とんかつ食べ歩き30 千葉県市原市畑木のごはんですのトンカツ定食(ごはん大盛り) 810円

                 
k_9zhpChzkdm60G1472605216_1472605723.jpg
1jYWaQUqB0zoTAs1472605741_1472606080.jpg
svifHJlVrJ6S4Vi1472606150_1472606310.jpg

30日に関東を直撃する予定だった史上最強クラスの台風は、僕に通院をもうやめろという啓示ではないかと思いながらも一方では前泊も考えてホテル検索をしていたんですが、蓋を開けてみれば市原方面は少しの雨風だけの不穏な天気止まりで済み、僕は天に従って大人しく3ヶ月に一度の通院のために帝京大学ちば総合医療センターへと向かったのでした。

この日は採血と採尿が予定されていた関係上、朝食を抜いた状態で予約した診察時間の1時間以上前に病院に到着。これが午後1時少し前。昼時であるからかそれとも台風の影響か、採血と採尿はすぐに済ますことが出来、開いている時間で昼食を食べに入ったのが病院近くにある「ごはんです」という定食屋。近くとはいえ徒歩圏内というわけでもないのですが、県道13号沿いにあり、病院に行く度に通りかかかっていて前から気になっていたお店の一つです。

ヤマザキショップの跡地に隣接している食堂は外観こそレトロで入るのに少し勇気が入りますが、中はなかなか小奇麗にされており、女性でも落ち着ける雰囲気に整えられていました。

注文したのはトンカツ定食。通常780円のところ、この日はサービスメニューに指定されおり、20円引きの760円で提供されており、更に朝を抜いていたのでがっつりいこうと思ってごはんを大盛りに。+50円也。

供されたトンカツ定食は、まずなんといっても思わず葬式かと突っ込みたくぐらいの大盛りごはんのその盛りの良さが目を引きます。カツはボリューム感こそ値段なりであるものの、肉は柔らかくジューシーで軽やかな衣も歯切れ良く、肉質と店主の腕の良さを堪能することが出来ます。このクオリティならば、もしも上トンカツ定食というのがあってその値段が倍以上しても僕は迷わず、いや少し迷うかもしれないですけど、きっと注文することでしょう。

味噌汁の味も立っており、飲みごたえがありました。小鉢が充実しているのも嬉しいサービス。でも一番の魅力はやはり「ごはんです」の店名が示す通り、ごはんが本当に美味しいところです。ふっくら瑞々しくて、おかずなしでどんどん掻き込めるほど。これだけ美味しいご飯を食べたのは、かま屋以来じゃないでしょうか。

ごはんです、おすすめです。

個人的評価 ★★★★ 4.2
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ19 異界門と魔剣の姫

                 
全画面キャプチャ 20160830 180629
全画面キャプチャ 20160830 194509

城プロとアイギスがまさかのコラボ。城プロの世界にシビラが敵として登場し、クリア報酬としてフラガラッハが入手可能に。
武器性能は攻撃範囲+50に攻撃力は72と一見すると強力な刀なんですが、2体攻撃から1体攻撃へと対象が減っているのでステージや城娘の特技・編成などに合わせて慎重に装備を考える必要性がありそうです。ただ、戦術の幅が広がるユニークな武器であるのは間違いないでしょう。
                 
        

ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #08 Who Killed Cock Robin (アニメ)

                 
00000288.jpg
「苗木誠のせいで、78期生の誰かが死ぬ」、そんな不吉な予言を聞かされる苗木たち。離れて行動し続ける霧切が危ない、そう考え状況を整理しようとするが、宗方に再び追い詰められる。その一方で、霧切はゲームから脱出するためのカギを手に入れた。しかし、その代償はあまりにも悲しいものであった。

十六夜を殺したのは襲撃者ではなく、流流歌だった。彼女のNGワードは誰かが外に出るというもので、十六夜が出口を見つけて外に出ようとしたから流流歌が殺して襲撃者の仕業のように偽装していた。

実はNGワードの関係で流流歌のお菓子を食べることが出来なかった十六夜に対して流流歌は不信感を募らせていたのだろうし、行間からはそんな流流歌の気持ちに十六夜が最後には誠実に応えようとするシーンが想像できる。逆に流流歌よりも自分の命のほうが大切だからと十六夜が逆蔵のように強引に外に出ようとしていたのかもしれないが。

その逆蔵のNGワードは素手で攻撃してはいけないという、ボクサーにとっては非常に大きな制約を伴う苦しいもの。十六夜もそうだったが、キャラクターの立場に合わせたクリティカルなNGワードが設定されているケースもあり、それを考えると霧切のNGワードが襲撃者の正体を暴くというものであることも考えられる。実際、霧切の言動からはもう殆どの謎について見当がついていそうなことが伺え、そうなると今回霧切を助けて死んだ(と思われる)黄桜が消えて常に霧切の傍にいる唯一の存在になった御手洗がやはり不自然で怪しいのではないかとなる。

ただ、襲撃者が御手洗だとしても彼が黒幕では失礼ながらインパクトが弱すぎるので、黒幕は別である可能性が高い。その場合、雪染か朝日奈あたりが怪しいと読めるわけだが、特に朝日奈については絶対絶望少女で弟が死んでおり、そのことが今回こまるとの対比で示唆されていたので、そこから絶望堕ちしたというルートもありえるだろう。制作サイドからしても、これならば序盤の苗木との甘い展開からのギャップがあり、訴えかけるものも大きいと踏んでいるんじゃないだろうか。その場合、朝日奈の狙いは苗木を絶望堕ちさせて自分の物にすることで、78期生で一番のターゲットにされているのは霧切ではないかと思われる。

よくよく考えてみれば一番初めのダンガンロンパにおいて存在する霧切が死ぬエンドで、苗木たちは外に出ることを諦めて朝日奈との間に子どもを儲けるわけだが、そのエンディングが示唆するもう一つの未来に向かっているのが本作なのかもしれない。そのエンディングでは腐川が死んでいるが、これは絶対絶望少女を経由して本作が放送されている今となっては腐川が希望を諦めなかったということかもしれないし、朝日奈が腐川のことを邪魔に思って殺していたという見方も出来る。
                 
        

ナチュラルローソン マキベリー入りパープルスムージー

                 
IMG_2265.jpg

ナチュラルローソンブランドのパープルスムージー。さつまいもやマキベリーなど色々なものがミックスされているらしいのだけど、結局はグレープジュース系のような味わいというよくあるタイプのものに思いました。
                 
        

真田丸 第34回 挙兵 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20160829 191926
家康暗殺に失敗し謹慎することになった三成(山本耕史)。それでも収まらない清正(新井浩文)らは三成襲撃を計画する。信繁(堺雅人)は伏見城下での武力衝突を恐れ、きり(長澤まさみ)に上田へ帰るよう指示するが、きりは玉(橋本マナミ)のもとに身を寄せる。信繁は、信幸(大泉洋)と協力して三成を守ろうと立ち向かう。そして、家康(内野聖陽)は会津の景勝(遠藤憲一)を攻めることを決意。いよいよ、関ヶ原の戦いが迫る!

直江状の挑発にまんまと乗せられる形で家康が激怒して上杉討伐を決める。そして、それを待っていたかのように蟄居させられていた三成が徳川攻めに立ち上がる。ここだけ見ると逆襲の三成が歴史の勝者になりそうなシーンに演出されていたが、乱世になれば武田領を取り戻せると考えている昌幸と共に周囲に理解されない中で、それでも己の生き様を曲げることの出来ない男の悲哀もまた満ちていた。
                 
        

新テニスの王子様16巻

                 
新テニスの王子様 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)新テニスの王子様 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

・不二・デュークで1試合目を取った日本代表は、第2試合に跡部と入江を出す。一方のドイツ代表はQ・P(Quality of Perfect)というドイツ代表でたぶん一番強いプレイヤーと手塚のペア。これじゃ跡部と入江では苦しいかなと思いながらページをめくっているとあっという間に跡部は負けてしまい、修行の旅に出ることに。なんでも彼にはまだ進化が残されているらしい。やっぱり跡部様は人気投票1位ですからね。大幅パワーアップして帰ってくるために必要な負けという少年漫画の王道だったんですよ。ついていけなかったままの入江はこれを最後に消えていきそう。

・3試合目は徳川と幸村ペア。ドイツは主将でプロテニスプレイヤーのボルクが登場。相変わらず徳川のブラックホールが蓮コラやカエルの卵に見えてえぐい。1ゲームを先取するものの、五感を奪ったつもりの幸村が逆に奪われてしまい、大ピンチに。
                 
        

ながら長生庵の野菜天せいろ

                 
IMG_2259.jpg
IMG_2260.jpg

長柄、長生庵という秋元牧場の近くにあるそば畑に囲まれたお蕎麦屋さんで野菜天せいろ900円に海老天1本150円をトッピングして頂きました。コシが強めの蕎麦はコンビニ蕎麦の強化版といった感じの口あたりが馴染みやすいタイプで、カラッと揚げられた天ぷらも美味しいのですが、すごく際立ったものであったかというとそうでもないように思いました。手際がよく、供されるまでの時間が短いのと、お通しで蕎麦スナックが出たり、蕎麦湯がついていたりとサービス面で充実しているのは良かったです。

IMG_2258.jpg
IMG_2262.jpg
IMG_2263.jpg
IMG_2264.jpg

このお店の一番の魅力はロケーションでしょう。ちょっとした北海道のような雄大な自然の風景を味わうことが出来ます。
                 
        

ひぐらしのなく頃に解 第9話 皆殺し編 其の四  「交渉」 (アニメ)

                 
minagoroshi04-2.jpg
児童相談所と圭一たち部活メンバーとの駆け引き。
それは、大人も巻き込んでの大掛かりな動きになろうとしていた。
Kの盟友・亀田やエンジェルモート美女軍団、さらには入江や鷹野まで圭一たちに協力してくれることに。
そんな中、三日ぶりに登校してきた沙都子は教室内で突然パニックを起こす。
もはや沙都子を救うためには一刻の猶予も無い!

大人たちを巻き込んだ圭一たちの児童相談所への熱心な働きかけが実り、沙都子が3日ぶりに登校してくる。沙都子は本当に叔父に虐待されていたようだ。

これで1話まるまる費やすってどうなのとは思ったが、梨花が運命を変えるために傍観者であった自分の立場を変えようと奮い立つところは今までの梨花に対しての視聴者のもやもや感に対しての回答が用意されていて良かった。
                 
        

セブンイレブン 豊かな風味!冷しとろろ蕎麦

                 
IMG_2255.jpg
IMG_2257.jpg

セブンイレブンの冷しとろろ蕎麦。以前のものより30円高くなってなめこがつきました。
                 
        

ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 絶望編 #07 希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件 (アニメ)

                 
sn_00000275.jpg
カムクライズルに続き、江ノ島はもう一人運命的な出会いをする。相手は超高校級のアニメーター・御手洗亮太だった。江ノ島は御手洗の才能を知り、学園を絶望に染め上げる計画を思いつく。着々と準備を続ける江ノ島、そして希望ヶ峰学園の生徒会同士がコロシアイをする、「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」が起きてしまう。

御手洗を取り込んだ江ノ島はカムクライズルに希望ヶ峰学園生徒会によるバトルロワイアルのオマージュのコロシアイを見せて絶望のほうが何が起こるか予想つかないことだらけで面白いでしょと誘惑する。でも、全部江ノ島さんの筋書き通りじゃないですかと視聴者的にはツッコミを入れてしまう。仕方ないとはいえ、江ノ島の絶望は作為が過ぎているのである。でも、確かにその絶望を我々は視聴者としてあるいはプレイヤーとして大いに楽しんでいるわけだけども。
                 
        

Poochのバターチキンカレー

                 
IMG_2252.jpg
IMG_2254.jpg

ちはら台駅西にあるPoochというパン屋でバターチキンカレーパン240円ぐらいとチョコレーズンパン140円ぐらいを購入してみました。ここ1年ぐらいに出来たお店ですが、もう既にちはら台では一番美味しいパン屋と評判なのだとか。

実際に食べてみるとその評価が頷けるクオリティの高さで、どちらのパンもモチモチでコシがあり風味も良く美味しかったです。カレーパンはちょっと表面の色合いが薄めで、ノンフライヤーで揚げたような優しい具合でした。個人的にはしっかりと揚げてあるようなザックリカリカリの脂ぎったカレーパンが好みなのですが、こちらのカレーパンは表面こそあっさり目でインパクトはないものの、もちっとしたパンと具がたっぷりのコクのあるカレールーの組み合わせは惣菜パンとしての完成度の高さを堪能することが出来ました。
                 
        

ラブライブ!サンシャイン!! 第8話「くやしくないの?」 (アニメ)

                 
ss08a.png
いよいよ開演した「TOKYO SCHOOL IDOL WORLD」で、スクールアイドル「Saint Snow」の圧倒的なパフォーマンスを見せつけられた千歌たち。
負けじと自分たちの精一杯のパフォーマンスを披露するも、結果は30ユニット中30位。
Aqoursに投票した来場者は“0”だった。
自分たちの前にある大きな壁を目の当たりにしたメンバーは、それぞれにくやしさを募らせる。そんな中、あくまで明るく振る舞う千歌に、曜は「くやしくないの?」とその心の内を問いかけるのだった――。

Aqoursの東京での初ライブのパフォーマスに対する会場の評価はひどいもので、人気投票の結果は30位中30位で投票数0という屈辱的な結果に終わる。今や7000以上と甲子園を目指す高校野球部の数より多く存在するスクールアイドルの中の選りすぐられた強豪ユニットばかりが登場したライブだから仕方ないと自分を納得させつつも、やはり悔しさを隠せない千歌達。もう8話だけど、きっとこの悔しさをバネにしてこれからのし上がっていくのだろう。

それよりもルビィの姉ちゃんのダイヤの長口上が、今作の真姫ちゃん枠かという程の棒読み具合だったのが個人的には気になったところではある。ダイヤ一人だけ深夜の萌えアニメではなく、まるでジブリアニメのキャラクターでも気取りながら説教かますところは笑いをこらえることができなかった。
                 
        

アサヒ なだ万監修旨みの日本茶

                 
IMG_2253.jpg

なだ万が監修したとかいう日本茶。今時の本格緑茶ペットよろしく急須で入れたようなにごりや香りを楽しむことが出来ます。
                 
        

ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #07 Ultra Despair Girls (アニメ)

                 
sn_00000260.jpg
塔和シティーで“二代目江ノ島盾子”を名乗る、元・超小学生級の学活の時間、モナカ。彼女は世界を絶望させるべく活動を続け、未来機関のコロシアイにも紛れ込んでいた。そんなモナカを止めるべく、苗木の妹・こまると78期生の生き残り・腐川冬子が再度戦いを挑む。しかし、実際のモナカは堕落しきっており、ただの興味本位で未来機関のコロシアイを見ていたと言うが……。

1話丸々こまると腐川が塔和シティーで奮闘する絶対絶望少女のノリのエピソード。腐川の妄想ネタや希望の戦士達の姿など、ゲームをプレイ済みならばニヤリと出来る演出はあるものの、二代目江ノ島盾子を名乗るモナカは黒幕は自分ではなく、もう希望とか絶望とかどうでもよくなったという捨て台詞を残して途中リタイア。

モニター越しに事の顛末を見ていたモナカが途中でどうでもよくなって抜けるぐらいだからよほど無粋な人物が黒幕なのだろうか。となると、やはり宗方あたりが怪しそうだと見るがどうか。それなら雪染を最初の犠牲者に選んだのも初代コロシアイゲームの江ノ島盾子リスペクトという見方が出来るし、作品としても宗方が黒幕なら希望と絶望は表裏一体であるというテーマが分かりやすくなるのではないだろうか。

絶対絶望少女の文脈で考えると元々モナカは超高校級の希望であり江ノ島を殺した苗木まことの妹であるこまるを二代目江ノ島盾子に据えたがっていたから、未来機関で極端な希望至上主義者である宗方のパートナーの雪染がやはり怪しいという考え方も出来る。モナカがリタイアしたのは自分が二代目江ノ島盾子にならずとも雪染がもう立派に二代目になっていて自分は用済みになったから、もしくはどうしようもなく期待はずれで見る価値がなくなってしまったという線もありえるだろうか。
                 
        

カルピススムージー アサイー&バナナ

                 
IMG_2250.jpg

牛乳と混ぜるとスムージーもどきになるカルピス。どろっとしていて、いつものカルピスよりちょっぴりリッチなコクを楽しむことが出来ます。
                 
        

真田丸 第33回 動乱 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20160823 144407
秀吉の遺言をことごとく無視し、自らの影響力を強めていく家康(内野聖陽)。三成(山本耕史)は家康を討つため伏見城下の徳川屋敷を急襲することを決意するが、暗殺計画は本多正信(近藤正臣)に漏れてしまう。正信は諸大名に危機を訴え屋敷の守備に駆けつけるよう呼びかけ、徳川につくかどうかを試す。一気に形勢不利となった三成を救うため、信繁(堺雅人)は、昌幸(草刈正雄)のもとを訪ね、思いもよらぬ提案を行う。

今回も三成の不器用さや人付き合いの下手なところをこれでもかと見せられる。家康との対立を深めていく三成に味方をする者はわずかで、皆が家康の側についてしまう。中でも寧までが豊臣家と太平の世を守るためにと家康の側についてしまうところは、己を理解してもらえない三成という人間の不憫さと不遇をよく表していたように思う。で、あるからこそ今度こそ俺に任せろと立ち上がる上杉景勝の姿が感動的に演出されるのだが、全体的に前回からワンパターンであり、大谷吉継の忠告を聞き入れず、徳川を中心とした体制で天下泰平の世を守っていくのをあくまで拒む三成の姿が視聴者の目にまで未だに秀吉の死を受け入れられていない幼稚なものに映り、辟易させられてしまう。

もう完全に独りよがりであるし、周りからもそう見られているのだから、そこで開き直って己の中の野心を外に出してみせればよいのにそれが出来ない三成のつまらなさが画面を通して伝わってくるのが、本人が本気で義のためにと思っているだけに余計に痛々しい。
                 
        

岩下の新生姜スライス

                 
IMG_2251.jpg

岩下の新生姜はなんでこんなにも美味しいのでしょう。きっとどこかの世界の会員制高級レストランなんかでは、牛丼チェーン店における中国産紅しょうがのように岩下の新生姜が取り放題のはず。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ18 結束の矢と謀略の将

                 
全画面キャプチャ 20160822 193915
全画面キャプチャ 20160822 193930

今回のイベントの目玉である☆5弓の吉田郡山城はスムーズに集まって前半戦で限凸することが出来ました。吉田郡山城チャレンジは5勝4敗。これでもうイベントクリアーしてもいいのですが、この前のガチャで引いた観音寺城が改築待ちになっているので後半戦もイベントステージを周回して改築材料としての吉田郡山城を集めたいと思います。

吉田郡山城は特技の防御デバフが面白そうなんですが、自分はもう山城の弓はレギュラーとして鳥取城ちゃんをかなり育ててしまっていますから、育成については暫く様子を見ることになりそうです。計略の対象が自分だけでなく、他の味方ユニットも対象にとれたら強力なんでしょうけどね。
                 
        

ひぐらしのなく頃に解 第8話 皆殺し編 其の参  「揺らぎ」 (アニメ)

                 
minagoroshi03-1.jpg
沙都子の叔父が雛見沢に帰ってきた。
梨花に突然押し寄せる不安の影。
沙都子を助けるため、方々で助けを求めるが、赤坂の不在、頼みの綱であった鷹野たちも動きが取れず、非情な運命を思い知り絶望しかかる梨花。
そんな中、圭一たち部活メンバーもまた状況を知り、何としても沙都子を救う最善手を考えようとする。
果たしてその手段とは…?

雛見沢村に帰ってきて叔父と同居することになった沙都子は学校を休むようになる。これは虐待だ、これを止めないと運命は変えられないと梨花は立ち上がり、入江や鷹野に「ヤマイヌ」なるものに動いてもらえるよう頼み込む。ひょっとして叔父より入江と鷹野の方がやばいんじゃないかと視聴者は思うわけだが、入江と鷹野に断られた梨花ももしかしたらそう思ったのかもしれない。結局運命は変えられないのかと涙を流す梨花のために動くのが圭一たち部活メンバーで、児童相談所に相談して動いてもらうがそのお役所的な仕事ぶりに憤る。

せっかく巡ってきた幸運という割には何かにつけて梨花がすぐ諦めてへたりこんでしまうのが気になるが、それだけ同じ時間をループするということは過酷で精神が擦り切れてしまっているということなのかもしれないし、あくまで梨花のポジションは狂言回しであるということでもあるのかもしれない。
                 
        

伊藤園 抹茶入りお~いお茶 氷水出し

                 
IMG_2249.jpg

抹茶入りお~いおお茶。まろやかな熟成茶に比べてこちらは水出しのすっきり仕様でした。抹茶のテイストもしっかり楽しめます。
                 
    
> 2016年08月