業務スーパー French Fries クリンクルカット

                 
業務スーパー French Fries クリンクルカット
業務スーパー French Fries クリンクルカット

お馴染み業務スーパーの冷凍フライドポテト。ベルギー産。195円。揚げたてだとマックポテトでも採用されている細長いシューストリングの方がカリカリしていて好みなのですが、クリンクルカットの場合は時間が経った時でもホクホク感やじゃがいもの旨味ををそれなりに楽しむことが出来ますね。
                 
        

ほくと 青魚フレーク

                 
ほくと 青魚フレーク
ほくと 青魚フレーク

業務スーパーで売っている青魚フレーク。138円。如何にもいわしやニシンを用いたような青魚の香りや甘い味付けは、いうほどのクセがあるわけではないのですが、鮭や鶏そぼろと違って積極的にごはんへ振りかけるのを少し躊躇わせますね。
                 
        

業務スーパー 牛ロースかぶり切り落し

                 
業務スーパー 牛ロースかぶり切り落とし
業務スーパー 牛ロースかぶり切り落とし

業務スーパーの冷凍の牛ロース肉。500g398円でオーストラリア産。熱を通すと縮んで脂身が目立つというのは牛バラの時もそうだったんですけれど、こちらは肉の食べごたえが弱いからか、脂身のブヨブヨ感が目立ち、屑肉っぽさがありました。バラとロースの違いか、アメリカ産とオーストラリア産の違いか、いずれにせよ、美味しく食べるには煮込むなど調理に一工夫必要になりそうな牛ロース肉の切り落としでした。
                 
        

豊田乳業 レアチーズ

                 
豊田乳業 レアチーズ
豊田乳業 レアチーズ

いつか全制覇したい業務スーパーの1リットルのスイーツ。レアチーズは275円で、確かに食べるとレアチーズの味がするのですけれど、軽やかな食感はゼリーがちょっとまったりした程度なので、本格チックなまろやかさやコクを求める人には物足りないことでしょう。

プリンやコーヒーゼリーの時にはあまりなかった「こんなものかな」という感触を考えるに、レアチーズがクリアしなければならないハードルというものは高いのかもしれませんね。
                 
        

Temmy,s シュガーフレーク

                 
Temmy,s シュガーフレーク
Temmy,s シュガーフレーク

業務スーパーで売っているエジプトのコーンフレーク。115円。このブランド、ハニーホップス以来、約4年半ぶりぐらいに買いましたけれども、相変わらず食感こそちょっと安っぽさを感じるものの、無理にそれをカバーしようとどぎつい味付けにするようなことがなく、控えめな甘さで優しいテイストを楽しめます。
                 
        

業務スーパー おにぎり(こんぶと明太子)

                 
業務スーパー おにぎり(こんぶと明太子)

業務スーパーで売っていた1個52円のおにぎり。だいぶ前にやはり業務スーパーでおにぎりを買って食べた時もブログに記録した記憶があるのですが、このブログにはデータがなかったので、2010年前後ぐらいの頃だったのでしょう。

その時は、安いだけあってコンビニおにぎりには到底及ばないクオリティという感想だったのですが、今回食べたおにぎりは海苔のパリパリ感こそ物足りないものの、ごはんのふっくら感があり、コンビニおにぎりなどにありがちな油っぽさがなく、なかなか美味しく食べることが出来ました。とはいえ、どうしてもこの手の工場で製造された店売りおにぎりはごはんの酸味が気になっちゃいますね。
                 
        

業務スーパー ポップコーンの素 塩味

                 
業務スーパー ポップコーンの素 塩味
業務スーパー ポップコーンの素 塩味
業務スーパー ポップコーンの素 塩味

業務スーパーのレンジでチンして作るポップコーン。55円で原産国はアメリカ。内容量80gをレンジで80秒と見間違えてほとんど弾けていない状態で包を開けてしまうというミスはあったものの、再び温めて出来上がったポップコーンは本当に塩だけというシンプルで素朴な味わいでアツアツの出来たて感と共に美味しく味わえました。
                 
        

業務スーパー スモークいわしのパテ

                 
業務スーパー スモークいわしのパテ
業務スーパー スモークいわしのパテ
業務スーパー スモークいわしのパテ

業務スーパーのスモークいわしのパテ。原産国ラトビア、内容量160gで65円。食べてみるとスモークされたいわしの濃厚なコクと風味が堪能できますが、濃厚すぎてそのままパテを掬って食べ続けるのは厳しく、食べきるためには缶で紹介されている通りにパンへ塗るなどの工夫が必要になりそうです。
                 
        

豊田乳業 珈琲ゼリー

                 
豊田乳業 珈琲ゼリー
豊田乳業 珈琲ゼリー

お馴染み業務スーパーの1リットル紙パックに充填されたスイーツ。これでお値段158円(税抜き)の珈琲ゼリーはそこそこのぷるぷる食感と微妙なコクとまずまずのビター感ですが、庶民の僕らなら十分満足出来るクオリティであり、一般的なスーパーなどで売られている100円前後の3連コーヒーゼリーを凌駕するボリュームとコストパフォーマンスを考えれば、業務スーパーに於いて買って間違いのない商品の一つと言えるでしょう。
                 
        

業務スーパー ポテトチップス(ハニーマスタード)

                 
業務スーパー ポテトチップス(ハニーマスタード)
業務スーパー ポテトチップス(ハニーマスタード)

業務スーパーのハニーマスタード味のポテトチップス。マレーシア産で158円。プリングルズのような成形ポテチで、マスタードの刺激とマヨネーズのような酸味を楽しめるものの、全体的には控えめな味付けに感じました。
                 
        

業務スーパー 白身フライ

                 
業務スーパー 白身フライ
業務スーパー 白身フライ

業務スーパーの冷凍の白身魚のフライ。10枚入りで268円。原産国は中国。ちゃんと揚げればお弁当屋の白身魚のフライと遜色ないと思いますが、下味がついてないからか、淡白に感じました。こういうの食べるとほっともっとののり弁とかは良く工夫されているなと感心させられますね。
                 
        

Sante Crunchy fruit

                 
Sante Crunchy fruit
Sante Crunchy fruit

業務スーパーのフルーツクランチ。ポーランド産、350gで198円。フルーツの入ったシリアルとしてはかなりの安さですが、パイナップルやマンゴーなどのフルーツはちょろちょろとしか入っていない寂しさなので安いなりといったところでしょうか。味、食感、香りなどはカルビーやケロッグなどのシリアルと較べてもそれなりのレベルにはあるとは思いました。
                 
        

Mydibel ベルギー産フライドポテト シューストリングカット

                 
Mydibel ベルギー産フライドポテト シューストリング
Mydibel ベルギー産フライドポテト シューストリング

業務スーパーに行ったらとりあえず忘れないようカゴに1個入れておきたい1kgの冷凍ポテト。188円。ファストフード店のものと比べて遜色ないクオリティだと思いますが、店で出てくるようなカリカリのものにしたいならば揚げ方などにちょっとした工夫が要りそうです。
                 
        

業務スーパー 牛バラ切り落し

                 
業務スーパー 牛バラ切り落し
業務スーパー 牛バラ切り落し

業務スーパーの冷凍の牛バラ肉。500g398円でアメリカ産。牛丼屋とかで出て来そうなくず肉の類いで、少し茹でただけだと硬さを感じさせたものの、噛み切れないというほどでもなく、この値段のくず肉の割にはそれなりに美味しかったです。業務スーパーの冷凍肉はあまり評判がよろしくありませんけれど、少なくともすたみな太郎とかで食べる肉よりは質がいいのではないかと思います。
                 
        

業務スーパー ガーリックスライス

                 
業務スーパー ガーリックスライス

業務スーパーのガーリックスライス。100g148円の中国産。生のおろしにんにくに比べて臭いがきつくないのが若いときには物足りなさを覚たものでしたが、今ではこれぐらいのほうが香ばしくて料理にアクセントをつける目的としては適当だと感じています。
                 
        

業務スーパー オイルサーディン

                 
業務スーパーのオイルサーディン
業務スーパーのオイルサーディン

業務スーパーのオイルサーディン。97円。原産国はタイ。油漬けになったイワシは、意外にあっさりしていて、ほんのりと塩味が効かせられていました。水煮と同様の感覚で食べられて美味しかったです。水煮に比べてこちらの方が控えめな味付けでまろやかさや品があるように感じたのは油の効果でしょうか。
                 
        

豊田乳業 アイスミックス&バニラソフト

                 
業務スーパーアイスミックス
業務スーパーバニラソフト
業務スーパーアイスミックス

業務スーパーの1リットルサイズの紙パックに入ったアイスクリームの素。248円。ソフトクリームマシンを使えばソフトになるらしいんですが、冷凍庫で凍らせただけで食べる分だとシャーベットとか練乳味のかき氷のようなワイルドな食感でした。それはそれで美味しいのですけどね。
                 
        

業務スーパー イワシの水煮

                 
IMG_2298.jpg
IMG_2300.jpg

業務スーパーのイワシの水煮缶。原産国はタイ。税抜97円。クセがなく、鯖の水煮と同様の感覚で食べることが出来ました。
                 
        

Forrelli Yellow Mustard

                 
IMG_2188.jpg

業務スーパーのマスタード。本場アメリカ産のもので内容量567gで225円。やや水っぽくて薄いソースに、これが本当にアメリカのスタンダードなのか気になりました。薄い分、ソーセージなどにたっぷりとつけて口の中に入れても抵抗感がないので、量にこだわるのがアメリカ流だとすれば、これが当たり前なんだと云われても納得するのですが、個人的にはもう少しだけ濃厚にしてもらって、辛さや風味などに特徴をつけてアクセントを利かせて欲しかったとは思います。
                 
        

業務スーパー 鯖水煮

                 
IMG_2215.jpg
IMG_2216.jpg

業務スーパーの鯖水煮缶。88円。原産国タイ。柔らかくジューシーで大手メーカーのものに比べても遜色のないクオリティでした。
                 
    
> 業務スーパー