ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 絶望編 #03 全ての未来にさよならを (アニメ)

                 
sn_00000128.jpg
才能を渇望した予備学科の少年、日向創。彼はとある条件を理由に希望ヶ峰学園に在籍していた。思い悩む日向だったが、クラスに自分と同じように本科へ憧れる生徒・九頭龍菜摘が転入してくる。七海と交流を深め、才能よりも大切なものがあると気づくが、学園内で悲劇的な殺人事件が起きてしまい……。

才能あふれる本科の学生達による奔放な学園ライフというコメディ一辺倒から一転、予備学科の日向が主人公としてフィーチャーされると、そこに蔓延するコンプレックスや嫉妬からシリアスでナイーブな雰囲気となる。クラスメイトとして転校してきた九頭竜の妹がサトウに殺されるというのはダンガンロンパ2における殺人の動機となる重要なエピソードなのでそこをアニメでやってくれるのはファンとしても嬉しいのだが、描き込みが弱いのでやはりゲーム未プレイの視聴者は置いてけぼり。
                 
        

サッポロ一番 みそラーメン味焼肉風味焼ラーメン

                 
IMG_2198.jpg
IMG_2199.jpg
IMG_2200.jpg

サッポロ一番みそラーメン味の焼きラーメン。焼肉風味がプラスされており、焼き肉の味噌だれを混ぜた風なテイストになっていました。焼ラーメンというだけあって、麺が焼そばよりも少し太くて硬い、食感がしっかりした食べごたえのあるものになっているんですが、その分、ソースの馴染みにくさがあり、麺とソースの一体感は弱いともいえそうです。
                 
        

ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #03 Cruel violence and hollow words (アニメ)

                 
00000092.jpg
コロシアイなどしなくても、脱出できる方法がきっとある――そう信じた苗木は、未来機関幹部に「コロシアイ」の放棄を宣言し、協力を求める。しかし、『人類史上最大最悪の絶望的事件』という死線を潜り抜けてきた幹部たちには、その言葉は綺麗事でしかない。ルールの存在しないコロシアイゲーム、それぞれの思惑が交錯し事態は緊迫する一方であった。

まさかの朝日奈死亡と思わせておいてそれはフェイクというオチ。実際の襲撃者の餌食となったのは牛マスクの男。その直後、朝日奈のおっぱいをアピールする視聴者サービスをしてみせるところは、制作サイドからやはり朝日奈さんは殺せませんよね~という意味合いのメッセージが込められているようだった。それはともかく、何故朝日奈にフェイクとしてケチャップと模造ナイフが仕掛けられていたのかは重要な伏線であるのだろう。朝日奈がレジェンドのおっぱい要員でなければ、実は朝日奈こそが襲撃者で返り血などを誤魔化すためだったという線も考えられるのだが……。

それにしても、早々に退場したのが牛レスラーと見た目がおっさんで声が釘宮理恵の農家という個性的な二人で、後に残った似たり寄ったりなキャラばかりの未来機関が誠と希望を巡るしょうもない言い争いを繰り広げるという展開には今のところがっかりさせられているというのが正直な感想だ。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ16 来訪せし激昂の城娘

                 
全画面キャプチャ 20160729 131846
全画面キャプチャ 20160727 111429
全画面キャプチャ 20160729 131916

またまた鉄砲が報酬のイベントでやる気があんまり出なかったのですが、適当に回ってたらあっさり揃ったので早々にクリアーすることが出来ました。久留米城は見た目がなんかこう、プリキュアとか見てる人が好きそうな感じ(適当)。

平山銃はもう会津若松城がだいぶ育っちゃってるんで久留米城を育てるかはわかりませんけど、攻撃速度アップの特技は三成銃と相性良さそうなので、ちょっといじってみたくもなります。
                 
        

豊田乳業 カスタードプリン

                 
IMG_2190.jpg
IMG_2191.jpg
IMG_2193.jpg

業務スーパーで売られている1リットルの紙パックに充填されたスイーツシリーズのプリン。195円。1kgという内容量は開けてみるとパックの上の方までぎっしり詰まっているというわけでもないのですが、残りのスペースには200円で1kgのプリンが食べられることの夢がつまっているものと考えましょう。味はプッチンプリンとかのような駄菓子系プリンと似たものですが、プッチンプリンと比べるとプルプルしたハリや弾力が少し弱くなって滑らかな食感になっています。
                 
        

ラブライブ!サンシャイン!! 第4話「ふたりのキモチ」 (アニメ)

                 
ss04b.png
やっとの思いで正式な部としての活動を認められた千歌たち。
部室もゲットして心機一転、1年生の黒澤ルビィと国木田花丸の2人を、改めてスクールアイドル部へとスカウトする。
ルビィは、スクールアイドルへの強い憧れと興味を抱きつつも、スクールアイドルを嫌う姉、ダイヤのことを想い、踏み出せずにいた。
そんなルビィといつも一緒にいた花丸は、ルビィに自分の本当の気持ちに気付いてもらうため、思い切った行動に出る――。

1年生のルビィと花丸ちゃんが加入する。加入までの過程も含めて大体μ’sと同じストーリーをやはりなぞっていて、でもμ’sの頃にあった毒やキレといったものがなく、いまいち面白みにかける。μ’sなら1年でいえば真姫、2年でいえば海未、3年でいえばにこといったように各学年一人ずつツッコミ役や毒吐き役がいたのに対すると今作ではキャラクターが丸くなりすぎているのではないかと思う。今後、加入するであろうルビィの姉ちゃんである生徒会長がその役を一手に引き受けそうだが……。

そのルビィの回想の中にμ’sが存在していたのは少なくとも数年前であったのではないかと思われる表現があったのが気になる。作品自体がそうであるからか、視聴者までμ’sのことばかりに想いを馳せるようになってしまう。これをうまく利用して後のエピソードではドラマチックな展開に繋げて欲しいところ。
                 
        

業務スーパー 朝の輝き 8枚切

                 
IMG_2186.jpg
IMG_2187.jpg

業務スーパーの食パン。71円。値段なりですが、大手メーカーの量産型食パンと同じぐらいには美味しいです。
                 
        

ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 絶望編 #02 したごころを君に (アニメ)

                 
sn_00000074.jpg
エキセントリックな対応で、クラスをまとめつつある雪染ちさ。しかし、生徒の中にもクラスに打ち解けないものがいた。超高校級のゲーマー・七海千秋である。トレーニングと称して闘う弐大、終里によって破壊されてゆく教室でもマイペースにゲームをプレイしている。そんな七海もふとしたきっかけで、ゲームを通じてクラスに馴染んでゆく・・・。

今回も絶望編とは名ばかりの学園コメディで終始される。2では早々に退場した花村が今作ではまだ健在なのもあって下ネタ満載なのだが、それも含めて2のテイストがうまく引き継がれている。

時系列的にはやはりこちらの方が未来編の未来ではないかと疑わせるようなシーンがあり、一方で九頭竜の妹が出てきたりとやはり過去の出来事なのだろうかとも思わせ、なかなかにミステリアス。ただ、それも2をプレイ済みだからであって、未プレイ者は置いてけぼりにされてコメディパートを楽しむことしか出来ない内容になっており、そういう作りにしてしまっている絶望編を勿体無いと感じる。個人的には、ダンガンロンパ2のキャラクターの魅力を新たな角度から堪能出来てすごく楽しめているのだが。
                 
        

とんかつ食べ歩き27 千葉県君津市山本のめし処勝の上カツカレー 800円

                 
JU_k2J4HficoTku1469581277_1469581456.jpg
lRiZ8Su_T9ldyaG1469581472_1469581575.jpg
mOR3FN9I5bjj1Jd1469582068_1469582096.jpg

久留里街道沿いにある君津の勝という大衆食堂で上カツカレーを頂く。存在感抜群の揚げたてのカツの上にインパクトはないが家庭の味を少しだけ捻った感じのカレーがたっぷりかけられており、ごはんのおかわり自由というサービス付きで800円はとてもリーズナブルなのではないだろうか。みょうがや海老など色々なものがごったにされていた味噌汁も昭和の大衆食堂やおふくろの味といったキーワードが当てはまりそうな雰囲気を演出している。

個人的評価 ★★★★ 3.9
                 
        

ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #02 Hang the Witch (アニメ)

                 
sn_00000067.jpg
裏切り者は、未来機関の中にいる!その犯人を暴くのが、彼らに課せられたゲームだったのだ。行動を制限するNGワードが出されるバングルを腕にはめられながら、裏切り者を特定しようとするメンバーたちだったが、襲撃者を確定できないまま、時間ばかりが過ぎ、仲間の死体が増えてゆく。このゲームをクリアーする方法はあるのだろうか・・・。

コロシアイゲーム未来機関編は、もう既に裏切り者が「襲撃者」として紛れ込んでいるからそれを見つけ出すというもの。見つけ出すまで一定時間ごとに一人ずつ襲撃者によって殺されていくという人狼ゲームのようなデザインになっていた。

いきなり仲間割れをし出すメンバーは本当に未来機関なのかというぐらい程度が低く、しかも仲間割れによって早くも一人が死亡し、今回のアニメも第2話にして早くもメッキが剥がれてきたなと思いながら見ていたところに襲撃者による一人目の犠牲者も現れるのだが、なんとそれはまさかの朝日奈だった。

朝日奈といえばファーストの生き残りで貴重なお色気要員。視聴者やゲームのファンからの人気も高かったのではないかと思われるが、それをあっさり殺したのは実はこの未来編の世界もバーチャルであるというオチを示唆しているのかもしれない。ただ、視聴者にとってまだよくわからないキャラクターを犠牲者にするよりも朝日奈を犠牲者に設定した方がインパクトがあるのではないかという狙いもありそうで、確かに衝撃的ではあった。これがレジェンドであっても容赦はしないという作品からの強いメッセージであるなら今後に期待をしてみたくなりそうだが、そこに至るまでの内容がパッとしないので今のところは朝比奈がこんなしょうもない作品に殺されてしまったことをただただ悔やむばかりである。という意味で悲しくなった。
                 
        

サントリー BOSS ダブルの生クリームでとろけるカフェオレ

                 
IMG_2169-002.jpg

従来に比べて生クリームの量を1.5倍にしたというBOSSのカフェオレ。コーヒーフレッシュをたっぷり入れたような後味の油っこさは気になりますが、クリームのなめらかさやコクに負けない程度に珈琲の風味も主張されていてキレもありました。
                 
        

真田丸 第29回 異変 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20160725 182157
信繁(堺雅人)は、秀吉(小日向文世)じきじきの肝いりで、大谷吉継(片岡愛之助)の娘・春(松岡茉優)を正室に迎える。信幸(大泉洋)は、秀吉が新たに築城しようとする伏見城の普請を受け持つことになるが、うまくいかない。一方、きり(長澤まさみ)は細川ガラシャ(橋本マナミ)と出会いキリスト教に興味を抱くようになる。権力の絶頂にある秀吉は嫡男・秀頼の行く末を心配するが、老いが秀吉を激しくむしばみ始める。

認知症状が顕著になり始めいよいよ老いに抗えなくなった秀吉に振り回される豊臣家を制御できるものが存在しないことと、その秀吉が耄碌しながら藁にもすがる想いで後を託したのが三成や信繁でなく徳川であったことの悲哀が淡々と描写されていた。老いを描くことは三谷幸喜にとっても辛いのか、瓜売りが終わって秀吉が老いに蝕まれるような演出が増えてから筆致が鈍ってきているのが気になるところ。
                 
        

赤城乳業 ガリガリ君 いちごサワー

                 
IMG_2183.jpg
IMG_2184.jpg

いちご+乳酸菌飲料のような味わいのガリガリ君。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ15 討伐武将大兜!石田三成

                 
全画面キャプチャ 20160724 222411
全画面キャプチャ 20160724 222426

息抜きイベント第三弾は石田三成。ボスの射程外から遠距離の攻撃をしておけば攻めてくる前に簡単に倒せてしまうのは戦下手や関ヶ原が反映されているのでしょうか。

報酬はお馴染みの高威力だけど攻撃速度が落ちるというデメリット付きの武器で、今回は銃。
銃ユニットは重要な特性としてノックバックがあり、攻撃速度が落ちてしまうということが単純に攻撃力を少し上げるだけではカバーできない程のマイナスになると考えられ、実用性の面では疑問があるのですが、今回のようにボスを相手の射程外から遠距離で攻撃して早いうちに倒しておくことが攻略のキーとなるようなステージなどでは使いどころがあるのかもしれません。
                 
        

新テニスの王子様13巻

                 
新テニスの王子様 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)新テニスの王子様 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

・テニスはただのスポーツではなくて戦争なんだと言わんばかりに徳川と平等院の殺し合いのようなバトルを見せられる。試合は平等院が勝つが徳川の敗因は前日にリョーマをかばった時の怪我となっていて玉虫色の決着がつけられている。しかし、まさかの展開なのはここからでリョーマが自分を庇った徳川のために樺地と同じ行為に出て、合宿所からの退所を命じられてしまう。許斐先生、合宿編を描くのにもう飽きてきたんだろうか。負けた徳川もまた出番が来るんだろうが、ブラックホールの演出が蓮コラっぽく見えて個人的にはきついので複雑な気持ちではある。しかし、中学生で勝ったのがまさか跡部と仁王のペアだけで他全部負けで終わるとは……。不二とかは何やってたんだ?

・合宿から帰ってきたリョーマは桜乃とデートを楽しむ。久しぶりに桜乃見たー。この子、少女漫画の主人公みたいなキャラクターだけど、同性から人気なさそう。
                 
        

カルビー じゃがりこ うま辛チキン

                 
IMG_2181.jpg
IMG_2182.jpg

じゃがりこのうま辛チキン味。本当に辛い。ぴりりと辛い。
                 
        

ラブライブ!サンシャイン!! 第3話「ファーストステップ」 (アニメ)

                 
ss03b.png
作曲ができるメンバーも加入し、いよいよ本格的な活動に乗り出そうとする3人の前に、学院の新理事長である小原鞠莉が襲来する。
3人を応援しに来たという鞠莉が提示した、人数が足りないスクールアイドル部を部として承認する条件――それは、デビューライブで学院の講堂を満員にすること。
学院の生徒を全員集めても達成できない厳しい条件に、思いつく限りのあらゆる手段を尽くして挑む3人。
がむしゃらに走り始めた3人のデビューライブの行方は果たして――。

今回もμ’sのストーリーをなぞったものになっており、体育館でのファーストライブはやっぱりガラガラの寂しいものに、と思わせておいて、呼びこみの成果や周囲の登場人物の協力などもあってまさかの満員御礼状態となる。これは田舎と都会の人の暖かさの違いや、スクールアイドルが巷に溢れていて希少性がなく刺激に満ちた都会とスクールアイドルどころか娯楽自体が少ない田舎の差などを表現しているようであった。
                 
        

キッコーマン 豆乳飲料 キウイ

                 
IMG_2180.jpg

キウイの豆乳飲料。キウイの甘酸っぱさがよく主張されております。豆乳飲料のまろやかな口当たりを期待するとキウイの存在感の強さが気になるかもしれません。
                 
        

新テニスの王子様12巻

                 
新テニスの王子様 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)新テニスの王子様 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

・真田、必死にボールを曲げるもあっさりと負ける。敵の種子島とか言う奴は鬼先輩がこの合宿で唯一勝てなかった相手なんだとか。え、それ鬼ってやっぱり大したことないんじゃないですか。結局あれだけ導入部で思わせぶりに描いておいていざ試合が始まると亜久津の存在感は最後までいまいちパッとしないままだった。

・で、次の試合が何故か徳川(高校生)と平等院(高校生)。あと裏でリョーマとリョーガの兄弟愛みたいなこと描かれていた。
                 
        

カルビー フルグラ

                 
IMG_2175.jpg
IMG_2176.jpg

夏の暑い日の朝食にシリアル。カルビーのフルーツグラノーラは日清シスコのものとほとんど同じような味わいに思いましたが、こちらの方がフルーツのサイズが小ぶりでした。その分フルーツを含んだ時のテイストも酸味なども弱めで、全体的に丸くなっている感じでしょうか。
                 
    
> 2016年07月