上総いちはら国府祭り2015

                 
IMG_1575.jpg
IMG_1576.jpg
IMG_1578.jpg
IMG_1579.jpg
IMG_1577.jpg

いちはら国府祭りへ初日の土曜日(24日)に行ってみました。

思っていたより規模が大きく、店もいっぱいあったので見て回るだけで楽しかったです。同じ種類の商品があちこちで売ってるのでたこ焼き一つ買うのに何分も待つ羽目にならないなどゲスト向けによく考えられていたと感じましたし、全体的に運営サイドの力の入れ具合が伝わってくるイベントで、市原でこれだけの規模のイベントが行われることに対しての感慨がちょっぴり湧いた方も多いのではないでしょうか。

ぱっと見て回った感じでは、多くの店の中でもケバブはオンリーワンなのか有名店だからなのか、かなり行列ができておりました。ちなみに自分が食べたのは福島の会津からやってきたというところが提供していたカルビ巻フランク200円。

あえていうなら、遠目でもいいから何らかのパフォーマンスを楽しめる場所でもうちょっと休憩出来るスペースがあるといいかなというところでしょうか。あんまり会場広くされると今度は移動が大変ですけど。

なお、ゲストとして市原観光大使の猫ひろしさんが来ていて、来年のリオデジャネイロオリンピックにカンボジア代表としての出場を目指して頑張っているとのこと。あれだけバッシングされていたのに諦めない猫ひろしとそれを応援する市原市に個人的に考えるところがないわけでもないのですけども、市原市自体が飛躍を遂げるにはこの比喩的な意味での猫ひろしルートしかないのかもしれないなとも思ったり……。
                 
        

コイケヤ ポテトチップス リッチコンソメ

                 
IMG_1574.jpg

カルビーかと思って買ったらコイケヤでした。ちょっと損した気分なのはコイケヤのブランド価値が自分にとって低いのか、それともカルビーが高過ぎるのか。
                 
        

Hearthstoneプレイの9 Asia

                 
全画面キャプチャ 20151024 103304

ハースストーン、今までNAでやってたんですけど、日本はこれからアジアサーバー中心になる&日本人向けに引っ越しキャンペーン開催中とのことなのでアジアでプレイしてみたらまさかのいきなりアリーナ12勝。どうなってるんや……。

名前に使われている言語から、韓国とか中国台湾の人とかが多いのが窺えました。これから日本人が多くなるのかな。
                 
        

伊勢たからや 伊勢もち

                 
IMG_1572.jpg
IMG_1573.jpg

伊勢土産に伊勢もち。そこはかとなく昔駄菓子屋で食べたことのあるような懐かしさや親しみやすさがありました。
                 
        

市津の市民体育祭2015

                 
IMG_1565.jpg
IMG_1566.jpg
IMG_1567.jpg

10/11に予定されていた市津地区の市民体育祭は雨のために翌日に延期となり、10/12に開催されました。この日は神社のお祭りと重なるということで潤井戸の町会は不参加でした。

体育祭自体は恙無く終わりましたが、参加してみて思ったのは体育祭の建前としての理念やターゲットがファミリー(子連れ)から高齢者の健康寿命伸ばしに移行するのは社会や地域の実情に鑑みて頷けるとしても、じゃあ実際に高齢者が参加しているかといえばそうでもない、高齢化しているところの町会ほど役員ぐらいしか参加しておらず、結局若い人が多いところほど活気があって熱心なんですよね。

体育振興会の方や他の役員の方のお話によると開発が進むうるいど南地区で自治会が組織されて参加してもらえれば再び活性化するのではないかという皮算用があるようなのですが、仮にそうなっても、他の地域に若い人がいないことには変わりはないので、自治会をベースにした体育祭のあり方を見なおしていただけないのであれば、うちの町会としても参加と不参加によるプレゼンス(存在感)への影響等、メリットとデメリットを天秤にかけて慎重に検討しつつ、いずれは体育祭から撤退という方向で話が進んでいくのではないかと思います。

どちらにせよ、そう遠くないうちにこの形式での体育祭は無くなるものだとは思いますが、それは悲観することではなく、ちはら台のようなニュータウンでも30年か40年後にはそうなりますし、むしろ、市津が先頭に立って新しいモデルを提案していくという気概で同じような悩みや問題を抱える地域と協力しながらやっていけばいいんじゃないでしょうか。

なお、来賓の政治家は小出譲治(市長)、松野博一(衆議院議員)、山本友子・鈴木昌俊(県議会議員)、菊岡多鶴子・竹内直子(市議会議員)でした。

この中で、山本友子さんだけがマイクを持った挨拶を行うことがなかったのですが、これにはどういう背景や事情があるのだろう。
                 
        

サントリー はちみつレモン&南アルプスの天然水

                 
IMG_1568.jpg

はちみつレモンジュースのあっさりテイスト版。話題になったヨーグルト水のヨーグリーナ&天然水よりは自分はこちらの方が好みです。
                 
        

黒猫のウィズをプレイ中19 ガチャを回した17・18

                 
黒ウィズ運営のコロプラさん、見てますか? もうそろそろ素材&魔導書収納用の倉庫とか作りませんか。

全画面キャプチャ 20151001 104333

あっという間にやってきたガチャ祭り。クリ割も常時になりましたし、そのうちガチャ祭りも常時開催ということになるんでしょうか。今回の目玉はリニューアルされた魔導師キャラ。新アリエッタの性能に注目が集まっていましたが、旧バージョンほどの脅威ではないのだとか。

全画面キャプチャ 20151001 104650

すごく欲しいのがあったわけじゃないんですが、とりあえず新キャラが出る方のガチャで10連を1回まわすも新キャラは出ず、良さ気なのはセティエぐらいという結果に。

全画面キャプチャ 20151001 104848
全画面キャプチャ 20151001 104812 
全画面キャプチャ 20151001 104853

10連回して新キャラ出ないと悔しいもんで、このままでは引き下がれないともう1回10連まわしたらエリスとソフィが出ました。ソフィのSSはテクニカルで面白そうですね。長くレギュラーでやっていけそう。そして、代わりに超絶天使MIU☆MIUがベンチへ……。

なにげに赤が全く来なかった今回のガチャでした。赤の戦力が本当に厳しいっす。
                 
        

JAおびつ味楽囲

                 
IMG_1535.jpg
IMG_1536.jpg

君津にあるJAおびつ味楽囲。
                 
        

ペプシスペシャル レモンミント

                 
IMG_1558.jpg

トクホのペプシのレモンミント味。トクホでも違和感のない柑橘系ペプシまんまの味でした。
                 
    
> 2015年10月