カルビー じゃがりこ 青しそチーズ味

                 
カルビー じゃがりこ 青しそチーズ味

じゃがりこの青しそチーズ味。既存のチーズ味のコクに酸味が加えられて引き締まった印象ではありますが、どっちつかずな感じも。
                 
        

カルビー じゃがりこ オリーブ&ガーリック

                 
オリーブ&ガーリック

ニンニクテイストがよく出ているじゃがりこ。でも、臭いはほとんどないので仕事場のおやつに食べても安心。やたらしょっぱく感じたのが少し気になるところ。
                 
        

カルビー さつまりこ 黒蜜きなこ味

                 
カルビー さつまりこ 黒蜜きなこ味
カルビー さつまりこ 黒蜜きなこ味

さつまりこの黒蜜きなこ味。黒蜜きなこの効果か、スタンダードなさつまりこにあったさつまいもの素朴な甘みや優しさはそのままに、味わいはよりまろやかで甘さを増しているようでした。
                 
        

カルビー じゃがりこ 塩とごま油味

                 
じゃがりこ 塩とごま油
じゃがりこ 塩とごま油

口の中で広がるごま油の香ばしい風味がアクセントになった、上品で大人向けをイメージさせるあっさり塩味のじゃがりこでした。
                 
        

カルビー じゃがりこ ゴロゴロPIZZA

                 
じゃがりこゴロゴロPIZZA
じゃがりこゴロゴロPIZZA

具材がゴロゴロ入ったというじゃがりこピザ味。トマトの風味が中心のピザソースとチーズのコクが味わえるありきたりなピザ味のようでいて、具材がゴロゴロ入った効果か、味わいに複雑さやグラデーションがあるように思いました。
                 
        

カルビー じゃがりこ うま辛チキン

                 
IMG_2181.jpg
IMG_2182.jpg

じゃがりこのうま辛チキン味。本当に辛い。ぴりりと辛い。
                 
        

カルビー じゃがりこ クリームチーズ味

                 
IMG_2147.jpg
IMG_2148.jpg

クリームチーズ味のじゃがりこ。チーズのまろやかなコクの中にこみ上げてくるようなすっきりとした味の響きはまさにクリームチーズでした。
                 
        

カルビー じゃがりこ ガーリックバター

                 
IMG_2077.jpg
IMG_2078.jpg

じゃがりこのガーリックバター味。バターのコクの上にガーリックというかバーベキュー系のようなテイストが乗っかっている感じで、そんなに目新しさのある味わいでもないかな、と。もうちょっとガーリックの尖ったところを強調させてインパクトを演出しても良かったような気も。
                 
        

カルビー じゃがりこ おめで鯛味

                 
IMG_2048.jpg
IMG_2049.jpg

じゃがりこ20周年記念にファンと作ったというおめで鯛味。いいのかこれでと思わせるような海鮮風味で魚介エキスが齎す味わいはおっとっととかかっぱえびせんに似ていた。
                 
        

カルビー じゃがりこ しあわせ梅

                 
IMG_2019.jpg

じゃがりこの梅味。梅こぶ茶味に比べるとスティックの赤みが増し、よりストレートな梅味になっている感じでしょうか。
                 
        

カルビー じゃがりこ ゆず塩

                 
IMG_1564.jpg

じゃがりこのゆず塩味。ポテチにはよくありそうな酸味。でも、さっぱり系の酸味ってあんまりさっぱりしてないですよね。
                 
        

カルビー じゃがりこ とうきびバター醤油

                 
IMG_1528.jpg

じゃがりこのとうきびバター醤油味。口の中で広がるとうもろこしのような甘い後味と一方でそれを引き締めるようなしっかりとした香ばしさがありました。
                 
        

カルビー じゃがりこ ゴロゴロほたてバター

                 
IMG_1470.jpg

2年ぶりに登場のじゃがりこのほたてバター。スティックに練りこまれている具がゴロゴロしているのが2015 ver.のウリらしいのですが、もうちょっとホタテの分かりやすいつぶつぶ感とかプニプニ感とかを味わいたいところでした。
                 
        

カルビー じゃがりこ ゴロゴロチーズベーコン

                 
IMG_1469.jpg

じゃがりこのゴロゴロチーズベーコン。チーズのまろやかさとベーコンを想起させるほんのりスパイシーの組み合わせがマッチしていて美味しかったものの、じゃがりことしては特に新しい味わいでもなかったような気がしました……。
                 
        

カルビー じゃがりこ ねぎ塩だれ

                 
IMG_1451.jpg

じゃがりこのねぎ塩だれ味。香ばしくて酸っぱかったです。
                 
        

カルビー じゃがりこ バターチンカレー

                 
IMG_1359.jpg

じゃがりこのバターチキンカレー味。カレーのスパイシーさとバターのまろやかなコクがうまく融合された、インドカレーとかタイカレーのような複雑チックな味わいが楽しめました。
                 
        

カルビー じゃがりこ モッツァレラチーズトマト味

                 
IMG_1322.jpg

じゃがりこのモッツァレラトマトチーズ味。人気No1というほどでもないように思いましたが、トマトの酸味とほどよいチーズのコクがあり、お酒と一緒に味わいたいアダルティなおつまみタイプのじゃがりこでした。
                 
        

カルビー えだまりこ うましお

                 
IMG_1290.jpg
IMG_1291.jpg

静岡土産その2はカルビーのじゃがいものじゃがりこならぬ枝豆のえだまりこ。
なぜこれが静岡限定なのかわからないのですが、生産の関係などでえだまりこととうもろこしのとうもりこは静岡でしか現在は販売されていないらしいですね。静岡ではスーパーやコンビニなどでもえだまりこととうもりこが売っているという話もあるのですが、自分が静岡にいた時は全く見かけませんでした……。

ようやく見つけたのは静岡駅のキヨスクで、こっこを買う時に一緒に購入。とうもりこは残念ながら見つからず。
えだまりこはやや小粒なのが気になりましたが、サクッとした軽い食感でありながらも軽くなり過ぎない程度に中に枝豆の素朴な美味しさが詰められていて美味しかったです。
                 
        

カルビー じゃがりこ 梅こぶ茶味

                 
IMG_1260.jpg

じゃがりこの梅こぶ茶味。梅の風味、酸っぱさがしっかりと口の中で広がります。どこかで食べたことがあるような味の気もしますが、じゃがりこではなかなか今までなかったのでしょうか。そういえば昔、京都に修学旅行に行った時に飲んだあのお茶の味がこんな風だったなあなんて懐かしく思い出したりして。いやまあ、これはぶっちゃけすっぱムーチョの梅とかに通じる普通のスナックの梅味でしたけど……。
                 
        

カルビー じゃがりこ GRANDサラダ

                 
IMG_1226.jpg

セブンイレブン限定のちょっとリッチなじゃがりこサラダ味。パッケージのキリンも像のようなソリッドなビジュアルになっています。北海道産男爵いもを使用したこととコーンとオニオンパウダーをプラスした深みのある味わいと、通常のスティックよりも1.2倍長い食べごたえがウリだそうです。

確かに、レギュラーのサラダ味に比べると若干複雑な味わいが楽しめます。ただ、個人的にはよりシンプルな普通のサラダ味の方が好みかも……。
                 
    
> じゃがりこ