幸せのぶどう

                 
幸せのぶどう
幸せのぶどう

しあわせのぶどうという名前のどこにでもありそうな味だけど少しだけフレッシュな感じがするグレープソーダ。ビッグカップにしてみたらビールみたいに炭酸で泡が盛り上がりカップから溢れてしまいました。なかなか風情がありますが、これ、お昼時とかで後ろに人が並んでたらいい迷惑ですね。
                 
        

ソードアート・オンライン #10 紅の殺意 (アニメ)

                 
sao01010.jpg
しばらくの間、血盟騎士団から距離を置きたいというアスナ。 キリトはアスナの自由を賭け、アインクラッド最強の男と名高い血盟騎士団団長・ヒースクリフとデュエルで決着をつけることに。団長の強さを知るアスナはキリトの身を案じるが、簡単に負ける気はないと、キリトは笑ってみせる。 そして大観衆の中、ユニークスキル≪神聖剣≫の使い手・ヒースクリフと≪二刀流≫使い・キリトの一騎打ちが幕を開ける。

キリトが団長とアスナと一緒のラブラブな生活を懸けてデュエルするが、滅茶苦茶強いキリトよりも団長は更に強くてキリトは負けてしまう。エロ漫画やエロゲーだったらアスナがキリトの目の前で寝取られるのがお約束でも、団長は紳士的だからキリトが負けても血盟騎士団に入るだけで許される。でも、アスナという貴重な戦力を引き抜くことが勝った時の約束だったから、負けた場合にキリトが逆にギルドの貴重な戦力なるというのは釣り合いが取れてはいるのだろうか。しかし、団長、只者ではなさそうな雰囲気の精悍さで、なんでこんな人がネットゲームなんてやってるんだろうと思う。いい年して、恥ずかしくないのかと一周回って貶したくなるほど、カリスマ性のようなものが伝わってくる。

早速ギルドの仕事に派遣されるキリトは前回アスナを巡ってトラブルになったストーカー気質のクラディールに毒を盛られてしまい、痺れたところを殺されかける。クラディールの気持ちは分からないでもない。今まで同じギルドでずっとアスナの護衛を務めてきた自分ではなくて、アスナはギルドに所属せず野良で気ままにプレイしている人間の方を向いていて、二人は既に心が通い合っているどころか下手したら体の関係まで可能性があるんだから、渦巻く嫉妬心は相当なものだろう。恋で盲目状態になって鑑を見ることも出来ず、キリトがいなくなれば自分にもチャンスがあるのではないかと本気で考える気持ちが自分も分かる部分が存在する。

しかし、キリトをあと少しで葬れそうなタイミングで、無情にもアスナが駆けつけてくる。結局、クラディールは怒ったアスナに瀕死にさせられ、最後はキリトに殺されてしまう。そして、人を殺してしまったことで気持ちが昂ぶったキリトとアスナは熱く口づけを交わし、一夜を共にする。一夜を共にするといっても実際にセックスするわけではないのだが、それは一般向け作品の都合やメタファーのようなもので、実質的には結婚のプロポーズにまで至っているし、アスナもキリトと関係を持つ覚悟で服を脱いで下着姿になったのだから、そういうことなのだろう。

俺はSAOを舐めてた。ラブコメ漫画みたいにキリトが色々な女の子とフラフラと緩い関係を続けながら曖昧な雰囲気の中で何となくアスナがメインヒロインというポジションに納まっている物語だと思っていたから、キリトとアスナがこの段階でしっかりと深い関係になってパートナーとしての契約を結ぶことになるのは意外だった。今回明確にわかったことは二つ、一つはキリトの意中の相手がアスナだということ、そしてもう一つはアスナのエロ画像で着用している下着が白というのは公式の設定だったということだ。

それにしても、結果的にキリトとアスナの結びつきを深いものにする手助けをしてしまうことになってしまったクラディールは、どう考えても無理があるのにアスナの前でだけは紳士的に振る舞おうとした気持ちとそれを含めて傍から見た時の姿があまりにも惨めではあった。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ32 3回目の100円ガチャ、3枚連続の☆3

                 
御城プロジェクト:RE プレイ32

大規模アップデートで彦根城ちゃんがガチャで引いて1週間でナーフされちゃいました。もう気トークン持ちは部隊に1人でいいです。首里か彦根城ちゃんのどちらかは2軍落ちになることでしょう。どちらも最近引いてようやく揃いました。僕が他の殿だちに誇れること、それが首里城ちゃんと彦根城ちゃんのコンビです。それなのに、こんなことが許されていいのか。僕にとって初めての☆7だったのに。あんまりだ。

御城プロジェクト:RE プレイ32

あ、メニュー画面が何故か旧城プロっぽくなっていました。この娘誰だろう。今川館ちゃんあたりかな……。城娘の変身などで遊べるようになっています。な、懐かしい。でも、今後メディア展開するなら巨大化の設定は止めといたほうが良かったと思うんですよね。

御城プロジェクト:RE プレイ32

そして100円ガチャが復活してたんで、招城3コース分、つまり3回引いてみました。結果は島原城×2、墨俣城×1でした。ここで安土城が出ていれば俺はDMMを赦すことが出来ていたのかもしれない。でも、現実は違った。DMMは俺にとっての白鯨で倒すべき相手だった。フリーザぁ、おめぇだけは許さねえ。DMMさんよ、震えろ。このままだとあと1年もすればAVのタイトルをgoogleで検索してもDMMのサイトがトップで出てくることはなくなるだろう。でも、今ならまだ遅くない。彦根城ちゃんを引いた俺に☆7交換チケットを寄越すんだ。一刻も早く。
                 
        

甘熟王バナナオーレ

                 
甘熟王バナナオーレ
甘熟王バナナオーレ

バナナオーレ。自分でバナナを潰して作ったようなバナナ牛乳のコクや風味を思いっきり薄めてちょっとだけ気取った感じのするあたりにプロっぽさとインスタントっぽさを感じさせます。
                 
        

真田丸 第47回 反撃 (ドラマ)

                 
真田丸47
茶々(竹内結子)は、幸村(堺雅人)の反対を押し切り、家康(内野聖陽)との和睦に傾く。和睦交渉での阿茶局(斉藤由貴)の寛大な態度に、きり(長澤まさみ)は大きな不安を感じる…。結局、大坂城の外堀を埋め、真田丸砦を破却することが決定してしまい、幸村は激しい衝撃を受ける。もはや戦うすべを失った又兵衛(哀川翔)や勝永(岡本健一)らの、豊臣家への怒りが頂点に達する…

徳川との和睦交渉で豊臣側は使者として常高院(初)を立てて阿茶局と対峙するが、論説でまるで歯が立たず、真田丸の取り壊しや堀の埋め立てといった相手の提案を丸呑みすることになってしまう。豊臣と徳川の人材や知略の差を示唆しているのだろうが、味方であるはずの大蔵卿局に足を引っ張られ、空気に流されるままに物事が決まってしまうステレオタイプな女性だけの空間を描写しながら割りとベタに徳川と豊臣の勝敗を分けた差を女性であったとして三谷幸喜は皮肉っている。
                 
        

カルビー じゃがりこ 塩とごま油味

                 
じゃがりこ 塩とごま油
じゃがりこ 塩とごま油

口の中で広がるごま油の香ばしい風味がアクセントになった、上品で大人向けをイメージさせるあっさり塩味のじゃがりこでした。
                 
        

ろんぐらいだぁす! 第6話「フォルトゥーナ」 (アニメ)

                 
longridders
ロードバイクに慣れてきた亜美は、ヤビツ峠のリベンジを決意。亜美の成長を実感している雛子たちも賛成し、揃って走り出すことに。前回のリタイヤで味わった悔しさを胸に、力強く坂を登る亜美。やがて峠に達し、大きな達成感と仲間への感謝の気持ちに包まれる……。そんな時、チームジャージを着たサイクリストたちを見かける。「仲間の目印」であるお揃いのジャージを作って、5人でフレッシュに参加できたら……新たな夢が生まれた亜美は、実現のために動き出す。

ポンタの時は悔し涙を呑むことになった亜美がロードバイクという新たな相棒に跨り、再びヤビツ峠に挑む。自転車の性能が上がっただけでなく、亜美自身も成長してるんだとたぶんポンタ君に向けてのフォローを挟みながらリベンジを果たしたことの達成感に浸るシーンは安定しない作画もあって視聴者からしてみると何とも云えない空気感に包まれる。

ただ、調子に乗って浮かれた亜美が仲間の目印として皆でお揃いのジャージを作ろうと想像を働かせるが、よく考えてみたら皆にお金を出してもらうことになって申し訳ない気もすると悩み悶える様と実際に提案してみた時の拍子抜けするような反応との落差が妙にリアル感のあるものだったのは面白かった。とはいえ、ユニフォーム的なものを着るよりも私服の方がアニメ的にはキャラの個性を演出しやすくていいような気がするのだけれども。
                 
        

枝豆とほうれんそうのグリーンポタ

                 
枝豆とほうれんそうのグリーンポタ
枝豆とほうれんそうのグリーンポタ

枝豆とほうれんそうのグリーンポタでほっとひと息。青みがかかったポタージュはベースは黄色と同じような甘さなのに味が引き締まっていて爽やかさがありました。
                 
        

ソードアート・オンライン #9 青眼の悪魔 (アニメ)

                 
SAO09
アスナとパーティーを組んだキリトは、第74層の迷宮を突破してボス部屋を発見する。2人は攻略情報を得ようとするものの、手強そうなボスの姿を目にするや即座に撤退。
引き返した≪安全エリア≫で、≪SAO≫随一の巨大ギルド≪軍≫の一隊と遭遇する。隊を率いる男・コーバッツの要求に応じ、キリトは気前よくボス部屋までの情報を提供。同時に、安易にボスへ挑まないよう忠告するが、コーバッツはキリトの言葉に耳を貸さず……。

アスナとキリトのいちゃついた会話の中で、アスナが盾を持たずに片手のみの装備にしているのはレイピアの軽さを活かした速度を際立たせるためと説明されている。メタな視点で見るとビジュアルへの拘りが関係していたりするんだろうけども、それはさておき、キリトがそうしているのは何故なのかと投げかけたアスナの疑問によって敷かれた伏線を、バトルの中でキリトは二刀流のユニークスキルを持っていて、奥の手として使える状態であったという設定で回収していた。

剣を二本持って振り回すだけのことに隠しスキルが求められるスキル制というシステムに管理されたSAO世界に窮屈さや理不尽を感じるか、それとも実戦で二刀流を使いこなすのは大変なことだからレアスキルが求められるのは当然の事でむしろ軍隊などで訓練を受けたことのない素人がいきなり武器を持って怪物を相手にすることの出来るSAO世界にロマンの方を感じるかは人それぞれだろうか。

アスナの女の子らしさのアピールの一つである料理のうまさについて、これはスキル制のゲームだからそうなのか、それともリアルでも料理が得意なのかという異性の秘密への好奇心や想像力をネットゲームという舞台装置をうまく使って刺激しているが、今回のエピソードで演出された、ギルドを暫く休んで二人のパーティを組みたいとキリトに寄り掛かろうとするアスナの脆さもまた女性への幻想を擽り、虚栄心を満たすネットゲームの世界に対しての皮肉のようにも映る滑稽さが存在していた。
                 
        

かねます 極旨 山芋焼

                 
かねます 極旨 山芋焼
かねます 極旨 山芋焼

冷凍の山芋焼。小麦粉を使用していないふわとろ仕上げというだけあって軽い食感が特徴的です。ただ、生地の中がちょっとぐっちゃりとしていて口の中ですぐに崩れてしまうほど脆く、天津飯のたまごの部分のような食感は、一般的なお好み焼きに比べると確かにとろっとしているんだけれども同時にちょっとどこか決まっていないぼやけた風なのが気になるかもしれません。それを何とか形にしているのが、具である豚肉とイカの存在で、特にしょうゆバター炒めで味付けをされているイカがくどすぎない程度のコクを齎し、食べごたえにアクセントを加えていました。
                 
        

灼熱の卓球娘 第八球「ダブルス」 (アニメ)

                 
灼熱の卓球娘 第八球「ダブルス」
善戦虚しく蠍田に敗れたハナビ。ほくとは必勝の決意を胸に由良木ゆらとの試合に臨むが、もず山の実力は伊達ではなかった。雀が原部員の期待を一身に背負って、キルカとムネムネがダブルスに挑む。対する鐘梨まゆう&羽無公子ペアは絶妙なコンビネーションを見せる。しかしムネムネは、キルカの足の具合を気遣うあまり、本気を出せないでいた……。

シングルス2のほくとは一応善戦するものの開始5分で予定調和のように敗れ、残りの尺で今回のエピソードのメインであるキルカとムネムネのダブルスの試合が描かれる。試合は終盤までキルカの足の怪我を心配してプレーに集中出来ないムネムネがキルカの足を引っ張ってしまうという滑稽な展開になるものの、最後にはキルカを信用して吹っ切れたムネムネが調子を取り戻し、二人で一番になるという強い決意と絆の力が生み出すコンビネーションで勝利。このダブルスの動きがなかなか躍動感のあるもので観ていて楽しかった。
                 
        

いろはすスパークリング 瀬戸内産れもん

                 
いろはすスパークリング 瀬戸内産れもん

炭酸水のいろはす。控えめで引き締まった甘みがレモンのフレーバーに引き立てられながら口の中で徐々に広がっていく味わいはクセになりそうな優しさと爽快感があります。
                 
        

エルム街の悪夢3 惨劇の館 (映画)

                 
エルム街の悪夢3惨劇の館スマイルBEST エルム街の悪夢3 惨劇の館 [DVD]
悪夢から目覚め洗面所に行ったクリスティン。だが、彼女はそこで再び悪夢に取り込まれ、鉄爪と化した水道に襲われる。洗面所で腕から血を流す彼女を目にした母親は、自殺未遂を謀ったとして娘を精神病院に入れてしまう。その病院には、フレディの悪夢に苦しむ子供たちが彼女以外にも6人収容されていた。しかし、女院長や病院スタッフの大半は、子供たちの悪夢の話になど聴く耳を持たない。
そこに一人の若い女性インターンが赴任してくる。悪夢を専門に研究しているという彼女の名は、ナンシー。そう、6年前にフレディと壮絶な死闘を繰り広げた彼女が帰ってきたのだ!エルム街の子供たちと、フレディに立ち向かうために…。

1987年のアメリカ映画。ホラー。エルム街の悪夢シリーズ第3作。

大胆な路線変更を窺わせ前衛的だった『フレディの復讐』に対する評価を気にしてか、本作では主人公の性別を女性に戻し、夢いうキーワードと『エルム街の悪夢』が持つ独自性と強みに迫った原点回帰が意識された構成になっている。

お色気シーンもセクシーな看護師の女性が患者と関係を持とうとしてトップレスになるというビジュアル的にも文脈的にもなかなか刺激的なもので、その看護師の正体がフレディだったというオチにしてエクスキューズの意味を含ませているなど、ジョークの質が高く、一つ一つのシチュエーションについてこだわりを感じさせた。

フレディの悪夢に悩まされる青少年を収容している精神病院を舞台にし、第一作の主人公であるナンシーの登場を契機にして夢の世界でフレディに戦いを挑むところは、スペクタクルなアクション映画を観ているようであり、悪夢に悩まされるメンバーにはかつてフレディを焼き殺したエルム街の住人を親に持つ子ども達という共通点が存在することや、フレディ自身が輪姦された母親から生まれた大勢の「ケダモノ」を父親に持つことが強調されるなど、娯楽作品としてよく練り込まれた背景が本作に奥行きを生んでいる。

夢の中なら超人になれると信じてフレディに戦いを挑んだ子ども達が、おとぎ話は通用しないと言い放つフレディにあえなく返り討ちにされてしまうシビアなシーンや、父親へのコンプレックスを擽られてフレディに殺されてしまうナンシーの姿には、夢の世界が比喩的に表現する各人の抱く願望が必ずしも叶うわけではないという厳しいメッセージと共にフレディという存在の物悲しさが伝わってきた。
                 
        

ペヤング やきそば わかめMAX 醤油味

                 
ペヤング やきそば わかめMAX
ペヤング やきそば わかめMAX
ペヤング やきそば わかめMAX

わかめがいっぱいのペヤングの焼きそば。しょうゆ味。ただそれだけなんですけど、わかめMAXというだけあってわかめは本当に沢山入っていて壮観でした。
                 
        

響け!ユーフォニアム2 第八回 かぜひきラプソディー (アニメ)

                 
かぜひきラプソディー 
無事に駅ビルコンサートを成功させた北宇治高校吹奏楽部だったが、あすかが退部する可能性はなくなってはいなかった。一方黄前家では、麻美子と両親による話し合いが行われていた。そんな中、久美子は風邪をひいてしまう……。

久美子の姉である麻美子は今まで親の意向に従って生きていたことで溜め込んでいたものを感情として爆発させてしまう。あすかの事情を麻美子に仮託しながら描写されている部分もあるのだろうが、長女としての責任感から我慢を続けてきたことを周囲に理解してもらえず、自分とは対照的に好きだった吹奏楽を続けて全国大会にまで行くお気楽な(ように見える)次女の久美子の姿に耐えられなくなった麻美子の気持ちを考えると、なかなかしんどいものがある。

このシチュエーションを待ってましたとばかりに、今回葵ちゃんが久しぶりの登場を果たしていて、人は誰しも事情を抱えており、それを部活動で全て救済出来るわけではないという現実を諭すかのように示唆されていた。だからこそ、好きなことを続けられる素晴らしさが映えていくという見方も出来るのだが、それは同時に麻美子の切なさをも浮き彫りにされていて、理解しているつもりであっても麻美子から吐き出される呪詛のような言葉にみっともなさを感じてしまうところに、視聴者である我々サイドも含めて人は皆スーパーマンではないという冷たい現実が突きつけられている。
                 
        

ダイソーセレクト れんこん天チップス 瀬戸内レモン味

                 
IMG_0014.jpg
IMG_0017.jpg

ダイソーのれんこん天チップス。販売はなるみ物産。ボリュームはあまりありませんが、レモンの風味が効いており、酸っぱくて美味しかったです。サックリと香ばしい軽やかなチップスはもう少しだけ中身が詰まっているように感じさせ、れんこんをもっと具体的にイメージ出来れば尚良しだったかもしれません。
                 
        

名探偵コナン 漆黒の追跡者 (映画)

                 
名探偵コナン 漆黒の追跡者劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]
東京、神奈川、静岡、長野で6件の連続殺人事件が発生。警察の捜査会議に参加したコナンは、そこで刑事に変装した黒ずくめの組織のメンバーを発見する。

2009年の日本のアニメ映画。劇場版名探偵コナン第13作。

天国へのカウントダウン』以来に黒ずくめの組織が登場してコナン達と対決していく。プロットとしては、土台となる連続殺人事件があって、それに黒の組織が直接関わっているわけではないが、思惑があり様々な側面からアプローチをしているというもので、劇場版ではお馴染みの二段重ねの構成になっている。

コナンの正体を既に知っているベルモットの他、本作のゲストキャラであるアイリッシュが警察の捜査員の一員として潜入しており、彼に工藤新一の生存と工藤新一の正体がコナンであることを突き止められてしまうことで、コナンにとっては自分の正体がバレたのではないかと疑わせた『探偵たちの鎮魂歌』以上の危機を迎えることになる。

しかし、それだけに作中のクライマックスのシーンで、どんな奇跡が起きても正体がバレるか殺されてしまうかになるだろうという絶体絶命の窮地へと追い詰められたコナンを救出することになったのが、よりにもよってアイリッシュと同じ黒の組織に所属するジンのヘマというのは滑稽さと力技で無理やり締めたような違和感が存在していた。ジンがコナンの事を聞く前にアイリッシュを射殺してしまうのは、ここまでしか踏み込めないという劇場版の苦しい事情と同時に、平気で仲間を裏切って殺すような組織にハッピーな結末は訪れないという作品の強いメッセージが伝わってくるようであった。

気になる点として、そもそも公に工藤新一の名が出ることを伏せているコナンの配慮は、黒の組織へ工藤新一の生存が伝わったら蘭達に危険が及ぶ可能性があるからという理由だったはずだが、本作ではそんなことはおかまいなしに黒の組織のアイリッシュと蘭が平気でバトルを繰り広げているところが挙げられるだろうか。

また、散々アイリッシュに殴られるなどして痛めつけられ、極めつけはトラウマになるレベルで銃を撃たれ続けたコナンが、ラストにその憂さを晴らすかのようにジンの乗ったヘリにアタックを仕掛けて一泡吹かせる形で幕を閉じているのはカタルシスが得られる一方で、終わってみればジンがただの道化のような役回りでしかなかったのも一抹の寂しさを覚える。
                 
        

カルビー じゃがりこ ゴロゴロPIZZA

                 
じゃがりこゴロゴロPIZZA
じゃがりこゴロゴロPIZZA

具材がゴロゴロ入ったというじゃがりこピザ味。トマトの風味が中心のピザソースとチーズのコクが味わえるありきたりなピザ味のようでいて、具材がゴロゴロ入った効果か、味わいに複雑さやグラデーションがあるように思いました。
                 
        

エルム街の悪夢2 フレディの復讐 (映画)

                 
エルム街の悪夢2エルム街の悪夢2/フレディの復讐&エルム街の悪夢3/惨劇の館 [Blu-ray]
ジェシーは引っ越してきて以来毎日のように、スクールバスの運転手が爪の男になって襲ってくるという悪夢にうなされていた。ある日、ジェシーは押し入れからその家の前の住人であるナンシーが書いた日記を発見し、彼女もまた自分と同じように、フレディという怪人に襲われる悪夢に悩まされ、そして戦ったことを知る。フレディは、ジェシーの体を乗っ取ろうと襲ってくる。

1985年のアメリカ映画。ホラー。

エルム街の悪夢』の続編で、前作の主人公であるナンシーが住んでいた家に引っ越してきたジェシーがかつてのナンシーのように悪夢にうなされていく。

本作の主人公は男性になっており、お色気シーンは存在するものの、それが女性のヌードに頼ったものではなく、男性のヌードを主張するもので構成されていて、男がフレディにスパンキングされるシーンなど、ゲイ映画と評されてしまうのも頷けるシュールな映像演出が存在していた。それを茶化すようでもなく、真剣にやっているからこそ、笑ってはいけないのだろうけれど、つい笑ってしまうのだが、メタ的にギャラリーである我々の属性や性的嗜好には様々なものがあるということを考えさせてくれる挑戦的でアイロニーな映像でもある。とはいえ、中年の男性が尻を叩かれて苦悶するシーンを、ああ、これサービスシーンのつもりで、あるいはアレゴリーを込めて作ったんだろうなと受け入れられる人はあまり多くないと思う。

スリラーとしては、フレディが主人公の身体を乗っ取って凶行に至るというプロットになっており、大勢の人の前で暴れまわるシーンはホラーというよりもコメディのようであった。前作に比べると夢と現実のリンクは希薄に映るが、ジェシーがフレディとしての一面を覗かせていくといった過程は、誰もが自身の内にフレディという凶悪な存在を抱えていることを示唆しており、最後には自身の恐怖心やコンプレックスなどを克服することでフレディに勝つジェシーの姿に哲学的なものを見出すことも出来る。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ31 10連ガチャを回してみた5

                 
御城プロジェクト:RE
10連ガチャ結果

定期メンテ終了直後の緊急メンテ。
緊急メンテ後なら詫びとしてガチャの高レア確率少し上げられててもいいはずと思ってピックアップなしガチャを回してみたら☆7が出ました。彦根城ちゃんです。

彦根城
彦根城

これで気トークン持ちユニットは首里城と彦根城が揃いました。同時に、とても哀しい話なのですが、今日を以って鹿野城ちゃんは出場選手登録が抹消させられ、2軍へ降格となります。

鹿野城ちゃん、今までありがとう! 君のことは忘れない。フォーエバー鹿野城ちゃん。今日もどこかで昨日までの僕のような初心者殿の気を増やすために鹿野城ちゃんが頑張っていることを胸に刻んで、僕はこれから彦根城ちゃんを育てます。
                 
    
> 2016年11月