エースコック くまモンの太平燕だモン!

                 
IMG_0485.jpg
IMG_0486.jpg IMG_0488.jpg

人気のゆるキャラ、くまモンがパッケージにデザインされた太平燕というちゃんぽん風のスープ春雨。熊本では学校給食のメニューにもなっているんだとか。なかなか具沢山で、繊細な春雨の寂しさが野菜のしっかりした食感による食べ応えで補われていました。
                 
        

ダンガンロンパ #09 オール・オール・アポロジーズⅡ (アニメ)

                 
dangan0901.jpg dangan0902.jpg dangan0903.jpg
dangan0904.jpg dangan0905.jpg dangan0906.jpg
黒幕の内通者だった大神さくらが密室と化した娯楽室で発見された事件の捜査が始まり、直前に彼女から呼び出しを受けていた十神、腐川、葉隠の3人に容疑がかかる。そうして開かれる4度目の学級裁判。犯人は一体誰なのか? 裁判が進むにつれて次々と新たな事実が発覚し、事態は混迷し始めるが……。

学級裁判パート。原作でもほとんどの謎は学級裁判での推理と議論によって解かれるとはいえ、そのための重要な伏線となる捜査パートがほとんどカットされている状態なのが本当に勿体無いなと思う。
原作では登場人物それぞれが推論をぶつけ合い、その積み重ねから根拠や矛盾が生まれる手順が重視されていたが、アニメではそれが視聴者にわかりづらく、推理についてあまりにも唐突にすごい発想が出てきているという印象になってしまう。

今回の真相としては、大神さくらは自殺であり、大神自身がクロというものであったが、葉隠と腐川(ジェノサイダー翔)が大神への恐怖(生への執着)からボトルで大神の頭部を殴ったという事実が示したように、大神を殺したのはクロとは限らないのではないかというテーマになっている。
そしてそれは、今まで学級裁判で自分達が生き残るためにクロを当てることでクロを処刑してきた全ての生存メンバーに対して重くのしかかってくるのだが、大神は自分の死を乗り越えて生きることを苗木たちに力強く訴えており、大神の死によって結果的に苗木たちの間に強い絆が芽生えることとなる。
原作ではこの後、主人公の苗木が仲間を信頼し続ける事ができるかどうかでエンディングが変わるギミックが用意されていたが、アニメ版ではどうなるのだろう。

今回のポイント

・大神の死は自殺によるものだった。

・大神への恐怖から葉隠とジェノサイダー翔が大神の頭部をボトルで殴っていた。

・大神の死に偽装工作をしたのは朝日奈。朝日奈は大神に冷たくあたった人たちのことが許せなく、皆おしおきされて死ねばいいと考えていた。

・死んだ大神の代わりにアルターエゴがおしおきを受ける。アルターエゴの存在について黒幕は最初からお見通しだった。

・学園内にまだ姿を見せていない16人目の高校生、超高校級の絶望である戦刃むくろが存在することが霧切から苗木に伝えられる。
                 
        

艦隊これくしょんプレイ日記21 五十鈴改二

                 
全画面キャプチャ 20130930 90944
全画面キャプチャ 20130930 90950 全画面キャプチャ 20130930 91003
全画面キャプチャ 20130930 134457

先週のアップデートで改二に改造できるようになった五十鈴。
自分の五十鈴もようやくレベル50まで上がり、改造することが出来ました。
成長した五十鈴はグラマラスで大人びた雰囲気が醸された感じに。

改にするのに必要なレベルが12とハードルが低く、改造後には電探まで入手出来ることで素材要員として人気だった五十鈴ですが、改二でも電探2つに三式爆雷投射機がついてくる大盤振る舞いでした。
さすがに改二になるレベル50まで上げるのは厳しいので簡単に複数育成とはいきませんが、対潜能力や対空の数値が良く、軽巡洋艦としてはかなり強力な艦娘に育ってくれるようなので、これからの五十鈴は多くの提督の下で主力として活躍してくれることでしょう。

さて、9月作戦も今日で終わりです(たぶん)。参加された方、お疲れ様でした。
自分にとっては、艦これってどんなゲーム? と訊かれたら、雷巡の攻撃がいいところに飛ぶことと相手の戦艦の砲撃がミスってくれることを祈り続けるゲームだよと答えてしまいそうになる1ヶ月でしたが、皆様の艦隊では如何でしたでしょうか。
                 
        

ペヤング やきそば 豚の生姜焼き風

                 
IMG_0481.jpg IMG_0484.jpg

ペヤングの豚の生姜焼き風の焼きそば。確かに生姜焼きの風味で、インスタント焼きそばだと塩カルビ+αのような感じの味わいでした。もう一捻り加えてインパクトが欲しかったかなとは思いました。
                 
        

ダンガンロンパ #08 オール・オール・アポロジーズⅠ (アニメ)

                 
dangan0801.jpg dangan0802.jpg dangan0803.jpg
dangan0804.jpg dangan0805.jpg dangan0806.jpg
大神さくらが事件の黒幕と内通していた!? 3度目の学級裁判が終結し、ホッとする間もなく、モノクマの口から告げられた驚くべき事実。一方、不二咲千尋のパソコンに残されていたアルターエゴ(人工知能)は、今回の事件のきっかけとなった出来事について、重要な情報を掴んだと告げる。

十神が以前から主張していた通り、黒幕の内通者は存在していて、それは大神さくらだった。大神がモノクマに逆らったことでモノクマが大神に隠されていた事実を明らかにするのだが、まんまとモノクマの思惑通りに大神を巡って対立が起きるところ、少し出来過ぎな分断統治に映ったが、チャプター毎に新しいテーマを提示する構成はよく考えられていて面白い。尺の都合で展開が急で粗さが目立つのだけが本当に残念。

今回のポイント

・アルターエゴによって黒幕は学園長ではないかという情報が提供される。

・黒幕の内通者は大神。

・大神は共同生活が膠着状態に陥って殺人が起きない時に誰かを殺すことを命令されていた。

・大神の立場を巡って、擁護する側の朝日奈と非難する側の十神、腐川、葉隠で揉める。

・苗木と霧切はアルターエゴをネットワークに接続する。

・大神が死ぬ。場所は娯楽室。

・大神を殺したのは十神、腐川、葉隠だと朝日奈が主張する。実はこの3人は大神から娯楽室に呼び出されていた。
                 
        

ドラゴンクエストモンスターパレード 第4週 怒りのプレミアムスライム

                 
全画面キャプチャ 20130929 70940

わざわざプレミアムスライムのためだけにヤフープレミアムに入ったのに、そのプレミアムスライムがまさかのEランクのメラ持ち性格ふつうスライムというログインボーナスのモンスターはおろかジャンプに載っているプレゼントコードで貰えたキャプテンスライムより弱い仕様に嘆き続けた1週間でした。
正式サービス開始からまもなく1ヶ月、もったいぶって配布した月イチスライムがこれとは……。怒りのあまり、プレミアムスライムだけでパーティーを作ることを決めました。僕はプレミアムスライムを全力で育てます。全力UNITED。でも、8ヶ月もこのゲームをプレイしている自信がありません。

現在は荒れ地の大陸でスカウトチャンス発生率が100%になるキャンペーン中なので、プレミアムスライムにあまい息に覚えさせるために洞窟にこもってくさった死体狩りをしていたのですが、全然きあい伝授がうまくいかなくて挫折したところ。
よくよく考えたらスカウトチャンス発生率100%でも目当てのモンスターが必ずしも来るとは限らず、仮に来てもスカウト成功率はくさった死体で35.0%で、そこからきあい伝授でとくぎを受け継ぐ5%を引かないといかないわけですから、もう奇跡が起こらない限り、無理。

全画面キャプチャ 20130929 80350

現在の主力パーティー。プレミアムスライムに合わせて結構メンバーを入れ替えました。洞窟にこもる関係上、すぐ死なれるとその度に教会に行くのが面倒なので、ドラきちはリストラ。

全画面キャプチャ 20130929 80406

スラリン。さすがにきつくなってきたか。そのうちストーリー進行で化けないかなあ。

全画面キャプチャ 20130929 80413

探検要員からスタメンに復帰したアーサー。守備力がまずまずあるので安定しています。普通はこのアーサーぐらいでHPが少ないとなるのですが、うちのパーティーは貧弱なのでアーサーでHPが多いとなります。大丈夫なんでしょうか。

全画面キャプチャ 20130929 80424

リリー。誰も褒めない場合、大抵はリリーがMVPをさらっていきます。空中の敵に対応できるのと、射程が長いので後ろに下げたままでいいのが本当に便利。このゲームでは前がごちゃごちゃしないというだけで弓を好む理由には十分すぎるのです。

全画面キャプチャ 20130929 80429

ビーデルちゃん。相変わらずのMPの低さ。そして、守備力も酷い。しかし、バギマが使えるんです。うちでは一番の呪文アタッカーなんです。

全画面キャプチャ 20130929 80439

ホイミンコ。怒りの方針によりヒーラー系のプレミアムスライムが来るまでのスタメンとなりました。しかし、そんなプレミアムスライムが本当に来るのかどうか。

全画面キャプチャ 20130929 80446

そしてこれがそう、この物語の主人公、9月生まれのプレミアムスライム、ながつき。オス。性格はふつう。初期とくぎはメラだったんですが、マヌーサで上書きしました。本当はあまい息が欲しいんですが、なかなかうまくいきませんね。
ピンク色でキラキラ光ってる以外何の変哲もないスライムです。しかし、僕は彼のマヌーサが決まった時、全力で褒めています。マヌーサの成功率が低いのが辛いです。

全画面キャプチャ 20130929 80456

キングスライムのミニキング。ログインボーナスのやつです。性格はでんこうせっか。とくぎはベホマラー。ホイミンだけだと回復がおぼつかなくなってきたので入れてみたんですが、作戦を「いのちだいじに」に設定するとホイミ感覚でベホマラー使い出すからすぐにMPがなくなるし、バッチリがんばれだとただの置物。運用が難しいです。
大きなスライムですが、これでも標準サイズのキングスライムに比べると小さく、だからデフォルトネームがミニキングなのだそうです。

全画面キャプチャ 20130929 80505

アーサーと共に探検要員からスタメンに復帰したヘビメタコ。パーティーの頼れる盾です。かしこさが低いのが気になりますが、しょっちゅう敵のあまい息でおねんね状態に陥るくさった死体狩りではたまにキアリクで起こしてくれます。
                 
        

マクドナルド 三角マロンパイとホットアップルパイ

                 
IMG_0480.jpg

マックの1個買ったらもう1個無料でもらえるキャンペーン、今度は三角マロンパイとホットアップルパイが対象とのことで、早速買って食べました。アップルパイは香ばしいパイを齧るとこぼれる中身を指ですくって舐めちゃうぐらいジューシーで、マロンパイも栗の存在感とまろやかなクリーミーさが良かったです。マックはこういう100円台のメニューをいっぱい買った方が満足度が高いですね。
                 
        

ダンガンロンパ #07 新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て!非日常編 (アニメ)

                 
dangan0701.jpg dangan0702.jpg dangan0703.jpg
dangan0704.jpg dangan0705.jpg dagnag0706.jpg
山田一二三、石丸清多夏、2人の殺害の疑いをかけられたのは、メンバーのなかで唯一、アリバイのない葉隠康比呂。だが彼は前日の夜、何者かに呼び出され、ロッカーのなかに隠されていたジャスティスロボのなかに閉じ込められていたという。果たして真犯人は誰なのか。3度目の学級裁判の幕が開く。

学級裁判パート。犯人のセレスは超高校級のギャンブラーで、ゲームでは鷲巣麻雀に参加して勝ったというエピソードまで披露してくれるのだが、今回の犯行ではやや詰めの甘さを感じさせた。とはいえ、それは視聴者(プレイヤー)としてのメタ視点と超高校級の面々による推理を通すからそう思うのであって、よく練られた綿密な計画を見事に実行して見せる胆力と演技力、そしてそのトリックの内容は素晴らしかった。

アニメではカットされていたのかもしれないが、実はゼツボウマガジンのエピソードで死体に偽装工作をして捜査を撹乱した十神の目的は、自分がクロになる場合に誰を殺せばいいのか頭の切れる厄介な人物を知ることであり、そしてその対象は苗木と霧切であることがアピールされていた。
しかし、セレスが殺したのは山田。何故ここまでの裁判で中心となって犯人を突き止めてきた苗木、霧切、十神ではないのか。それはセレスが犯行の動機として吐露したように、どうしてもここから出たいという思いに支配されていたからであり、そこからくる焦りがギャンブラーとしての狂いを生じさせたのであろう。セレスがここで勝負を焦らずに「見」に回れていれば、殺す対象は別の人物になり、結果もまた変わっていたかもしれない。
個人的にはセレスが卒業生となるエンディングも見てみたかったところだ。

セレスについて、もう一つ大きなポイントであったのは、おしおきを受ける前に霧切に対してアルターエゴが希望とは思えないと言い残すことだろう。様々な解釈が出来るが、後の展開を知った上で考えてみると、監視カメラのついている個室で山田とアルターエゴについてやりとりをしたセレスはアルターエゴの存在が既に黒幕にバレていることを知っており、アルターエゴそのものへの希望もまた黒幕の掌の上で踊らされていると認識していたのではないだろうか。
また、自分の本名を知っていた山田と彼が死の間際に言い残した言葉に外の世界に出ることが希望ではない可能性に気づいたということでもあるのかもしれない。この場合、セレスは死への恐怖を自分を偽ることで隠していた一方で、実はクロであることがバレる前から生き続けることに対して既に絶望していたという考えも出来、「また来世でお会いしましょう」というセリフに様々な意味を重ねる事ができる。

今回のポイント

・石丸を殺したのは山田。山田を殺したのはセレスで、アルターエゴを盗んだのもセレス。

・セレスは山田を騙すことで共犯関係を築いた。

・セレスは本当は外に出たくて仕方がなかった。

・セレスの本名は安広多恵子。

・セレスはアルターエゴが本当に希望なのかと最後に言い残す。
                 
        

伊藤園 理想のトマト

                 
IMG_0478.jpg

茂原のトマト女子高生が無事に保護されたから、というわけではありませんが、伊藤園のトマトジュース。
程よい濃厚さで甘みが強く、その一方で臭みや酸味が抑えられており、トマトジュース嫌いな方でもおいしく飲める新トマト飲料という説明文に思わず頷いてしまいました。フルーティーでとっても甘いトマトジュースです。
                 
        

Free! 12Fr 遙かなるフリー! (アニメ)

                 
free-dtl-storyNav-12Fr-01.jpg free-dtl-storyNav-12Fr-02.jpg free-dtl-storyNav-12Fr-03.jpg free-dtl-storyNav-12Fr-04.jpg
全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。
遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。
いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、そして自分を信じ最後のスタートを切る!

Free!最終話。
メドレーリレーの地方大会に出場する遥達は、凛が不調に陥っており、リレーのメンバーからも外さていることを知る。思うような泳ぎが出来ない凛は自身に苛立ちを募らせて自暴自棄になるが、遥と顔を合わすことでまた皆と泳ぎたいという正直な気持ちを吐露する。

そこで遥達が凛とチームを組んでまさかのルール無視で地方大会を泳ぎ、トップでゴールをしてみせる。
競泳としての水泳の象徴である凛と自由な楽しい水泳の象徴である遥を中心に、チームのメンバーそれぞれが泳いでいる最中に新たな世界を見つけるというポエム的な演出を用いており、それまでの凛と遥の中で抱えていた揺れ動く想いが比喩的なものであるとして表現されていた。

この作品が始まった当初は、女性向けにベタな男性の肉体へのフェティシズムをふんだんに盛り込み、男性向け美少女アニメにありがちな自分自身の分身としての男の欲望をそのまま美少女が受け入れてくれるという構図を、女性向けにそのままひっくり返してやっていたのだが、回を追うごとに、結局男性向けアニメのように男性を女性が受け入れて優しく包み込むアニメになっていて、でもそれが女性の望んだ関係性のように描かれていたのが興味深かった。

ストーリーとしては最終的には少し迷走を見せたような感じで、打ち切りエンドを連想させる中途半端な友情物語としてまとめられていたが、京都アニメーションらしい魅力的なキャラクター同士の掛け合いによるキレのあるほのぼのコメディとしてはきっちりと楽しむことが出来た。
                 
        

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (ゲーム PSP)

                 
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
舞台は、あらゆる分野の超一流高校生を集めて育て上げる為に設立された、政府公認の特権的な学園「私立 希望ヶ峰学園」。国の将来を担う希望を育て上げるべく設立されたこの学園に、至極平凡な主人公、苗木誠もまた入学を許可されていた。
平均的な学生の中から、抽選によってただ1名選出された超高校級の幸運児として……。

入学式当日、玄関ホールで気を失った誠が目を覚ましたのは、密室となった学園内と思われる場所だった。
「希望ヶ峰学園」という名前にはほど遠い、陰鬱な雰囲気。薄汚れた廊下、窓には鉄格子、牢獄のような圧迫感。何かがおかしい。

入学式会場で、自らを学園長と称するクマのぬいぐるみ、モノクマは生徒たちへ語りはじめる。
――今後一生をこの閉鎖空間である学園内で過ごすこと。外へ出たければ殺人をすること。――

主人公の誠を含め、この絶望の学園に閉じこめられたのは、全国から集められた超高校級の学生15人。
生徒の信頼関係を打ち砕く事件の数々。卑劣な学級裁判。黒幕は誰なのか。その真の目論見とは……。

(引用 amazon ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ、クリアーしたどー。

学園内に監禁された高校生たちが校則に則ったコロシアイ共同生活を送っていくという、逆転裁判のシステムにバトルロワイアルの世界観をくっつけたような感じの推理系アドベンチャーゲーム。

ストーリーもゲームシステムも既視感のあるネタを採用しており、本編からして他の様々な作品から着想を得てオマージュを捧げていることを堂々と認めているのだが、その上で尚豊富なアイディアで以って既存のシステムやプロットをブラッシュアップして融合させたクオリティは見事なもので、ティーンエイジャーに向けたその圧倒的なセンス重視の尖り方がプレイヤーをゼツボウガクエンの世界へと強い力で引きずりこんでくれる。

大山のぶ代が演じるモノクマのシュールなキャラクターによる凄惨なおしおきや恐怖で作品が緊張感と疑心暗鬼の心の闇に包まれている一方で、モノクマ含めた各キャラクターの個性を活かしたギャグ調の明るいやりとりも常に配置されており、そのギャップが作品をとてもエネルギッシュなものにしていたのも良かった。本作における絶望と希望の戦いというテーマが、そのまま恐怖と笑いの混在として表現されているのである。

後半に進むほどシナリオに強引さと粗が目立ち始めるものの、あちこちに張り巡らされた伏線を回収していく過程でよく作りこまれた世界観を堪能することができたし、システムやアイディア的に学級裁判もおしおきもウィットに富んでいて素晴らしかった。裁判パートにアクション要素を絡めているのもまずまず良かったと思う。

しかしただ一点、ゲームを進めていく上で主人公が共同生活を送る他のキャラクターと仲良くなることができる自由時間が少なく、何周も同じチャプターを頭から開始するというループで好感度を稼がなければ、他の登場人物のもう一つの顔を見ることができないのは勿体無いなと感じた。
このゲームは何か一つの出来事や一人の人物に対して、見る角度によって印象が大きく変わるのが魅力の一つなので、その重要なポイントである好感度による表情や態度の変化を見るために、ストレスの溜まる繰り返し作業をしなければならないのが、センスに溢れた本作にあって、とてもダメな部分として目立ってしまっていた。

51EpaOSMiOL_AA300_-001.jpg 51jsjgtg7UL_AA300_-001.jpg
51TWFpLQBgL_AA300_-001.jpg 51C6TLxo2L_AA300_-001.jpg
                 
        

三毛猫が通る

                 
IMG_0471-001.jpg
IMG_0472-001.jpg

庭を悠々と闊歩する三毛猫。
窓を開けたら、猛然とダッシュで逃げていきました……。
                 
        

マルサンアイ 豆乳飲料 バナナ

                 
IMG_0470.jpg

バナナ味の豆乳飲料。バナナで風味が柔らかくなっていますが、紀文の調整豆乳とかに比べるとすっきりした感じで仕上げられてると思いました。すっきりというか、水っぽいという感じなのですが。
                 
        

キラー・ゲーム 呪われた鬼ごっこ (映画)

                 
キラー・ゲーム ~呪われた鬼ごっこ~ [DVD]キラー・ゲーム ~呪われた鬼ごっこ~ [DVD]
迫りくる恐怖。“それ”を止められるのか!?

今から30年前のあるカレッジで、5人のやんちゃな男子が、冴えない学生であったロバートを悪ふざけから殺してしまった。時は経ち、殺人を犯した5人の息子達が同じカレッジに進学してくるのだが、そこから惨劇は始まるのだった。冴えない女の子ベッキーにのり移ったロバートの怨念が、一人一人殺していくのだ。ベッキーは何が起ったか理解できないながら、どうしたら人殺しを止められるか考えるのだが……。

2005年のカナダ映画。ホラー。

30年前に殺されたいじめられっ子の大学生ロバートの怨念が女子大生である主人公ベッキーに憑依し、自分を殺した男子学生達の息子を殺すことで復讐していく、というストーリー。

プロットとホラー描写自体は大したことがなく、恐怖や切実さが伝わってこない大人しい作りに感じた。何年経ってもいじめられた方の傷は残っているというメッセージや、「血」にこだわって実の息子を殺し、養子は殺さないというプロットが投げかける比喩などにわかりにくさがあったのが残念。

ただ、冴えない大学生だったロバートが同じように冴えないことでからかわれるベッキーに取り憑くことでモテる女に変身していく過程と、そのベッキーが自分とはずっと縁がないと思われていたアクティブな男子学生達の逞しい肉体・筋肉美に目が釘付けになるという剥き出しの本能がうまく重なっており、引っ込み思案なベッキーも本当はアクティブなサークルに入ってモテたいという願望を持っているのだが、しかし最後にはやはり自然体の地味な自分のままでいることで幸せ(男)を掴むという描写によって結論づけられるまでの流れにメタなサブカルっぽさがあって面白かった。
                 
        

iBUFFALOの光学式有線マウスBMO1UBKとELECOMのレーザー&光学式マウス対応マウスパッドMP-113BK

                 
IMG_0473.jpg IMG_0477.jpg

デスクトップPCのマウスがとうとう寿命を迎えたようで、左クリックが全く利かなくなりました。もうかれこれ5年以上使っていたし、よくもった方でしょうか。

大急ぎで新しいマウスを購入。一緒にマウスパッドも買いました。堅いという使い心地だった前のに比べると、一気に滑らかになってすべるような感じのギャップはありますが、使用感に満足しています。

amazonのお急ぎ便て当日に届くようになったんですねえ……。
                 
        

レッドブル シュガーフリー

                 
IMG_0469.jpg

人工甘味料でシュガーフリーを実現したレッドブル。かなり強い酸味で覆われているからか、他のシュガフリー(ゼロカロリー)系の炭酸飲料に比べると、レッドブルはエナジードリンクがシュガーフリーになってもそんなに違和感がないなと思いました。
                 
        

ダンガンロンパ #06 新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編 (アニメ)

                 
dangan0601.jpg dangan0602.jpg dangan0603.jpg
dangan0604.jpg dangan0605.jpg dangan0606.jpg
2度目の学級裁判が終わり、残された生徒たちは10人。一同の前に現れたモノクマは「卒業生が出たら100億円プレゼントする」と宣言する。一方、いつも元気な朝日奈葵の様子がどこかおかしい。彼女は死んだはずの不二咲千尋の幽霊を見たという。気になった一同は目撃現場に赴くのだが?

第三の事件が起きるまでが描かれる。桑田と大和田の時に比べると、今回は自分が犯人でないための工作をする過程で結果として自らを疑ってくれと犯人が我々にアピールしているので非常に犯人当てがしやすい。
アニメ版は犯人の言動が若干カットされているので、怪しい雰囲気プンプンな臭いはちょっと抑えられている感じもするのだが、ゲーム版だと本当にすぐ分かる。
ただ、トリックは今回の事件が一番複雑なものになっている。

今回は、十神と腐川の絶妙な距離感が表現されているのがアニメならではで良かった。

今回のポイント

・新たな殺人のための動機として、卒業生には100億円が与えられることをモノクマに約束される。

・不二咲の遺したパソコンと人工知能アルターエゴが脱衣所で見つかり、アルターエゴに希望ヶ峰学園の謎について調べてもらう。

・石丸と山田がアルターエゴをえらく気に入り、それぞれ自分のものだと主張しだし、揉める。

・ノートパソコン(アルターエゴ)が脱衣所からなくなる。アルターエゴには石丸と山田が近づいた場合は、助けを呼ぶよう霧切が事前に命令していた。

・黒幕の内通者が自分達の側に存在する可能性を十神が主張する。

・セレスと山田が不審者に襲われる。

・殺されたのは石丸と山田。

・校則では、同一のクロがコロシアイ学園生活で殺すことができるのが2人までとなっている。

・物理準備室と保健室でそれぞれ見つかった死体は忽然と姿を消し、美術準備室で再び見つかることになる。物理準備室で石丸を最初に発見したのが十神と大神と腐川、保健室で山田を発見したのがセレスと朝日奈と苗木。

・死体発見アナウンスは2回流れる。2度目の死体発見アナウンスは美術準備室での発見時。

・姿を見せず、アリバイが全くないのは葉隠康弘のみ。

・朝日奈の涙によって起こった奇跡で山田が最期にわずかに意識を取り戻し、「犯人はやすひろ」というメッセージを残す。
                 
        

ミニストップ フローズンヨーグルト

                 
IMG_0467.jpg IMG_0468.jpg

ミニストップのフローズンヨーグルト。シャーベットのような食感でした。甘さ控えめの爽やかな味わいで美味しかったです。アイスのヨーグルトというのもいいものですね。
                 
        

ダンガンロンパ #05 週刊少年ゼツボウマガジン非日常編 (アニメ)

                 
dangan0501.jpg dangan0502.jpg dangan0503.jpg
dangan0504.jpg dangan0505.jpg dangan0506.jpg
ついに出た2人目の犠牲者。犯人として疑われたのは、連続猟奇殺人鬼として世間を騒がせるジェノサイダー翔。“超高校級の御曹司”十神白夜の推理により、その正体がついに暴き出される。だがその推理には穴があって……


学級裁判パート。前半で推理と議論を行って犯人が大和田であることを突き止め、後半は大和田が何故不二咲千尋を殺したのかが語られるのだが、推理のところで端折っていた部分が多いせいで、原作ゲームに比べると強引なこじつけが多いように映った。また、次回以降で語られるのかもしれないが、十神が何故死体に対して偽装工作を行ったかがすっぽり抜け落ちているのも気になった。

犯人の大和田は最後は男らしい潔さを見せたが、兄弟と呼び合った石丸を殺してでも自分は助かりたいという気持ちは必ずあったわけで、実際のところ、不二咲千尋の死体を女子更衣室に運んだのは本当に不二咲千尋が男であることを知られないようにするため「だけ」だったのか、というのは舞園さやかのケースと同じく、解釈の余地が色々あり、そこに人間の気持ちのぶれ幅、アナログな針の動き方を感じさせてくれる。見る角度によって、そのキャラクターが大きく変わるのが『ダンガンロンパ』の面白いところだと思う。

なお、今回のおしおきではちびくろサンボのパロティで大和田がバターになってしまうのだが、これが後々の推理でメタ視点にある我々を結構悩ませてくれたりする。

今回のポイント

・不二咲千尋を殺したのは大和田紋土。モノクマに動機として与えられた紙にどうしても知られたくない過去が書かれていた大和田は、不二咲千尋にコンプレックスを乗り越えたいと相談された際に、自分の弱い部分を抉られたように受け取り、かっとなって殺してしまう。

・不二咲千尋は実は男性であり、電子生徒手帳にも男子として登録されていた。不二咲千尋は男らしくない自分に対するコンプレックスから女性を装い、そのことを周囲には秘密にしていた。

・本当の殺害現場は男子更衣室で、殺害後に大和田が不二咲の死体を女子更衣室に運んだ。

・大和田が女子更衣室に死体を運んだのは、不二咲千尋が男であることが他の皆にばれないようにするという気概によるものと男である自分から疑いの目を逸らすという思惑から。

・女子更衣室へは玄関ホールのレターボックスに入っていた亡くなった女子生徒(舞園と江ノ島)の電子生徒手帳で入ることが出来た。校則では電子生徒手帳の貸与は禁じられているが、借用については禁じられていなかった。

・電子生徒手帳には弱点があり、高温にさらすと故障してしまう。服を着たまま石丸とサウナで根性比べをした大和田はそこで電子生徒手帳の弱点に気づいた。

・女子更衣室に運ばれた不二咲千尋の死体にジェノサイダー翔が殺したかのように見せかける工作を行ったのは十神。

・連続殺人鬼ジェノサイダー翔は実は腐川の別人格のことで、超高校級の文学少女である腐川は人格が変わることで超高校級の殺人鬼ジェノサイダー翔という一面も有していた。
                 
        

マルハ タイレッドツナカレーとタイグリーンツナカレー

                 
IMG_0464.jpg
IMG_0465.jpg

マルハのタイカレーのツナ缶。グリーンはやっぱりちょっと水っぽい感じ。いなばのに比べるとよくも悪くもクセがなくて食べやすくなっているかなと思いました。
                 
    
> 2013年09月