おんな城主 直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」 (ドラマ)

                 
女子にこそあれ次郎法師
井伊家の本領安堵の条件としておとわ(新井美羽)は正式に出家することになり、「次郎法師」という名を与えられる。「次郎」とは井伊家の家督を継ぐ男子の名であった。翌日から兄弟子である昊天(小松和重)と傑山(市原隼人)による厳しい修行が始まる。一方、今川の目付となった小野政直(吹越満)は井伊家中における発言権をますます高めていた。そんなある日、政直の命を狙う北条の手の者が井伊谷にやってくる。

井伊家存続のために出家をするおとわだったが、過酷な修行生活に耐えきれず逃げ出してしまう。出家をしてから出家をすると亀と夫婦になれないことを知るなど、思い描いていた世界と大きくかけ離れた現実に何度も挫けるが、最後には竜宮小僧となる覚悟を決め、人々く善行を進んでこなすことに挑むと物事が好転していく。今回も子どもを主人公にした子ども向けを意識した展開で、クレヨンしんちゃんのような大げさなリアクションなどを用いた分かりやすいコメディ仕立てになっている。

何も知らない子どものうちに将来のことを決めても実際にそれが本当に自分が望んだ道かなんて分からないし、それはおとわが宣言した女を捨てるということについてもどうやら同様であるらしいが、亀のことが好きであるという気持ちについては変わりはないらしい。それが、亀との距離が離れていて亀という存在へのリアリティを失くしたままでいるかどうかは分からないが、いずれにせよ、おとわが成長して柴咲コウになっても女としての己の部分と男としての社会的立場との葛藤がありそうだ。作品としてもそこを肉付けしていって物語としての厚みやリアリティ、そして哲学性などを演出していくつもりなのだろう。

第1話を見た時に期待したものとはまるで違う、ありがちな女性向けドラマになってしまいそうな点については残念でならない。ヒールの父親に反発できる気骨のあるところを見せる一方で、おとわへの気持ちをひた隠しにしておとわと亀の仲を応援し続ける鶴の方が、おとわよりも遥かに主人公として相応しい奥行きや文学性を生んでいたように映ったのは果たして筆者が単に男性だからというだけであろうか。
                 
        

ソードアート・オンライン #21 アルヴヘイムの真実 (アニメ)

                 
ソードアート・オンライン #21 アルヴヘイムの真実
ついにキリトたちは《世界樹》のふもとにある《アルヴヘイム》最大の都市《央都アルン》にたどり着いた。だが、間もなく定期メンテナンスでサーバーがクローズされるため、キリトとリーファは翌日の再会を約束していったんログアウトする。一方、現実世界では、和人の妹・直葉が兄への淡い想いにひとり悩んでいた。自分の気持ちの正体を確かめようと思い立った直葉は、和人に頼んで明日奈の見舞いに同行することに。

世界樹のふもとに辿り着いたキリトとリーファ。一方、アスナは檻から脱出してログアウトを試みようとしていたが、結局捕まってしまい、触手プレイを経てから檻に戻される。アスナが汚れ役を引き受けていて、これは直葉(リーファ)にチャンスがあることの暗示と思わせながらも、触手プレイが全くエロくなくフェティッシュな拘りを感じさせなかったのは、アスナへの配慮のようでもあり、アスナのことをキリトがどれだけ強く想っているかを目の当たりにした直葉が自分には二人の間に割って入ることが出来ないと失恋してしまうことに対する謝罪としてのアスナへの羞恥プレイのようにも受け取れた。
                 
        

業務スーパー 牛バラ切り落し

                 
業務スーパー 牛バラ切り落し
業務スーパー 牛バラ切り落し

業務スーパーの冷凍の牛バラ肉。500g398円でアメリカ産。牛丼屋とかで出て来そうなくず肉の類いで、少し茹でただけだと硬さを感じさせたものの、噛み切れないというほどでもなく、この値段のくず肉の割にはそれなりに美味しかったです。業務スーパーの冷凍肉はあまり評判がよろしくありませんけれど、少なくともすたみな太郎とかで食べる肉よりは質がいいのではないかと思います。
                 
        

HUAWEI P9 lite

                 
HAUAWEI P9 lite
HAUAWEI P9 lite
HAUAWEI P9 lite

iPhone4s以来のスマホ。今度はAndroidで、楽天モバイルのセールに於いて17000円ぐらいで売られていたHUAWEI P9 liteとデータ通信専用の所謂格安SIMデータのコンビで暫くはやっていこうと思います。久しぶりのスマホはやっぱり文字入力がしにくい。いやー、本当パソコンは偉大だと改めて感じました。なかなか挿入できないSIMのセットに、株取引ツールと城プロをインストールやらなんやらで苦労はしたものの、なんとか一通りの設定が終わって今はホッと一息ついてます。

城プロはPC版以上に快適に動きますが、タブレットと違って画面が小さいからタップでの巨大化がしづらいですね。
                 
        

南鎌倉高校女子自転車部 第4話 夏海ちゃんはわたさない! (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第4話 夏海ちゃんはわたさない!
自転車部を作ることにした「ひろみ」達はメンバーの確定と顧問の先生を頼まなければならないことになる。顧問は「四季」先生が引き受けてくれることになったが、メンバーとして入れていた「比嘉 夏海」が水泳部からの強硬な勧誘を受けてしまう。
「夏海」をかけて自転車勝負になったが……。

女子自転車部立ち上げのために奔走するひろみ達だったが、ホープとして水泳部に入る予定だった夏海を自転車部に取られたことで水泳部の先輩が怒り、夏海を懸けての自転車レースが始まる。

水泳じゃなくて自転車レース、しかもひろみに対してハンデを与えており、レース前から「この先輩、実はいい人なんだろうな」と思わせ、レースが終わるとやっぱり最初から水泳部のエースとしてポーズだけの戦いを挑んだというオチと展開はベタでありつつも、その捻りの無さが逆に意外性を生み出していた。というのも、この手の部活ものでの人材争奪戦はやはりガチで行われる方が王道だからで、最初から夏海の意向を尊重しているのにも関わらずレースを行う方が珍しいからだ。ヒューマニズムを重視して何かに執着するという人間らしさを削ぎ落としたライトなノリに拘った結果、視聴者としてはそこまで夏海という存在は喉から手が出るほど欲しくなる逸材でもないのだろうかと考えさせられた部分については、一抹の寂しさを覚えた。

また、今回のレースシーンの描写は今後の部としての展開が競技的な方向に傾いていくことが示唆されているように思えたが、果たして今度どうなっていくのだろうか。
                 
        

ル・パティシエ ヨコヤマの谷津ロールと岩シューと牧場のプリン

                 
谷津ロール
谷津ロール
岩シュー
牧場のプリン
牧場のプリン

千葉で最も有名な洋菓子店の一つであるル・パティシエ ヨコヤマの谷津ロールと岩シューと牧場のプリン。

谷津ロールと岩シューが看板メニューだそうですが、岩シューは時間が経ってしまったからか、ゴツゴツした皮のサクサク感がやや失われてしまっている状態になっていたのは残念でした。ただ、そんな状態の岩シューを含め、どれもしっかりとした甘さと豊かなコクがありながら、くどくなく、チープさが全くありません。流石、人気洋菓子店です。
                 
        

おんな城主 直虎 第3回「おとわ危機一髪」 (ドラマ)

                 
おんな城主 直虎 第3回「おとわ危機一髪」
鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井美羽)の捨て身の策は、主家である今川義元(春風亭昇太)の怒りを買うことになる。義元は忠義の証として、おとわを人質に差し出すよう直盛(杉本哲太)に命じる。井伊家存続のため苦渋の選択を強いられる直盛に南渓和尚(小林薫)は、今川の怒りをしずめ、おとわの出家を認めさせて人質を免れることを約束し、おとわとともに駿府の今川館へ向かう。

今回も少女おとわ編。鶴丸との結婚を拒み、出家しようとするおとわ。しかし、その行為が今川の怒りに触れ、おとわは今川の人質となってしまう。そこでおとわを通して我々視聴者は今川家の人間を通して知ることになるのだが、あくまでおとわに合わせた子ども目線。龍王丸(氏真)との蹴鞠勝負で勝つまでやり続けるという無茶苦茶なやり方でおとわが勝利をもぎ取って今川の人質から解放されるところなどは後々への伏線にもなっているんだろうが、どうにも子ども騙しなものに映り、子どもに本気で振り回される大人たちの姿がこの作品の世界までをもちゃちなものにしてしまっていた。

これ、おとわが柴咲コウに成長した後も、この子どもを強く意識したファミリー向けの分かりやすい力押しのノリが続くのだろうか。
                 
        

スジャータめいらく きなこ豆乳飲料

                 
スジャータめいらく きなこ豆乳飲料

スジャータのきなこ豆乳飲料。後味とコクがやたら滑らかで厚みを感じさせるが、全体の味わいについては奥行きや幅をそれほど感じさせないところはまさにスジャータというべきか。
                 
        

ソードアート・オンライン #20 猛炎の将 (アニメ)

                 
ソードアート・オンライン #20 猛炎の将
グランド・クエスト攻略のため、シルフとケットシーは極秘の領主会談を開催するが、内通者の手引きによってサラマンダーの大軍に襲撃されてしまう。絶望的な危機の中、駆けつけたキリトはみずからスプリガン=ウンディーネ同盟の大使だと名のり、サラマンダーに手を引かせようとする。そんなキリトの盛大なはったりに対し、サラマンダーの指揮官・ユージーンはある条件と引き替えにキリトの言葉を信じると言い出した。

サラマンダーの大軍に襲撃されたシルフとケットシーをキリト君が救うというベタベタな展開。ただ、SAOと違ってALOは死が本当の死ではないからか、それともどこか吹っ切れた部分があるからか、キリトが容赦なく相手を切り刻んでみせるシーンは迫力と凄みが今まで以上に増しており、種族間戦争を食い止めるためという大義のためなら個人間の争いは良いのだろうかという疑問を抱かせるのに十分だった。前回の怪物化したエピソードからの流れで見ると、意外とキリトが闇堕ちして魔王化するという展開もあるのかもしれない。

自分がサラマンダーと内通していることがバレたシグルドはシルフの街を追放されてしまうが、この世界で妖精王として君臨している須郷とシグルド、今後どちらがより困難なボスとして立ちはだかるのかが楽しみだが、一方で二人の存在を十分に描ききれずに中途半端で終わってしまうのだろうという諦観もある。それぐらい最近の展開は急で、原作からだいぶカットされているのではないかと不信に思わせる粗さを感じた。
                 
        

業務スーパー ガーリックスライス

                 
業務スーパー ガーリックスライス

業務スーパーのガーリックスライス。100g148円の中国産。生のおろしにんにくに比べて臭いがきつくないのが若いときには物足りなさを覚たものでしたが、今ではこれぐらいのほうが香ばしくて料理にアクセントをつける目的としては適当だと感じています。
                 
        

南鎌倉高校女子自転車部 第3話 女子自転車部、はじめます! (アニメ)

                 
第3話 女子自転車部、はじめます!
南鎌倉高校では必ず部に入らなければならないという規則があるため、部活の見学をして行く「ひろみ」達は保健室で一緒になった「神倉 冬音」と祖母で校長の「神倉 龍子」を訪問する。
そこで、昔存在したサイクリング部の話を聞き、自転車部を作ろうという提案をする「ひろみ」だったが……。

南鎌倉高校には生徒に部活動の加入を義務付けるという筆者の中学時代を思い出してしまいそうなぞっとする規約が存在し、そのためにひろみ達は様々な部活を見学するが、どれもしっくりこない。だが、冬音の祖母で高校の校長でもある神倉龍子のもとを訪れると、龍子が学生の頃の昔、この高校には自転車部があったことを知り、龍子の話に感銘を受けて自分たちが自転車を復活させることを決める。

昔にも自転車で遠出へ挑戦した青春があったことが綴られ、何とも淡く、ノスタルジックな雰囲気の中で温故知新とばかりにかつての若者で現在の老人と同じ青春に重なるようにひろみ達が走り出そうとする構図は、非常に感動的であったものの、一方でいい年した大人の視聴者が青春を謳歌する若者の姿を見てかつて我々が過ごしたであろう時間を反芻し続けるある種の気持ち悪さを皮肉っているようでもあった。
                 
        

白幡神社(千葉市中央区新宿)

                 
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)
白幡神社(千葉市中央区新宿)

千葉市中央区新宿にある白幡神社。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ43 100円ガチャと山形城

                 
100円ガチャと山形城
山形城

おいおい、最近の城プロの頻繁に課金を求める姿勢にユーザーはついていけてないだろうと絶対買わない5000円の人気投票記念セットを指咥えながら眺めつつ、僕は復活した100円ガチャを3回分回しました。結果はこんなものというところではありつつも、今週のメンテで改壱が実装された山形城ちゃんはうちの平近接のエースを張っているので、彼女の完凸が終了したのは素直に嬉しいところです。
                 
        

セブンプレミアム いわし味噌煮

                 
セブンプレミアム いわし味噌煮
セブンプレミアム いわし味噌煮

セブンプレミアムのいわし味噌煮。原産国はタイで輸入車はマルハニチロ。鯖と比べるとシューシーさは弱いものの、引き締まっていてそこがイワシの良いところなのかもしれないと思わせるぐらいには安定したマルハニチロのクオリティを感じました。
                 
        

おんな城主 直虎 第2回「崖っぷちの姫」 (ドラマ)

                 
おんな城主 直虎
今川の追手に命を狙われる亀之丞(藤本哉汰)を逃がすため、おとわ(新井美羽)はある秘策を思いつく。おとわの命がけの策が功を奏し、亀之丞は無事信州へと落ち延びる。井伊直満(宇梶剛士)が謀反の疑いで殺されたことにより、以前から直満と対立していた小野政直(吹越満)が今川家の目付として井伊家中の実権を握ろうとする。政直はさらに息子の鶴丸(小林颯)とおとわを夫婦にし、井伊家の家督を継がせようと画策するが…

今回も少女編。夏休みに上映されるベタなファミリー向け邦画のような展開に、ありがちなフェミドラマとは違うんじゃないかと期待させられた第1話の時に抱いた期待を見事に打ち砕かれてしまった。綺麗なベベ来た権力側の大人たちを悪く描いて、浮浪者のような出で立ちの流れ者の男を善人に描くところなどは最たるもので、本来であれば、亀の元に向かうために家出したおとわは売られていたか強姦されていたのだろうし、そのメタファーのような演出がなかったわけでもないが、毒のない陳腐な内容にはがっかりさせられる。

悪役を演じる吹越満がこれまたベタではあったものの、その息子の鶴が父親の悪巧みのおかげで亀を追いやって自分が想いを寄せているおとわと夫婦になれるチャンスを掴んだのに、中途半端に善人ぶろうとして、結局おとわに振られてしまうシーンはなかなかの切なさがあった。鶴の気持ちに気づかずに、父親は父親、鶴は鶴と云って励ますおとわからも無邪気なだけに余計に突き刺さるものが放たれている。しかし、個人は個人といってのけるおとわが将来家のために女を捨てると考ると感慨深く、そういう考えであるからこそ、本当に大切なものを犠牲にして無私で組織のために貢献できたというメッセージに繋がるのかもしれない。
                 
        

明星 一平ちゃん 謎チョコキューブ入りチョコソース

                 
一平ちゃん 謎チョコキューブ入りチョコソース
一平ちゃん 謎チョコキューブ入りチョコソース
一平ちゃん 謎チョコキューブ入りチョコソース

まさかのチョコ味焼きそば。チョコソースだけでなく、ベースとなるソースからしてチョコ味がする徹底ぶりで、チョコレートをたっぷりと堪能できる芳醇さを含んだビターな味わいが全面に押し出されており、よくある甘じょっぱい系を感じさせるものの、かなり甘さの方に傾いた不思議なテイストになっている。凄いのは、それがほとんど違和感なく味わえるところだろう。ただ、食べながらやはり焼きそばは少し辛めの味付けのスパイシーなものの方が自分の好みであることを再認識してしまった。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ42 堅固なる異邦の守護者

                 
堅固なる異邦の守護者
カーナーヴォン城

今回のイベント報酬は待望の(本当か?)盾キャラであるカーナーヴォン城。戦力が乏しい殿にとっては序盤のラッシュをかなり凌ぎやすくなるのではないかと思われますが、☆4とはいえ、貴重な水属性付きの近接キャラということで高レベルな殿の中にも重宝する人がいるのかもしれません。

計略は対象のダメージを配置中の城娘全員全員でシェアして受けるというユニークなものであり、これが殿や蔵も対象に取れたらかなり強いんじゃないかと思いましたが、残念ながら城娘しか対象に取れませんでした。それでも、序盤のラッシュに耐えきれない時や後半にボスを抱えたものの回復が追いつかなくなった時、また遠距離キャラが集中砲火を浴びた時などのピンチを凌ぐためのオプションとして非常に有効な計略といえるのではないでしょうか。

うーん、でも個人的にはやはりこの時期に本体が☆4っていうのがどうしても気になっちゃいますね。
                 
        

第49回市原市町会長大会

                 
第49回市原市町会長大会
第49回市原市町会長大会

今一番市原市を悪くしている奴らが一堂に会するという第49回町会長大会へ行ってきました。会場に足を一歩踏み入れた時、その圧倒的高齢者率と女性比率1割未満の合わせ技が醸す独特の雰囲気に嫌な予感はしてたんです。
それでも参加者の中で間違いなく最年少の俺に全員震えろという気持ちで臨みましたが、新興宗教の集会に紛れ込んだかと錯覚する空気に気づけば僕の方が震えてました。画像下は文部科学大臣の松野博一さん。

もう1年町会長やることになったので、記念すべき50回目の町会長大会の参加権利もゲットですが、来年は行かないかもなあ。費用弁償が1000円で帰りに寄った業務スーパーでの買い物代にもなりゃしねえ。

ちはら台の町会長の、防犯街灯は千葉市と同じように行政が管理することで町会に入っている人と入ってない人がいがみあわず対等の関係でいられるようにすべきという提案は良かったです。
そうしてもらえると町会長としても面倒な手間が減って助かりますね。でも、本当に千葉市は行政で管理してくれてるんですか?
                 
        

とんかつ食べ歩き40 千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円

                 
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円

ほぼ古市場寄り、浜野の外れの茂原街道沿いに店を構える手作り弁当よいちでトンカツ弁当を購入した。500円は個人経営の弁当屋としてはとてもリーズナブルで、ほとんどの弁当はワンコインで収まるように価格が設定されており、お得感がある。ただ、その割には昼時にも関わらず、客入りは芳しくない。

この場所は以前、デイリーヤマザキであったが、この弁当屋に変わってだいぶ経つので、それだけ長く店が続くならなかなかのものだろう、今回自分以外に客がいなかったのはたまたまなのだろうと思って食べてみたが、なるほど、確かに手づくり感はあるものの、とんかつは明らかに成型肉を使用した冷凍の業務用製品を揚げただけであるし、付け合せなども寂しく、500円という値段ではやむを得ないとはいえ、これではコンビニや大手弁当チェーンなどの中食に対抗するのが厳しいことは想像に難くない。

もっとも、トンカツについては500円で提供することに無理があって残念な出来になっているものの、他に地元住民や茂原街道でトラックを転がし続ける運ちゃん達からの支持を集めているオススメメニューが存在する可能性もある。フランチャイズの弁当屋しかない風景には侘しさを覚えるのでこの手の個人経営のお弁当屋さんには頑張って頂きたいところだ。

個人的評価 ★★★ 3.2
                 
        

南鎌倉高校女子自転車部 第2話 鎌倉探索にGo! (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第2話 鎌倉探索にGo!
自転車に乗れるようになった「ひろみ」は、「巴」と一緒に鎌倉の町を自転車で案内してもらうことに。そこに合流した「森 四季」先生と共に観光していたが、休憩時間に練習をしていた「ひろみ」が迷子になってしまい……。

自転車で鎌倉探索をする主人公。ロードバイクへの入り口が憧れではなく、レンタルサイクルとしている設定は面白く、自転車に乗れるようになったばかりの主人公が早々にロードバイクに跨る姿も違和感なく映ったが、プロットしては、鎌倉探索よりも主要登場人物の顔見せとキャラを印象づけるためのオーバー掛け合いで終始しており、1話の時に感じられた風情が少々損なわれていたように思う。
                 
    
> 2017年01月