市津市民祭り2015

                 
IMG_1545.jpg

ちはら台夏祭りの翌日に催された市津市民まつり。

ちはら台の方は人出こそ凄かったものの、規模の割にガードマンがほとんどおらず、ギュウギュウで狭苦しさと危なっかしさがあり、イケイケのちはら台でもこうなのだから、自治会主催やボランティア中心でイベント運営を担うことの難しさについて考えさせられました。

自治会主体のちはら台の祭に比べると、中身こそ模擬店がありやぐらがあり盆踊りがあり花火がありと似たようなものなのですが、市津のは私企業の集まりである商店会が取り仕切っているだけあって、あちこちに効果的にガードマンが配置されていて安心感がありました。

あのキャパで全体的にゆったりしたスペースに感じることが出来たのもちはら台に比べて人数が少なかったからというだけではなかったと思います。

また、バスをひっきりなしに走らせてあの場所であれだけ人が集まる魅力的なお祭りが出来るというところに市津商店会の頼もしさを感じることが出来ました。

あえて市津の方に難癖をつけるならば、実質的に自治会は置いてけぼりなので、市民まつりのコンセプトである「一体感」については、ちはら台の方が全ての自治会員がゲストとして参加するだけでなくプレイヤーでありもてなす側にもなれるという意味ではより近いのかなと思いましたし、これからますます開発が進みプチちはら台のようになっていくであろううるいど南地区において若い世帯を中心に自治会活動の機運が高まってきた時に、中心がちはら台で周縁もちはら台という全てちはら台で独立して完結できる地区とは違い、市津商店会や他の市津町会と協働の形で渡り合っていかなければならない点がかなり意欲を削ぎそうで少しかわいそうかなという思いがわいたところでしょうか。

もっとも、ちはら台のようなニュータウンへ若い世代の人口集中が進むにつれて、それ以外の地域が祭りを統廃合して見栄を張ってある程度の規模のまともなものをやろうとすれば、私企業や篤志家に任せてゲストに楽しんでもらう方向性に特化していくしかないでしょう。

バスを走らせるのだって自治会が主体でやろうとすれば、コストパフォーマンス度外視であっちには通してこっちには通さないのかと揉めるのはわかりきっていますし、およそ芸術文化や娯楽の分野で平等や公平を重視してみたところで寂れた場所にふさわしい寂しい祭りが出来上がって、悪循環に陥るだけなのですから。

ただ、そういうちょっとさびしいぐらいのお祭りの方が自分は好きだったりするんですけど。

なんだかんだいって結局のところ市津の方は、名前こそ市民祭りなんですけれど、春に臨海地域(姉崎・五井・八幡宿)でやっている産業まつりの夏版・市津版といったところですし、お祭りのリーフレットには地元商工業者をご利用くださいとあるんですが、自治会の立場からするとあなた方こそイオンモールのようにならないでくださいねと釘を刺しておきたくはなりますね。
                 
        

セブンプレミアム ピーチオ・レ

                 
IMG_1541.jpg

セブンプレミアムのピーチオレ。カルピス製造の安定の爽やかテイスト。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中14 襲来!ジャイアントカプリコ

                 
全画面キャプチャ 20150818 75921

すっかりレイドバトルが当たり前になっていた黒ウィズの日常にどこか違和感を覚えながらもなんとかグリココラボのレイドイベントの報酬ユニットは全部取ることが出来ました。いやー、一人でやってる分にはまだ復刻廻ってるぐらいなのでそんなに力不足を感じなかったんですが、協力バトルだと自分の弱さを痛感しますね。他のプレイヤーが安定して高いダメージを叩き出す中、自分だけダメージブロックに引っかかってしまってチェイン稼いだイザヴェリとボタン以外ダメージが通らず、0、0、0と数字が浮かぶシュールな光景を作り出していました。完全な寄生でしたが、許してちょんまげ。

それにしても、グリコのリコちゃんかわええなあ。このコラボのソロイベントのやつ、時間の関係で初級しかクリアできなかったのが悔やまれます。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中13 ガチャを回した7

                 
約1年ぶりに黒ウィズをプレイしています。ちなみにクイズバトル討鬼伝はサービスが終了するそうです。

久々の黒ウィズはレジェンドとかいう最上位レアリティが出来てたり、属性2つ持ちがいたり、ボイス付きイベントがあったり、サブクエストとかいう新しいやりこみ要素があったりでなかなか興味深い作りになっていました。この手のゲームの常で結構インフレしていたのですが、それでも自分の手持ちの精霊で更なる進化ができるようになっているのがいくつかあり、割といけるかもという風だったのでリハビリから入ってまたぼちぼちプレイしていければと考えております。

そういえば、ヘルミーナはまだレジェンドになっていなかったなあ。手に入れたばかりの1年前はブイブイ言わせてたんですけどね……。限定といえば、夏ニコラはレジェンドになるみたいでまだ現役でいけそうなんですが、サッカーイベント時のガチャで手に入ったリベロのアユム君はSのまんまでまるで戦力になりそうにありませんでした。イザヴェリ持ってるし、火デッキは結構充実しているというのもあるのですが。

全画面キャプチャ 20150813 162115
全画面キャプチャ 20150813 162957
全画面キャプチャ 20150813 163216

プレゼントボックスやクエストの消化を進めていたら石がいっぱいたまってたので10連ガチャを1回まわしてみました。1年ぶりだし、限定精霊とは言わなくてもきっと強いのが手に入るんだろうなあと思っていましたが、意外と出てきた面子は1年前と変わりませんでした。使えそうなのはキリエぐらいでしょうか。ただ、同属性&弱点属性からの軽減ってのが考えちゃいますね。ウィズって基本的に相手の属性に対して有利な属性をかぶせていくので。将来、敵にも複属性でパンチしてくるようなのがいたら役に立つかもしれませんが……。

もっとも、自分の戦力では水デッキはほとんど配布キャラ(しかも1年前の浮き輪ロレッタとかあのへん)に頼りっぱなしなので、一線級でやれるだけのステとASかSSどちらかにサポで有用なのがあればそれで大助かりというのが現状ではあります。

全画面キャプチャ 20150813 174247

おまけ。今のウィズってこういうパズルみたいなクイズもあるんですね。なかなかおもしろいんじゃないかと思いましたが、レイドでは絶対採用しないでほしいですね。
                 
        

介護職員初任者研修講座 第10回 認知症の理解

                 
IMG_1539.jpg

今回は認知症について学びました。所謂「ボケ」「痴呆」ってやつです。認知症、単に物忘れが始まるというだけならともかく、判断力等の知的能力が大きく低下するというのが非常に厄介なんですよね。

アルツハイマーや脳血管性、レビー小体型、記憶障害、見当識障害、判断力の障害、実行機能障害、といったことについて何時間もかけて学んだ上で思ったことは、コミュニケーションが成り立たない人間の尊厳を支えるために、どこまで我々の尊厳を捧げなくてはならないのか、また認知症についてだけでなく、認知症を支える人についても個人差と尊厳があるということが理解されるのかということでした。

うちの親戚で、軽度の知的障害やもの盗られ妄想に創価学会(宗教)がうまいことつけこんできて、悪徳商法みたいなことをやっているという事例があり、市津地区の創価学会は一体どうなってるんだとトラブルになっているんですが、認知症の症状を理解してもそれを悪用しようとしている人がいればまた更に家族や周囲の人に負担が増すわけで、対応が性善説だと限界があるんじゃないかなあと思うわけなのです。

認知症は治療が難しく、高齢化が進むにつれ更に数が増えていくことを考えると、社会としては当然向き合わなくてはならないものになっているとなるわけですが、一方で、では認知症におけるバリアフリーとは何なのか、ノーマライゼーションとは何なのかという点を考えるとなかなか難しいような気はしました。
                 
        

とんかつ食べ歩き11 千葉県市原市潤井戸のミニストップ市原潤井戸店 おにぎりサンド(カツカレー) 150円

                 
sKz1WaJza2caMds1439003592_1439004456.jpg
SA5yYOww_d2RxKq1439004568_1439005591.jpg
kjinmqHEIRRKU6F1439007909_1439008195.jpg

ミニストップのおにぎりサンドという流行のおにぎらずタイプのごはんサンド。カツカレーを挟んだ本商品は、一口目から具にありつけ、具を目一杯楽しめるというおにぎらずの特長こそ感じられたものの、その肝心の具は、他のコンビニおにぎりと同等ぐらいの価格である150円ではこれが限界なのか、思いっきり引き伸ばしたようなふにゃふにゃの薄いカツとカレーソースも福神漬けを入れるなど奇をてらってなんとか体裁を整えたようなそのあまりにもチープで残念な質にがっかりさせられました。

個人的評価 ★★★ 2.7
                 
        

カルビー じゃがりこ とうきびバター醤油

                 
IMG_1528.jpg

じゃがりこのとうきびバター醤油味。口の中で広がるとうもろこしのような甘い後味と一方でそれを引き締めるようなしっかりとした香ばしさがありました。
                 
        

介護職員初任者研修講座 第9回 障害の理解

                 
IMG_1525.jpg

今回の講座は障害の理解がテーマでした。前回と同じくひたすら教科書を読んでいくだけでしたが、介護というのは高齢者だけではなく、障害者も対象となるというのを思い出すことが出来た回でもありました。もっとも、高齢者も長く生きてれば何らかの障害を抱えるわけで、やっぱりこのテーマでも最終的にメインストリームは高齢者なんですよね。

障害と障害者についての考え方は近年変わってきており、養護学校から特別学級、そして普通学級へとノーマライゼーション的な理念の成果として、障害を持った人でも健常者と同じ教育機関のクラスに通えるようになっているが、これを当たり前にするには教師等がある程度の医療行為を行えることの前提やクラスメイトとその保護者等の周囲の人達の大きな理解が必要とされてくるだろう、それに対する意見は様々なものがあるだろうが、いずれにせよ、昔の日本のように障害を抱えた人を座敷牢のように家の中に閉じ込めておくだけの考え方は通用しなくなるだろうということでした。

人工透析に対しての自治体の大きな財政負担とそこからくる予防策の徹底などを考えると、現実的なメリットして障害者と共生することで得られる益が大きければまた違ってくるんでしょうけれど、そうでなくとも、今後高齢者の介護に対して在宅が増えてくるにつれて、障害者に対しての社会の受け入れ方についての我々の考え方も変わってくるのかもしれません。そもそも長く生きてれば、そのうち我々も障害者となんら変わらなくなりますしね。そして、そういう現実を前提として我々はライフプランをデザインするべき時代になりました。
                 
        

ローソンのドーナツ シュガードーナツとモッチリングいちご

                 
IMG_1519.jpg

うちの近くのローソンでもカウンターのケース内に並べられた店頭オリジナルのドーナツの取り扱いが始まっていました。ミスドに比べるとややモッチリ具合が弱い感じでしたが、1個100円なら十分満足できるクオリティだと思います。甘すぎないのがいいですね。
                 
        

スカイリムのスクリーンショット日記1 ホワイトラン

                 
2015-08-02_00001.jpg
2015-08-02_00003.jpg
2015-08-02_00004.jpg
2015-08-02_00005.jpg
2015-08-02_00006.jpg
2015-08-02_00007.jpg
2015-08-02_00008.jpg
2015-08-02_00010.jpg
2015-08-02_00011.jpg
2015-08-02_00012.jpg
2015-08-02_00013.jpg
2015-08-02_00014.jpg
2015-08-02_00015.jpg
2015-08-02_00017.jpg
2015-08-02_00018.jpg
2015-08-02_00021.jpg

ブリーク・フォール墓地からホワイトランまで。
MODでロトの剣と盾を導入して勇者にしてみました。勇者なので民家のタンスから物を盗むのもOKです。
                 
        

ミニストップ ハロハロ 黒蜜きなこ

                 
IMG_1517.jpg
IMG_1518.jpg

ちょっと形が崩れてしまったミニストップのハロハロ黒蜜きなこ。暑い日に嬉しいパフェタイプのアイスですが、パフェとして考えるとやや物足りなさがありました。もっとも、300円弱なので仕方がないところでしょうか。
                 
    
> 2015年08月