とんかつ食べ歩き45 千葉県市原市姉崎のとしまや弁当青葉台店のとんかつ弁当とあじフライ 617円+87円 703円

                 
とんかつ食べ歩き45 千葉県市原市姉崎のとしまや弁当青葉台店のとんかつ弁当とあじフライ 617円+87円 703円
とんかつ食べ歩き45 千葉県市原市姉崎のとしまや弁当青葉台店のとんかつ弁当とあじフライ 617円+87円 703円
とんかつ食べ歩き45 千葉県市原市姉崎のとしまや弁当青葉台店のとんかつ弁当とあじフライ 617円+87円 703円

この日は3ヶ月に一度の通院のために姉崎の方に来ており、帰りにとしまやで弁当を購入しました。としまやではレジ前のテーブル上に置いてある弁当から選ぶか、あるいはテーブルの上に自分の希望の商品が無いか揚げたてを希望するなら注文して出来たてのものを頂くというシステムになっています。

としまやといえばキムタクが妻の工藤静香と共にサーフィンのために千葉に来た際にはとしまやに寄ってこれを好んで食べたという本当かウソか分からない触れ込みのチャーシュー弁当が有名ですが、自分が注文したとんかつ弁当もとしまや伝統の味「カツ弁当」として愛されている商品のようでした。ソースではなく、秘伝タレを用いているのがポイントらしいのですけれども、秘伝のタレといっても何の事はない普通のカツ丼のタレでした。卵でとじていないカツ丼といったところでしょうか。その甘ったるさは好みが分かれそうなものの、としまやらしさというか妙なレトロ感を醸しております。

あじフライはスーパーで売っている惣菜とあまり変わらない出来に感じましたが、とんかつ弁当の方は素朴でありながら見た目以上のなかなかのボリュームがありました。617円ですからね、スーパーでとんかつ弁当が617円というのもそう無いことを考えると、スーパーの弁当をちょっとだけリッチにしたクオリティというところかもしれません。

個人的評価 ★★★★ 3.5
                 
        

とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円

                 
とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円
とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円
とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円

2年ぶりに茂原街道沿いで一番美味しいとんかつを食べさせてくれるお店であるところのかま屋さんで食事をしました。今回注文したのは特大豚ヒレかつ定食1400円。

特大を名乗るだけあって、これがヒレであることが信じられないほどの大きさは圧巻ですし、口の中で広がるコクもなかなかのものでしたが、これだけ大きいとヒレであることの有り難みが薄れるのと食感の緩さが多少気になりました。個人的には、前回注文した特大豚ロースかつ定食の方が、こちらも緩いといえば緩いとはいえ、より食感にハリがあって好みではあります。ごはんは相変わらずの美味しさで無料の一杯分をきっちりおかわりしちゃいました。

余談ですが、食事中に市民球団であるボンズ市原の選手らしき方が協賛金を集めにお店を訪問していました。ぎこちない口調で「ここが一番美味しいと皆言ってます」と話す選手らしき人の願いとそれに快く応じる店主の姿からは色々と考えさせられましたね。いやはや、どちらもご苦労様です。

個人的評価 ★★★★ 4.3

とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円

おまけ。かま屋のトレードマークの一つである水車。
                 
        

とんかつ食べ歩き43 千葉県千葉市緑区おゆみ野のローソンスリーエフおゆみ野5丁目店の厚切りロースカツ&ダブルハムカツ 298円

                 
 とんかつ食べ歩き43 千葉県千葉市緑区おゆみ野のローソンスリーエフおゆみ野5丁目店の厚切りロースカツ&ダブルハムカツ 298円
 とんかつ食べ歩き43 千葉県千葉市緑区おゆみ野のローソンスリーエフおゆみ野5丁目店の厚切りロースカツ&ダブルハムカツ 298円
 とんかつ食べ歩き43 千葉県千葉市緑区おゆみ野のローソンスリーエフおゆみ野5丁目店の厚切りロースカツ&ダブルハムカツ 298円

ローソンスリーエフとローソンの違いは何なのかしら。ロースカツとハムカツのサンドイッチを食べる。ロースカツ2つだと300円で収まらないところ、1つハムカツに変えることで何とか300円以内に抑えている感じだが、そのハムカツが結構美味しかった。やはりこのぐらいの値段だったり、コンビニのレベルなら背伸びせずにハムカツをチョイスしておくのが無難なのかもしれない。ただ、ロースカツもいうほど悪くなく、しっとり滑らかなパンにソースのよく染みた衣が合う。肉がちょっとオマケ感あるクオリティなのが惜しい。

個人的評価 ★★★ 2.9
                 
        

とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円

                 
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円

2月28日、3ヶ月ぶりとなる通院からの帰りの途中、山倉にある武本食堂に寄ってとんかつ定食を頂く。店に入ると、立派な外観と如何にもレトロな大衆食堂という風な内観とのギャップに驚かされる。あちこちにメニューの紙が貼られており、とんかつ定食と書かれた紙にはボリュームたっぷり200gと書かれていた。この日は採血の関係で朝食を抜いており、既に臨戦態勢となっていたこと僕は紙を見ただけで期待で胸が膨らむ。

実際に供されたとんかつ定食は確かになかなかのボリューム感があった。ただ、とんかつ屋のとんかつと比べてしまうとどうしてもクオリティに物足りなさがあるだろうか。このぐらいの値段のとんかつならもう少し何か驚きがあってもいいような気はする。もっとも、ここは魚屋が経営している食堂とのことで、他の客もほとんどが魚介系のメニューを注文していた。この店を利用する時は魚を注文するのが正解なのかもしれない。

ただ、出汁を取るところからきちんと作られたであろう素朴な旨味が口の中で広がる味噌汁など、一つ一つの品から手間を惜しまず作られていることが伝わってきた点には大いに満足することが出来た。

帝京大学ちば総合医療センター
帝京大学ちば総合医療センター

おまけ。僕が通院している帝京大学ちば総合医療センター。朝っぱらから救急車が来ておりました。ご苦労様です。前回の通院時に受付で、採血が混むから朝一で来いと言われたから、言われたとおりに朝一となる7時に行ったらまだ再来受付機に診察券すら通せなかった。

IMG_0147_20170321055512738.jpg
IMG_0148_20170321055513391.jpg

おまけその2。
通院の帰りに寄った市役所。来年また町会長やりますという紙を提出しました。初見だと市民活動支援課の場所がカウンターの奥にあって微妙に分かりづらい気はしましたが、1階にあるのは助かりますね。恐らくほとんどの町会長が一番世話になるであろう道路維持課についても何とかなりませんか。
                 
        

とんかつ食べ歩き41 千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット 890円

                 
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット

本千葉駅の近くにあるトキ松にてカツ丼セットを頂く。平日の昼間というだけあってどこも飲食店はそれなりに混雑しているなかで空いていたのがこのトキ松だった。ロケーション的にそれほど悪くないだけに、この空き具合は不安にさせたが、かといって混んでいる中、慌ただしく食事をする気分ではないこともあり、ここをチョイス。

蕎麦はありがちな駅そばよりは美味しく、麺の繊細さや風味が良い感じであった。ウエストレベルではあるだろうか。カツ丼は、堅めの肉に衣がややしんなりしているのが気になるが、一応出来たて感は味わえた。

他の店との差別化を図るためにもう一つ何か捻りやサービス追加があれば化けそうな気もするのだが……。

個人的評価 ★★★★ 3.5
                 
        

とんかつ食べ歩き40 千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円

                 
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円

ほぼ古市場寄り、浜野の外れの茂原街道沿いに店を構える手作り弁当よいちでトンカツ弁当を購入した。500円は個人経営の弁当屋としてはとてもリーズナブルで、ほとんどの弁当はワンコインで収まるように価格が設定されており、お得感がある。ただ、その割には昼時にも関わらず、客入りは芳しくない。

この場所は以前、デイリーヤマザキであったが、この弁当屋に変わってだいぶ経つので、それだけ長く店が続くならなかなかのものだろう、今回自分以外に客がいなかったのはたまたまなのだろうと思って食べてみたが、なるほど、確かに手づくり感はあるものの、とんかつは明らかに成型肉を使用した冷凍の業務用製品を揚げただけであるし、付け合せなども寂しく、500円という値段ではやむを得ないとはいえ、これではコンビニや大手弁当チェーンなどの中食に対抗するのが厳しいことは想像に難くない。

もっとも、トンカツについては500円で提供することに無理があって残念な出来になっているものの、他に地元住民や茂原街道でトラックを転がし続ける運ちゃん達からの支持を集めているオススメメニューが存在する可能性もある。フランチャイズの弁当屋しかない風景には侘しさを覚えるのでこの手の個人経営のお弁当屋さんには頑張って頂きたいところだ。

個人的評価 ★★★ 3.2
                 
        

とんかつ食べ歩き39 千葉県市原市五所のウエスト市原店のカツ丼セット(蕎麦3玉) 870円

                 
千葉県市原市五所のウエスト市原店のカツ丼セット(蕎麦3玉)
千葉県市原市五所のウエスト市原店のカツ丼セット(蕎麦3玉)
千葉県市原市五所のウエスト市原店のカツ丼セット(蕎麦3玉)

ボートピア市原の近くにあるウエストでカツ丼セットを食べる。博多うどんがウリのチェーン店だが、蕎麦に限り3玉まで増量が無料で出来るとのことなので蕎麦をチョイス。

供されるまでにいっぱしの時間を要した蕎麦はなかなかの風味と繊細さがあるものの、カツは腑抜けており、全体的にはゆで太郎と同程度か少し劣るぐらいのクオリティなのではないかという感想を抱いた。それなのに、メニューを見ると客単価800円程度は見込んでいるようで、ゆで太郎に比べると少し割高な印象に思えてしまうのが気になるところ。

ただ、蕎麦3玉はさすがにボリューミーでこれだけの食べごたえを870円で堪能できたのは満足。年中無休で一部の日を除いて基本的に24時間営業のようなので深夜や朝早い時間でも食べられるのも嬉しい。夜食や朝食で困ったときに、あるいはギャンブルで勝って浮かれ時に、細かいことを気にせずガッツリと行きたいなら結構オススメの店と云えるのではないだろうか。

個人的評価 ★★★★ 3.5
                 
        

とんかつ食べ歩き38 千葉県市原市国分寺台中央の市原市役所食堂のカツカレー 600円

                 
市原市役所食堂
市原市役所食堂のカツカレー
市原市役所食堂のカツカレー

週末に予定されている市内一斉清掃デーに備えて土のう袋を支給してもらう必要があったので市役所へ行き、そのついでに議会棟の地下1階にある食堂でカツカレーを頂きました。

本当はイノシシ料理としてアピールされているジビエ定食が食べたかったのですが、この日僕が足を運んだときに食券機を見ると既にイノシシ肉がメインであるメニューは全て売り切れていたので、仕方なくイノシシ肉を使用したという600円のカツカレーのボタンを押してみることに。

受け取り口で渡されたカツカレーはとてもボリューミーで良い意味で予想を裏切るものでした。市原市飲食店組合が運営しているというだけあってか、給食会社が提供する無難な商品とは一線を画しており、人参やイノシシ肉などの具がたっぷりと入った甘辛いルーと噛めば抵抗するように弾むカツの肉は、これで600円なら多くの人を満足させられると胸を張れるレベルでしょう。

いくつかの気になるところとしては、やや硬めのごはんがカレーには良く合うものの一歩間違えればボソボソになりそうな危なっかしさを感じさせるもので、また、カツの衣も少し堅く揚げすぎかなと思いましたが、これは肉質との組み合わせで面白い食感を生み出しているともいえます。それと客を如何に効率的に捌くかということに重点を置かれた接客姿勢に無機質でお役所的な印象を抱きました。今時は役所も接遇は良くなっているとはいえ、厨房は戦場であり、特別な場所ということなのかもしれません。

ルーの中に入ったイノシシ肉は、ビーフカレーにおけるビーフのようなぼそっとした食感でしたが、獣臭さとかは感じません。市原市では猪を皆が食べるようになればあっという間に猪被害を減らすことが出来るだろうという考えからジビエを推進しており、僕もその考えに賛同する者ですが、イノシシは豚などに比べて割高なので、市役所の食堂ぐらいお手頃な価格で口に入れることが出来るようになることを期待しております。

市原市役所の食堂、わかりにくい場所にありますし、地味だし、メニューのバリエーションもあまりありませんが、提供されている料理はなかなかのものでした。

個人的評価 ★★★★ 4.1

市原市役所

おまけ。市原市役所。町会長になった時は、今日から俺がここを支配すると考えたものだけれど、町会長って全然大したことないしそもそももうすぐ任期切れるしで今はもうどうでもよくなった。そういえば、市が推進するコンパクトシティ構想下では庁舎移転は行われないのだろうか。
                 
        

とんかつ食べ歩き37 千葉県千葉市緑区おゆみ野中央のマクドナルドおゆみ野店のチーズカツバーガーとクォーターパウンダー・チーズ 390円+400円=790円

                 
マクドナルドおゆみ野店
チーズカツバーガーとクォーターパウンダー・チーズ
チーズカツバーガー

マックカードを頂いたのでおゆみ野マックで45周年キャンペーンとして販売されていたチーズカツバーガーを購入。原価厨の僕なので一緒に頼んだのはポテトやドリンクなどのサイドメニューではなく、クォーターパウンダー・チーズ。

キャベツが申し訳程度にしかサンドされていないのがチープさを醸しているチーズカツバーガーはその分カツに期待しようとしても、肝心のカツの肉質を味わえる余地もあまりなく、舌に伝わって口の中で広がるのがほとんどチーズの食感と風味であったのが気になった。これはこれで美味しいのだけども、もう少しカツとしての厚みがあれば尚良しとは思う。

通常のハンバーガーに比べてパテが2.5倍のサイズというクォーターパウンダーはボリューミーではあるのだけど、これならハンバーガーを4個買うのでもいいかなと思わせたのは、スライスオニオンが切れていたので普通のオニオンに代えさせていただきましたという店員からの説明があって、確かにこのクォーターパウンダーには玉ねぎの辛味を含めたフレッシュ感が全くなかったのも多少は影響しているだろうか。

個人的評価 ★★★ 3.3
                 
        

とんかつ食べ歩き36 千葉県市原市五所のナリタヤ市原八幡店の北総豚とんかつ 299円

                 
ナリタヤ市原八幡店
ナリタヤ北総豚とんかつ
ナリタヤの北総豚とんかつ

八幡地区のヤックス跡地に昨年出来たナリタヤという千葉の印旛に本社を置いて展開している地場スーパーで北総豚のとんかつを購入。豊島精肉店のロースカツを想起させるような豚の素朴な旨味とそれを引き立てる惣菜仕様の大人しい食感のキメの細かい衣がどこか昔懐かしくてほっこりするものだった。油の質のせいか、衣に若干クドさを感じ、豚の旨味がそれに負けてしまっているところが存在するのは惜しい。

ナリタヤ自体は他のスーパーと比べて特筆すべきものがあるようには思えなかったが、プライベートブランドの商品がどれも安さをウリとしているのに、その一方では割高な成城石井ブランドの商品を置いてあるのがユニークで目を引いた。

個人的評価 ★★★ 3.4
                 
        

とんかつ食べ歩き35 千葉県千葉市中央区富士見のなか卯千葉富士見店のカツ丼(大盛) 650円

                 
rGijBG2qg46PCt41477250210_1477250573.jpg
OYDujUaR5ErFfYR1477250593_1477250672.jpg
vNvTs9H4s1LmDHi1477250698_1477250736.jpg

前回はすき家でしたが、今回はなか卯で牛丼食べて艦これカードとグッズをゲットしようキャンペーンをやっていたので、元トラック泊地元帥として視察の必要性を感じ、千葉駅のナンパ通り沿いにあるなか卯へと赴きました。

すき家と同じゼンショーグループなので、キャンペーンの内容も前回のすき家の時と大体似通ったものになっているのですが、グッズに応募出来る商品とカードがもらえる商品が別になっていたりと以前より阿漕な商魂が露骨になっており、流石ブラック企業大賞要努力賞を受賞したゼンショーさんだと感嘆せずにはいられません。

恐怖と誰もいない店内で誰かの目に震えながら券売機の艦これキャンペーンカード配布対象商品のボタンを押すと、すき家と違ってなか卯には存在するカツ丼の大盛を注文。ものの数分でサーヴされたカツ丼は若干衣に歯ごたえを感じる部分があるものの、レンジで温めただけのようなペラい作りにがっかりさせられました。ごはん大盛りにしたとはいえ、これで650円は少し物足りない気もしますが、カツをとじている格好の卵の妙なプルプル感には少しクセになりそうな魅力もあります。

個人的評価 ★★★ 2.8

IMG_2384-001.jpg

おまけ、いやメインの3Dカードの中身は山城。はじめ、扶桑ちゃんだと思ったんですが、ネットで確認して山城だと気づき、元帥アピールしてる自分ももう山城と扶桑の違いもわからなくなったほど老いたのだと寂寞の思いを抱くのでありました。あのキス島沖3-2-1でレベリングに耽っていた時間はもう戻ってこないことに落涙するばかりです。でも、元帥とアピールさせて。だってだって、那珂ちゃんのこと好きな提督のみんななら分かるでしょ? 元帥キープし続けることがどれほど大変なことか。
                 
        

とんかつ食べ歩き34 千葉県千葉市緑区大金沢町のジョイフル千葉おゆみの店のかつとじ定食 638円

                 
ジョイフル
ジョイフル千葉おゆみの店のかつとじ定食
ジョイフル千葉おゆみの店のかつとじ定食

九州からやってきたファミレスチェーンのジョイフルでかつとじ定食を頂きました。平日の午後2時近くにも関わらず、店内はほぼ満席で賑わっており、この店が多くの人に支持されているのが伝わってきます。

リーズナブルなメニューが並ぶ中から選んで注文したかつとじ定食はなかなかの美味しさではあるものの、既製品然とした無難な作りの衣や弾力と堅さがチープさを誤魔化そうとして却ってそれが現れてしまっている肉質、更に玉葱の代わりにキャベツを使っていてコクに優しさが足りないなど、ところどころに値段なりなものを感じました。

人件費削減やドリンクバーをセットで注文することを前提にしているためか、水の提供がホールスタッフからはない完全なセルフサービスになっており、ディスペンサーの場所を確認しておかないと不便であるのも少し気になりますね。その分、安いということでしょうか。

個人的評価 ★★★★ 3.5
                 
        

とんかつ食べ歩き33 千葉県市原市養老の高滝ダム記念館レストランのロースとんかつ定食 850円

                 
高滝ダム記念館レストランのロースとんかつ定食
高滝ダム記念館レストランのロースとんかつ定食
高滝ダム記念館レストランのロースとんかつ定食

高滝ダム記念館の2階にあるレストランでとんかつ定食を頂きました。市原養老産豚ロース肉使用というロースかつは肉質がやや硬めのしっかり仕様なので好みは分かれそうですが、それでも臭みはまるでなく、上品な旨味が口の中で広がるなかなかの質の良さを堪能できます。全体として丁寧に手作りされた素朴さでまとめられており、公共施設内のレストランであるからといって侮るなかれといえるレベルでした。

個人的評価 ★★★★ 3.9


高滝ダム
高滝ダム
高滝ダム
高滝ダムカード
高滝ダムカード

記念館1階で配布されているダムカードも入手することが出来ました。これで僕も今日からダムマニアです。
                 
        

とんかつ食べ歩き32 千葉県市原市辰巳台東のマックスバリュ辰巳台店の厚切りロースとんかつ 429円

                 
0pLYIUGi6YS_eyV1475512549_1475512834.jpg
Y09SXWKvRsWRqor1475512884_1475513067.jpg
39krmdr70CDVFvh1475513085_1475513239.jpg

地元にあるイオングループの24時間営業のスーパーで厚切りロースとんかつを買いました。429円というのはスーパーの惣菜とんかつとしては若干割高に感じましたが、厚切りのとんかつは肉質が柔らかく、それなりにまろやかで、429円するだけのクオリティとはいえたのではないでしょうか。

個人的評価 ★★★ 3.4
                 
        

とんかつ食べ歩き31 味の素のこだわり三元豚の新ひとくちとんかつ 350円ぐらい

                 
LdECZqIuTyoraFR1474230323_1474230567.jpg
Wos7VBwPLn06wIf1474231077_1474231148.jpg

味の素の冷凍のひとくちとんかつ。6枚入り225g。原産国はタイ。
場末の定食屋で出てくるチープなとんかつから揚げたて感を取っ払って萎びさせたようなクオリティで、ひとくちというにはだいぶ厚みとボリュームのある「ひとくちとんかつ」はコリッと噛みごたえのある硬さと肉の臭みが存在しており、この手の冷凍食品にありがちな如何にも成型肉っぽさのあるものとは一線を画してはいるのですが、じゃあ成型肉の製品に比べて高い満足度が得られたかというとそうでもないところは考えさせられるものがありました。

個人的評価 ★★★ 2.8
                 
        

とんかつ食べ歩き30 千葉県市原市畑木のごはんですのトンカツ定食(ごはん大盛り) 810円

                 
k_9zhpChzkdm60G1472605216_1472605723.jpg
1jYWaQUqB0zoTAs1472605741_1472606080.jpg
svifHJlVrJ6S4Vi1472606150_1472606310.jpg

30日に関東を直撃する予定だった史上最強クラスの台風は、僕に通院をもうやめろという啓示ではないかと思いながらも一方では前泊も考えてホテル検索をしていたんですが、蓋を開けてみれば市原方面は少しの雨風だけの不穏な天気止まりで済み、僕は天に従って大人しく3ヶ月に一度の通院のために帝京大学ちば総合医療センターへと向かったのでした。

この日は採血と採尿が予定されていた関係上、朝食を抜いた状態で予約した診察時間の1時間以上前に病院に到着。これが午後1時少し前。昼時であるからかそれとも台風の影響か、採血と採尿はすぐに済ますことが出来、開いている時間で昼食を食べに入ったのが病院近くにある「ごはんです」という定食屋。近くとはいえ徒歩圏内というわけでもないのですが、県道13号沿いにあり、病院に行く度に通りかかかっていて前から気になっていたお店の一つです。

ヤマザキショップの跡地に隣接している食堂は外観こそレトロで入るのに少し勇気が入りますが、中はなかなか小奇麗にされており、女性でも落ち着ける雰囲気に整えられていました。

注文したのはトンカツ定食。通常780円のところ、この日はサービスメニューに指定されおり、20円引きの760円で提供されており、更に朝を抜いていたのでがっつりいこうと思ってごはんを大盛りに。+50円也。

供されたトンカツ定食は、まずなんといっても思わず葬式かと突っ込みたくぐらいの大盛りごはんのその盛りの良さが目を引きます。カツはボリューム感こそ値段なりであるものの、肉は柔らかくジューシーで軽やかな衣も歯切れ良く、肉質と店主の腕の良さを堪能することが出来ます。このクオリティならば、もしも上トンカツ定食というのがあってその値段が倍以上しても僕は迷わず、いや少し迷うかもしれないですけど、きっと注文することでしょう。

味噌汁の味も立っており、飲みごたえがありました。小鉢が充実しているのも嬉しいサービス。でも一番の魅力はやはり「ごはんです」の店名が示す通り、ごはんが本当に美味しいところです。ふっくら瑞々しくて、おかずなしでどんどん掻き込めるほど。これだけ美味しいご飯を食べたのは、かま屋以来じゃないでしょうか。

ごはんです、おすすめです。

個人的評価 ★★★★ 4.2
                 
        

とんかつ食べ歩き29 千葉県市原市国分寺台中央の更科の上カツ丼 1150円

                 
oRfj93vNl96VK0B1470701723_1470701753.jpg

sLn5iCwdrMeTdTt1470700996_1470701026.jpg

市原市役所近く、市役所通り沿いにある更科という蕎麦屋で上カツ丼を頂きました。サラダや漬物などの小鉢が多くつき、塩麹ではなく酒粕が加えられていたと思うんですが味噌汁のテイストもユニークなもので趣を感じたものの、肝心のカツ丼の肉は固くて臭みがかなりあり、衣の存在感がないので出来たて感が弱く、味付けなどもパッとしないのが残念でした。全体的にクセが強く、好き嫌いが分かれそうな作りだったとはいえ、カツ丼を食べた限りでは物足りなさを感じてしまったというのが正直なところでしょうか。

個人的評価 ★★★ 3.3
                 
        

とんかつ食べ歩き28 あけぼののソースとんかつ 300円ぐらい

                 
7a47hFH_OEX6nnl1470261644_1470261700.jpg
VK9tOAPTlHMCcBo1470261734_1470261962.jpg
WhUCLAvvQcJD0dD1470261990_1470262228.jpg

あけぼのブランドの冷凍ソースカツ。1個25gのお弁当サイズのとんかつが6個入り計150gで300円程度。

甘辛いソースがよく染み込んだ衣と成型肉っぽい食感の組み合わせはとんかつとハンバーグの中間のような味わいに到達していました。

個人的評価 ★★★ 2.8
                 
        

とんかつ食べ歩き27 千葉県君津市山本のめし処勝の上カツカレー 800円

                 
JU_k2J4HficoTku1469581277_1469581456.jpg
lRiZ8Su_T9ldyaG1469581472_1469581575.jpg
mOR3FN9I5bjj1Jd1469582068_1469582096.jpg

久留里街道沿いにある君津の勝という大衆食堂で上カツカレーを頂く。存在感抜群の揚げたてのカツの上にインパクトはないが家庭の味を少しだけ捻った感じのカレーがたっぷりかけられており、ごはんのおかわり自由というサービス付きで800円はとてもリーズナブルなのではないだろうか。みょうがや海老など色々なものがごったにされていた味噌汁も昭和の大衆食堂やおふくろの味といったキーワードが当てはまりそうな雰囲気を演出している。

個人的評価 ★★★★ 3.9
                 
        

とんかつ食べ歩き26 千葉県市原市国分寺台中央のやがみの(上)ロースかつ定食 1100円

                 
gOG6GEuEQWGXZRv1468594113_1468594167.jpg
0fbkZhXDOoblpW11468594465_1468594599.jpg
AhdSJq8At231hSn1468594612_1468594673.jpg

市役所で事業点検を傍聴したついでに徒歩圏内に店を構えていたやがみというそば屋で上ロースかつ定食を頂く。この辺りのメインストリートである市役所通りからは少し離れたところにあるとはいえ、市役所の近くというロケーションで昼時なのに客入りはそれほど芳しく無く、市役所の職員らしき人も見かけなかったので不安を覚えたが、供されたとんかつはさっくりとした食感の衣に厚みのある豚肉が包まれた高いレベルのしっかりしたものであり、久々にとんかつを食べたという気にさせてもらえた。柔らかい豚肉は脂身が多く、その割には味わいにジューシーさを欠くようであったのが少し気になったところだろうか。

個人的評価 ★★★★ 4.1
                 
    
> とんかつ食べ歩き