ヘルシードゥ 房総半島生乳100ヨーグルト

                 
IMG_1060.jpg

千葉酪農農業協同組合の生乳ヨーグルト。生乳効果なのか、とてもまろやかで、酸味とは違うさっぱりしているのにコクがあり、砂糖を入れなくても美味しく食べる事が出来ました。
                 
        

2014/09 闇へと続く道

                 
IMG_1061.jpg

昼なのにこんなに暗い道がある。子どもの頃、夏休みになるといつもここを下りて、田んぼの近くの沼でザリガニ釣りとかやってたけど、今思えばよく無事だったものだと思う。今年の9月はそんなことをしみじみと考えさせられた。
                 
        

マルちゃん 昔ながらのナポリタン味焼そば

                 
IMG_1055.jpg
IMG_1056.jpg
IMG_1057.jpg

最近見る?パスタ系の焼きそば。東洋水産の昔ながらのシリーズは中華そばは結構好きだったんですが、このナポリタン焼きそばはそんなに特徴があるわけでもなく、ペヤングに比べてパッとしないように感じました。でも、きっとこの素朴なテイストが昔ながらなのでしょう。
                 
        

クイズバトル討鬼伝をプレイ中8 葛の葉

                 
最近、ラブライブのスクールアイドルフェスティバルというゲームをやってます。昔のCGIゲーにあったもぐら叩きを思い出すタイプの音ゲーなんですが、結構面白かったです。何よりも動作が軽快でストレスフリー。ちょっとデッキ編成とか合成のUIまわりが面倒ですけど、コーエーテクモさんもこれぐらい軽くなるように、大手の貫禄を見せてもらえないでしょうか。そもそも本家の討鬼伝が受けた要因の一つがモンハンと違って無双寄りの爽快感があった点だといわれてますからね。

全画面キャプチャ 20140920 213042
全画面キャプチャ 20140920 213418
全画面キャプチャ 20140920 213643
全画面キャプチャ 20140923 205401
全画面キャプチャ 20140923 205410

すごく今更ですが、ミタマ列伝シリーズのイベント第1弾の葛の葉編をクリアしました。今回のイベントは敵がすべて斬(赤)属性なので突(青)属性の単色が有効となるというところと、最後のステージは初回と5回目と10回目のクリアにそれぞれ報酬が貰えるという他のソシャゲではお馴染みの周回仕様になっており、難易度はそんなに高くないんですが、そのへん含めて実験的に導入してみたという感じでしょうか。

徐福の時に比べてかなり易しいとはいえ、ボスの直前あたりで出る敵の配置が並べられたところから連続して2000以上のダメージを叩き出してくるので、素早さが早い以上のキャラを選んでおかないと意外とボスに辿り着いた時にボロボロになっていて、タマフリをフル活用するなどしないと鍛えてあるパーティでもあっさりと沈むこともありえるというのが落とし穴だと思いました。

ボスの耐久力がかなり低いので、回復役は不要か、いてもまつ1人ぐらいにしておくのが理想で、後はとにかく神速か早いの青属性を並べるのが安定するコツのように感じました。でも属性縛っちゃうと早い以上の高ランクキャラというのを揃えるのも大変なんですよね。今回のイベントは先頭以外は青の普通よりも赤の早いのほうが有利かもしれません。初期ミタマ選択で真田幸村を選んだ人はきっと大活躍したことでしょう。

クリア報酬の葛の葉は安倍晴明の母で列伝シナリオでもそのあたりのことに触れられます。結構面白かったので、次の企画にも期待したいと思います。

葛の葉は数値的なステータスは高いんですが、素早さ遅いと発動条件が厳しいハヤフリと使い道があるのかよくわからないタマフリのスキルがいまいちというミタマで、ちょっとクセを感じさせますね。回復量1000固定はかなり物足りなく、最終的に☆6で固められれば合計体力が25000から30000ぐらいいくようになるので、回復量が課金キャラと比べると最大で3倍以上違ってきそうです。
それでも赤属性キャラが不足している人や無課金プレイヤーには頼もしいステータスのミタマで、きっとそれなりに長く使われることでしょう。少なくとも、誰がお前を使うんだというスペックだった徐福よりは……。

運営への要望としては、今後も周回要素を取り入れたイベントを開催するなら、ウィズでは既に導入されているステージ選択の画面でクリアした回数を表示されるようにアップデートをして欲しいのと、ストーリー結構面白かったし、討鬼伝の魅力的な世界観を一人でも多くの人に堪能してもらえるように、クリア出来なかった人や参加できなかった人向けに別枠でシナリオだけでも読める機能が欲しい、というところです。
                 
        

かつや ロースカツ弁当

                 
IMG_1053.jpg
IMG_1054.jpg

かつやでロースカツ定食が150円引きのキャンペーン中だったので、持ち帰り用の弁当で買ってみました。150円引きで税込583円。

かつや、初めて体験した時は松屋の定食ぐらいの値段で揚げたてサクサクのトンカツが食べられるのがてんやの天ぷらとかに並んで自分の中では衝撃的で、昔千葉駅のC-oneに入ってた頃はよく行っていたんですが、そこの店がなくなってからは足が遠のいていました。

久しぶりに堪能したかつやは昔と同じく揚げたてを食べられる幸せを実感させてくれました。ただ、600円ならいいけど700円払うとなるとちょっと躊躇うかなという感じでもありました。さぼてんとか和幸に比べて割安なのは間違いないんですが、とんかつ以外にも安くて美味しいものはあるし、揚げたても丸亀製麺で天ぷらが食べられるしとか考えると、ちょっと中途半端なんですよね。自分自身も含め、様々なものが変わったのでしょう。時の流れは残酷なものです。

テイクアウトだと豚汁がついてないので、かつやの定食持ち帰りはそこが結構勿体無いですね。
                 
        

エルビー アサイーバナナ

                 
IMG_1051.jpg

最近良く見るアサイー系のドリンク。独特の、えぐみとまではいかないのですが、好みの分かれそうなちょっとビターな感じのテイストで、後に味が引かず、引き締まっているのがアサイーっぽい特徴ですね。
                 
        

トーア乳業 栗入りジャンボどら焼

                 
IMG_1050.jpg

茨城のお土産でトーア乳業というところのどら焼き。メーカー名からありがちな大量生産品かと思いきや、意外と本格的で食べごたえがありながらもふんわりしていましたし、味わいもあんこだけでなくほのかに生地のコクが広がり美味しかったです。出来たてじゃないので惜しいところはありますが、昔、秋葉原によく行っていた時、上野に寄ってうさぎやのどら焼きを買って食べることがありましたが、あの時のふんわり感をちょっと思い出しました。
                 
        

クイズバトル討鬼伝をプレイ中7 ガチャをまわした累計6回ぐらい

                 
ガチャゲーはやっぱりガチャを回している時が一番面白いんですよ(真理)。

全画面キャプチャ 20140920 202354

現在、期間限定で清少納言(と和泉式部)がガチャに登場。更に突属性の排出確率アップで清少納言が出る確率もアップされているらしいです。

一番はじめにガチャまわした時に小野妹子、濃姫、足利義政あたりが出たんで青は現状、戦力が間に合っている感じなのですが、清少納言のために回してみました。

全画面キャプチャ 20140920 202809
全画面キャプチャ 20140920 202847
全画面キャプチャ 20140920 202941

まず一回目。出た☆5は阿野廉子。☆4からの進化組で所謂ハズレ☆5ってやつですね。いきなりこれは萎えるところですが、持ってないミタマですし、タマフリが遅延なので使い道はありそうです。ハヤフリが5問連続正解で2000回復ぐらいならなあ……。☆6ではまた違ってくるのかもしれないですが……。

全画面キャプチャ 20140920 203104

2回目。濃姫。ああ、かぶってしまいました。青確率アップしているのでこうなることは覚悟していましたが……。それでも濃姫ならかぶってもOKといったところでしょう。しかし、このガチャ、本当に青ばかり出ますね。欲しいのは青ではなくて限定キャラなのでそこだけ確率上げてくれると嬉しいのですが……。

全画面キャプチャ 20140920 203157
全画面キャプチャ 20140920 203202
全画面キャプチャ 20140920 203208

この渋ちん設定の排出、☆5なんて確定枠以外で出やしねえ。
もうダメかなあと諦めかけていた3回目にしてようやく清少納言が出ました。いやー、よかったよかった。
これにてクイズバトル討鬼伝クリアーです。

いや、まだ続けますけど……。
清少納言は近いうちに育ててみます。でも、今日から始まった突属性ミタマ向きのイベント、別に清少納言なくても余裕でクリアー出来るんですよね……。
                 
        

ケイエス冷凍食品 牛カルビ焼肉重

                 
IMG_1046.jpg
IMG_1048.jpg
IMG_1049.jpg

冷凍の牛カルビ焼き肉丼。食べてみると如何にも冷凍食品というチープなクオリティではありますが、それでもごはんはそれなりにもちもちしているし肉もそこそこ存在感があるしナムルもあるしと、一通り揃っています。見栄えも良いですし、冷凍食品にしては頑張っている方なのかもしれませんね。
                 
        

クイズバトル討鬼伝をプレイ中6 徐福

                 
そのうち討鬼伝のミタマも日本の英雄だけではなく、三国志や水滸伝などの中国の英雄やジャンヌ・ダルクやカエサルのようなヨーロッパの英雄も登場するようになるんでしょうか。

全画面キャプチャ 20140919 65633
全画面キャプチャ 20140917 170046
全画面キャプチャ 20140917 155856-001
全画面キャプチャ 20140917 160142
全画面キャプチャ 20140917 160730

運営がわざわざ攻略法をツイートするものの、そもそもコスト制限がきつくてライトユーザーじゃガチャ回してもまともなパーティ組んで攻略に挑めねえよと嘆かせるほど難易度の高い今回の徐福イベント。

上級エリアは2つのステージで構成。

1つ目のステージは8戦か9戦ぐらいの長丁場ですが、そのおかげでボスにいくまでにタマフリやムスヒノ刻ゲージが溜められるので、道中で軽減を張るなどして準備をきっちりしておけばボスを安定して撃破できると思いました。

しかし、最奥となるラストステージはまさかの2戦構成。
実質いきなり強いボスとやるようなもので、とても厳しい戦いが強いられます。ボスは特殊あり&攻撃痛めで、特に毒が厄介ですね。毒状態だと1回行動するごとに1000ぐらいダメージを追加で食らいました。行動順次第ではありますが、状態異常を回復できるムスヒノ刻は毒を食らってから使用したいところです。
タマフリポイントとムスヒの刻のゲージを溜めるまでに少し時間かかるので、まともにやるとそれまでにがんがん体力を削られてしまい、自分もあっという間にコンティニューする羽目になりました。ただ、1回コンティニューして体力全快させちゃえば、後ばハヤフリで回復しつつ頭部を破壊で、安定しました。
そういえば、初めてコンティニュー使いましたが、このゲームのコンティニューは体力が全快するだけでタマフリポイントやムスヒの刻ゲージには影響を与えないんですね。

自分が挑んだ構成は、
濃姫☆6 (ハヤフリ特大回復 タマフリ斬軽減)
クシナダヒメ☆6 (ハヤフリ特大回復、タマフリ特大回復)
足利義政☆4 (ハヤフリ大回復、タマフリ反射)
小野小町☆3 (ハヤフリ600回復、タマフリ巻物更新)

+助っ人でクシナダヒメ☆6
でした。

自分は手持ちの中でハヤフリ回復持ちでステが高いのを優先して選びましたが、頭さえ壊せれば相当楽になるので部位破壊系とかもあれば強力なのかもしれません。ボスの本体が斬属性なので突属性を中心にするのが良さそうですが、頭部は突属性なので砕属性のクシナダヒメもアタック面では役に立たないなんてこともないです。
濃姫の斬属性軽減は3つ重ねれば食らうダメージが800ぐらいになっていました。
小野小町のタマフリである巻物更新も絶対にハヤフリを発動させたいけれど、問題が中級か上級しかないという時に結構役に立ちました。

実際に属性軽減で対策して長期戦覚悟で強ボスとやってみると、軽減やバフ、反射のような設置系のスキル(タマフリ)は3つまでしかセットできないのもあり、結構タマフリポイントが溢れたので、軽減だけではなく遅延か巻物効果付与系あたりがあるともっとスムーズに攻略出来たのかなとは感じました。

全画面キャプチャ 20140917 161259
全画面キャプチャ 20140919 73433
全画面キャプチャ 20140919 73440

で、とても難しい今回のイベントをやっとこさクリアーして貰える報酬がこちら。
☆6まで進化して、体力が5500程度あってハヤフリが特大回復、ここまではかなり魅力的なんですが、コスト36・攻撃力1500弱・タマフリ大回復というがっかり要素の与える負のイメージが強烈過ぎる残念キャラでした……。
せめて、コストが25前後だったら……。

赤(斬)属性の回復というところにどれだけ価値が見いだせるようになるかでしょうか。
今のところ、単色デッキにこだわる必要性はそれほどないのですが、最近追加された清少納言のガチャキャラを見ると回復以外のハヤフリスキルにてこ入れがされそうなので、今後はもしかしたら、属性指定の強力なハヤフリの登場と普及で、単色デッキがかなり有利になってくるなんてこともあるのかもしれません。

これだけ攻撃力が低くても、それでも属性を揃えることによるメリットが大きくなるとすれば、今回の報酬の徐福というキャラは運営の方針を示唆していたミタマということになるのかもしれませんね。

個人的には単色ボーナスよりも、本編にあった組み合わせスキル的なもの(前田利家とまつを同じデッキに編成したら体力にボーナスがつくとか)があったら面白そうに思うんですが、こちらはこちらで例えお遊び的であっても取り入れたらバランスを調整するのが難しそうですね……。
                 
        

Free! Eternal Summer 12Fr 異郷のスイムオフ! (アニメ)

                 
12fr-03-thumb.jpg
凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。

未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。

迷える遥を凛は自分が世界という壁にぶち当たった場所、オーストラリアへと連れ出す。そこで遥と凛は同じ部屋(の同じベッド)で他愛もない話をしながら一夜を過ごす。すると翌日、遥が晴れ晴れとした表情を見せるようになる。

え、なにこのストーリー。凛が遥を海外に連れていくというのは二人の将来の姿を示唆したシチュエーションではあるのだろうけど……。
                 
        

ルーツ クリーミーカフェ アイスカフェオレ

                 
IMG_1045.jpg

JTのアイスカフェオレ。コーヒーの香ばしさや味の深みはほどほどで、ミルクとのバランスを考えたややガブ飲み仕様のクリーミーなものになっていました。
                 
        

軍師官兵衛 第37回「城井谷(きいだに)の悲劇」 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20140917 91937
長政(松坂桃李)は一揆を起こした宇都宮鎮房(村田雄浩)のわなにはまった。多くの家臣を失い討ち死に寸前のところを命からがら帰還、官兵衛(岡田准一)に叱責される。各地の一揆を鎮圧した官兵衛は、宇都宮家と和睦、平和共存を図る。人質としてやってきた鎮房の娘・お鶴(市川由衣)も次第に黒田になじんでゆく。しかし秀吉(竹中直人)は宇都宮の討伐を厳命、従わねば黒田家を滅ぼすとどう喝、官兵衛は次第に追いつめられる。

・一揆を起こした宇都宮に対して打って出た長政だったが、罠にはまり大敗を喫してしまう。官兵衛は不甲斐ない長政を叱責すると、調略によって宇都宮鎮房を従わせるところまで息子を導いてみせる。

・だが、秀吉は宇都宮鎮房の首をはねるように官兵衛に厳命を言い渡す。従わねば黒田家の存続が危うい状況となり、官兵衛は黒田が生き残る道を考えることとなる。

・終始、空気が張り詰めていてスリルに溢れる面白い回だった。逆らうものには容赦をしなかった信長やそれに重ねるように自らの姿を大きく見せようと必死になる秀吉とは一線を画そうとしつつも、非情な現実と向き合うために厳しい一面を覗かせなければならない官兵衛の苦悩に満ちた描写の仕方も良かったとは思う。

・石田三成が、視聴者に向かってわざと苛立たせようとしているのではないかと思えるほどの癇に障る話し方をするなど、存在自体が今後の展開の伏線になっているのも興味深い。

・あくまで官兵衛は受け身で、人の野心に振り回される立場は貫かれていたが、秀吉との確執から官兵衛自身の中の野心が燃え上がってくるようだとまたこれからの展開に奥行きが出来そうで、楽しみになってくるのではあるが……。
                 
        

日清 シーフードおにぎり

                 
IMG_1041.jpg
IMG_1042.jpg
IMG_1044.jpg

シーフードヌードルおにぎり。カップヌードルのごはんが以前話題になりましたが、これはそのカップヌードルごはんの冷凍おにぎり版といったところでしょうか。

カップヌードルごはんの時は米の食感などに強い違和感があったのですが、これは冷凍食品ということもあってか全体的にうまくまとまっている出来だと思いました。おにぎり仕様なのか、インスタント麺のスープに比べるとちょっと大人しめの尖ったところがないものになっている気もしましたが、それでもしっかりとシーフードヌードルのスープのあのコクが味わえました。食感も味わいもジャンクっぽさが弱くなっていますが、そこに丁寧な作りを感じさせました。
                 
        

結婚しました

                 
IMG_1034.jpg
IMG_1035.jpg
IMG_1039.jpg
IMG_1040.jpg

妹が。
最初、式を挙げる予定はなかったようなのですが、新郎のお姉さん2人の時も式を挙げなかったこともあり、あちらの親御さんの一度式を見たいという強い希望で挙げることになったそうです。てなわけで、目黒の雅叙園というところに行ってきました。
                 
        

ココティーン 贅沢アイスココア

                 
IMG_1031.jpg

日本コカ・コーラのココア飲料。世界一のココア大国であるオランダのココアを使っているそうです。ミルクの後味や滑らかさが同じコカ・コーラ社のロイヤルミルクティーとかとかなり似ているのが少し気になりました。
                 
        

クイズバトル討鬼伝をプレイ中5 乙姫

                 
俺は城コレをやるだろう。だから言っておく。お前らは知らないのだ。世の中には、レベルキャップ開放をするのに1キャラ700円かかる育成ゲームがあることを。そして、城コレはそのゲームを模倣しているのだ。

全画面キャプチャ 20140915 201955

僕は貝に関する難しい問題が出たら、とりあえずアサリかアワビあたりを選ぶようにしてるんですが、この問題の正解はホタテでした。

全画面キャプチャ 20140915 161910
全画面キャプチャ 20140915 161919-001

事前登録の特典で配布されていた乙姫がやっとこさ☆6になりました。青属性でコスト30、ステ合計は9000ぐらい、素早さは普通と考えるとそんなに強くなさそうに思えるのですが、ハヤフリの効果が属性での制限を受けないのは使いやすそうですね。かぐや姫とかの初期配布キャラが目立つので、ハヤフリがバフ系の高ランクはややコストパフォーマンスが悪いという印象がありますが、きっとガチャの当たりキャラならそんなこともないのでしょう。

貴重な☆6まで進化するカードではあるので、運営には新規参加者を呼び込む餌としてゲームショウなどのイベントでどんどん配っていって欲しいカードではあります。事前登録者だけの特典カードではありますが、そんなにこだわりのある人も多くないでしょう。

個人的には、限定カードが時々復活してくれる方が後発の参加者や取り逃しをしてしまった人でも図鑑コンプリートを狙う夢が見られたりして好みではあります。
                 
        

Free! Eternal Summer 11Fr 運命のネバーターン! (アニメ)

                 
11fr-01-thumb.jpg
練習を続ける岩鳶水泳部。
黙々と泳ぎ続ける遙の姿には迷いが見え隠れしていた。
心配する真琴たちだが、遙に笑顔は戻らない。

そんな時、宗介が遙を訪ねてやってくる……。

キレる水泳部員、七瀬遙。
宗介や真琴、その他周囲の人間たちから勝手な期待を背負わされ、将来像を凛と共に世界の舞台を目指すというものに固められてしまうことを嫌った遥はとうとうキレてしまうのであった。思春期物にはよくあるエピソードとはいえ、この作品がこの遥の感情に込めているものはなんなのかというのが微妙に見えにくい描写の仕方ではあったように思う。

見ていて伝わってきたのは遥の辛さよりも、むしろ敗者としての悔しさに唇を噛み締めつつも勝者を讃え、才能ある人間に夢を託すしかない真琴や宗介の辛さの方であった。だから、これで遥がフリーのまま大人になって、真琴や渚が日の丸を背負って世界の舞台で活躍するなんて終わり方だったら面白いなんて思ってしまった。
                 
        

飛馬 とり五目ご飯

                 
IMG_1032.jpg 
IMG_1033.jpg

房の駅という道の駅みたいな千葉の土産物屋があるんですが、そこで買った鶏五目ご飯。こういうところの惣菜やお弁当ってやはり渋めなラインナップですよね。そこが魅力的だったりするんですが。見た目のボリューム以上に食べごたえがあり、味がはっきりしつつも素朴で優しい口当たりで美味しかったです。
                 
        

プレミアムうまい棒 モッツァレラチーズ味&カマンベールチーズ味

                 
IMG_1029.jpg
IMG_1030.jpg

うまい棒にも高級路線のプレミアムが! お値段実に10円の倍の20円以上でした。ベースはうまい棒のチーズ味なんですが、なかなかのコクの広がり具合とちょっと濃厚な味わいに高級っぽさを感じます。
                 
    
> 2014年09月