御城プロジェクト:RE プレイ71 季節外れに舞う六花

                 
御城プロジェクト:RE プレイ71 季節外れに舞う六花
古河城

今回のイベント報酬の古河城は、☆5石弓というのだけみればそれほど珍しくありませんが、地形属性が平の他に水も加わっており、計略も相手の動きを止めるという強力なもので、初心者殿だけでなくベテラン殿の食指も動きそうな性能とビジュアルのキャラになっています。ただ、ベテラン殿には既に松本城がいますからね……。古河城は、計略と相性の良い特技にはなっているのですが、攻撃速度上昇などもう一つ何か自身をバフするものがあればといったところでしょうか。

いずれにせよ、今回のイベントステージのように敵の移動速度が上昇する氷上の存在するステージでの一つの対策として足止め計略の提案と、同時に今後の高難易度ステージに再び氷上が登場することも示唆しているイベントでもありました。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ70 武神降臨 前田利家

                 
御城プロジェクト:RE プレイ70 武神降臨 前田利家
御城プロジェクト:RE プレイ70 武神降臨 前田利家
御城プロジェクト:RE プレイ70 武神降臨 前田利家

今までの難易度・絶じゃ物足りないという殿の声にお応えしたのかそれとももっと課金して珠を買って欲しいというメッセーなのかどうなのかは分かりませんが、今回から実装された城プロが誇る高難易度イベント「武神降臨」。確かになかなかの難しさですが、クリアするまでは消費霊力3で挑めますから、失敗しても再チャレンジを繰り返しながらの試行錯誤がしやすいですし、色々試したくなるぐらい様々な編成での攻略が可能そうな自由度の高いマップとなかなかの好イベントという感想です。

それでも、盾と歌舞は欲しいというのが実際でしょうか。自分は序盤の正面左右のラインをダブル盾で止め、空飛ぶ兜を岡豊城を使って撃ち落とし、左のドスコイ兜集団を五稜郭でまとめて処理しました。最後のボス兜はノイシュでタイマン。最後の正面左を通るドスコイ兜はサンタジェロで一発二発だけ耐えて、後は火力で無理やり倒しました。あれは観音寺でデバフかけても耐えるのはきつかったです。

御城プロジェクト:RE プレイ70 武神降臨 前田利家

報酬の☆4施設、石川門。攻撃力+15と破格の性能になっております。ノータイムでプラハ城ちゃんにつけましたが、プラハ城ちゃん今回出番無かったんですよねえ。観音寺のところ、別にプラハでも良かったかなあとクリアしてみて思うところもありましたが、属性が合いませんでしたしね。妖怪も歌舞で間に合うし。
                 
        

2017/7のレジェンド到達

                 
2017/7のレジェンド到達
2017/7のレジェンド到達
2017/7のレジェンド到達

TESL、今月は10日でレジェになれました。僕が10日でレジェになれるなんて相当レベルが下がってるか、新拡張のカードがまだ皆揃ってないかでしょう。デッキはバルグルーフ入りのMageでひたすらProphecyにお祈りしながら耐えつつ、デッキのカードを強化していきます。

相手のハンド2択クイズでコピー出来る5マナの青キャラめっちゃ強くねと思って入れてみたものの、自分で使うとそうでもないかも。テンポとかならいいんだろうけど。ただ、相手のハンドが確実に1枚分かるのは意外と大きいです。5/5のスタッツも悪くない。でも、コントロールなら他に変えたい気もする。Cunning Allyとの兼ね合いもあって悩ましいところ。むしろ、そんなに青多くないしCunning Allyと共に他のカードに差し替えてもいいのかなあ……。

2017/7のレジェンド到達

バルグルーフさん勝利の図。ストームクローク派の僕としては悩ましいところですが、ホワイトランに貴様を入れることは出来ない。初めての訪問時にどんな受け答えしても主人公がホワイトランに入れてしまうのは何故なんでしょうね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ68 10連ガチャを回してみた35

                 
御城プロジェクト:RE プレイ68 10連ガチャを回してみた35
御城プロジェクト:RE プレイ68 10連ガチャを回してみた35

まだ鈴を持っていないからアンボワーズでも手に入ればいいなあと思って10連ガチャ回してみたんですが、出てきたのはまさかの吉野ケ里ちゃんでした。実は招城2の方でピックアップされていた城娘だったので、1と2を間違えて回してしまったのかと思いましたよ。いや、自分では1を回したつもりでも実は2を回していたのかもしれません。わからない。真実はいつもたったひとつ。僕の元に来たのが吉野ケ里ちゃんだということです。

吉野ケ里

ロボ子こと吉野ケ里。蔵を守るための計略がとても強力で、攻略のお供に重宝するキャラなのですが、今からわざわざ優先して育成枠に入れるほどでもないでしょうか。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ67 台山に咲く一輪の黄槿

                 
御城プロジェクト:RE プレイ67  台山に咲く一輪の黄槿
御城プロジェクト:RE プレイ67  台山に咲く一輪の黄槿

黄槿と書いてハマボウと読むの知ってました? ハマボウというのは夏に黄色の花を咲かせるらしいです。調べたら千葉県民にはあまり縁がなさそうな花でしたが、それはともかく、今回のイベント報酬の杵築城はなかなかテクニカルで強力な特技と計略で、無課金でプレイしている殿や新規の殿、またレアリティ縛りをしている殿にとっても心強い味方になりそう。☆4だけど、属性に水がついていて本領を発揮できるステージが多いのも好印象。なぜ、サービス開始時にこういう使えそうな城娘をもっとどんどんイベント報酬で出さなかったのか。残念でなりません。

計略については、範囲対象なので使いようによっては大きな効果を発揮できそうな反面、足止めさせたくない城娘に効果が掛かってしまって思わぬアクシデントが発生しそうですが、それも含めて面白いものになっていると思います。効果時間に比してクールタイムがちょっと長めに設定されているのでこちらもかなり使い所を考える要素になっているといえるでしょう。
                 
        

2017/6のレジェンド到達

                 
2017/6のレジェンド到達
2017/6のレジェンド到達
2017/6のレジェンド到達
2017/6のレジェンド到達

今月はお手軽Falkreath DefilerとUnstoppable Rageのコンボを絡めたRamp Warriorデッキでレジェになりました。序盤はマジカブーストしながら耐えて、11マジカになったらFalkreath DefilerとUnstoppable Rageのコンボを発動させる、これで今日からあなたもレジェンドです。レジェンド昇格が決まったゲームではGortwog gro-NagormからOdahviingが出て盤面制圧しましたが、Gortwog gro-Nagormの威圧感もRampだと比較的活かしやすく、このデッキの強みの一つといえるのではないでしょうか。

Earthbone Spinnerは1枚しか持ってないから自分は1枚しか入れてませんけれど、2枚以上あったほうがDoomcrag Vampireとのシナジーになりやすくより強いデッキになるんじゃないかと考えます。Earthbone Spinner自体が何も考えなくてもとりあえず3枚入れておいていい強力なカードではあるんですけどね。赤のカードは全然資産がなくて、まさかスカイリムの名を冠する拡張パックである『Heroes of Skyrim』が出るまでにBelligerent GiantとMarkarth Bannermanが1枚も手に入らないとは思いませんでしたよ。

それでは、Heroes of Skyrimが今まで以上にエキサイティングなゲームを演出してくれるように、そしてこれが最初で最後の拡張パックにならないことを願って、皆さんまた来月お会いしましょう。僕もSkyrimのタイトルを全面に押し出してきたベセスダの本気に期待しております。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ66 仄暗い川の中から

                 
御城プロジェクト:RE プレイ66 仄暗い川の中から
御城プロジェクト:RE プレイ66 仄暗い川の中から

妖怪マップ対策のために歌舞を育てる重要度が高くなってきましたね。今回のイベントマップは歌舞と盾がいない場合、敵の進行が止められず、どうにもならなかった殿も多かったのではないかと思います。多くの殿に盾2構成が推奨されているこのマップ、僕は盾2どころか、殿の前に置く、その前にも置く、更にその隣の蔵の前にも置くの盾3構成でなんとか攻略しました。盾の計略があったとはいえ、前の方で紫禁城がよく踏ん張ってくれたのも大きいです。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ65 戦乱渦巻く錦帯橋

                 
御城プロジェクト:RE プレイ65 戦乱渦巻く錦帯橋
御城プロジェクト:RE プレイ65 戦乱渦巻く錦帯橋

今回のイベント報酬は岩国城。☆5山刀で計略が回復を大幅アップさせるサポート系のキャラとなっております。ある程度城娘が揃っている殿には勿論必要ないでしょうが、戦力が不足している状態での戦いを余儀なくされている殿にとってはなかなかにテクニカルで面白いキャラに映るのではないでしょうか。こういうキャラを有効に活用出来るうちの方が、ゲームとしては楽しいのかもしれませんね。

御城プロジェクト:RE プレイ65 戦乱渦巻く錦帯橋

おまけ。絶弐難をクリアした僕のガチメンツ。いやー、今回の絶弐は難しかったです。鈴かプラハがいれば楽になるというところ、なんとかプラハで焼き切ることが出来ましたが、いなかったら全蔵防衛での攻略は相当厳しかったと思いますね。このメンツでも大変でしたから。岡豊ちゃんが大破しているのは、岩国城が襲来した時に撤退をし忘れたためです。そんな腕だから、このメンツでも苦戦するんだと云われれば返す言葉もありません。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ64 10連ガチャを回してみた33・34(紫禁城)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ64 10連ガチャを回してみた33・34(紫禁城)
御城プロジェクト:RE プレイ64 10連ガチャを回してみた33・34(紫禁城)
御城プロジェクト:RE プレイ64 10連ガチャを回してみた33・34(紫禁城)

Android版1周年記念ガチャ続き。2回ほど10連まわしてみたら紫禁城が出ました。紫禁城の他は確定以外さっぱりな結果ですが、紫禁城が出たので良しとしましょう。

紫禁城の武器種「拳」についてはまだよくわからないのですが、槌と同じ程度の範囲の近接で2体まで同時に攻撃でき、且つ3回攻撃になるらしいですね。コストも軽めでかなり強力に思えますが、防御は低いようです。

防御が低いのはともかくとして、やはりこのゲームのデザインの関係上、範囲が狭いのはかなりのデメリットなので、よほど高い殲滅力か足止め能力がない限り置きづらそうに思えるのがどうしても気になるところです。ただ、紫禁城については計略に気トークンを持っているので、貴重な平属性のそれも近接の気トークン持ちとして運用できるというだけであなたの部隊において非常に大きな存在感を発揮することは間違いないでしょう。

なお、紫禁城の声優はあずにゃん(けいおん)の竹達彩奈とのこと。如何にもオタクのハートをがっちり掴みそうなかわいらしい声は僕にとってあずにゃんよりもメゼポルタ開拓記の記憶を呼び起こしました。メゼポルタはもうなかったことになるんですか?
                 
        

2017/5のレジェンド到達

                 
2017/5のレジェンド到達
2017/5のレジェンド到達
2017/5のレジェンド到達

5月も安定の月末レジェ。紫に寄らせたSpellswordで、Rampしつつ守備寄りのクリーチャーを展開していくというデッキになっています。Stalwart Allyが結構刺さるんですよ!

0マナサイレンスを3枚にDoomcrag Vampireまで投入してFalkeath Defilerの目の前に置かれた敵クリーチャーを倒しやすくしていますが、実際のところピン挿しのDoomcrag Vampireが機能しているかはよく分からない感じ。でも、Night Talon Lordはなんか違う気がするんですよねえ。いずれにせよ、僕がレジェになれたぐらいだから、誰でもレジェになれるデッキに仕上がっているんじゃないかと思います、きっと。

それでは、来月でTESLのサービスが終了にならないことを祈って、また6月にお会いしましょう。皆さんのLittle Girlを場に出す勇気に敬意を表します。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ63 10連ガチャを回してみた32(ノイシュヴァンシュタイン城)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ63 10連ガチャを回してみた32(ノイシュヴァンシュタイン城)

Android版リリース1周年記念だそうです。城プロ、毎月何とか記念という名の課金イベントしてませんか。

御城プロジェクト:RE プレイ63 10連ガチャを回してみた32(ノイシュヴァンシュタイン城)
ノイシュヴァンシュタイン城

というわけで、亀田御役所土塁が確定で貰える記念ガチャを回してみました。そしたらなんと☆7のノイシュちゃんが! ピックアップは初登場の紫禁城だったのですが、ノイシュちゃんで問題なし。

盾最高レアのノイシュはとにかく堅く、安心して前線の足止め役を任せられるスペック。特技・計略共に強力で、山の高難易度マップはノイシュがいるかどうかで難易度が大きく変わるレベルといってもいいんじゃないでしょうか。コストがやや重く、巨大化が難しいのがネックですが、最大まで巨大化しなくとも優秀な足止め役となれ、盾の特徴を最大限に活かせるユニットと言えます。

亀田御役所土塁

そして、これが確定で貰える亀田御役所土塁。聚楽第における聚楽城みたいな五稜郭のパチモンVerとなっていますが、こちらは刀。高レアに相応しい自身へ強力なバフがかかる特技となっていますが、ちょっと陳腐でしょうか。ただ、トークンの計略は4体まで同時に出せるうえにクールタイムは20秒となっており、デコイ戦法に使いたくなるような設計がされています。運用の仕方によっては戦術に幅を齎すテクニカルな一面も持っている亀田御役所土塁は貴重な☆6刀ということもあって、きちんと育てれば平マップ攻略に大きく貢献してくれるでしょう。

とはいえ、個人的には今更敢えて育てるほどでもないかなというのが正直な感想で、もう少し尖った性能にして欲しかったところではあります。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ62 討伐武将大兜!!片倉小十郎

                 
御城プロジェクト:RE プレイ62 討伐武将大兜!!片倉小十郎
御城プロジェクト:RE プレイ62 討伐武将大兜!!片倉小十郎

今回の武器イベント報酬は法術の杖、武器種「杖」が登場してからは紛らわしさがありますが、法術のこれは攻撃速度が上がるというオンリーワンの設計となっており、既存の武器に比べて少し攻撃力劣るぐらいで目立ったデメリットの存在しない武器となっております。

武器種「杖」の登場で法術の運用をより移動速度低下の方向に尖らせていくという方向で考えると、攻速上昇は戦術の幅が広がる素晴らしい武器となるんじゃないでしょうか。また、DPSも上がることを考えると、杖の登場で霞みそうになりつつあった法術の存在についての議論に一石を投じる武器になっているのが面白いと思います。マップによって、攻撃範囲上昇か攻撃速度上昇か使い分けていきたいところですね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ61 解き放たれた妖怪

                 
御城プロジェクト:RE プレイ61 解き放たれた妖怪

今回のイベントで実装された装備できる施設は能力上昇こそ微々たるものでしたが、今後課金を絡めながら様々な特殊効果を持つレア装備が登場することでしょう。さすがに属性を追加する効果のものはないと思いますが、課金のおまけで計略の消費気力減とか再配置までの時間短縮とかはありそうです。

艦これでいうところの応急修理女神みたいな大破(轟沈)したら全回復で復活というタイプのものも考えましたたけど、城プロの場合、ロストするわけじゃないですからね。

イベントマップの妖怪は術以外の攻撃を2分の1にカットする特性を持っており、早くもプラハ接待マップかと思いながら使ってみましたが、プラハは接待マップ用意しなくてもどこでも出していける強さがやはりあると確認出来ました。いや、本当に強いっす。ただ、プラハちゃんの強さに酔いしれる一方、術以外で妖怪を倒すのはかなり面倒なので今後の妖怪がメインになるマップに備えて同属性の術キャラを複数育てておく必要性も強く感じました。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ60 散りゆく椿と弓取の将

                 
御城プロジェクト:RE プレイ60 散りゆく椿と弓取の将
御城プロジェクト:RE プレイ60 散りゆく椿と弓取の将

今回のイベント報酬の目玉である曳馬城は☆4平山槍ということを抜きにすれば、範囲バフで攻撃力を上げられる特技がなかなか優秀なユニットだと思います。いや、本当に何で☆4平山槍なんでしょうか、これが弓や石弓のような後衛だったらもう少し評価は違ったと思うのですが、しかし近接で且つ最大化しやすい槍で範囲バフをかけられるというところがミソなのかもしれません。うーん。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ59 10連ガチャを回してみた23~31(プラハ城)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ59 10連ガチャを回してみた23~31(プラハ城)
御城プロジェクト:RE プレイ59 10連ガチャを回してみた23~31(プラハ城)
御城プロジェクト:RE プレイ59 10連ガチャを回してみた23~31(プラハ城)

ガチャ回したらプラハ城ちゃんが出ました!
なお、90連ほど回して☆6以上で出たのがプラハちゃんだけだった模様。

プラハ城はコストの重さが気になるものの、しっかり育てればマップ兵器用の砲台として平山以外の地形でも活躍してくれそうな強さですね。

個人的には「杖」よりも鈍足効果で相手を足止めしながら戦える「法術」を重宝するゲーム性の方が好みではありますが、プラハちゃんの見た目はかなり好みなので良しとしましょう。下着みたいなドレス着やがって。かわいい。声優の丹下桜さんについては、カードキャプターさくらを視聴してないのであまり思い入れがないのが残念。僕はCLAMPの良さが分からんのですよ。でも、あの90年代後半から2000年代前半のCCさくらの人気は凄かったですね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ58 共鳴せし叛逆の魂

                 
御城プロジェクト:RE プレイ58 共鳴せし叛逆の魂
御城プロジェクト:RE プレイ58 共鳴せし叛逆の魂

今回のイベント報酬の目玉である丹波亀山城は、激戦区である平山近接に於いて範囲上昇特技とダメージ計略というオーソドックスな組み合わせであまり個性を感じさせませんが、クセがなく使いやすいので、初心者殿にはいいのかもしれません。ダメージ計略持ちの城娘は攻略用に各地形属性で1人ずつ育てておきたいところですからね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ57 10連ガチャを回してみた21&22

                 
御城プロジェクト:RE プレイ55 10連ガチャを回してみた21&22

春はあけぼの、4月の陽気に誘われてピックアップなしガチャを回してみました。初めの10連で☆5が3枚だけしか来なかったので、リベンジでもう1回10連回してみたら☆6の聚楽城が来ました。君かい。一瞬、聚楽第が出たかと思って「君の名は」とつぶやいてしまいましたが、この間記念セットに入ってた槍の娘でした。20連して☆6が1人、☆5が3人、これが現実です。しかも全部持っている城娘でした。出会いの季節に新たな出会いなし。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

人気投票の武器イベント、壱の陣が終わってさあ次は弐の陣かと思いきや、始まったのは壱の陣の後半でした。モチーフになっている城娘は首里城、彦根城、聚楽第。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

首里城刀。なぜか回復が3アップというどうでも良さそうな効果がついています。どういうことなんでしょう、これは。でも、弱い武器じゃないので見た目が気に入ればアリなのかもしれません。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

彦根城槍。計略の再使用時間が3秒減るというユニークな効果が付与されており、装備する城娘にとっては非常に強力な運用が出来そうです。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

聚楽第弓。元々攻撃速度が早い弓の速度を更に上昇させるというもの。その代わりに少しだけ同レアリティの他の弓に比べて攻撃力が低く設定されています。弓は1発の威力が低いので少しでも1発あたりの攻撃力を上げたい人や、範囲上昇でバフやデバフを含めた幅広い運用をしやすくしたいなど、それこそ人それぞれ好みがあるのでしょうけど、自分は速度を上げるという選択肢もありだと思います。やっぱり、壮観ですから! 武器の見た目も結構こだわられていました。ヒトもモノも見た目が9割ですよね。でも、聚楽第に投票した殿の内の何割かは声(堀江由衣)にも入れているのでしょうから、武器で攻撃時に堀江由衣の声で何かお遊びの効果をつけてみてもよかったのではという気も。パンヤでいうところのアズテック(ゴルフボール)みたいな感じで。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城

                 
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城

1年間築城し続けても出てくれなかった春日山城ちゃん。もう課金アイテムのオマケにでもつければと思っていたら、要石10個使う特殊築城キャンペーンであっさりゲット。あなたが神か! て、これでいいのかなあ。でも、柳川城が改築可能になったこともあり、だいぶ気トークンユニットをそれぞれの地形適正に合わせて採用しやすくなりましたね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ54 10連ガチャを回してみた19&20(1周年記念セット)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ54 10連ガチャを回してみた19&20(1周年記念セット)
上田城

1周年記念ガチャの続き。やはり羅紗改付きは回してしまいますね。回したけれど、確定☆6の2人以外は☆5が1人という有様でした。広島城と上田城、共に初めて迎えるキャラですし、二人とも強いので良しとしておきましょう。ただ、上田城は何も聚楽城の後に来なくても……。
                 
    
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