防災訓練

                 
防災訓練

9/2、防災訓練が行われました。今年はいつもよりちょっとだけ規模の大きい本格的な訓練をするということで、いつもよりだいぶ早い時間に町会内で防災訓練を訓練を行い、それが終わったらすたこらさっさと集会所を後にし、地区会場として設定されたいつももよりだいぶ遠いところにある中学校までうんざりしながら行ってきましたが、実際に行ってみるとAEDや胸骨圧迫の講習など、いつもの防災講話を聞いて限られた人がちょこっとだけ消火器触って終わりの訓練よりは大分中身のあるものになっていました。関係者の皆様、ご苦労様です。

個人的には最初の1時間に行われた学校(避難所)の開錠作業の見学は何をやっているのか分からないまま終わってしまったので、これなら10時30分の防災講話に合わせて町会長を集めた方が良かったのではないかとも思うのですが、いずれにせよ、参加された方は3時間という長丁場の訓練、お疲れ様でした。

今後はこの内容の訓練をより多くの市民が参加できる開かれた場として実施していってもらいたいですね。あ、こういう受け身の姿勢ではなくて、市民が主体となって企画することが大切なんでしたっけ。僕も含めてなかなかこういうものには面倒くさくて皆行きたがらないんですけど、これは良くも悪くも町会や市が多くの市民に信頼されていないことでもあるのかなと思います。

地震雷火事オヤジだけに留まらないあらゆる災害に備えるのに自助共助の精神が重要だというならば、その共助の精神を涵養するために我々の側が適材適所で人の能力を活かせる組織へと変わることが求められるんじゃないでしょうか。年寄りが自分たちのやり方や意見を押し付けるだけでは、やはり夢がありませんし、意欲的になれというのも無理な話ですよ。

防災訓練

我らが市原市長、小出譲治さん。下を向いてる写真になってしまいました。これは決して意図的なものではありません。

防災訓練

市原市議会の議長になったという菊岡多鶴子さん。

防災訓練
防災訓練

おみやげでもらった非常食。どれも賞味期限間近でした。
                 
        

健康診断結果

                 
健康診断結果
健康診断結果

7月にみつわ台で受けた健康診断の結果が届きました。当たり前のようにオールAです。たぶん、世界の脳卒中患者の中で僕が一番健康だと思うんですが、いくつかの項目で数値がマスクになっているというか、表示されていないのはどういうことなんでしょう。健康診断ってこういうもの、あるいはオプションもなにもつけない廉価なコースだとここまでよということなのでしょうか。
                 
        

イノシシ狩り

                 
イノシシ狩り
イノシシ狩り

うちの地区で今年度4回行われる予定の銃器と猟犬による有害獣駆除の3回目が終わりました。今のところ成果は芳しくないようですが、こうやって人と金を動かすことが重要なのかもしれません。ケインズっぽくね。しかし、僕は1円も貰ってないのですから、これリソースの配分の仕方、間違っているんじゃないでしょうか。とはいえ、猟友会も若い人がほとんどおらず、割に合わないことが伺えました。それが結果として良いものに結びつくのかどうかはともかく、皆ボランティアでやっております。

夏に行われた事業仕分けではこのセクターに於いてかなり甘い意見が多かったのですけれど、必要性を認めつつも、費用対効果の面で見てどうなのかや実施内容に問題はないのか、あるいはもっと市民に成果を分かりやすくアピール出来るものにならないのかなど、今一度改めてみて欲しいところですね。人は結果の出ないものに厳しいですから、はい。こんなに時間を割いているのに町会長である僕の肩身も狭いです。こんなの絶対おかしいよ!(まどマギ)

ただ、市原市においては、今年度猪に対しての捕獲を含めた駆除に成功した数が3000頭を超え、一応年々右肩上がりに成果は出ているという職員の方々の説明という名のアピールはありました。28万人の市原市民の皆さん、明日の市原市を良くするためにもご理解とご協力をお願いします。僕は一刻も早く出ていきたい。畑の砂埃と猪に悩まされることのない場所へと。
                 
        

Canon PowerShot G9X Mark II

                 
Canon PowerShot G9X Mark II
Canon PowerShot G9X Mark II

PowerShot A3400ISからPowerShot G9X Mark IIへ4年ぶりにデジカメを買い替えました。ヨドバシ価格65,340円也。所謂高級コンデジに属する製品で、今まで使っていた1万円台のカメラと比べれば画質は違ってくると思います。問題は撮影者の腕ですね。しかし、一体何枚の写真を撮れば元が取れるのでしょうか。
                 
        

HUAWEI P9 lite

                 
HAUAWEI P9 lite
HAUAWEI P9 lite
HAUAWEI P9 lite

iPhone4s以来のスマホ。今度はAndroidで、楽天モバイルのセールに於いて17000円ぐらいで売られていたHUAWEI P9 liteとデータ通信専用の所謂格安SIMデータのコンビで暫くはやっていこうと思います。久しぶりのスマホはやっぱり文字入力がしにくい。いやー、本当パソコンは偉大だと改めて感じました。なかなか挿入できないSIMのセットに、株取引ツールと城プロをインストールやらなんやらで苦労はしたものの、なんとか一通りの設定が終わって今はホッと一息ついてます。

城プロはPC版以上に快適に動きますが、タブレットと違って画面が小さいからタップでの巨大化がしづらいですね。
                 
        

第49回市原市町会長大会

                 
第49回市原市町会長大会
第49回市原市町会長大会

今一番市原市を悪くしている奴らが一堂に会するという第49回町会長大会へ行ってきました。会場に足を一歩踏み入れた時、その圧倒的高齢者率と女性比率1割未満の合わせ技が醸す独特の雰囲気に嫌な予感はしてたんです。
それでも参加者の中で間違いなく最年少の俺に全員震えろという気持ちで臨みましたが、新興宗教の集会に紛れ込んだかと錯覚する空気に気づけば僕の方が震えてました。画像下は文部科学大臣の松野博一さん。

もう1年町会長やることになったので、記念すべき50回目の町会長大会の参加権利もゲットですが、来年は行かないかもなあ。費用弁償が1000円で帰りに寄った業務スーパーでの買い物代にもなりゃしねえ。

ちはら台の町会長の、防犯街灯は千葉市と同じように行政が管理することで町会に入っている人と入ってない人がいがみあわず対等の関係でいられるようにすべきという提案は良かったです。
そうしてもらえると町会長としても面倒な手間が減って助かりますね。でも、本当に千葉市は行政で管理してくれてるんですか?
                 
        

上総いちはら国府祭り2016

                 
IMG_2322.jpg

昨年に続いて、今年も国府祭りに行ってきました。自分は人混みが苦手だと再認識できる程度には賑わっており、会場内での通行には苦労しましたが、この苦労こそが成功の証といえるのかもしれません。

IMG_2324.jpg

市原市が盛り上がるのは良いことなのだろうけれども、盛り上げるというのが狭い場所に人をギュウギュウに押し込んで窮屈にさせることというのも考えものであると思いながら歩いた先に辿り着いたのが更科公園の外れにある池の畔で、ここまで来ると人の姿はほとんどありませんでした。お爺さんがポツンと佇んでおりましたが、そうね、僕もそっち側の人間でありたいと思います。
                 
        

敬老会

                 
IMG_2301.jpg

今日は各地で敬老会開催のピークを迎えていたということですが、うちの地区でもご多分に漏れず敬老会をやっていました。会場の後ろの方から見る限り、お越しになられた75歳以上の敬老対象者の皆様については楽しんでいただけたようで何よりです。僕はぐったりしていました。

僕だけじゃなくて、他の町会長も一様にげんなりしている様子で、それは大勢の人が詰めかけた閉鎖的な体育館の空間で空気が淀んでいたことや気温が高く蒸し暑かったことや町会長の人間性などの問題もあるのでしょうけども、何人かの付添人の方とお話させていただくと、来ている高齢者は楽しそうにしているように見えるけれど、来られない高齢者も沢山おり、自分が実際に年取った時にこれに参加するかとなるとやはり躊躇するかもしれないといった具合で、要するにまだ75年も生きていない若輩の自分たちの側からするとそんなに楽しいことをやっているように思えないというギャップがあって苦しいのが正直な感想なんですよね。

75歳以上の方にとっては自分と同じ属性の人が多く集まり交流の機会が得られる場というだけで貴重なのかもしれませんが、こういった会をこれからも持続していくためにも高齢者だけではなく世代を超えて楽しめる場にしていく工夫をもっと出来ないかということを考えさせられました。夏に市原市の新総合計画策定について町会長を対象に市長からの報告がありましたが、その中で敬老会のあり方も見直したいと言及されていたので今後敬老会のあり方についての議論が深まることを期待したいと思います。

とはいえ、今年度も式辞の時間を短くしてその分演芸の時間を長く取れるように努めるなど目を凝らせば様々な部分に運営の苦心の跡が見えました。本当にお疲れ様でした。

IMG_2303.jpg

おまけ。敬老会で供された1個あたり予算600円の敬老弁当。
                 
        

これが30代脳卒中患者の血液検査の結果だ

                 
corre123.jpg

採血と採尿を受けた先日の通院で貰った検査結果。特に問題ないと思うんですけど、あえていうなら悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率であるLH比が気になるでしょうか。自分で言うのも何ですけど、同世代の男性に比べてもかなりいい数値叩き出せてると思うんですよねえ。治験に行けてたぐらいだし。そんな僕も今では脳卒中サバイバーです。とほほ。
                 
        

ラベンダー・マルシェ2016

                 
IMG_2032.jpg
IMG_2033.jpg

辰巳台のまちづくり協議会が中心となって企画運営されたラベンダー・マルシェに参加してきました。

雨が降ったり止んだりしていた中でしたが、会場は多くの人で賑わいを見せ、あちこちで子どもがはしゃぎ、店の前ではワクワクした表情が並んでおり、開放感があるとてもいい雰囲気の空間を作ることに成功していたんじゃないかと思います。ただ、運営スタッフの方のお話によると雨の影響でこれでもいつもより少ないぐらいじゃないかとのこと。
 
こういう手作り感があり且つしっかりしたイベントを体験すると町おこしのための祭りも捨てたもんじゃないと思えてくるんですが、自分たちでやろうとなると負担感から忌避してしまうんですよねえ……。
                 
        

町会長名簿

                 
IMG_2018.jpg

毎年5月に町会長のところに送られてくる町会長名簿。パラパラとめくると町会長の名前と住所の他に各町会の構成世帯数が載ってたりするのですが、大体2桁~200世帯ぐらいまでの町会で7割近く占められているんじゃないでしょうか。200~400世帯以上となると少数派になりますね。あんまり多すぎるとまとめるのが大変なんでしょうか。400世帯ぐらいで一つの町会にして周縁となる地域を予め包括しておく方がこれからますます集中と選択によるコンパクトシティ化が推し進められるであろう市原市においては政治的な妥協点を探りやすくなると思うんですが、ただこの構想も実際には中心が周縁に過度に引っ張られちゃって破綻しそうなんですよね。伝統と高齢者率の影響力は凄まじいものがありますから。

市のトップダウンで自治会の合併を促進させてくれると、お山の大将の老人たちの権力をある程度削いだところから再スタートが出来る上に人の目が多くなって風通しが良くなり若者にとっても住みやすくなると勝手に思ってるので極個人的にはそれを期待したいところではあります。このままだとうるいど南のような勢いのある地域が皆自治会を不要だと言い出しかねないので。

結局、既存の自治会のあり方を改めることで若い人達や市外から来た人達に受け入れられるようにするしかないのではないかと。でもって、それは自治会だけで出来ることではなくて市からの強い働きかけがないと無理なんじゃないかなあというのが一人の町会長としての肌感覚であります。
                 
        

ロジクール M100r

                 
IMG_1961.jpg

マウスの左クリックが効かなくなったので560円ぐらいのロジクールを購入。前のマウスに比べるとちょっと堅めかな? そのうち慣れるでしょう。それにしても前の前のマウスは5年持ったのに、今回のは随分早くお亡くなりになりました。享年2年6ヶ月。心当たりあるのは、艦これとかモンスターパレードとか、L4D2とかかなあ……。
                 
        

Kindle Fire HDX 7

                 
IMG_1337.jpg
IMG_1338.jpg
IMG_1339.jpg
IMG_1340-001.jpg
IMG_1341.jpg
IMG_1342.jpg

去年に買ったKindeのタブレット。
ゲームやネットも楽しみたいとタブレットにして、最初こそHearthstoneや黒猫のウィズを楽しんでおりましたが、黒ウィズはすぐにやらなくなったし、HearthstoneもPCでお腹いっぱいの状態に。

自分の環境だとWi-Fi接続しか出来ないので結局外に持って行って電子書籍読むぐらいにしか使ってないです。だったら、電子書籍だけ読むだけのシンプルな機能のタイプにすればよかったじゃんって感じなんですが、夏とかはエアコンの効いた涼しい部屋で寝そべりながらネット出来たりするのが結構便利なんですね。

電子書籍リーダーとしてのKindleについてはとても扱いが簡単で読みやすく、自分は気に入っています。
                 
        

パイオニア 密閉型ヘッドホン SE-M521

                 
IMG_1959.jpg
IMG_1963.jpg

2年前に買ったオーディオテクニカのヘッドホンがお亡くなりになったので、1300円ぐらいのパイオニアの密閉型ヘッドホンに買い換えました。音は以前のものよりちょっと軽い感じなのは安いから仕方ないのでしょうか。あるいは僕がいい音を理解出来てないだけで、実はこちらの方が音質がいいのかもしれませんが……。いずれにせ、初めはあった違和感も2時間ぐらい適当に音楽流していたら慣れました。
                 
        

町会長手引

                 
IMG_1932-001.jpg
IMG_1934.jpg
IMG_1933.jpg

先日、町会長手引が市から届きました。大体想定されうるケースへの対処法はこれに書いてあり、対応窓口への連絡先一覧も掲載されているのでどんな素人でもこのマニュアル通りにやれば町会長が務まるってわけです。やったね、これがあれば君も今日から町会長だ。
おいおい、それで自治が成り立つのかよと思いつつ、地域の高齢者は自治会を市役所の下部組織や出先機関の類いだと本気で思ってるのが現実ですからね。ま、実際そんなもんなんですけど。僕なんか公務員扱いですよ。公務員扱いするなら公務員並の待遇にしてください。

手引と一緒に赤十字協賛委員の委嘱状も入ってました。そう、町内会あるあるですけど、実質的な強制として町会費から赤十字への社費やら募金やらが出ているんですよね。これ、意外と知られていないのかもしれません。ちなみに千葉県の赤十字病院は成田にあるそうです。これが市原市近郊にあったなら今すぐにでも転院して、委嘱状を盾にVIP待遇での医療サービスを要求しようと思うんですけど。

それらとは関係ないんですが、別件で人権・男女・国際に関するアンケートも来ていました。こちらは20歳以上の市民から無作為に1000人選んだそうなんですが、貴重で尊くて日本の繁栄のために最優先で救済されるべき30代の町会長とうまいこと重なったのは本当に偶然なんでしょうか。ていうか、市原市が僕を選ぶのはアンケートではなく、もっと重要なことで選ぶべきだと思いませんか? ほら、当たりの宝くじを仕込んでおくとかこっそり図書券をいっぱい入れておくとか。
                 
        

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリージェル

                 
IMG_1920.jpg

30過ぎたら男性も日焼け止めを塗らないといけないのではないかと、僕は日光を浴びる度に思います。俺の鼻が真っ赤に燃える。日焼け止めを塗れと轟き叫ぶ。いや、本当、日焼けがひどいと脂漏性皮膚炎みたいに鼻周りの肌が荒れちゃうんですよ。
                 
        

やぎさん

                 
IMG_1906.jpg
IMG_1907.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1909.jpg

日常にヤギが溶けこむ街、市原市。わくわくしませんか? ここに住んでみたくなりませんか? ちなみに市原市在住の僕はここに住んでいたくありません。
                 
        

クリニカ ダブルフロス

                 
IMG_1721.jpg

歯医者に通うようになって口腔ケアの意識に目覚めた僕は生まれて初めてフロスなるものに挑戦してみました。やっぱね、日本は先進国ですしこれからもそうあり続けるべきですから、フロスなんか当たり前のように使いこなして欧米並みに歯に対して気を使うべきなんですよ。で、僕はフロス初心者なので柄付きのものを買ってみたのですが、これが歯の間で引っかかること、これすきっ歯になったりしないんですか? 本当に意識高い系の人や欧米人はこれを当たり前のように日々使用しているんですか?
                 
        

臓器提供意思登録カード

                 
IMG_1759.jpg
IMG_1760.jpg

色々考えたんですが、やはり主治医に通院と服薬をやめて食事療法と運動療法で代替していく方向で話を進めることが出来ないか相談してみることにします。全国の医療従事者と脳卒中の既往歴を有する皆さん、悲しいことに僕という人間に脳卒中治療ガイドラインの威光は通用しませんでした。代わりと言っては何ですがドナーカード登録しておいたので、脳死になった時は臓器を提供するということでここはひとつ許してやってください。でも、僕の立場から言わせてもらえればこれだけのことをする理由と背景があるのです……。
                 
        

猫が猫に出会う

                 
IMG_1753.jpg
IMG_1754.jpg

にゃんこ、にゃんこと出会う。
                 
    
> 日常