すき家 新とりそぼろ丼とん汁健康セット

                 
IMG_1828.jpg
IMG_1829.jpg
IMG_1830.jpg
IMG_1831.jpg

今、すき家で490円以上払って食べると艦これの3Dカードが貰えるという話を聞き、元トラック泊地元帥としてキャンペーン実施店の本千葉すき家に入渠してきました。お前らまだ艦これやってるのかよ。

注文したのは、とりそぼろ丼並(300円)ととん汁健康セット(260円)。とりそぼろ丼はボリューム感とインパクトに欠け、ガッツリ系男子には物足りないかもしれないけれど、女性客をターゲットに想定したメニューのようなのでこの上品ぶった和風だしのちょっぴり甘く優しいテイストで正解なのでしょう。健康セットは冷奴とひじき煮。言うほど健康セットか? どちらも冷蔵庫から出てきたばかりなのかよく冷えており、歯医者で抜髄をして根の治療を行っている身にこの冷たさがこたえました……。

貰ったカードは明石。知らない子ですね。俺が艦これやってた時にはいなかったはず。
                 
        

山賊の娘ローニャ 第14話 「すばらしい春に」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160329 193555
マッティス城をとりまく森にようやく春が訪れた。久しぶりに森で再会したローニャとビルクは、穏やかな春を満喫しながら自分たちの野馬を捕まえようと奮闘する。ようやく捕まえた野馬に二人は「アバレンボ」と「ムコウミズ」と名前をつける。

待ち望んだ春に浸るローニャとビルク。一方、マッティスとボルカの対立は暴力を伴う深刻な争いを産んでしまう。ローニャとビルクの間にも暗雲が立ち込めて、やっとこさロミオとジュリエット的な展開になるのだろうか。
                 
        

山王大権現(番場)

                 
IMG_1823.jpg
IMG_1824.jpg
IMG_1825.jpg
IMG_1826.jpg
IMG_1827.jpg

市原市番場にある山王大権現。
                 
        

赤城乳業 ガリガリ君リッチ コーヒーオレ

                 
IMG_1822.jpg

ジョージアのエメラルドマウンテンとコラボしたコーヒーオレ味のガリガリ君リッチ。エメラルドマウンテンってエメマンって略されてるんですね。リッチではお馴染みの二層構造が缶のミルクコーヒーの味わいに近いほんのちょっぴりの複雑さとしっかりした甘さのテイストを見事に再現していました。
                 
        

真田丸 第10回 妙手 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20160328 191320
北条と徳川との突然の和睦に、真田家はとまどっていた。信繁(堺雅人)と信幸(大泉洋)は浜松城に乗り込み家康(内野聖陽)とじか談判。真田のために新たに城を造るよう要求する。しかし、家康は真田にとって大切な沼田領を北条に渡せと言い出す。一方、梅(黒木華)から嬉しい知らせを聞いた信繁は奮起。真田家の苦境を打開するため、一度は裏切った上杉景勝(遠藤憲一)の心を動かそうと、単身で春日山城に向かう。

のっけから室賀が癇癪を起こす。演じる西村雅彦といえば古畑任三郎の今泉役を一番に思い浮かべる人間としてはこれぞ西村雅彦の真骨頂といったシーンではあるのだが、残念ながら年のせいか演技と存在感にキレがなかった。この演技のキレでもう室賀が死ぬんだなと視聴者として悟ってしまう。

徳川と北条の和睦を聞いた真田は強気の策で事態の打開を図ることを決め、徳川には城を作らせておいて、一方では上杉に近づいて猿芝居を持ちかけ、北条を退かせてみせる。この上杉との交渉役に前回大きな成長を感じさせた信繁が抜擢され、見事に上杉景勝の心を動かしてみせるのだが、信繁の成長を改めて感じさせるシチュエーションの一方で信繁に簡単に手玉に取られてしまう景勝の甘さが今後の上杉の行く末と重ねて示唆的に描写されているのが面白かった。

ただ、信繁の成長の源泉が梅と男女の仲になったことで、更に続けて子どもが出来て父親になるという事実の発覚と結婚を決める男の覚悟の発露というベタな比喩表現の徹底には閉口させられた。このままだと信繁が絡むシーンだけ薄ら寒くなりそうなのだが……。
                 
        

奈良の大仏(市原)

                 
IMG_1815.jpg
IMG_1816.jpg
IMG_1817.jpg
IMG_1818.jpg

市原市にも奈良という地名の場所があってそこに大仏があるんですよ。名づけて奈良の大仏。
小ぢんまりとしていて、本場の「奈良の大仏」と比べるとスケール感などでは圧倒的に敵いませんが、市原市の奈良の大仏も市指定名勝というだけあり、なかなかに愛らしく地元の方から親しまれているようです。

市原バージョンの奈良の大仏の問題はむしろ、大仏以外に周囲に何もないことではないかと思いますが、それがまたいいのだという価値観もあることでしょう。
                 
        

山賊の娘ローニャ 第13話 「あわれな山賊たち」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160327 213424
厳しい寒さがようやく和らいできたある日、マッティス山賊たちにロヴィスの厳格な号令が飛んだ。冬の間ため込んだ汚れを落とすため、裸になって次々と雪の中に飛び込めというのだ。山賊たちは抵抗するが…

不潔なマッティス山賊たちをロヴィス(女将さん)が裸にひん剥いて洗い物を始める。山賊たちは代わりの服をあてがわれるが、その中に女物の服があり、それを着ているところ(女装)をマッティスとローニャに大笑いされてしまう。

リベラル気取っててもこういうポリティカル・コレクトネスに反した表現をオブラートに包まずに平気でやってのけるところはさすが宮崎駿の息子である。マッチョな男たちの田舎な世界で女装は笑われて当たり前であるとか、マッティスとローニャが如何に無教養で傲慢であり人として素直であるかや、あるいは山賊砦での生活は女装を笑うぐらいしか娯楽がないということなどをあえて示しているのかもしれないが。
                 
        

古都辺神社

                 
IMG_1810.jpg
IMG_1811.jpg
IMG_1812.jpg
IMG_1813.jpg

市原市古都辺にある古都辺神社。古都辺は「こつべ」と読みます。
                 
        

業務スーパー いちご(冷凍)

                 
IMG_1764.jpg
IMG_1765.jpg
IMG_1766.jpg

業務スーパーの冷凍いちご。500gで驚きの175円。当然、中国産。それはいいのだけれども、なんとこのいちご、加熱用なので、生では食べないでくださいとのこと。え、怖い……。でも、もう買っちゃったので解凍してみました。ドリップ出まくってるけど、これは致し方無いところでしょう。で、適当に熱をいれてほぐして食べてみると、ん、まずい……。いちごってこんなに旨みがない果物だったんだ、といい勉強になりました。

いや、本当ただ酸っぱいだけのこんなにまずいいちごを食べたのは初めてです。僕も吃驚ました。いちご100%の世界の闇を見た思いです。どっから見つけてきたんだ? いっそ似ている何かに着色をしただけのいちごもどきだったらどんなに良かったことでしょう。いや、意外とそんな感じがする。業務スーパーの中国産ならそれぐらいやっていても不思議ではないですからね。

とりあえずヨーグルトに混ぜて食べてますが、それでもきついですから相当ですよ、これは。香料や砂糖をドバドバ入れてジャムにするしかないんじゃないでしょうか。

業務スーパーの冷凍いちごを私はおすすめしません。
                 
        

真田丸 第9回 駆引 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20160326 120345
北条・上杉の双方を信濃から撤退させることに成功した昌幸(草刈正雄)は、自らが大名となるべきか、あるいは国衆たちによる独立国家を作るべきか、大きな決断を迫られていた。いずれにしても、反目する室賀正武(西村雅彦)の協力が不可欠であった。一方、信繁(堺雅人)は、手段を選ばない父への割り切れない思いが消えない。梅(黒木華)の一言をきっかけに、信繁は誰にも思いもよらない「命を損なわない戦」のための策を練る。

自らが大名となるべき道を棄て、国衆たちの寄り合いによる独立国家の建設を目指すことにした昌幸。折り合いの悪かった室賀の心を掴むことにも成功したが、徳川から手を組まないかという打診が来てから一変、態度を翻し、徳川と組んで北条を撃退し、自らが大名になる道を歩むことを決める。そうとは知らず、浮かれきっている室賀の道化ぶりを西村雅彦が好演していた。三谷幸喜のことだから小山田信茂(温水洋一)のように次の餌食になるのはこいつなんだなあと視聴者に思わせておいて、裏をかかずにきっちり仕留めてくるのろう。

高嶋政伸演じる北条氏政の徳川を追い詰めてしてやったりの表情から真田を侮ったことで煮え湯を飲まされることになるまでの表情の変遷も面白かった。全て昌幸の思惑通りと思いきや、最後の最後に徳川と北条が手を結ぶことになったという報せが入って躓きそうになるところはお約束。どんなに良い策を以ってしても腕力に優る勢力の都合に簡単に翻弄されてしまう小勢力の悲哀でもあるが、それにしても昌幸は策を弄し過ぎであり、真っ直ぐであり続ける信幸とはあまりにも対照的。このしつこいぐらいの対比も後々の大きな展開に繋がる伏線となっている。

今回のもう一つの見どころは一皮むけた信繁であり、父親に作戦の提案を行って採用させてみせるなど凡百の武将とは違う輝きを放っていた。ただ、なるべく人を死なせないためにという道徳的な悟りからであるので、次回以降はもっと複雑な人間の奥行きや暗闇を信繁自身から感じられるようになるといいのだが、多くの視聴者と三谷幸喜は堺雅人の真田信繁にはそれを期待していないのかもしれない……。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ1 帰ってきた城プロ

                 
城プロが帰ってきたのー。うおおおおおー。

全画面キャプチャ 20160325 174155
全画面キャプチャ 20160325 165250

久しぶりに帰ってきた城プロは千狐がだいぶ違うキャラになっていた。イメチェン?

全画面キャプチャ 20160325 165736
全画面キャプチャ 20160325 174819

キャラの強さは完全にレアリティ準拠のガチャゲーになったぽい。
レアリティは今のところ最高☆7まであって、前の城プロを1ヶ月ぐらいやってた僕が持ってるキャラで一番レアリティが高かったのは小谷城の☆5だった。

なお、前の城プロの時に一番熱心に育てていた大多喜城は☆3、大多喜城に進化する前の小多喜城ちゃんは悲しみの☆1……。今作は進化がないようなので小多喜城ちゃんが活躍する機会はもう完全に失われてしまったと云っていいだろう。おいいいいい、運営さんよお、それでいいのかいよおおおおおお。

全画面キャプチャ 20160325 174616
全画面キャプチャ 20160325 175308

戦闘はアイギスの出来損ないみたいな感じ。アイギスでいうところのスキルに当たる計略や巨大化があるのだけれど、使うと演出の所為かもっさり重くなったりする。これも含め、全体的にもうちょっとサクサク感が欲しいかなー。
                 
        

セブンゴールド 一風堂 白丸元味 博多とんこつ 箱

                 
IMG_1744.jpg
IMG_1750.jpg
IMG_1749.jpg

一風堂のとんこつラーメンの味を再現したというセブンゴールドブランドのインスタント麺。170円。製造は日清。

麺は細麺だけど存在感や食べごたえまでは繊細すぎないもので、この辺は如何にもとんこつラーメンぽいと思ったのですが、スープが意外にあっさりテイストで濃厚さとコクがやや弱めなのが気になりました。麺とスープがアンバランスでマッチしてないような……。僕は一風堂に行ったことがないのですが、これがお店の味なのでしょうか。ま、インスタントですからね。170円払ってますけど、日清ですからね。僕がお湯を入れすぎたのかもしれないですしね。
                 
        

山賊の娘ローニャ 第12話 「地下室の口笛」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160325 210012
ビルクに会いたい一心で、地下通路を塞いでいる石をどかし続けたローニャ。ついに石の壁の向こう側から、ビルクの口笛が聞こえてきた。再会を喜び合う二人だったが、ローニャはビルクがひどくやせていることに気づく。

地下通路での作業の甲斐あってかローニャはビルクとの再会を果たす。だが、そこで見たビルクは空腹のために痩せていた。そんなビルクのために何の躊躇いもなく自分のパンを分け与えるローニャ。そこまでビルクのことを……と勘違いしてしまいそうな心の汚れた大人の視聴者に向けて、勘違いしないで欲しいんだけどこれはあくまで兄弟の愛、つまり友愛なんだというメッセージがわざわざ発せられていた。中身スカスカなのにそういう説教臭さだけはやたら強いところ、流石宮崎吾朗である。
                 
        

喜多トンネル

                 
IMG_1806.jpg
IMG_1807.jpg
IMG_1809.jpg
IMG_1808.jpg

喜多トンネル。
                 
        

業務スーパー ココア

                 
IMG_1734-001.jpg

業務スーパーのココアパウダー。無糖の所謂ピュアココア。275円。原産国はマレーシア。バンホーテンとかに比べるとさすがに風味やコクで劣ると思いますが、僕の場合、きな粉+ハチミツ+牛乳と自分でアレンジしてチープなまろやかさをプラスさせるのでこれぐらいちょうどいいです。
                 
        

無彩限のファントム・ワールド 第12話 母は帰りぬ (アニメ)

                 
musaigen12.jpg
今やホセア学院でも一目置かれる存在となった晴彦たち。昔のダメチームが嘘のように、輝かしい成果をあげていた。そんな中、街では晴彦たちと同じ特異能力者が次々と襲われる事件が発生する。しかも襲われた能力者は、その能力が失われるという。
安全を期しての集団下校中、晴彦たちにビーチエンジェルズの悲鳴が響いてくる。慌てて駆けつけた晴彦たちの目の前に現れたファントムは……。

晴彦たちのチームはすっかり一目置かれる存在になっていた。一方、巷ではエニグマと呼ばれる特異能力者から能力を奪ってしまう存在が噂されるようになる。

前回、ちびっ子になって家族愛に飢えていることが描写されていた晴彦。今回は幼い頃、晴彦を捨てて新しい旦那のもとへ走った母が目の前に現れ、晴彦は戸惑いながらも母への愛情に抗えず同居を求める。夢見ていた母との温かい生活を送り、心が満たされていく晴彦だったが、実は母はエニグマに操られて晴彦に接近していたのだった。そのエニグマにとうとう晴彦までが能力を奪われてしまうということと本当の母親の心は晴彦から見たら他人である旦那のもとにあったままで晴彦のところにはなかったという二重のショックと切なさで締められていた。

なんだか一気にシリアスになってきたけど、次回最終話だし、エニグマとかいうチート能力満載の真ボスみたいなのを今更もってこられても……と視聴者的に思ってしまうのだが。この出来では二期目はほぼないだろうしなあ。今回久しぶりに登場していたが、ビーチエンジェルスなどのモブキャラをもっとうまく使って物語の世界全体に奥行きと幅を持たせて欲しかった……。
                 
        

山本の「殿の下井戸」

                 
IMG_1795.jpg
IMG_1797.jpg
IMG_1798.jpg
IMG_1799.jpg

この君津にある山本の「殿の下井戸」というところによく水を汲みに行きます。
                 
        

ぱん工房 麦の穂 田舎パン

                 
IMG_1800.jpg
IMG_1801.jpg
IMG_1803.jpg
IMG_1805.jpg

袖ヶ浦の麦の穂さんの田舎パン。君津にあるJAおびつ味楽囲で購入。280円。丸みを帯びたボリューム感のあるフォルムがユニークなパンで、味も香りもすごくコクがあったり甘かったりするわけではない素朴なものですが、小麦がぎゅっと詰まっていることを思わせる濃厚な存在感は、ホームベーカリーをする程度にパン好きの自分にも分かる凄さになっているように思いました。
                 
        

ヘルプマン!13巻

                 
ヘルプマン!(13) (イブニングKC) ヘルプマン!(13) (イブニングKC)

介護職員待遇編。介護って激務薄給だし、特に男はこれで生活していけないよ、やっぱり理想だけじゃ出来ないよねー。ということが百太郎にもようやく分かる。年々厳しくなる規制の下、労働集約型の福祉施設を原資の介護保険による介護報酬の枠内での運営を強いられる上に、付加価値をつけて利潤を追求する行為が忌避され、介護士を低い賃金報酬で半ばボランティア的に働かせていることで現場に起こる歪みが描かれている。

それでもジジババが喜んでくれればと理念だけで懸命に働こうとするが今回ばかりは百太郎も無理が来たみたい? となっていて、今まで百太郎が理想だけで打算を敵視して無責任に他者を責めたことがどれだけ残酷なことであり現実に悪影響を与えているか、作者自身が今まで表現してきたエピソードと重ねて自虐的にあるいはメタ的に構成されているのは面白かった。ただ、マクロな福祉の問題はあくまで国が社会主義的に解決するしかないという著者の主張自体にブレはなく、その上でしか綺麗事は成り立たないというのは自分もそう思うが……。
                 
        

浅間神社(下野)

                 
IMG_1788.jpg
IMG_1789.jpg
IMG_1790.jpg

市原市下野、市津公民館の近くにある浅間神社。
                 
    
> 2016年03月