業務スーパー 白身フライ

                 
業務スーパー 白身フライ
業務スーパー 白身フライ

業務スーパーの冷凍の白身魚のフライ。10枚入りで268円。原産国は中国。ちゃんと揚げればお弁当屋の白身魚のフライと遜色ないと思いますが、下味がついてないからか、淡白に感じました。こういうの食べるとほっともっとののり弁とかは良く工夫されているなと感心させられますね。
                 
        

おんな城主 直虎 第7回「検地がやってきた」 (ドラマ)

                 
おんな城主 直虎 第7回「検地がやってきた」
井伊家存続のため直親(三浦春馬)とのつらい別れを選んだ次郎法師(柴咲コウ)。政次(高橋一生)は今川館に出向き、直親の帰参と家督相続を認めてもらおうとする。これに対して今川義元(春風亭昇太)の出した交換条件は、井伊谷での大規模な「検地」の実施だった。井伊直平(前田吟)は自分の治める川名の隠し里に今川の検地の手が及ぶことを恐れ、怒りをあらわにする。

今川の検地に対して、直親は自分が如何に誠実で政次を信頼しているかをアピールし、政次の協力を得て隠し里の存在を今川に明かさないようにするが、いざ今川に隠し里の存在がバレると直親が馬脚を表し、政次に罪をなすりつけようとするところで、直親も所詮は人であることと、同時に今川の犬と罵られながらも井伊家を支える立場にある政次の、そして小野家の苦労が視聴者にも分かりやすく伝わってきた。しかも、初恋の女である次郎法師も井伊家のためと言いながらずっとこの直親のことを気にしているのだから、政次としては腸煮えくり返る思いであったことは想像に難くない。また、直親の鈍感な部分を強調してみせた比喩的な表現として、自分が次郎法師と仲良くしていることを妻が良く思っていなくても気にも留めないというものがあり、このあたりが人の上に立つ者として致命的である、とこの作品としてはしたいのかもしれない。今後、直親が足元をすくわれていくことの布石でもあろう。
                 
        

Sante Crunchy fruit

                 
Sante Crunchy fruit
Sante Crunchy fruit

業務スーパーのフルーツクランチ。ポーランド産、350gで198円。フルーツの入ったシリアルとしてはかなりの安さですが、パイナップルやマンゴーなどのフルーツはちょろちょろとしか入っていない寂しさなので安いなりといったところでしょうか。味、食感、香りなどはカルビーやケロッグなどのシリアルと較べてもそれなりのレベルにはあるとは思いました。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ47 謀略と猛勇の挟撃

                 
謀略と猛勇の挟撃
津山城

今回のイベント報酬は津山城。☆5の平山槌となっており、平山属性の近接枠は激戦区なのでよほど強力な特技か計略を有してないとベンチ入りになってしまうという殿がほとんどだと思いますが、その枠に割って入ることの出来るだけの性能を津山城が有しているかといえばなかなか難しいところでしょうか。水属性でもついていれば面白かったのですけれどね。一応、攻撃範囲が100上昇する計略をうまく使うことで戦術面でのオプションが増える城娘ではあります。

朝顔の半鐘
朝顔の半鐘

おまけ。津山城の計略を使った場合とそうでない場合の比較画像。近接、特に槌で試した方が良かったかも……。ただ、それだけのために入れるかは別にして、範囲100の差は結構大きいですね。
                 
        

Canon PowerShot G9X Mark II

                 
Canon PowerShot G9X Mark II
Canon PowerShot G9X Mark II

PowerShot A3400ISからPowerShot G9X Mark IIへ4年ぶりにデジカメを買い替えました。ヨドバシ価格65,340円也。所謂高級コンデジに属する製品で、今まで使っていた1万円台のカメラと比べれば画質は違ってくると思います。問題は撮影者の腕ですね。しかし、一体何枚の写真を撮れば元が取れるのでしょうか。
                 
        

南鎌倉高校女子自転車部 第8話 みんなと一緒に! (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第8話 みんなと一緒に!
「ナイタークリテリウム」もとうとう終盤。巴の作戦で先頭の「クマ」さんに追い着いた「ひろみ」と「夏海」。
しかし、肩の痛みが激しくなり「夏海」が離脱。すると、ここで「東」先輩が猛攻をしかけ追い着き、レースは「クマ」さん、「ひろみ」、「東」先輩の三つ巴の戦いに。果たして優勝は誰の手に……。

レースは多くの仲間達を犠牲にしたひろみが勝利。優勝賞品を貰うと何故かペガサスに跨って空の上から街を眺めるが、この勝利者のポジションでしか見ることの出来ない光景が存在するというメッセージが込められたシーンの存在と併せて、これでいいのかという気がしないでもない。そもそも、相手ママチャリだし。ママチャリじゃ見ることの出来ない風景が存在するんですよというアピールの仕方がどうにも気になってしまう。
                 
        

とんかつ食べ歩き41 千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット 890円

                 
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット
千葉県千葉市中央区長洲のトキ松のカツ丼セット

本千葉駅の近くにあるトキ松にてカツ丼セットを頂く。平日の昼間というだけあってどこも飲食店はそれなりに混雑しているなかで空いていたのがこのトキ松だった。ロケーション的にそれほど悪くないだけに、この空き具合は不安にさせたが、かといって混んでいる中、慌ただしく食事をする気分ではないこともあり、ここをチョイス。

蕎麦はありがちな駅そばよりは美味しく、麺の繊細さや風味が良い感じであった。ウエストレベルではあるだろうか。カツ丼は、堅めの肉に衣がややしんなりしているのが気になるが、一応出来たて感は味わえた。

他の店との差別化を図るためにもう一つ何か捻りやサービス追加があれば化けそうな気もするのだが……。

個人的評価 ★★★★ 3.5
                 
        

南鎌倉高校女子自転車部 第7話 わたしにできること? (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第7話 わたしにできること
「ナイタークリテリウム」も中盤に差し掛かる中、先頭の「クマ」さんになかなか追いつけずに苦戦している所で2年生、3年生が追ってくる。
ところが、「冬音」と「巴」が体力の限界目前になりつつあり、「夏海」も肩が痛み出し厳しい状況になってしまい……。

レースの続き。ひろみ達のチームはこのままだと勝ち目が薄いと見て、先頭が引っ張れるだけ引っ張り、次の人に託すというこの手のレースではお馴染みの作戦を実行に移す。チームのために一人ひとりが率先して自分を犠牲にするという姿がモロに体育会系でこれでいいのかという気がしないでもない。最初こそ夏海ちゃんが前回の汚名返上とばかりに先頭を引っ張っていたものの、結局はモブキャラが真っ先に犠牲になるという話の構成の仕方に切なさも感じた。
                 
        

ろんぐらいだぁす! 第11話「街が動き出す瞬間」 (アニメ)

                 
ろんぐらいだぁす! 第11話「街が動き出す瞬間
弥生の提案でナイトライドを体験することになった亜美。江の島あたりまで走る(距離約30km)と思っていた亜美は、夜通しかけて伊東まで走る(距離約100km)と知って驚く。ためらう亜美だったが、走り終わった後の温泉や朝の海鮮丼の素晴らしさを弥生に教えられるとモチベーションアップ。ライトや反射ベストなどナイトライドに必要な装備も貸してもらい、意気揚々と走り出す。
月光に照らされる海原の美しさ、ライトなど装備の大切さ、そして、暁を迎えた伊東で見た光景……。自転車に乗って初めての経験を重ねる亜美は、自分の世界がまた広がったことを実感する。

夜中にチャリを漕ぐナイトライドに挑む亜美たち。お約束のように亜美がアクシデントに見舞われるのはご愛嬌として、夜通しチャリで走り続けて朝日を望む姿が作品としては感動一辺倒に演出されているのも含めて、視聴者である自分としては想像するだけでしんどそうで薄ら寒さを覚えた。実際にやってみると爽快感や達成感が確かにあるのだろうけども……。
                 
        

Mydibel ベルギー産フライドポテト シューストリングカット

                 
Mydibel ベルギー産フライドポテト シューストリング
Mydibel ベルギー産フライドポテト シューストリング

業務スーパーに行ったらとりあえず忘れないようカゴに1個入れておきたい1kgの冷凍ポテト。188円。ファストフード店のものと比べて遜色ないクオリティだと思いますが、店で出てくるようなカリカリのものにしたいならば揚げ方などにちょっとした工夫が要りそうです。
                 
        

南鎌倉高校女子自転車部 第6話 はじめてのレース! (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第6話 はじめてのレース!
四季先生から提案された実績作りの第1弾は「ナイタークリテリウム」というレースイベント。
南鎌倉高校の敷地に設置された1周1㎞のコースを10周する初級者クラスのレースだが、スポーツクラブも参加する為かなり過酷な内容に。はたして実績を作ることが出来るだろうか……。

巴の妹がデザインしたユニフォームを着用して実績作りのために学校の敷地内で開催されるレースに参加することになったひろみ達。胸元にハートマークがあしらわれたユニフォームについて、やたらセックスアピールにこだわったものなのも気になるが、それをデザインしたのは巴の妹という幼い存在だからというメタファーなのかエクスキューズなのかよく分からない設定にもそわそわさせられた。

レースはスタートで夏海ちゃんがまさかの躓きに遭うが、そのことで皆が一人のために尽くすことの大切さを痛感し、チームの団結力が高まるというお約束の展開。かつて自転車部だった年寄りの校長が自分の掌の上でひろみ達を踊らせているようにしか映らないところは、青春なんてそんなものかもなと思わせられた部分も存在する。
                 
        

かねます 広島お好み焼

                 
かねます 広島お好み焼
かねます 広島お好み焼
かねます 広島お好み焼

冷凍の広島風お好み焼き。ちょっと太めの麺が嵩増しとしてボリュームに貢献していたものの、それがお好み焼きの具としてどうだったかといえば、味わいや食感の面でかなり浮いていたようには思います。ふんわりしたお好み焼きの生地と堅めの麺の組み合わせはかなり好みが分かれそうなものでした。
                 
        

おんな城主 直虎 第6回「初恋の別れ道」 (ドラマ)

                 
おんな城主 直虎 第6回「初恋の別れ道」
井伊谷への帰還を果たした亀之丞は、元服して井伊直親(三浦春馬)と名を改める。直親は次郎法師(柴咲コウ)を還俗させて、自分の妻に迎えたいと願い出るが、政次(高橋一生)はまず今川家に直親の帰還を許してもらうことが先決だとしてこれに反対する。実は次郎法師の出家は、今川による井伊の本領安堵の条件になっていたのだ。それでも夫婦になることを諦めきれない直親は次郎法師にある提案を持ちかける。

直親となった亀は次郎法師を還俗させて自分の嫁にしようとするが、今川による本領安堵の条件が次郎法師の出家だと知ると今度は次郎法師を死んだことにして自分の女になれと迫る。イケメンで人当たりも良く実直な性格と一見非の打ち所がない好青年も女のことになると途端にみっともない執着心や男女観を何の疑問も抱かないまま露わにしていくところが風刺的に描写されており、また今川という強大な壁が立ちはだかると姑息な手段を用いることしか出来ない世の中の不条理さもリアリティがある。ただ、結局家のために次郎法師は直親を振ることになるとはいえ、それをしっかりと受け入れた直親の器はやはり大きいか。

一方、腹に一物抱えてそうなのは政次(鶴)の方で、コンプレックスと次郎法師への想いは相当に強く、自分の手に入らないなら次郎法師を誰にも抱かせずいっそ女として黴びさせてしまいたいという鶴の考えが、家のために女を捨てて黴びることを決心した次郎法師の姿とオーバーラップさせているところがホラーのようでもあった。

女が男のように何か大きなことを成そうと思ったら、女であることを捨てる覚悟がなければならないというのは現代でも通じるテーマであろうし、そしてその背景には自分の下につかないなら女であることを許さないという男の側からの妨害もあるのだろう。
                 
        

南鎌倉高校女子自転車部 第5話 自転車を選ぶのってむずかしい? (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第5話 自転車を選ぶのってむずかしい?
自転車部発足にあたって校長先生から「三か月以内に何らかの実績を出すこと。そうでないと部として認めない」
という課題が出てしまう。実績をあげるために何をするか? と考える「ひろみ」達。まずは自転車を知り、手に入れることから始めることにするが……。

実績を作らないと自転車部を認めることは出来ないと校長に云われたひろみ達は、自転車屋でレクチャーを受け、ロードバイクなどのスポーツ車と距離を縮めていく。なるほど、こうやってだらだらとサイクリングを楽しみながらグルメレポートするゆるい部活動から体育会系にシフトさせるのかと感心した一方で、生徒の自主性を重んじない学校(教師)のやり方にえげつなさも感じた。自転車の説明は入門的なもので、ママチャリとロードバイクの違い、特にロードバイクのメリットばかりがアピールされていたのが仕方ないとは言え、気になるところ。
                 
        

赤城乳業 ガリガリ君 黒みつきなこもち

                 
赤城乳業 ガリガリ君 黒みつきなこもち
赤城乳業 ガリガリ君 黒みつきなこもち

黒みつきなこもちをイメージしたガリガリ君。信玄餅で有名な桔梗屋が監修しているというだけあって、きなこの香ばしさと黒みつのコクのあるテイストとのコンビネーションはなかなかの風格を感じさせました。中のもち菓子はリッチシリーズではもうお馴染みのものですね。
                 
        

ソードアート・オンライン #25 世界の種子 (アニメ)

                 
ソードアート・オンライン #25 世界の種子
オベイロンと決着をつけた後、キリトはアスナと現実世界での再会を固く誓いあい、《ALO》からログアウトした。現実世界に戻るやいなや、明日奈が入院している病院へと急ぎ向かう和人。ところが、病院の入り口で和人を待っていたのは憎悪と痛みに顔を歪ませた須郷だった。復讐に駆られるまま、ナイフを手にした須郷は和人に襲いかかる。現実世界で初めて直面する命の危機に、和人は為す術もなく体を丸め……。

最終話。ゲームをクリアしてリアルで体を触れ合わせることが叶うキリトとアスナ。アスナのもとに向かう途中で、須郷に殺されかけるキリトだったが、さすがにキリトの方はリアルで殺人を犯す勇気はなかったか。このあたり、ゲームと現実の区別がついていないのはゲーマーである若者よりも社会的地位の高い大人であるという風刺が込められているのかもしれない。

最後は意識が戻ったSAOのメンバーでオフ会を開いて大団円を迎える。ALOのメンバーについては直葉しかフォロー出来ていないし、シグルドは結局どうなったのかも分からずじまいなのは少し気になった。シグルドはもう少しフィーチャーしても良かったのではないかと思うが、須郷とキャラがかぶるしなあ……。ただ、このアニメで悪い奴、気に入らない奴を追放して終わりにするという手法は構成としてそれでいいのかなと考えさせられた。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ46 討伐武将大兜!シュテファン大公

                 
討伐武将大兜!シュテファン大公
シュテファンの盾

今回の武器イベントにおける報酬は盾でした。まさかの負の要素なしで、なかなか使いやすそうなんですが、盾キャラの範囲を広げるのが本当にプラスなのかかどうかは殿によって考え方が分かれそうですね。
                 
        

ローソン ゲンコツコロッケとでか焼鳥のぼんじり(タレ)ともも(塩)

                 
ローソン ゲンコツコロッケとでか焼鳥のぼんじり(タレ)ともも(塩)

ローソンのカウンターFFの焼き鳥とゲンコツコロッケ。焼き鳥もゲンコツコロッケもそれなりにできたて感とボリュームがあってスーパーの惣菜レベルには達しているのではないかと思います。
                 
        

ソードアート・オンライン #24 鍍金(メッキ)の勇者 (アニメ)

                 
鍍金(メッキ)の勇者
シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトとユイは《ALO》全プレイヤーがめざす《世界樹》の頂上に到達し、ついにアスナと再会を果たす。キリトはすぐにでもアスナを現実世界に戻そうとするものの、ユイによると複雑なコードに拘束されたアスナをログアウトさせるには権限を有するシステム・コンソールが必要らしい。だが時すでに遅く、須郷こと、オベイロンの魔の手がキリトたちに襲いかかる。

ゲームの管理者権限を濫用してキリトの目の前でエロゲーのようにアスナを嬲ってみせるなど、徹底して下衆で小物な悪役ぶりを演じる妖精王オベイロンこと須郷に為す術がないキリトだったが、須郷より上位のIDである茅場の力を借り、支配者の力には支配者の力とばかりにゲームデータを色々改ざんして立場を逆転させると、今度はキリトが須郷をボコボコにする。その姿に色々と思うところはあるものの、トッププレイヤーとそうではない存在の違いなんて些細な数値の差でしかなく、これはMMOのみならず、リアル社会における、単調な作業をどれだけこなしてきたかという数字だけで競い合う社会を風刺しているようでもあった。

須郷というキャラクターに対する掘り下げが全くといっていいほどなかったのは残念。
                 
        

キッコーマン 豆乳飲料 さくら

                 
キッコーマン 豆乳飲料 さくら

サクラサク受験生向け豆乳飲料。桜餅の香りの甘酒テイストで、受験生の脳を活性化させるためかやたら甘く、この手の豆乳飲料では珍しくかなりくどさを感じるものになっていました。
                 
    
> 2017年02月