黒猫のウィズをプレイ中19 ガチャを回した17・18

                 
黒ウィズ運営のコロプラさん、見てますか? もうそろそろ素材&魔導書収納用の倉庫とか作りませんか。

全画面キャプチャ 20151001 104333

あっという間にやってきたガチャ祭り。クリ割も常時になりましたし、そのうちガチャ祭りも常時開催ということになるんでしょうか。今回の目玉はリニューアルされた魔導師キャラ。新アリエッタの性能に注目が集まっていましたが、旧バージョンほどの脅威ではないのだとか。

全画面キャプチャ 20151001 104650

すごく欲しいのがあったわけじゃないんですが、とりあえず新キャラが出る方のガチャで10連を1回まわすも新キャラは出ず、良さ気なのはセティエぐらいという結果に。

全画面キャプチャ 20151001 104848
全画面キャプチャ 20151001 104812 
全画面キャプチャ 20151001 104853

10連回して新キャラ出ないと悔しいもんで、このままでは引き下がれないともう1回10連まわしたらエリスとソフィが出ました。ソフィのSSはテクニカルで面白そうですね。長くレギュラーでやっていけそう。そして、代わりに超絶天使MIU☆MIUがベンチへ……。

なにげに赤が全く来なかった今回のガチャでした。赤の戦力が本当に厳しいっす。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中18 ガチャを回した16

                 
この前Steamのセールで600円弱だったので買ったセインツロウ4は2時間もたなかった僕ですが、黒ウィズはまだ続いてます。

全画面キャプチャ 20150920 122526
全画面キャプチャ 20150920 122654
全画面キャプチャ 20150920 122705
全画面キャプチャ 20150920 123019

ガチャ祭りでアウラとクオンの新バージョンゲット。クオンの評価は低いですが、新登場の精霊が2枚来たので良しとしましょう。でも、出来ればルルベルが欲しかった……。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中17 バレンタインアキラ

                 
全画面キャプチャ 20150908 94510
全画面キャプチャ 20150910 23923

ショコラ級(絶級)25周回してバレンタインアキラが1枚も来なかった時は泣きそうになりましたが、それからはあれよあれよという間に集まり、終わってみれば絶級37周でバレンタインアキラの進化が完了しました。これで僕もようやくアニマちゃん卒業&火の戦士デッキが組めることに!。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中16 ガチャを回した15

                 
ガチャ15回まわして思ったんですが、やっぱ10連ガチャは何回かまわすこと前提にしないとそれなりに満足いく結果は得られないっすよ。

全画面キャプチャ 20150906 12709
全画面キャプチャ 20150906 12915
全画面キャプチャ 20150906 12815
全画面キャプチャ 20150906 13223

というわけで、またまた祭りが来たので回してみました。最近の俺、黒ウィズしかやってないんじゃないか? そんなことはなくて、野球観に行ったりCiv5とかハースストーンとかやってたりするんですけど、一番楽しいのは黒ウィズですね。Civ5でピラ建てられなくてもHSでシクレパラに何も出来ずに負けてもどうにも思わないのに、黒ウィズではスキル反射にすごいムキになる。それぐらい夢中になってます。

スキル反射もそのうち解除スキルが出るんでしょう。そして、今回のガチャの目玉である複色属性としての光&闇もいつかメイン属性に格上げされることでしょう。それでも僕はガチャを引く。だって、俺の遅延艦隊じゃスキル反射に太刀打ちできないんだもん。

で、来たのは新キャラのアルドベリクさん。火&闇です。魔族でイザヴェリ的ポジションですけど、アタッカーとして強力なスキル構成で頼りになりそう。ただ、火は戦士、魔族、術士とうまい具合にバラけている関係上、カード資産が乏しいと種族オンリーで組みにくいのと自分の場合、火は圧倒的なサポキャラ不足なのでこのキャラを活かせるかどうか……。

クリネアはレイドでは特にそうなんですが、今の環境だとHP&状態異常回復SSがとても強力なんですよね。あと、ルーシュは2枚目なんですが、現状、自分の軽減なし水デッキではスキル反射に対抗できるのがルーシュでぶん殴るって感じなので、2枚目も育てておこうと思います。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中15 ガチャをいっぱい回した8~14

                 
全画面キャプチャ 20150819 171434

早押しタイムアタックのトーナメントで線結びクイズはダルいのでやめてくり~と運営さんにいいたい、そんな夏の終わり。皆さん、黒ウィズやってますか?

もう1週間ぐらい前の話になりますが、ウィズセレクション祭で余ってたクリスタルを全部使って7回ガチャってしまいました。全部金版ていうのはやっぱり魅力的ですよ。また1週間経ったら祭り始まってましたけど……。

全画面キャプチャ 20150819 172516
全画面キャプチャ 20150819 172944
全画面キャプチャ 20150823 95656

クロムマグナの限定キャラで引いてきたのはエマとMIU☆MIUとアーシア&ニコラ。僕、一応、クロムマグナのシナリオそこそこ読んでるつもりなんですけど、なんすか超絶天使MIU☆MIUって……。でも、いずれもなかなか強力でいい感じなんじゃないでしょうか。

クロムマグナ以外にもアカリやピノ、ハクア、ルドヴィカなど欲しかったキャラが入ったので嬉しかったです。特にアカリは今月ぐらいにレジェンド化が予定されているようですし、今回のガチャで自分の戦力だと水と雷は大幅に強化されたのに対すると火はちょっと寂しい引きだったのでそんな中で引けたアカリを大切に育てていきたいと思います。

とりあえずこれで水と雷はほぼ配布に頼らないデッキが編成出来るようになりました。育成次第でそろそろヘルミーナも補欠行きといった感じになってますが、解答スキルは便利なので1つキープしたいんですよねえ。種族戦士というのもサブクエスト絡みで出番ありそう。

水は大幅入れ替えに。アーシア&ニコラ×2、ピノ、フレイ、エマって感じになっています。折角なら術士で揃えたいとフレイ外してもう1枚ダブリで存在してるエマにしようと考えていますが、コストが足らず断念中。アーシア&ニコラで遅延間に合ってるというのもあるのですけど、今は敵にやたらスキル反射が多いので前ほど遅延も必須じゃない感じになってるんですよね……。夏ニコラのレジェ化でも思いましたが、相手(特に全体)に影響及ぼすっていうのは今の環境だと諸刃で若干使い勝手が悪いですね。

火もボタンとコフィがバイバイに。でも未だにアニマ入ってますし、他の2色に比べるとかなり見劣りします。前は一番自信あるのが火だったのに~。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中14 襲来!ジャイアントカプリコ

                 
全画面キャプチャ 20150818 75921

すっかりレイドバトルが当たり前になっていた黒ウィズの日常にどこか違和感を覚えながらもなんとかグリココラボのレイドイベントの報酬ユニットは全部取ることが出来ました。いやー、一人でやってる分にはまだ復刻廻ってるぐらいなのでそんなに力不足を感じなかったんですが、協力バトルだと自分の弱さを痛感しますね。他のプレイヤーが安定して高いダメージを叩き出す中、自分だけダメージブロックに引っかかってしまってチェイン稼いだイザヴェリとボタン以外ダメージが通らず、0、0、0と数字が浮かぶシュールな光景を作り出していました。完全な寄生でしたが、許してちょんまげ。

それにしても、グリコのリコちゃんかわええなあ。このコラボのソロイベントのやつ、時間の関係で初級しかクリアできなかったのが悔やまれます。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中13 ガチャを回した7

                 
約1年ぶりに黒ウィズをプレイしています。ちなみにクイズバトル討鬼伝はサービスが終了するそうです。

久々の黒ウィズはレジェンドとかいう最上位レアリティが出来てたり、属性2つ持ちがいたり、ボイス付きイベントがあったり、サブクエストとかいう新しいやりこみ要素があったりでなかなか興味深い作りになっていました。この手のゲームの常で結構インフレしていたのですが、それでも自分の手持ちの精霊で更なる進化ができるようになっているのがいくつかあり、割といけるかもという風だったのでリハビリから入ってまたぼちぼちプレイしていければと考えております。

そういえば、ヘルミーナはまだレジェンドになっていなかったなあ。手に入れたばかりの1年前はブイブイ言わせてたんですけどね……。限定といえば、夏ニコラはレジェンドになるみたいでまだ現役でいけそうなんですが、サッカーイベント時のガチャで手に入ったリベロのアユム君はSのまんまでまるで戦力になりそうにありませんでした。イザヴェリ持ってるし、火デッキは結構充実しているというのもあるのですが。

全画面キャプチャ 20150813 162115
全画面キャプチャ 20150813 162957
全画面キャプチャ 20150813 163216

プレゼントボックスやクエストの消化を進めていたら石がいっぱいたまってたので10連ガチャを1回まわしてみました。1年ぶりだし、限定精霊とは言わなくてもきっと強いのが手に入るんだろうなあと思っていましたが、意外と出てきた面子は1年前と変わりませんでした。使えそうなのはキリエぐらいでしょうか。ただ、同属性&弱点属性からの軽減ってのが考えちゃいますね。ウィズって基本的に相手の属性に対して有利な属性をかぶせていくので。将来、敵にも複属性でパンチしてくるようなのがいたら役に立つかもしれませんが……。

もっとも、自分の戦力では水デッキはほとんど配布キャラ(しかも1年前の浮き輪ロレッタとかあのへん)に頼りっぱなしなので、一線級でやれるだけのステとASかSSどちらかにサポで有用なのがあればそれで大助かりというのが現状ではあります。

全画面キャプチャ 20150813 174247

おまけ。今のウィズってこういうパズルみたいなクイズもあるんですね。なかなかおもしろいんじゃないかと思いましたが、レイドでは絶対採用しないでほしいですね。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中13 レイド

                 
5人がそれぞれデッキを持ち寄って大型ボスを倒すとか正気の沙汰じゃねえ。

全画面キャプチャ 20140818 205737
全画面キャプチャ 20140818 205821
全画面キャプチャ 20140818 210519
全画面キャプチャ 20140818 210746

・順番が回ってきたプレイヤーが選択したジャンルクイズに全てのプレイヤーが参加する。SSは自分に順番が回ってきた時にしか使えない。遅延や回復、軽減など、SSは他のプレイヤーのデッキにも効果を与える。

・他のプレイヤーがどの答えを選択したかがリアルタイムでわかるので自信のない問題には後から追っかけて答えを選ぶことも可能。どの答えが信用できるのかとかのちょっとした駆け引きが人狼王ぽくて面白い。

・複数プレイヤーで力を合わせて一つの事を成し遂げるシステムは普段の黙々と一人でこなすクエストにない達成感があり、ちょっとしたMMOになっていた。反面、パーティーにどうしても一人か二人は入ってくるおかしな行動をとったりやデッキが弱いプレイヤーに重要な局面で順番が回ると一気に壊滅の危機に陥り、自分がそうなってしまうことを考えるとかなりの気遣いが必要で精神的負担が大きくなるという面倒な部分もある。

・個人的には魔力0で気軽に挑んでやれる分には、色々なプレイヤーと一緒に参加するからこそ生まれる数々の好プレー珍プレーに笑わせてもらったりして、結構楽しかった。ただ、これが魔力消費を伴うと、一気にギスギスしてくるんだろうなとも感じた。このあたりのバランス調整を運営がどう行うのかにかかっているような気がする。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中12 ガチャを回した6

                 
中川翔子、春名風花、乙武洋匡、熊谷俊人。このあたりのtwitter芸風に共感出来る人と僕は仲良くなれないと思う。俺はね、お盆にソシャゲのガチャを回して喜ぶような人と仲良くしたいんですよ。

全画面キャプチャ 20140815 211454

というわけで今回もやってきたコロプラさんの搾取モード。もうだって絶対限定精霊なんて手に入らないでしょ。

全画面キャプチャ 20140815 211611
全画面キャプチャ 20140815 212059

なんて思ってたら新キャラのヘルミーナが来ました。いきなりSSできたのはこれが初めて。ASが3問連続正解かつ複色パネルを踏むのが必要で、なかなかハードルが高いけれどそのぶん効果が絶大とのこと。自分の場合、2色問題になると自信がなく、解答に時間がかかる上に、黄色の2色変換スキル持ちがエトワールしかないんですよねえ。でもステはなかなか優秀でアタッカーとして高い評価もされているようなので、大事に育てていこうかなと思います。折角のSSキャラですし。

全画面キャプチャ 20140815 212109
全画面キャプチャ 20140815 212120
全画面キャプチャ 20140815 212127

それ以外はこんな感じ。使えるのか使えないのかよくわからない微妙なメンバー。アイリスはトーナメント用に面白そうだけれど、そっちまでとてもじゃないけれどエーテルを回せないですし……。何気に2枚目のボタンが手に入ってるんですが、既に1枚目のボタンはフル覚醒済なのでマナプラス要員になる予定です……。

全画面キャプチャ 20140815 212706
全画面キャプチャ 20140815 215423

現在のところの黄デッキ。エーテルがあればもうちょっと数字的になんとかなりそうなんですが、それでもだいぶ良くなってきてるんじゃないでしょうか。スキルも遅延2回復2変換2でそこそこバランスがとれています。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中11 トモエフル覚醒

                 
艦これね、久しぶりにちょっと覗いてみたんですが、榛名の絵がおかしなことになってたのであっという間にクリアーしました。これからは艦これのことを悪くいう奴は許さないゲシュタポユーザーの会と戦っていきます。DMMは早く城コレのサービスを開始してください。

全画面キャプチャ 20140808 81206

そんな僕は今でも黒猫のウィズをやってます。ジャンボ尾崎を知らない多くの若者に混じって僕は今日も黒ウィズをする。
最近はクロム・マグナイベントの封泉級を回っていました。ここで手に入るトモエちゃんが黄色の回復変換でステも潜在も優秀なので必死こいて集めてたんです。
ここのステージは弱体が来るんで、そこだけ注意ですね。コツは出来るだけボス戦までに遅延用の解答数を貯めておくというところでしょうか。

全画面キャプチャ 20140808 114609

これが理想形。すごい。黒ウィズにおけるボス戦の心得その一的な陳腐極まりない攻略法なのに上級者ぶって講釈垂れちゃう。始めて2ヶ月ちょっと、ここまで来るのにね、長かったんですよ。

全画面キャプチャ 20140809 02537
全画面キャプチャ 20140809 02543

で、なんとかかんとかトモエフル覚醒完了です。初め、全然ドロップしなかったんでフル覚醒まで集めるのは無理かと思ったんですが、サイレント修正が来たのかそれとも一定の回数以上ボスを倒すとドロップ率が上がる仕様なのか、後半はポンポン落ちるようになりました。
優秀なスキル構成になかなかのステータス、そしてパネルブーストが2つという潜在、今の自分の黄デッキを考えると当分の間レギュラー確定のトモエちゃん。
ただ、見た目がなあ。これはトモエだけに限った話じゃないんですが、黒ウィズのキャラは最終進化までいくと派手になりすぎというケース、結構ありますよね。

全画面キャプチャ 20140809 02651
全画面キャプチャ 20140809 02659
全画面キャプチャ 20140809 02707

自分は進化1と進化2のトモエが好みです。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中10 ガチャを回した5

                 
知ってる? この学校に伝わる伝説なんだけど、ガチャを5回まわすと花子さんが出てきてトイレに引きずり込まれちゃうんだって。

全画面キャプチャ 20140801 204236

僕は今までにガチャを4回回しました。そして、今日5回目のガチャを回しました。

全画面キャプチャ 20140801 204343

その結果がこれ。例によってSSになれるキャラはいません。知ってました。Sになれるキャラも黄色だけで3人しかいないので結構な外れに該当するんじゃないでしょうか。

全画面キャプチャ 20140801 204501
全画面キャプチャ 20140801 204511
全画面キャプチャ 20140801 204517

セシーリアはもう持ってるので潜在と新要素のマナプラス用の餌になる予定。レアンドロは変換スキルがありますが、トモエをイベントで集めている最中なのでピンと来ないですね。トーナメントとか火力でゴリ押ししたいステージでは使えるんでしょうか。

水着の夏ニコラは今やってるクロムマグナイベントに関係する限定キャラで、回復遅延という優秀なスキル構成が目を引きます。潜在もパネルブーストがつくらしいのでかなりよさげなのですが、遅延スキルの対象が単体というのが結構クセものですね。これが単体だから役に立つという時が来るのでしょうか。ただ、黄色デッキはこの水着ニコラと今やっているイベントの若女将トモエでだいぶ回復が強化されました。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中9 魔道杯withクロム・マグナ

                 
黒ウィズに飽きる→DMMの新しいソシャゲやってみる→黒ウィズに戻る。
最近、DMMはソシャゲ乱造し過ぎじゃないですか。

全画面キャプチャ 20140729 72641

正解は手綱切り。常識ですよね。全力でグーグルで検索かけたのは僕だけですよね。

全画面キャプチャ 20140729 72456
全画面キャプチャ 20140729 72705

てなわけでね、魔道杯おつかれさまでした。相変わらず2段と3段を行ったり来たりなんですが、パネルが順調に踏めれば3段でも1位がとれるようにはなってきました。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中8 ガチャを回した4

                 
妖怪ウォッチ知らないのとソシャゲでガチャ回すのどっちがやばいんですか。そのうちあれだよ、ケータとかジバニャンを知らないと鬼太郎とか猫娘を知らないぐらい常識知らずだと馬鹿にされるんだよ。そんなひどい世界にならないように今から全力で時の流れを叩こう。さあ輪になって叩こう。

全画面キャプチャ 20140716 191929

そしてまたSSパレードがやってくる。僕は時の流れに逆らうようにガチャを回した。

全画面キャプチャ 20140716 192124
全画面キャプチャ 20140716 192138
全画面キャプチャ 20140716 192150
全画面キャプチャ 20140716 192200
全画面キャプチャ 20140716 192211

結果。SSは来なかったけど、今やってるクロム・マグナとかいうイベントで青と黄の回復と遅延を山盛りにしたデッキが必要ぽかったので、青の遅延であるフレイや黄の回復蘇生であるセシーリアというピンポイントで欲しかったところが来たのは大きい。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中7 アニマSS化

                 
お前らの血の色は何色だー。次のジャンルパネルの色は何色だー。赤でこい。赤でこい。赤でこい。コロプラ、お前らの体にも同じ赤い血が流れているならば、絶焉級のジャンルパネルは赤色にしろ。

全画面キャプチャ 20140713 03355

というわけでね、神竜イベントの絶焉級を回ってなんとかアニマSS化にたどり着きました。他のイベントに比べると今回のイベントは最高難度の絶焉級でもかなり簡単でノーコンでクリアも余裕らしいのですが、自分のデッキでは1コンか2コンでクリアするという感じでした。赤のデッキはかなり自信があったのに、それでもコンティニューしちゃうんだもんなあ……。

全画面キャプチャ 20140713 73849

攻略に使用したデッキはこちら。

コフィS AS全体攻撃 SSパネル変換 (2覚醒)
イザヴェリS+ ASエンハンス SS全体攻撃 (この段階でのフル覚醒)
アニマS AS回復 SS遅延 (この段階でのフル覚醒)
夏アレクS AS回復 SS解答 (1覚醒)
ボタン ASコンボ SSエンハンス (3覚醒)

素材の関係でイザヴェリのSSは間に合いませんでした。樹のS+を集めるのが大変なんですよねえ。

アタッカー役がイザヴェリとボタンというチェイン数を稼いでからが本領のコンビなので、エンジンのかかりが遅く、1戦目で毒使ってくるまでに左の敵が落とせないのとAS回復がちょっと弱めなので序盤でもたついた時や大ダメージを受けた後の立て直しが厳しかったです。あと、3戦目とボスの怒りも地味に2ターン遅延じゃほんのわずかに足りないシーンがあったのも辛かったです。それでも遅延があったおかげでクリアできたようなもんでしたけど……。

全画面キャプチャ 20140713 73948
全画面キャプチャ 20140713 74123

それでもなんとかイェルノー(素材)集めてアニマSS化したのさ。絶焉級は日曜だけで回って全部で6周ぐらいでした。アニマ、SSになったら随分容姿が変わりましたね。個人的にはS+までの見た目もポケモンぽくて好きではありました。赤の回復遅延、何としても最終進化まで持っていきたいと思っていたので、無事に達成できて良かったです。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中6 ガチャ回した3

                 
ガチャやめますか? それとも人間やめますか?

全画面キャプチャ 20140701 214016

またまたやって来ましたSSパレード。SSパレードなのにSS出えへんやんとか思いながら、回しました。

全画面キャプチャ 20140701 214723
全画面キャプチャ 20140701 214812
全画面キャプチャ 20140701 214844
全画面キャプチャ 20140701 214850
全画面キャプチャ 20140701 214854
全画面キャプチャ 20140701 215222

結果はこう。そう、とうとう僕のもとにもSSになれるキャラがやってきました。その名はイザヴェリ。SSの中でもかなり強力なキャラクターらしいので早速育てようと思います。そしてそして、今回は更に黄の遅延キャラであるファムちゃんをゲット。わお。でも、アンサースキル(AS)はダメージ系なんですね。回復だったら完璧だったんですが……。

それ以外だと念願の黄の回復&パネル変化キャラであるシンシアをゲット。B+スタートでも最終的にはSにまで進化するらしいので、こちらも早く育てたいところです。念願といえば青のガチャキャラも手に入ったのですが、ルフレというボタンの劣化キャラみたいなのでした。これについては、青と赤ではエンハンスのレア度が違うらしいので、そこらへんでまた評価が変わってくるのかもしれません。それでも、出来ればパネル変化か遅延か回復あたりがほしかったところではあります……。

黄と赤はほぼガチャキャラだけで組めるようになってきたんですが、青についてはまだ当分配布キャラに頼りっぱなしになりそうです。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中5 錬鉄の魔道杯

                 
全画面キャプチャ 20140701 63506

正解はつくばい。

全画面キャプチャ 20140701 63125
全画面キャプチャ 20140701 63222

というわけでね、錬鉄の魔道杯、皆さんお疲れ様でした。僕は今回の魔道杯で三段まで上がったんですけど、ここで詰まり、後半はほとんど参加していませんでした。順位も後半は20万台に。三段で欲しい青はガチャキャラとパネルブーストやパネルチェンジを持っていないのでどうしても5戦のうちのどこかで事故るんですよねえ……。ここらへん、どうも2色にするとかいう工夫の仕方もあるみたいなのですが。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中4 えれくとろ☆ぱにっく

                 
週末は電脳☆アイドルのアンちゃんをSS進化させるための素材掘りで「えれくとろ☆ぱにっく」にこもっていました。

明らかにドロップ率に偏りがあって黄のドロイド(素材)はやたらドロップするのに青は全然ドロップしないという状況に苦しめられましたが、最終日に奇跡の青連続ドロップがやってきてなんとかタイムリミットに間に合い、無事アンちゃんSS化です。

全画面キャプチャ 20140623 51532
全画面キャプチャ 20140623 51616

最初は上級にこもってA狙いをしていましたが、1枚も青が引けなかったので途中から中級に変えました。上級は本当に黄色だらけ! 黄10、赤2とかだったと思います……。もうね、切れそうでした。

いやー、大変でした。せめて金か経験が良いとかドロイドが合成素材として優秀とかだともう少しストレスが軽減されたんでしょうけどね。参加された方、お疲れ様でした。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中3 ガチャ回した2

                 
黒猫のウィズ、それはガチャで当たりキャラ引けなきゃどうにもならない廃課金ゲー。

全画面キャプチャ 20140616 142624

現在、世間のワールドカップブームに合わせて黒ウィズでもサッカーイベントが開催中。ただ、今回のは絵があんまり好みではないので個人的にはあまりやる気が出ません。はあ~、実は野球イベントの時、黄色カードの回復や遅延のスキルが自前では用意できなくて、結局上級のマルティナちゃんを取れなかったんですよねえ。今回こそ上級ぐらいはと思っていますが、はあ~、マルティナちゃんはもういないし……。

全画面キャプチャ 20140617 141556

で、サッカーイベントはそんな感じなんですが、またまたクリスタル割引と一緒にSSパレードがやってきたので、戦力増強のためにガチャってみました。クリスタルは前回の残りとクエ報酬から。

全画面キャプチャ 20140617 141635
全画面キャプチャ 20140617 141641
全画面キャプチャ 20140617 141645

出たのはAキャラが3枚。またまたSSになれるキャラがいませんねえ。出来れば水か黄色の回復かどの色でもいいので遅延か軽減あたりが欲しかったんですが、それもいませんねえ。とはいえ、コフィはかなりの当たりらしいので、まずまずといったところなんでしょうか。サッカーのキャラいらないなあと思っていたところにサッカーの限定キャラが見事に来てしまいましたが、このリベロのアユム君、赤の同属性特攻は貴重で、複色の敵に対抗するのにそんなに悪くないらしいですね。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中2 ガチャ回した

                 
真夏並の猛暑が続きますが、今年の夏は冷夏だそうです。本当だな? 本当なんだな? ところで皆さん、ケータイ(モバイル)のソーシャルゲームに課金する人ってどう思いますか?

全画面キャプチャ 20140603 160046
全画面キャプチャ 20140603 160129
全画面キャプチャ 20140603 160546

なんか、ちょうどいい具合にクリスタル割引がやってたのと初回はクリスタル25個でガチャ10連が回せるということなのでガチャってみました。正直、無課金でもいいかなと思ってたんですが、無課金で始めたばかりだと今やってる黒ウィズPRIDEっていう野球イベントの上級モードクリアできないんすよ。クイズ全問正解しても負けるんですよ。通常クエ(ストーリー)もきつくなってきたし、何より野球上級の報酬が結構かわいいキャラなんでとっておきたいなという思いからガチャりました。ガチャ最高。このゲームはクイズゲーではありません。ガチャゲーです。

全画面キャプチャ 20140603 160737
全画面キャプチャ 20140603 161211
全画面キャプチャ 20140603 161326
全画面キャプチャ 20140603 161331

で、10連1回まわして出たのがこんな感じ。とりあえずAが3枚来ている。ただ、そのAはSまでの進化でSSにはならない。これってどうなんですか。ざっとそれぞれのAキャラの評価をネットで調べるとそんなに悪くはないみたい。野球イベント上級は黄単色デッキが有利らしいので、黄色が来ればいいなーと思っていたところに黄色Aが2枚来たのでそれは良かったです。欲をいえば黄色の回復キャラが欲しかったのですけど……。でも、一番のお気に入りは赤Aのボタンちゃん。見た目がかわいい。

ちなみに今回出たBキャラはどうやらほとんど使い道がないらしいです。つまりガチャはほとんどがハズレ。このガチャの試練を乗り越えたものだけが黒ウィズエキスパートモードに進むことが出来る。このゲームはね、ガチャゲーなんすよ。灘や筑駒の高校生クイズ王でもガチャ回さないとクリアできないんすよ。

全画面キャプチャ 20140603 162942

てか俺、よくわかんなかったからこの間の魔導杯の報酬のうきわロレッタにエーテル全部突っ込んだけど、良かったんだろうか。クイズは芸能がボロボロです。ジャニーズのグループとかドラマの役者とか歌とかわかりませんよね。なにげにアニメ・ゲームジャンルもマニアックだとぼろぼろだったりします。漫画のタイトルは聞いたことあっても、その中身のキャラクターの職業とかそういうの問題に出されると辛い。スポーツは得意ジャンルというかQoWでもそうだったんですけど、野球の問題が多いんですよね。だから結構、答えられてます。2色以上の難易度で自信持って選択できるのはスポーツだけ。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中1 クリスタルは全部カード枠拡張に使っている

                 
全画面キャプチャ 20140528 12454

ほんの数日前に始めたばかりだけど、黒猫のウィズ、結構面白い。クイズに答えながら進んでいく形式なのが自分に合っているし、キャラクターもかわいい。先に進んでいくとかなり課金してない場合は詰むらしいので、そのぐらいになったらやめるかなあ……。この手のゲームにあるカード同士を合成して強化していく作業が手軽さがウリのソシャゲなのに結構面倒なのが気になるところ。
                 
    
> 黒猫のウィズ