御城プロジェクト:RE プレイ58 共鳴せし叛逆の魂

                 
御城プロジェクト:RE プレイ58 共鳴せし叛逆の魂
御城プロジェクト:RE プレイ58 共鳴せし叛逆の魂

今回のイベント報酬の目玉である丹波亀山城は、激戦区である平山近接に於いて範囲上昇特技とダメージ計略というオーソドックスな組み合わせであまり個性を感じさせませんが、クセがなく使いやすいので、初心者殿にはいいのかもしれません。ダメージ計略持ちの城娘は攻略用に各地形属性で1人ずつ育てておきたいところですからね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ57 10連ガチャを回してみた21&22

                 
御城プロジェクト:RE プレイ55 10連ガチャを回してみた21&22

春はあけぼの、4月の陽気に誘われてピックアップなしガチャを回してみました。初めの10連で☆5が3枚だけしか来なかったので、リベンジでもう1回10連回してみたら☆6の聚楽城が来ました。君かい。一瞬、聚楽第が出たかと思って「君の名は」とつぶやいてしまいましたが、この間記念セットに入ってた槍の娘でした。20連して☆6が1人、☆5が3人、これが現実です。しかも全部持っている城娘でした。出会いの季節に新たな出会いなし。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

人気投票の武器イベント、壱の陣が終わってさあ次は弐の陣かと思いきや、始まったのは壱の陣の後半でした。モチーフになっている城娘は首里城、彦根城、聚楽第。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

首里城刀。なぜか回復が3アップというどうでも良さそうな効果がついています。どういうことなんでしょう、これは。でも、弱い武器じゃないので見た目が気に入ればアリなのかもしれません。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

彦根城槍。計略の再使用時間が3秒減るというユニークな効果が付与されており、装備する城娘にとっては非常に強力な運用が出来そうです。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

聚楽第弓。元々攻撃速度が早い弓の速度を更に上昇させるというもの。その代わりに少しだけ同レアリティの他の弓に比べて攻撃力が低く設定されています。弓は1発の威力が低いので少しでも1発あたりの攻撃力を上げたい人や、範囲上昇でバフやデバフを含めた幅広い運用をしやすくしたいなど、それこそ人それぞれ好みがあるのでしょうけど、自分は速度を上げるという選択肢もありだと思います。やっぱり、壮観ですから! 武器の見た目も結構こだわられていました。ヒトもモノも見た目が9割ですよね。でも、聚楽第に投票した殿の内の何割かは声(堀江由衣)にも入れているのでしょうから、武器で攻撃時に堀江由衣の声で何かお遊びの効果をつけてみてもよかったのではという気も。パンヤでいうところのアズテック(ゴルフボール)みたいな感じで。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城

                 
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城

1年間築城し続けても出てくれなかった春日山城ちゃん。もう課金アイテムのオマケにでもつければと思っていたら、要石10個使う特殊築城キャンペーンであっさりゲット。あなたが神か! て、これでいいのかなあ。でも、柳川城が改築可能になったこともあり、だいぶ気トークンユニットをそれぞれの地形適正に合わせて採用しやすくなりましたね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ54 10連ガチャを回してみた19&20(1周年記念セット)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ54 10連ガチャを回してみた19&20(1周年記念セット)
上田城

1周年記念ガチャの続き。やはり羅紗改付きは回してしまいますね。回したけれど、確定☆6の2人以外は☆5が1人という有様でした。広島城と上田城、共に初めて迎えるキャラですし、二人とも強いので良しとしておきましょう。ただ、上田城は何も聚楽城の後に来なくても……。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

                 
御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

城プロ1周年記念が武器イベントと集金目的のアイテム販売だけという有様に絶望している殿だちの皆さん、こんにちは。第一回人気投票で何らかの賞を獲得したり上位にランクインした城娘をモチーフにした武器が貰えるイベントの第一弾は難易度が低いのとモチーフにされている城娘のレアリティが低いからか、あまり実用的な武器はありませんでした。

御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

☆1~2部門で1位を獲得した千代城をモチーフにした武器。仙台城じゃないところがミソですが、仙台城だったらもっと強かったのでしょうか。でも、仙台城もあまり強くないという悲しさ。独眼竜が泣いております。更に云えば、城プロやるようなプレイヤーにとっては見た目も千代ちゃんの方が好みでしょう。武器については、例えブロッキングが出来る刀の城娘が登場しても防御アップの刀をわざわざチョイスするところを想像できません……。

御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

御城賞ということで46位であった岩櫃城をモチーフにした武器。そこはブラン城で吸血効果付きにしておけよと思いつつ、岩櫃城の連続攻撃が出来る武器はなかなか面白そうでした。敵のラッシュに対抗しやすくなりそうですが、所詮槍であるというのと、攻撃速度低下というのが気になりますね。なんでこのデメリットつけたのでしょう。どうせ絶難とかに挑むレベルでは採用しないのでしょうから、このデメリットいらないような気も……。

御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

☆3~5部門賞を獲得した信貴山城をモチーフにした武器。完全に見た目で選ばれた城娘のような気もしますが、全体でも6位になっていますから、愛用している殿は多いのかもしれません。武器は爆風範囲がやや拡大するという効果がついた大砲で、デメリットもなく、相手が固まって現れるシーンでは活躍してくれそうですね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)

祝・御城プロジェクト1周年。このゲームが1年続いたこと以上に自分が1年間もこのゲームをプレイし続けていることに驚いています。

御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)

お約束の1周年記念セットがこちら。とりあえず聚楽第のパチもんみたいな聚楽城が必ず手に入るセットを購入してみることに。

御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)
御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)

ガチャの結果は☆6保証のブランが出ただけでした。注目1のピックアップが適用されているそうですが、ピックアップ、全く仕事しておりません……。

聚楽城

確定で入手出来る聚楽城は特技・計略共に一見すると強力なのですが、武器種・槍と耐久回復の特技の組み合わせ、そして範囲アップの計略が近接限定であることにどうしてもミスマッチ感が漂いますね。確定入手ならこんなものかなと思わせてしまうところがなかなか切なくさせてくれるキャラです。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ51 導かれし若楓の山道

                 
御城プロジェクト:RE プレイ51 導かれし若楓の山道
村尾城

今回のイベント報酬は村尾城。☆4山属性の石弓で、特技が自身の防御アップとあまりパッとしない性能なのは残念ですが、時間で解除されない計略についてはそれ自体がユニークで強力といえるのかもしれません。大破や撤退の場合は効果が解除されてしまうようなので、一応それを防ぐためにデイフェンスが上昇する特技を装着していると考えることもできます。

実際に使ってみると村尾城の計略は大したことがなさそうなものの、時間経過で効果が消えないという特徴自体については今後もっと強力な効果のものを高レアの城娘が携えてガチャで登場することを示唆しているのでしょうね。冷静になって考えてみるとバフ計略を常時かけ続けることはあまりないような気もしますが、2つ以上のユニットに同じタイミングで計略を発動させたい時とかに便利なのかもしれません。
                 
        

2017/3のレジェンド到達

                 
2017/3 レジェンド到達
2017/3 レジェンド到達
2017/3 レジェンド到達

皆さん、まだTESLことThe Elder Scrolls: Legendsプレイしておりますか? いつの間にやら正式版がリリースされていましたが、プレイ人口はどんなものなのでしょうね。僕はと言うと、2月は滑り込みで月末レジェ力を発揮したのですが、今月は割と早くレジェに到達しました。つまり、そこそこプレイしています。最後はRamp仕様のSpellsword(黄紫)。相手もControlであることが多く、1戦1戦がハードでした。

デッキの中だと、3/2/2の顔面殴ってドロー出来るやつ(Rajhini Highwayman)が公園最強って感じである程度以上からは通用しなくなってきついのですが、それでもそれなりにヘイト集めますからね。中にはこいつを処理するためにLightning Bolt撃ってくる人もいましたし。Spellswordはどうしてもドローが弱くなりがちなので、Eastmarch CrusaderかRajhini Highwaymanのどちらかは欲しいんですよねえ。たぶん、このゲームを分かっている人ほどEastmarch Crusaderをチョイスするんでしょうけど、僕はロマンを追いかけます。

2コスだとBruma Profiteerがちょっとしっくり来ない気がするんですよね。盤面のアドを取りやすいDragontail Saviorでいいんじゃないかという気もしますが、Guard出して耐えてるうちに意外と生き残ってヘルス稼ぎますからなかなか悩みどころではあります。これが生きたおかげか、1点残って勝つというのをちょこちょこ経験しているだけに。

2017/3 レジェンド到達

おまけ。このSpellsword同士のruneの割れなさとハンドの苦しさのしょうもなさね。なるべく場が整うまでrune割りたくないのでEastmarch Crusader入れるのを躊躇う僕の気持ちがこの画像から少しでも伝われば幸いです。でも、それ赤に対して勝てねえだろっていう。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ50 佐和山城

                 
御城プロジェクト:RE プレイ50 佐和山城
御城プロジェクト:RE プレイ50 佐和山城
御城プロジェクト:RE プレイ50 佐和山城

4時間築城を見た時点ではまたふっくーかと溜め息ついてしまったものの、蓋を開けてみたらまさかの佐和山城ちゃんでした。☆6以上の城娘が築城で現れたのは去年7月の石山御坊ちゃん以来です。☆7も築城から出るらしいのですが、僕にとっては未だ都市伝説に過ぎません。

高レアの中では微妙な評価を受けることが多い佐和山城ちゃんですが、折角迎えることが出来たので機会を探りながらのんびりと彼女を育てていこうと思います。この前のガチャでフランケンシュタイン城が出ていなかったらもう少し育成の優勢順位高くなったかもしれないんですけどね……。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ49 異界門と聖槍の騎士

                 
異界門と聖槍の騎士
異界門と聖槍の騎士

アイギスコラボ第二弾のイベント報酬は攻撃力は低い代わりに耐久が500増えるという槍。槍だとステータスに不安があって巨大化を進めても敵の痛い攻撃に耐えきれないということが結構あるのでそういう相手をやり過ごすための武器としていいのかもしれません。反面、攻撃力が低いので序盤のラッシュへの対応力が落ちてしまうのが難点でしょうか。

個人的には、槍はそれほど厳しい場所に配置しないのでそこまで嬉しい効果でもないような気もします。考えれば、盾の代わりに足止め用キャラを置いてボスに集中攻撃を浴びせる時の時間稼ぎとか色々使いみちは出てきそうなんですけどね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ48 10連ガチャを回してみた13~17

                 
御城プロジェクト:RE プレイ48 10連ガチャを回してみた13~17
御城プロジェクト:RE プレイ48 10連ガチャを回してみた13~17
御城プロジェクト:RE プレイ48 10連ガチャを回してみた13~17

ノイシュとユッセ欲しさに10連ガチャを5回まわしてみたら☆6以上で来たのが躑躅ヶ崎館とマエカナだけだった件。千狐についてはもう顔も見たくないけど、1000円の祝福箱買っちゃいました。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ47 謀略と猛勇の挟撃

                 
謀略と猛勇の挟撃
津山城

今回のイベント報酬は津山城。☆5の平山槌となっており、平山属性の近接枠は激戦区なのでよほど強力な特技か計略を有してないとベンチ入りになってしまうという殿がほとんどだと思いますが、その枠に割って入ることの出来るだけの性能を津山城が有しているかといえばなかなか難しいところでしょうか。水属性でもついていれば面白かったのですけれどね。一応、攻撃範囲が100上昇する計略をうまく使うことで戦術面でのオプションが増える城娘ではあります。

朝顔の半鐘
朝顔の半鐘

おまけ。津山城の計略を使った場合とそうでない場合の比較画像。近接、特に槌で試した方が良かったかも……。ただ、それだけのために入れるかは別にして、範囲100の差は結構大きいですね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ46 討伐武将大兜!シュテファン大公

                 
討伐武将大兜!シュテファン大公
シュテファンの盾

今回の武器イベントにおける報酬は盾でした。まさかの負の要素なしで、なかなか使いやすそうなんですが、盾キャラの範囲を広げるのが本当にプラスなのかかどうかは殿によって考え方が分かれそうですね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ45 10連ガチャをまわしてみた12

                 
10連ガチャをまわしてみた12

10連ガチャを回したんですが、久々に☆6以上が出ませんでした。確率的にはこういうケースも当たり前にあるはずなんですけどね。実際に遭遇するとがっかりです。初めて迎え入れた城娘は岡豊城と鷹岡城になります。どちらも弓ですが、山は完凸している鳥取城ちゃんがいるし、平山は弘前城がいるので育てるかは分かりませんが、弓は同属性2体いてもいいですからね。育てれば気の制約が厳しいマップなどで活躍してくれることでしょう。

井伊谷城

おまけ。人気投票イベントの報酬の井伊谷城。個人的には、ガチャで弓が当たってまた弓か! と複雑な心境です。大河ドラマに便乗しているのでしょうが、今年の大河は想像以上にひどいのでこの時期に出しておいたのは正解かもしれません。春以降は完全になにこれ状態になっているでしょうから。

このゲームの井伊谷城は使えないこともないけれど、トークンバフ計略に特技が範囲上昇のみといまいちパッとしませんね。ただ、完凸出来てれば腐っても☆5で90までレベル上がりますし、何より可愛いですから育てる価値はあるでしょう。

人気投票イベント
人気投票イベント
人気投票イベント

おまけのおまけ。人気投票イベントの結果。聚楽第強すぎないか? 僕は五稜郭ちゃんに全力で投票しました。イベント終了直前まで11位でしたが、最後に指月伏見城を捲くって10位に上がれたようです。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ44 10連ガチャを回してみた11

                 
10連ガチャを回してみた11

ピックアップなし10ガチャを回してみました。出たのは全て持っている城娘でしたが、これで弘前城が2凸、観音寺城が1凸、そして福岡城が完凸に!

ススキ

おまけ。今開催中の人気投票イベントで登場した新神娘のススキちゃん。お迎えの演出がないのは残念ですが、改築の素材に使える凄い奴。いや、よく考えたらそんなに凄いかどうかよく分からない。羅紗の後だとインパクトに少し欠けるでしょうか。ノーマルだと☆5までにしか使えませんが、そのうち☆6の改築にも使用できる「改」のススキちゃんが課金アイテムのおまけとしてついてくるのでしょう。といっても、現状では☆6改築にしか用途がありませんが、もしススキ改が登場するようなことがあれば、その時は☆7改築なんてのが実装されるかもしれませんね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ43 100円ガチャと山形城

                 
100円ガチャと山形城
山形城

おいおい、最近の城プロの頻繁に課金を求める姿勢にユーザーはついていけてないだろうと絶対買わない5000円の人気投票記念セットを指咥えながら眺めつつ、僕は復活した100円ガチャを3回分回しました。結果はこんなものというところではありつつも、今週のメンテで改壱が実装された山形城ちゃんはうちの平近接のエースを張っているので、彼女の完凸が終了したのは素直に嬉しいところです。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ42 堅固なる異邦の守護者

                 
堅固なる異邦の守護者
カーナーヴォン城

今回のイベント報酬は待望の(本当か?)盾キャラであるカーナーヴォン城。戦力が乏しい殿にとっては序盤のラッシュをかなり凌ぎやすくなるのではないかと思われますが、☆4とはいえ、貴重な水属性付きの近接キャラということで高レベルな殿の中にも重宝する人がいるのかもしれません。

計略は対象のダメージを配置中の城娘全員全員でシェアして受けるというユニークなものであり、これが殿や蔵も対象に取れたらかなり強いんじゃないかと思いましたが、残念ながら城娘しか対象に取れませんでした。それでも、序盤のラッシュに耐えきれない時や後半にボスを抱えたものの回復が追いつかなくなった時、また遠距離キャラが集中砲火を浴びた時などのピンチを凌ぐためのオプションとして非常に有効な計略といえるのではないでしょうか。

うーん、でも個人的にはやはりこの時期に本体が☆4っていうのがどうしても気になっちゃいますね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ41 天下睥睨の蛇眼

                 
天下睥睨の蛇眼
隈本城

今回のイベントの目玉報酬は隈本城。いや、そんなん熊本城いるしいらんやんと思いつつ、熊本城と違ってゴテゴテとしてないデザインが好みだったので16回連続で☆3を引くのにもめげずに完凸させました。特技が始めから発動しているというのはなかなかユニークで、隈本の特技ではたかが知れているのですが、今後ガチャ産の高レアで最初から発動の強力な特技を有する城娘が実装されるのかもしれません。実装されれば、気の管理がタイトなイベントマップなどで重宝されることになりそうです。

熊本城

おまけ。くまモンこと熊本城ちゃん育成キャンペーンのゴールであるレベル55に到達!
神娘、つぎ込みまくりました。やはり2週間程度でレベル55にするのは大変ですね。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ40 10連ガチャを回してみた10(福袋)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ40 10連ガチャを回してみた10(福袋)

気がつけば10連ガチャを回すのも10回目となりました。もう五稜郭を手に入れたのでどんな結果になっても、平静でいられます。

御城プロジェクト:RE プレイ40 10連ガチャを回してみた10(福袋)

今回の結果はこちら。熊本城育成キャンペーン中に嫌がらせの如くマエカナ(前田金沢城)が登場。おおいいいいい、どうなってるんだ。あ、多賀城と2枚目の弘前城が手に入ったのは素直に嬉しいです。

前田金沢城(マエカナ)

前田金沢城は広範囲ノックバック持ちの平山刀で熊本城と比較的似た性能でありますが、改築後の防御デバフ追加まで考えた時に僕はマエカナの方をプッシュしたくなります。結局熊本は計略も合わせると気の消費が多すぎますし、現状羅紗でしか限凸が出来ないのもネックですからね。序盤のラッシュ対策はくまモンの方が有利とはいえ、今後その役割は盾が担うことになるでしょう。それに、くまモンへ気を回すより彦根や弘前城を優先して巨大化させ、なるべく早く最大化にした方が場の安定に繋がるような気がするんですよね。と、マエカナを引いてしまったので彼女の運用を前向きに考えてみましたが、結局くまモンdisでしかないっていう。

実際は、くまモンの方が彩色も含めた全体の見た目に惹かれるものを感じるし、何よりくまモンは育成キャンペーンで55近くまで育てちゃうから、当面はくまモンの方を使って、マエカナの育成はかなり遅れそうですけども……。というか、大きな差がないなら、かわいいは正義で選び、くまモン愛用でいいですわな。近い将来ベースが☆7の城娘について改築などで更なる強化が追加される可能性もありますし、そのことを示唆しているのが、ログイン配布された熊本城☆7や思い切って複数販売された羅紗の存在だったのではないかとも思います。つまり、☆7を限凸しやすくすると同時に、余った☆7の有効活用を考えていますという運営のメッセージだろうか、と。
                 
    
> ゲームプレイ日記