ソードアート・オンラインⅡ #15 湖の女王 (アニメ)

                 
ソードアート・オンラインⅡ #15 湖の女王 (アニメ)
《ALO》で聖剣エクスキャリバーが発見されたというニュースが流れた。それは数か月前、キリトとリーファが地下世界・ヨツンヘイムでトンキーという邪神を助けたときに見つけたものだった。このニュースを知った2人は、他のプレイヤー達に先を越されないうちに、エクスキャリバーを手に入れようと決意。アスナやクライン、シノンたちを呼び集め、7人パーティーでヨツンヘイムのダンジョンに向かう

ALOに戻ったキリトは聖剣エクスカリバーを手に入れるためにアスナやリーファ達と共に難関クエストへ挑む。そのパーティにはシノンも加わっており、ファン垂涎のオールスター勢揃いとなっている。しかし、アスナをメインヒロインにしっかりと据えて世界を拡張していくような作りの方が面白いんじゃないかと何となく想像していたが、ファンサービス的な物語としてそれがいざ実現してみると今までのエピソードに比べて退屈であるのだから、素人の考えなんて浅はかだと頭を掻いた。

今回を視聴する限りでは章毎にリセットをかけて、ヒロインとベタな悪役を新たに配置し直した制作サイドの判断は正しかったのだろうとは思う。ただ、エクスカリバー編に対しては、手を抜いているだけではないだろうかと疑いを抱くほどの話の粗さとキャラクターの魅力を引き出しきれていない台詞回しでもあるので、ファンサービスとしてこれが作られているのなら本当に残念である。
                 
    
> 2017年04月