御城プロジェクト:RE プレイ63 10連ガチャを回してみた32(ノイシュヴァンシュタイン城)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ63 10連ガチャを回してみた32(ノイシュヴァンシュタイン城)

Android版リリース1周年記念だそうです。城プロ、毎月何とか記念という名の課金イベントしてませんか。

御城プロジェクト:RE プレイ63 10連ガチャを回してみた32(ノイシュヴァンシュタイン城)
ノイシュヴァンシュタイン城

というわけで、亀田御役所土塁が確定で貰える記念ガチャを回してみました。そしたらなんと☆7のノイシュちゃんが! ピックアップは初登場の紫禁城だったのですが、ノイシュちゃんで問題なし。

盾最高レアのノイシュはとにかく堅く、安心して前線の足止め役を任せられるスペック。特技・計略共に強力で、山の高難易度マップはノイシュがいるかどうかで難易度が大きく変わるレベルといってもいいんじゃないでしょうか。コストがやや重く、巨大化が難しいのがネックですが、最大まで巨大化しなくとも優秀な足止め役となれ、盾の特徴を最大限に活かせるユニットと言えます。

亀田御役所土塁

そして、これが確定で貰える亀田御役所土塁。聚楽第における聚楽城みたいな五稜郭のパチモンVerとなっていますが、こちらは刀。高レアに相応しい自身へ強力なバフがかかる特技となっていますが、ちょっと陳腐でしょうか。ただ、トークンの計略は4体まで同時に出せるうえにクールタイムは20秒となっており、デコイ戦法に使いたくなるような設計がされています。運用の仕方によっては戦術に幅を齎すテクニカルな一面も持っている亀田御役所土塁は貴重な☆6刀ということもあって、きちんと育てれば平マップ攻略に大きく貢献してくれるでしょう。

とはいえ、個人的には今更敢えて育てるほどでもないかなというのが正直な感想で、もう少し尖った性能にして欲しかったところではあります。
                 
        

おんな城主 直虎 第20回「第三の女」 (ドラマ)

                 
おんな城主 直虎 第20回「第三の女」 (ドラマ)
亡き直親(三浦春馬)の娘と名乗って井伊谷にやってきた少女・高瀬(髙橋ひかる)。元許婚である直親の隠し子発覚にショックを隠しきれない直虎(柴咲コウ)だが、井伊家の当主として、その真偽がわかるまで高瀬を屋敷で預かることを決める。噂を聞きつけた直親の元妻・しの(貫地谷しほり)は高瀬のもとに乗り込むが、その対応は意外なものだった。

直親の娘と名乗る高瀬という女が直虎達の前に現れる。武田の間者ではと当初は疑うものの、様々な状況証拠からやはり本物の娘ではないかとなり、直虎としのは直親が他の男と同じでやることはやっていたということに憤りを感じるが、最終的にはそれも含めて高瀬の存在を受け入れる。これもまた女の独り身という男に泣かされない人生への肯定のようでもあった。

しかし、しのはともかく、直虎については既に他人であるしのが産んだ子どもの虎松を育てることに奮闘しているわけで、しのに合わせてそこまでショックを受けなくてもいいのではないかとも考えたが、ドラマの脚本としてはこのショックをしのと直虎が共有することでこれから二人の仲間意識がより深まっていくのだろう。
                 
    
> 2017年05月