放送大学千葉学習センター

                 
放送大学千葉学習センター
放送大学千葉学習センター
放送大学千葉学習センター

7月の単位認定試験を受ける際に学生証が必要とのことなので、それを発行してもらいに海浜幕張にある放送大学千葉学習センターに行ってきました。本部や附属図書館、セミナーハウスに併設されているだけあり、キャンパスはなかなかの広大で開放感に浸れます。
                 
        

とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円

                 
とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円
とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円
とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円

2年ぶりに茂原街道沿いで一番美味しいとんかつを食べさせてくれるお店であるところのかま屋さんで食事をしました。今回注文したのは特大豚ヒレかつ定食1400円。

特大を名乗るだけあって、これがヒレであることが信じられないほどの大きさは圧巻ですし、口の中で広がるコクもなかなかのものでしたが、これだけ大きいとヒレであることの有り難みが薄れるのと食感の緩さが多少気になりました。個人的には、前回注文した特大豚ロースかつ定食の方が、こちらも緩いといえば緩いとはいえ、より食感にハリがあって好みではあります。ごはんは相変わらずの美味しさで無料の一杯分をきっちりおかわりしちゃいました。

余談ですが、食事中に市民球団であるボンズ市原の選手らしき方が協賛金を集めにお店を訪問していました。ぎこちない口調で「ここが一番美味しいと皆言ってます」と話す選手らしき人の願いとそれに快く応じる店主の姿からは色々と考えさせられましたね。いやはや、どちらもご苦労様です。

個人的評価 ★★★★ 4.3

とんかつ食べ歩き44 千葉県市原市喜多のかま屋 特大豚ヒレかつ定食 1400円

おまけ。かま屋のトレードマークの一つである水車。
                 
        

市原市役所食堂 天ぷらそば

                 
市原市役所食堂 天ぷらそば

市役所食堂の天ぷらそば530円。エビ、イカ、しいたけ、なす、いんげんなどの天ぷらはしっかりとしたもので、これが530円とは信じられないほどの質と量でした。一体どんなからくりなんでしょう。こんなランチを毎日食べることが出来る市の職員が羨ましい限り。中には、忙しくてとても食堂で食べている余裕なんてない職員の方もおられるのでしょうけども。
                 
        

国分寺中央公園

                 
国分寺中央公園
国分寺中央公園"
国分寺中央公園
国分寺中央公園
国分寺中央公園
国分寺中央公園
国分寺中央公園
国分寺中央公園
国分寺中央公園

市役所の傍にある国分寺中央公園。
                 
        

市津総合運動場の桜

                 
市津総合運動場の桜
市津総合運動場の桜
市津総合運動場の桜
市津総合運動場の桜
市津総合運動場の桜

市津総合運動場の桜。

市津総合運動場の桜
市津総合運動場の桜
市津総合運動場の桜
市津総合運動場の桜

こちらは本泰寺の桜。
                 
        

とびっ子でランチ

                 
とびっ子
とびっ子

ちはら台にあるとびっ子というスーパー回転寿司やまとのグループが運営している100円回転寿司の店舗でランチ。

回転寿司っていうけれども、寿司はもう全く回ってなくて、完全にオーダー制でした。タッチパネルで注文すると各テーブルへと新幹線をモチーフにした乗り物が皿を載せて運んできます。これはこれでいいんですけど、果たしてくるくるレーンは何のために存在しているのでしょうか。

えんがわ

えんがわ。メニューの写真よりだいぶ小じんまりしていました。食感もかろうじてえんがわっぽさがあるという風。

デカネタまぐろとサーモン

デカネタまぐろとサーモン。デカネタまぐろは100円にしては頑張っているのかなとは思いました。もうちょっと厚みがあると嬉しいでしょうか。サーモンの方は安定したクオリティで、回転寿司で人気ネタ1位の座に君臨するのも分かる気がしました。

あん肝

あん肝。濃厚でコクがあるというわけでもないのに、何故か痛風になりそうなテイストだけは感じることができました。

石垣貝

石垣貝。ちょっと食感が大人しかったかな。石垣貝とはこういうものなのかもしれません。個人的にはつぶ貝や赤貝の方が好み。

えび

えび。蒸しエビなんてどこで食べても美味しいだろうという気もするのですが、これもそれなりに美味しかったです。

うに

うに。これは150円。少し不自然に思う程度にプリプリ感や瑞々しさが強調されていてコピー食品っぽさがあるのですが、一応うにっぽいコクや香りが口の中で広がりました。臭みもほとんどなく、食べすかったです。

全体的に、サイドメニューや創作系の充実ぶりに比べて、肝心の握りのレパートリーが少なく、寂しいように思いました。
                 
        

千葉南警察署

                 
千葉南警察署
千葉南警察署

千葉南警察署。
                 
        

とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円

                 
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円

2月28日、3ヶ月ぶりとなる通院からの帰りの途中、山倉にある武本食堂に寄ってとんかつ定食を頂く。店に入ると、立派な外観と如何にもレトロな大衆食堂という風な内観とのギャップに驚かされる。あちこちにメニューの紙が貼られており、とんかつ定食と書かれた紙にはボリュームたっぷり200gと書かれていた。この日は採血の関係で朝食を抜いており、既に臨戦態勢となっていたこと僕は紙を見ただけで期待で胸が膨らむ。

実際に供されたとんかつ定食は確かになかなかのボリューム感があった。ただ、とんかつ屋のとんかつと比べてしまうとどうしてもクオリティに物足りなさがあるだろうか。このぐらいの値段のとんかつならもう少し何か驚きがあってもいいような気はする。もっとも、ここは魚屋が経営している食堂とのことで、他の客もほとんどが魚介系のメニューを注文していた。この店を利用する時は魚を注文するのが正解なのかもしれない。

ただ、出汁を取るところからきちんと作られたであろう素朴な旨味が口の中で広がる味噌汁など、一つ一つの品から手間を惜しまず作られていることが伝わってきた点には大いに満足することが出来た。

帝京大学ちば総合医療センター
帝京大学ちば総合医療センター

おまけ。僕が通院している帝京大学ちば総合医療センター。朝っぱらから救急車が来ておりました。ご苦労様です。前回の通院時に受付で、採血が混むから朝一で来いと言われたから、言われたとおりに朝一となる7時に行ったらまだ再来受付機に診察券すら通せなかった。

IMG_0147_20170321055512738.jpg
IMG_0148_20170321055513391.jpg

おまけその2。
通院の帰りに寄った市役所。来年また町会長やりますという紙を提出しました。初見だと市民活動支援課の場所がカウンターの奥にあって微妙に分かりづらい気はしましたが、1階にあるのは助かりますね。恐らくほとんどの町会長が一番世話になるであろう道路維持課についても何とかなりませんか。
                 
        

TETSU ベーコンエッグサンド

                 
TETSU ベーコンエッグサンド
TETSU ベーコンエッグサンド

農協の直売所である『くださいな』にちはら台に店を構えるTETSUというパン屋さんの商品が売られていたので、サンドイッチを買ってみました。モチっとした弾力のあるパンとサンドされた具の瑞々しさはパン屋のパンらしい匠を感じさせる確かなクオリティと言えるのではないでしょうか。
                 
        

寿司善 特上ちらし

                 
寿司善 特上ちらし
寿司善 特上ちらし

市原市高滝にある寿司善さんで2550円の特上ちらしを戴いた。手頃な価格で楽しめる特上ちらしは、しかし高級感がしっかりとあり、口の中でとろけて旨味が広がるトロや臭みがなく上品でまろやかなウニなどに舌鼓を打つ。
                 
        

イノシシ狩り

                 
イノシシ狩り
イノシシ狩り

うちの地区で今年度4回行われる予定の銃器と猟犬による有害獣駆除の3回目が終わりました。今のところ成果は芳しくないようですが、こうやって人と金を動かすことが重要なのかもしれません。ケインズっぽくね。しかし、僕は1円も貰ってないのですから、これリソースの配分の仕方、間違っているんじゃないでしょうか。とはいえ、猟友会も若い人がほとんどおらず、割に合わないことが伺えました。それが結果として良いものに結びつくのかどうかはともかく、皆ボランティアでやっております。

夏に行われた事業仕分けではこのセクターに於いてかなり甘い意見が多かったのですけれど、必要性を認めつつも、費用対効果の面で見てどうなのかや実施内容に問題はないのか、あるいはもっと市民に成果を分かりやすくアピール出来るものにならないのかなど、今一度改めてみて欲しいところですね。人は結果の出ないものに厳しいですから、はい。こんなに時間を割いているのに町会長である僕の肩身も狭いです。こんなの絶対おかしいよ!(まどマギ)

ただ、市原市においては、今年度猪に対しての捕獲を含めた駆除に成功した数が3000頭を超え、一応年々右肩上がりに成果は出ているという職員の方々の説明という名のアピールはありました。28万人の市原市民の皆さん、明日の市原市を良くするためにもご理解とご協力をお願いします。僕は一刻も早く出ていきたい。畑の砂埃と猪に悩まされることのない場所へと。
                 
        

とんかつ食べ歩き41 千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット 890円

                 
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット

本千葉駅の近くにあるトキ松にてカツ丼セットを頂く。平日の昼間というだけあってどこも飲食店はそれなりに混雑しているなかで空いていたのがこのトキ松だった。ロケーション的にそれほど悪くないだけに、この空き具合は不安にさせたが、かといって混んでいる中、慌ただしく食事をする気分ではないこともあり、ここをチョイス。

蕎麦はありがちな駅そばよりは美味しく、麺の繊細さや風味が良い感じであった。ウエストレベルではあるだろうか。カツ丼は、堅めの肉に衣がややしんなりしているのが気になるが、一応出来たて感は味わえた。

他の店との差別化を図るためにもう一つ何か捻りやサービス追加があれば化けそうな気もするのだが……。

個人的評価 ★★★★ 3.5
                 
        

ル・パティシエ ヨコヤマの谷津ロールと岩シューと牧場のプリン

                 
谷津ロール
谷津ロール
岩シュー
牧場のプリン
牧場のプリン

千葉で最も有名な洋菓子店の一つであるル・パティシエ ヨコヤマの谷津ロールと岩シューと牧場のプリン。

谷津ロールと岩シューが看板メニューだそうですが、岩シューは時間が経ってしまったからか、ゴツゴツした皮のサクサク感がやや失われてしまっている状態になっていたのは残念でした。ただ、そんな状態の岩シューを含め、どれもしっかりとした甘さと豊かなコクがありながら、くどくなく、チープさが全くありません。流石、人気洋菓子店です。
                 
        

白幡神社(千葉市中央区新宿)

                 
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)

千葉市中央区新宿にある白幡神社。
                 
        

第49回市原市町会長大会

                 
第49回市原市町会長大会
第49回市原市町会長大会

今一番市原市を悪くしている奴らが一堂に会するという第49回町会長大会へ行ってきました。会場に足を一歩踏み入れた時、その圧倒的高齢者率と女性比率1割未満の合わせ技が醸す独特の雰囲気に嫌な予感はしてたんです。
それでも参加者の中で間違いなく最年少の俺に全員震えろという気持ちで臨みましたが、新興宗教の集会に紛れ込んだかと錯覚する空気に気づけば僕の方が震えてました。画像下は文部科学大臣の松野博一さん。

もう1年町会長やることになったので、記念すべき50回目の町会長大会の参加権利もゲットですが、来年は行かないかもなあ。費用弁償が1000円で帰りに寄った業務スーパーでの買い物代にもなりゃしねえ。

ちはら台の町会長の、防犯街灯は千葉市と同じように行政が管理することで町会に入っている人と入ってない人がいがみあわず対等の関係でいられるようにすべきという提案は良かったです。
そうしてもらえると町会長としても面倒な手間が減って助かりますね。でも、本当に千葉市は行政で管理してくれてるんですか?
                 
        

とんかつ食べ歩き40 千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円

                 
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円

ほぼ古市場寄り、浜野の外れの茂原街道沿いに店を構える手作り弁当よいちでトンカツ弁当を購入した。500円は個人経営の弁当屋としてはとてもリーズナブルで、ほとんどの弁当はワンコインで収まるように価格が設定されており、お得感がある。ただ、その割には昼時にも関わらず、客入りは芳しくない。

この場所は以前、デイリーヤマザキであったが、この弁当屋に変わってだいぶ経つので、それだけ長く店が続くならなかなかのものだろう、今回自分以外に客がいなかったのはたまたまなのだろうと思って食べてみたが、なるほど、確かに手づくり感はあるものの、とんかつは明らかに成型肉を使用した冷凍の業務用製品を揚げただけであるし、付け合せなども寂しく、500円という値段ではやむを得ないとはいえ、これではコンビニや大手弁当チェーンなどの中食に対抗するのが厳しいことは想像に難くない。

もっとも、トンカツについては500円で提供することに無理があって残念な出来になっているものの、他に地元住民や茂原街道でトラックを転がし続ける運ちゃん達からの支持を集めているオススメメニューが存在する可能性もある。フランチャイズの弁当屋しかない風景には侘しさを覚えるのでこの手の個人経営のお弁当屋さんには頑張って頂きたいところだ。

個人的評価 ★★★ 3.2
                 
        

王子神社(神明町)

                 
王子神社(神明町)
王子神社(神明町)
王子神社(神明町)

千葉市中央区神明町にある王子神社。
                 
        

とんかつ食べ歩き39 千葉県市原市五所のウエスト市原店のカツ丼セット(蕎麦3玉) 870円

                 
千葉県市原市五所のウエスト市原店のカツ丼セット(蕎麦3玉)
千葉県市原市五所のウエスト市原店のカツ丼セット(蕎麦3玉)
千葉県市原市五所のウエスト市原店のカツ丼セット(蕎麦3玉)

ボートピア市原の近くにあるウエストでカツ丼セットを食べる。博多うどんがウリのチェーン店だが、蕎麦に限り3玉まで増量が無料で出来るとのことなので蕎麦をチョイス。

供されるまでにいっぱしの時間を要した蕎麦はなかなかの風味と繊細さがあるものの、カツは腑抜けており、全体的にはゆで太郎と同程度か少し劣るぐらいのクオリティなのではないかという感想を抱いた。それなのに、メニューを見ると客単価800円程度は見込んでいるようで、ゆで太郎に比べると少し割高な印象に思えてしまうのが気になるところ。

ただ、蕎麦3玉はさすがにボリューミーでこれだけの食べごたえを870円で堪能できたのは満足。年中無休で一部の日を除いて基本的に24時間営業のようなので深夜や朝早い時間でも食べられるのも嬉しい。夜食や朝食で困ったときに、あるいはギャンブルで勝って浮かれ時に、細かいことを気にせずガッツリと行きたいなら結構オススメの店と云えるのではないだろうか。

個人的評価 ★★★★ 3.5
                 
        

日枝神社(勝間)

                 
日枝神社
日枝神社
日枝神社
日枝神社
日枝神社
日枝神社
日枝神社
日枝神社

市原市勝間にある日枝神社。
                 
        

とんかつ食べ歩き38 千葉県市原市国分寺台中央の市原市役所食堂のカツカレー 600円

                 
市原市役所食堂
市原市役所食堂のカツカレー
市原市役所食堂のカツカレー

週末に予定されている市内一斉清掃デーに備えて土のう袋を支給してもらう必要があったので市役所へ行き、そのついでに議会棟の地下1階にある食堂でカツカレーを頂きました。

本当はイノシシ料理としてアピールされているジビエ定食が食べたかったのですが、この日僕が足を運んだときに食券機を見ると既にイノシシ肉がメインであるメニューは全て売り切れていたので、仕方なくイノシシ肉を使用したという600円のカツカレーのボタンを押してみることに。

受け取り口で渡されたカツカレーはとてもボリューミーで良い意味で予想を裏切るものでした。市原市飲食店組合が運営しているというだけあってか、給食会社が提供する無難な商品とは一線を画しており、人参やイノシシ肉などの具がたっぷりと入った甘辛いルーと噛めば抵抗するように弾むカツの肉は、これで600円なら多くの人を満足させられると胸を張れるレベルでしょう。

いくつかの気になるところとしては、やや硬めのごはんがカレーには良く合うものの一歩間違えればボソボソになりそうな危なっかしさを感じさせるもので、また、カツの衣も少し堅く揚げすぎかなと思いましたが、これは肉質との組み合わせで面白い食感を生み出しているともいえます。それと客を如何に効率的に捌くかということに重点を置かれた接客姿勢に無機質でお役所的な印象を抱きました。今時は役所も接遇は良くなっているとはいえ、厨房は戦場であり、特別な場所ということなのかもしれません。

ルーの中に入ったイノシシ肉は、ビーフカレーにおけるビーフのようなぼそっとした食感でしたが、獣臭さとかは感じません。市原市では猪を皆が食べるようになればあっという間に猪被害を減らすことが出来るだろうという考えからジビエを推進しており、僕もその考えに賛同する者ですが、イノシシは豚などに比べて割高なので、市役所の食堂ぐらいお手頃な価格で口に入れることが出来るようになることを期待しております。

市原市役所の食堂、わかりにくい場所にありますし、地味だし、メニューのバリエーションもあまりありませんが、提供されている料理はなかなかのものでした。

個人的評価 ★★★★ 4.1

市原市役所

おまけ。市原市役所。町会長になった時は、今日から俺がここを支配すると考えたものだけれど、町会長って全然大したことないしそもそももうすぐ任期切れるしで今はもうどうでもよくなった。そういえば、市が推進するコンパクトシティ構想下では庁舎移転は行われないのだろうか。
                 
    
> 千葉