御城プロジェクト:RE プレイ7 100円ガチャ

                 
全画面キャプチャ 20160531 163740

このままじゃ夏の新作ラッシュに押されて御城プロジェクトのランキング順位も下降の一途をたどるばかり。てなことを思っていたら、テコ入れが来ましたね。

まず、今まではデイリーしか実装されていなかった任務に霊珠が報酬の通常任務が実装。通常任務の報酬が受け取れるのは各一回までとはいえ、既にプレイしているユーザーなら霊珠が大量に手に入ってさぞ気分が盛り上がったことでしょう。この流れだと、ウィークリーやマンスリーも近いうちに実装されそうですね。

近いうちに実装されそうといえば、Android版のリリースも発表されました。これで自分のKindleでもプレイ出来るようになるはずなので夏場はクーラーの効いた涼しい部屋で寝そべりながら霊力消費が捗ることでしょう。

またAndroid版リリースに伴って期間限定で10連ガチャが実装されたそうです。これ、別に期間限定にしなくてもいいと思うんですけど……。10連ガチャの特典はツバサ改壱。ええええええええ。いくらなんでも、渋すぎないっすか? 普通そこは☆5以上1体確定とか11回まわせるとかじゃないですか? せっかく霊珠配ってるんだから、消費先でもバーンと振る舞ってみせて、課金者も非課金者も夏に向けて開放的になれるようにして欲しかったですね。

全画面キャプチャ 20160531 161525
全画面キャプチャ 20160531 161550

あと、初回限定でDMM100ポイント(100円)で1回ガチャを回せるようになってました。100円なら、と回してみたら出たのは会津若松城。持ってるキャラだったので限界上げの合成に使っちゃいましたが、☆4ならまずまずでしょう。自分みたいに楽しませてもらってるからたまに100円ぐらいなら回してみてもいいかなあというユーザーは沢山いると思うので、初回限定と言わず、週に1回とか月に1回ぐらいの頻度で100円ガチャキャンペーンは行って欲しいと思いますね。

正直、自分の中の城プロ熱はかなり下がっていたのですが、今回のアップデートから運営の何とかしないとという気持ちは伝わってきたので、もう少し付き合ってみましょう!

いつかここで城プロのアニメレビューが出来る日が来ることを願っております。
                 
        

日清 カップヌードル カボチャ仮面のパンプキンポタージュヌードル

                 
IMG_2010.jpg
IMG_2011.jpg
IMG_2012.jpg

ハロウィン仕様のパンプキンポタージュヌードル。チーズポタージュヌードルに比べるとチーズの濃度が低くなった代わりにカボチャの甘みが追加されており、全体的により甘くなっていてポタージュに近くなっている、といえるのかもしれない。
                 
        

ばくおん!! 第9話「しんにゅうせい!!」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160531 104826
受験シーズン到来!丘乃上女子を受験にきた由女と友達の中野千雨。校内では案内係のバイク部が、口バイクで受験生へのアピールにいそしんでいた。実はポケバイレーサーという千雨は有望な後輩かと思われたが、何故かバイク部には興味のない様子……。春は出会いの季節であり、別れの季節でもある。3年生である来夢先輩のため、羽音たちは来夢先輩がいなくてもしっかりやれることを証明し、送り出そうとするのだが……。

いよいよ2年生になる羽音たちは新入生をバイク部に勧誘するための活動に奔走する。その中で入ってくれそうな子が羽音の妹の由女の友達である千雨。おいおい、世間は狭いなと思いつつ、千雨はポケバイレーサーであるとのこと。どうやらネックは身長の低さになりそうだが……。千雨の存在自体は今回からOPにちゃっかり加えられているので、入部が既定路線であることは視聴者には分かっていた。

けいおんでいうところのあずにゃん的なポジションになるんだろうが、千雨は眠たそうな表情とテンションでありながら熱いものを秘めており、気怠そうな顔のまま感情を爆発させてみせる時のギャップが魅力的。妹の由女はこれもけいおんリスペクトかどうやらバイク部には入らなさそう。何でもかんでもバイク部に入れればいいってもんじゃないしね。由女にはバイク部外の存在として作品を盛り上げてもらいたい。

そして、来夢先輩は卒業かと思いきや留年というこちらもお約束的に既定路線ネタ。まだまだ高校生活を送るらしい。これはけいおんにはなかったパターンだが、けいおんオマージュだからこそ存在するメタなネタと考えると様々な解釈が生まれ、深みが出てきそうだ。果たしてアニメを見ている大きなお友達はピーターパンなのだろうか。
                 
        

ヤマザキ ロイヤルバターロール レーズン

                 
IMG_2000.jpg
IMG_2001.jpg

ヤマザキのロイヤルバターロールのレーズン入りバージョン。パンにレーズンの組み合わせが死ぬほど許せないというアナタや山崎のパンは毒入りだから絶対に口をつけないというアナタを満足させることは難しそうな安定のヤマザキクオリティ。
                 
        

市津消防署

                 
IMG_2002.jpg

市原市市津消防署。ここの救急車に乗って僕は帝京の病院まで運ばれました。忘れもしない2015年12月15日の深夜のことです。あれから救急車のサイレンの音を意識して耳に入れるようになりましたが、救急車のサイレンの音ってしょっちゅうあちこちで鳴り響いているもんですね。本当にご苦労さまです。
                 
        

とんかつ食べ歩き17 千葉県市原市ちはら台南のほっともっとちはら台店の駒ヶ根ソースかつ丼(肉1.5倍) 690円

                 

XiYJ_RoK0SiNs3f1464601261_1464601557.jpg
jE0QEm0Xhr2Ir4c1464601696_1464601726.jpg

ほっともっとのご当地メニューフェアの一環として関東でもリリースされることになった駒ヶ根ソースかつ丼は長野県駒ヶ根市が誇るB級グルメとしてアピールされており、今回ほっともっとで提供されることになったメニューは駒ヶ根ソースかつ丼フライヤーズという地元の有志たちによって監修されたものだそう。

通常はカツが4枚入って520円なのだが、肉1.5倍増というサイズが用意されていてこちらはカツが6枚入って690円。ごはんではなく、カツを増やせるのは嬉しい。

ただ、実際に出てきた平たくて薄いカツはソースをよく染み込ませるためという好意的な解釈も出来る一方で、如何にもなほっともっとクオリティでもあり、ここが駒ヶ根ではなく、ほっともっとであるという現実を突き付け、寂しい気分にさせる。確かに甘辛いコクのあるソースはよく染み込んでいて美味しかったが、それ以外にあまり感慨はなかった。それでも、腐ってもほっともっとなので値段なりの満足を保証出来ているところは流石か。

個人的評価 ★★★ 3.4
                 
        

真田丸 第21回 戦端 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20160530 143548
待望の嫡男誕生で勢いに乗る秀吉(小日向文世)は、北条氏政(高嶋政伸)に上洛するよう迫る。秀吉に臣従すべきという家康(内野聖陽)の勧めにも耳を貸そうとしない氏政は、逆に秀吉に条件を突きつける。それは真田が治める沼田領を引き渡すようにというもの。自らの領地を勝手に交渉の道具にされ昌幸(草刈正雄)は「戦も辞さぬ」と激怒する。戦国を終わらせようとする秀吉とそれにあらがう父の間で信繁(堺雅人)は板挟みとなる。

生まれてきた我が子に戦のない世を与えてやるために秀吉は北条へ上洛を迫り、天下統一を急ぐ。北条と同盟関係にある家康も氏政に対して秀吉への臣従を勧める。これに氏政は真田の治める沼田領を北条に返してもらえるならという条件をつけるが、真田が当然承服するわけがない。必死の思いで沼田城を奪い、守り続けてきた昌幸は激昂し、沼田を北条にやってもよいと考える秀吉との間で板挟みとなった信繁は困り果てるが、新しい時代の戦の方法、論戦で決着させてはという大谷の案により、真田からは信繁が、北条からは江雪斎が立ち、双方の主張を戦わせることになる。

高嶋政伸演じる氏政がいい味を出しているだけに北条に関しての小田原攻めパートが思ったより濃厚に描かれそうなのは嬉しいところ。

今回の見どころは寧と茶々とのやりとりで、子どもを産んだ人間にしか分からないと実際に産んでみせた茶々がさり気なく酷いことをいえば、寧も平然としつつも秀吉のことを猿と言い放ち、秀吉のことをそう呼べるのは自分だけと暗に主張してみせる。一見和やかであっても二人の女の間には確かに火花が散らされており、これを三谷幸喜がどうまとめてくるのかも楽しみだ。ただ、いまいち竹内結子の演じる茶々には人を惹きつける魅力や魔性を感じないのだが、それも三谷の意図した演出なのだろうか。

演出といえば、稲との関係に疲れて胃が痛む日々を送る信幸とは対照的に、信幸と離縁した元妻のこうが元気を取り戻していくところも含蓄がありそうで趣深い。
                 
        

備前屋 あわ雪豆腐 絹ごし

                 
IMG_1996.jpg
IMG_1997.jpg
IMG_1998.jpg

参州名物あわ雪豆腐。愛知県岡崎市の備前屋の『あわ雪豆腐』は豆腐に醤油と葛あんをかけて供されていた江戸時代の名物に手直しを加え和菓子として再現したものだそうです。

豆乳菓であるあわ雪豆腐は、水ようかんとプリンの中間のようなもっちりした食感と味わいで現代人にも親しみやすいものになっているんじゃないでしょうか。
                 
        

千葉ロッテマリーンズ鴨川秋季キャンプ2015 in鴨川市総合運動施設

                 
昨年8月終わりにロッテの試合を観てから2ヶ月後の11月1日、僕はマリーンズの秋季キャンプを見るために鴨川の地に立っていましたた。もうこれは僕もいっぱしのマリーンズマニアといっていいのではないでしょうか。

ソフトバンクの圧倒的な強さで幕を閉じた2015シーズンですけど、ロッテも3位ながらクライマックスシリーズのファイナルステージまで進んで日本シリーズ挑戦権をソフトバンクと争えましたし、よく頑張ったといえるんじゃないでしょうか。

IMG_1596.jpg
IMG_1597.jpg
IMG_1599-001.jpg
IMG_1600.jpg
IMG_1602.jpg
IMG_1604-001.jpg

鴨川市総合運動施設内にある市営球場を中心に行われるマリーンズの秋季キャンプ。

この日は秋季キャンプ初日ということでセレモニーが催され、伊東監督や鴨川市長の挨拶がありました。
伊東監督によるとやはりソフトバンクの壁は厚すぎたということ。そうでしょう。素人目にもソフトバンクは圧倒的でしたからね。

ただ、クライマックスシリーズでマリーンズを応援しに九州やら北海道やらまで行った鴨川市長にすると納得いってなかったようです。市民もあなたに納得してないのではと思いつつ、これだけスポーツに熱心な市長だからこそ今でもロッテのキャンプを鴨川で迎えられているのかもしれませんね。

ちなみにマリーンズのマスコット、マーくんと一緒に写っているのは鴨川市のイメージキャラクターであるたいようくん。太陽という意味もあるんでしょうが、デザインのモチーフとしては鯛で、鯛の妖精という設定になっているそうです。

IMG_1605.jpg
IMG_1606.jpg
IMG_1607-001.jpg
IMG_1608.jpg
IMG_1611.jpg
IMG_1612.jpg
IMG_1613.jpg
IMG_1614.jpg
IMG_1615.jpg
IMG_1616.jpg

キャンプを観て面白いかと云われるとよほど野球が好きだとかマリーンズが好きじゃないとそうでもないかもしれません。反復練習ばかりで、ゲームをやってるわけじゃないですからね。

それでも多くのファンや見物客が訪れて盛況なキャンプ場にはそれを当て込んだ多くの店が出ており、お昼になれば各店の前に人が列を成します。

僕が食べたのはQVCでも名物だったモツ煮。in鴨川。ただ、QVCマリンに比べると全体的にいまいち。

それと、鴨川市内にある若月ベーカリーというところのチキンカツサンドとカレーパン。高校の頃に購買で売ってたパンを思い出す懐かしい感じの味わいでした。パン屋のパンと工場で製造したパンの中間のような。

IMG_1618.jpg
IMG_1620.jpg
IMG_1621.jpg
IMG_1622.jpg
IMG_1623.jpg
IMG_1624.jpg
IMG_1625.jpg

なんだかんだで朝から夕方までいましたが、選手に対して熱視線を送り続ける知人と対照的に自分はほとんど寝てたような気も……。

やはりキャンプはよほどの野球好きとか好きな選手がいるとかじゃないとハードル高いんじゃないでしょうか。

国民的な人気を誇る知名度の高い選手がロッテはなかなか見当たらないんですよね。大谷翔平のような多くの素人がそいつのことを追っかけてみたいと思う選手をロッテには是非輩出してもらいたいと思います。
                 
        

とんかつ食べ歩き16 千葉県長生郡長柄町立鳥の橙季のかつ煮定食 900円

                 
06LkmJKiutcIluC1464488927_1464488975.jpg
S5rV27UnkrkiSkW1464489000_1464489095.jpg
EJNax8REDQ1urjL1464489128_1464489209.jpg

長柄町役場の近く、県道13号線沿いに店を構える橙季でかつ煮定食を戴く。
年配のご主人が一人で切り盛りしており、ランチタイムこそ食堂だが、夜になると居酒屋に変わり、地元民に愛されていることがキープされているボトルの数で分かる。
しかし、この日の昼時の店内は寂しく、自分の他は常連のような客が一人だけ。常連客とマスターの会話からも店が最近は厳しいようだということが伺えた。

出てきたかつ煮定食は甘すぎないもので、やや淡白寄りといっていいか。
素朴でほのかに出汁が薫る甘味とカツのしっかりした食感の組み合わせは見事だと感じたが、如何せん肉に臭みがあり、固いのが気になった。回転率が悪いせいか、古い食材がどうしても出てしまうということなのだろうか。ご主人の腕前は確かなものと思われるだけに残念である。

個人的評価 ★★★ 3.7
                 
        

山賊の娘ローニャ 第20話 「野馬たちと」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160529 90410
季節は春から夏になり、森は生き生きとした緑へと変化する。ローニャとビルクは助けた野馬の乳をしぼり、自分たちが名前をつけた野馬のアバレンボとムコウミズとたわむれて、森での夏を満喫していた。

そして季節は春から夏へ。
え? ローニャとビルクって何ヶ月を2人だけで過ごしたんだろう。すごいな。この逞しさは歴代のミヤザキアニメの中の子どもキャラクターの中でも抜けているのではないか。そうかと思っていると、ローニャが「持ってきたパンがもうすぐ切れるわ」と懸念を示す。一体、どれだけのパンを山賊砦から持ってきたんだ。そもそも、前回、食べるものが魚しかなくてイライラしながら喧嘩をしていた二人の姿は何だったんだというツッコミは野暮だろうか。

でも、一番の疑問はマッティスとボルカの山賊たちがこれだけ時間が経っても全く二人を探しに来ないことであったが、その疑問には今回のエピソードの最後にマッティス山賊のクリッペンがローニャとビルクの前に現れたことで回答がなされている。
                 
        

キッコーマン 豆乳飲料 いちご

                 
IMG_1995.jpg

いちごの豆乳飲料。いちごミルクみたいな生ぬるいものではなくて、甘酸っぱい青春の味仕様でした。
                 
        

スカイリムのスクリーンショット日記3 魔法使いに大切なこと

                 
全画面キャプチャ 20160528 182827
全画面キャプチャ 20160528 183145
全画面キャプチャ 20160528 183253

片手剣を振り回す勇者プレイから氷魔法使いにジョブチェンジしました。
ただ、魔法使いだと敵に囲まれた時厳しいので護衛役にフォロワーを導入することに。いや、魔法使いマジきついんすよ。しかも、寒冷地であるスカイリムが舞台だからか氷魔法は耐性あるっぽい敵ばっかだし。
でも、フォロワーいないと先に進めないけど、フォロワーいると簡単になりすぎて、このへんのバランスの調整が難しい……。

とはいえ、MOD入れてる時やこんな風に悩みながら自分で調整してる時が一番面白いんですよね。

とりあえず魔法に慣れるため、適当に旅しながらオークやフォースウォーンをぶっ倒してます。
                 
        

北京飯店 お好み飯店

                 
IMG_1670-001.jpg
IMG_1671.jpg

もう既に閉店してしまったのですが、ユニモの中にあった北京飯店という中華料理の惣菜を販売している店のお弁当。
お昼ごろになると値引きが始まり、夕方になると半額になるのが当たり前だったこのお店の弁当は中華料理店で食べる本格的なものに比べると劣るけど、それっぽい雰囲気を楽しむことは出来ました。全体的にかなり脂っこいのが如何にもという感じですね。780円だとちょっと高いかなと感じましたが、半額の390円ならお得感がありました。

明らかに中国系の人を思わせるお店の方のつたない日本語。デリーツガーデンの閉鎖と共に消えてしまったこのお店とあの人達の今後はどうなるのでしょう。
                 
        

ひぐらしのなく頃に (映画)

                 
ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]
都会から離れた寒村、雛見沢村で毎年起こる不可解な事件の数々、祟りなのか、陰謀なのか、そしてまた祭りの日が訪れる……、はたして今年も惨劇は繰り返されるのか……。限られた情報、限られた時間の中で、正解率1%の超難問に挑むのはあなた! 絶望的な状況に屈せず、この惨劇に挑め。

2008年の日本映画。同人ゲーム業界に金字塔を打ち立てた同名ゲームの実写映画化作品。

閉鎖的な田舎を舞台にしたサスペンスホラー仕立てのシナリオと演出で、初めこそ村に温かく迎えてもらえていた主人公の前原圭一が自身の抱えるバックグラウンドも手伝って徐々に田舎の狂気的なしきたりや排他性の中に取り込まれていき、やがてオヤシロ様に祟られてしまう。雰囲気的には『SIREN』とかに近い感じだろうか。

真相がどうなっているのかは最後まで分からずじまいで、思わせぶりなだけの演出が多いだけで終始してしまい、何の予備知識もない鑑賞者としては置いてけぼりを食ってしまい、ディテールだけでしか評価できない作品になってしまっていたのは残念だったが、それでもそこまで突き放した作品でもないし、ネット上でファンなどから酷評されているほどには質の低い作品だとは感じなかった。

それだけ原作の力が偉大だということなのかもしれないし、逆にファンからしてみれば偉大な原作だからこのこの程度の作品で「ひぐらし」を名乗ってほしくなかったのかもしれないが、いずれにせよ、ゲームもアニメも全く触れたことのない自分にとってみれば『ひぐらしのなく頃に』という作品に興味を抱くきっかけとなる程度には中身のある映画だったと評価したい。
                 
        

カバヤ サクッとマカロン アーモンド味とカカオ味

                 
IMG_1991.jpg
IMG_1992.jpg

アーモンドとカカオの2種類の味が入ったカバヤのマカロン。
マカロンって洋菓子店で出てくるような本格的なものだとまんま砂糖の塊じゃないかというぐらい甘くて僕の舌にはハードルが高いんですが、これはクッキーのようなサックリとした軽くて香ばしい食感と味わいでカバヤらしい駄菓子感覚で楽しめます。僕にはこれぐらいの方がちょうどいいですね。
                 
        

帝京大学ちば総合医療センター

                 
IMG_1770.jpg

昨年末に脳卒中やってからお世話になっている病院。主治医と今後のことで少し揉めたんですけど、結局またここに通うようなことで話がまとまっているらしいです。

年季を感じさせる病院内には、ローソンとドトールコーヒーはあるものの、食堂がないのが残念。病院食や糖質制限食、低たんぱく食などを体験出来る食堂とか需要ありそうに思えるんですけど、ビジネスとしては難しいものなのでしょうか。ま、主要ターゲットは市原市以南ということですしね。主治医がいつもピリピリしている程度に意識低い系が多いのでしょう。そして、僕もそのうちの一人と。

前は帝京大学附属市原病院という名称だったとのことですが、いつの間にやら帝京大学ちば総合医療センターという名前に変わっていました。その経緯はさっぱり分からないのですが、やや呼びにくさを感じるので、もう少しシンプルにまとめて欲しかったところです。
                 
        

とんかつ食べ歩き15 千葉県市原市能満のマルエイ四辻店のロースとんかつ 298円

                 
F0KEw8QrbSjBavt1464325388_1464325802.jpg
f15Yg3bhutnw4rA1464330023_1464330113.jpg
0oNINEko1lJvIR01464330176_1464330306.jpg

上総いちはら国府まつりの帰り、普段はお酒をあまり飲まない自分ですが、この日は祭りの熱気に感化されたのか、脂っこいものをつまみながら一杯やりたいなと思って、マルエイでとんかつとカシオレ(カシスオレンジ)のカクテル缶を購入。

マルエイは市原市が誇る激安スーパーという触れ込みなんですが、いまいちパッとしないんですよね。でも、惣菜類なんかはグッと来る価格で売っておりました。とんかつが298円と聞くとピンと来ないかもしれませんが、2枚で298円と聞くときっと皆さんも安いと思うことでしょう。

肝心の味なんですが、ボリューム感は悪くないんですが、豚肉が如何にも成型肉のような食感と不可思議な味わいなのが気になりました。とんかつもコストダウンを徹底すれば成型肉ですからね。でも、安酒で一杯やりながらつまむのであればこういうサイコロステーキチックなチープなトンカツが合っているのかもしれません。口の中で肉がほぐれていくので食べやすかったですし。何より、安い!

個人的評価 ★★★ 3.1
                 
        

デッド寿司 (映画)

                 
デッド寿司 スタンダードエディション[DVD]デッド寿司 スタンダードエディション[DVD]
天才的な寿司職人の娘として生まれたケイコ。寿司職人を目指して修行の日々を送る彼女は、家を飛び出し、とある温泉旅館で働くことになった。そんなある日、宴会のため旅館に宿泊していた小松製薬の社長に恨みを抱く男が出現し、宴会の寿司を究極の殺戮生物デッド寿司へと変えてゆく。

2013年の日本映画。ホラー。

日本が世界に誇る伝統的な食文化の一つである寿司。その寿司が人間に食べられる側ではなく人間を食べる側として凶暴化し、容赦なく食いちぎっていく。設定からしてB級ホラーだが、制作サイドが狙いすぎていて漫画を実写化したような滑った内容になってしまっているのが残念。お色気ありグロありと映像演出的にはなかなか頑張っているとは思うのだが……。

食べ物で色々と遊んでいることに眉をひそめる人もいるかもしれないが、食べ物を絡めたグロテスクな表現は映像を見ながら食事をすることが躊躇われるほどの不快感を抱かせ、なかなかインパクトがあるものだった。
                 
        

セブンプレミアム 濃厚な胡麻の風味と辛味の汁なし担々麺

                 
濃厚な胡麻の風味と辛味の汁なし担々麺
濃厚な胡麻の風味と辛味の汁なし担々麺

セブンプレミアムの冷凍汁なし担々麺。300円。販売は日本製粉。
まろやかな坦々ソースのかかった濃厚で風味の良いパスタという感じでしたが、冷凍パスタよりもこちらの方が食べごたえも味わいもしっかりしていて好みではあります。ただ、あまり辛味とインパクトがなく、上品にし過ぎているきらいがあり、ジャンクフードとしては中毒性に弱いかもしれません。
                 
    
> 2016年05月