はま寿司でランチ

                 
IMG_0481_20170803205641b87.jpg

回転寿司が暑気払いになるのかどうかは分かりませんが、ひんやりしたものが食べたくて平日は1皿90円のはま寿司に入りました。

IMG_0472.jpg

はまち。はま寿司は全く寿司が回ってなかったとびっ子と違い、一つのレーンで通常のものも注文したものも一緒になって回っており、とりあえず回っていたはまちを取ったんですが、今時の回転寿司ですから時間管理がきちんとなされているのだろうとはいえ、それでもネタとシャリに時間経過で乾いてへたったような劣化が若干あったように思いました。

IMG_0473_20170803205644886.jpg

基本のまぐろ。

IMG_0474.jpg

フェアメニューの宮崎紅鮭だったかな。いくらがちょっぴり載った贅沢仕様。100円の範囲内で非常に凝ったものを感じたものの、通常のサーモンにあるなんちゃってトロっぽさがあまりない赤身仕様なので、そのへんは好みが分かれそうです。

IMG_0475.jpg

えんがわ。薄いと云えば、薄いのだけれど、とびっ子ほどではありませんでした。とびっ子に全然客が入らず、はま寿司が繁盛する理由がこの一皿に象徴されているような感じ。

IMG_0476.jpg

かれい。

IMG_0477_20170803205700db1.jpg

一皿150円で一貫仕様のうに。コピーなのだろうけど、コピーっぽさがあまりありませんでした。、

IMG_0478_201708032057021e1.jpg

つぶ貝。

IMG_0479.jpg

えび。

IMG_0480_201708032057054fe.jpg

漬け真いか耳。いかのこりこりを尖らせたような食感。自分は通常のイカの方が好みでした。


全体的にとびっ子のほうが自分の席に一皿一皿新幹線が停車して届けてくれるのでわかりやすさがありますが、ネタの質なら間違いなくはま寿司の方が上でしょう。はま寿司はチャイムとアナウンスがあちこちで鳴っているのが店内の騒々しさに拍車をかけているのと、人によっては注文したら取り逃がさないように緊張感から解放されないシステムになっているのが少し気になるところでしょうか。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ73 10連ガチャを回してみた39~43(聚楽第)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ73 10連ガチャを回してみた38~42(聚楽第)

どうしても夏犬山城ちゃんが欲しくて10連ガチャ回したら、4回目まで☆5が一体ずつしか来ず心が折れそうになりましたが、5回目に唯一の虹で聚楽第が来ました。今回はこの辺で勘弁しておいてやりましょう。夏犬山ちゃんは復刻に期待します。ピックアップ☆7が出ちゃうと、却って回しにくくなりますね。

聚楽第については、10秒間のために7も気を使えるのかと計略に対して疑問を抱く方も多いのではないかと思いますが、実際に使ってみるとなかなか壮観な無双っぷりを発揮してくれます。
                 
        

ニッコクトラスト 生姜焼

                 
ニッコクトラスト 生姜焼

ニッコクトラストの生姜焼500円。味付けは確かに生姜焼きなのですけれども、肉がよくある豚バラでなく、肩ロースのような肉で、トンテキの生姜だれという風でした。
                 
        

ゲーマーズ! DAY3 星ノ守千秋とすれ違い通信 (アニメ)

                 
ゲーマーズ! DAY3 星ノ守千秋とすれ違い通信 (アニメ)
「こちらの方と仲良くなりたくて、勇気を出してA組に来ました!」
一緒にゲームセンターへ行った日を境に、景太と祐は仲良くなり、フリーゲームの話題で盛り上がっていた。花憐から気に入られている雰囲気の景太だが、本人にはまったく自覚なし。祐はそんなぼっちの彼をレベルアップさせるため、ゲームが趣味でおとなしい女子――星ノ守千秋に話しかける、というクエストを課す。趣味が同じのぼっち女子とのフラグ成立! かと思いきや……!?

ソシャゲ仲間の女の子と仲良くなった主人公にヒロインが嫉妬し、イケメンの友達がそのソシャゲ仲間と仲良くなると今度はイケメンの彼女が嫉妬をする、というゲームじゃなくてラブコメばかりしてる回だった。ラブコメはいいのだが、男の側は嫉妬しないという非対称性と、ソシャゲ女の子が垢抜けて周囲から目を引く容貌になったことへの批評性が乏しく、陳腐さを感じる。
                 
        

ニッコクトラスト 豚肉と長葱のオイスターソース炒め

                 
ニッコクトラスト 豚肉と長葱のオイスターソース炒め

ニッコクトラストの豚肉と長ネギのオイスターソース炒め500円。いつぞやの牛肉バーベキューソースにオイスターソースの効果か、醤油味が濃くなったようなテイストが加わっている感じでした。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ72 10連ガチャを回してみた36~38(生誕1000日突破記念)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ72 10連ガチャを回してみた36~38(生誕1000日突破記念)
全画面キャプチャ 20170725 174414

城プロ生誕1000日突破記念。でも、そのうち1年ぐらいサービス休止中だったじゃないですか。

全画面キャプチャ 20170725 182410
全画面キャプチャ 20170725 182414

水着になった城娘に釣られて記念ガチャを30連回してみましたが、確定☆6は長安と竹田、広島でした。限定の[夏]犬山城は来ず。出なかったから云うわけじゃないですけど、復刻の可能性が公式アナウンスで示唆されていたとはいえ、期間限定のガチャ城娘というのは出来るだけ止めてほしいと思いますね。それでも、時期が来ればサンタ彦根城とか正月松本城とか出るのでしょう。

御城プロジェクト:RE プレイ72 10連ガチャを回してみた36~38(生誕1000日突破記念)

おまけで貰える夏バージョンの指月伏見城。特技こそ☆7の指月伏見城に比べて少し弱くなっていますが、計略はかなり強力なデバフ効果となっており、鈴のテクニカルさを尖らせた面白いキャラといえるのではないでしょうか。前述した期間限定のガチャ城娘というのは出来るだけ止めてほしいというのと相反するようですが、欲を言えば、折角の夏バージョンなので水属性がついているか、もしくは水属性だけならば限定のオンリーワン感が強くなって嬉しかったところではあります。

いずれにせよ、個人的にはこれでようやく初の鈴キャラ入手なので助かりました。おまけで貰えちゃうわけですから、次のイベントあたりの報酬キャラとして鈴が出て来ることも暗示していそうです。同時にこれからのマップでは鈴接待のデザインが出てきそうでもありますね。しっかり育てておきましょう。
                 
        

日清 カップヌードルnice シーフード

                 
日清 カップヌードルnice シーフード
日清 カップヌードルnice シーフード

カップヌードルナイスのシーフード味。糖質やカロリーオフなのに濃厚こってりで罪悪感ないすとのことですが、食べてみるとやはりレギュラーのシーフードと比べるとちょっとコクが弱い気がしましたし、麺も醤油味のナイスの時と同様に妙なぬめりがあって全体としてはなまじそれっぽいだけに却って違和感だらけでした。これも人気ブランドならではの批判なのかもしれませんが、塩分据え置きでこうなら、素直に通常のカップヌードル食べたほうが良さそうに思えます。
                 
        

進撃の巨人 Season2 第35話 子供達 (アニメ)

                 
進撃の巨人 Season2 第35話 子供達 (アニメ)
日没まであと1時間。調査兵団の精鋭たちがついに巨大樹の森に到達した。目的はあくまで戦闘ではなく、エレンを見つけ出し奪還すること。だが、それでも危険な作戦であることに変わりはない。そんな中で、クリスタだけは絶対に助け出さなければならないと、ユミルの心に焦りが生じていた。ユミルは思い出す。貧民街で暮らしていた幼い頃と、その後の数奇な運命、そしてクリスタとの出会いを――。はたして、ユミルはどう動くのか!?

ユミルがクリスタに執着する理由が語られる。クリスタがかつて自分に嘘をつきながら生きてきた自分と重なり、同じ匂いのするクリスタをどうしても放っておけなかったからというものだが、視聴者的にはそこにクリスタが食べた巨人の記憶はどの程度影響しているのだろうかと気になるところ。しかし、どうしてユミルはクリスタに近づいたのだろう。自分ならクリスタを救える、クリスタのことを分かってやれると考えたのだろうか。浅はかにも思えるが、それを分かった上で、人は人に惹かれるままにアプローチしていけるのが素晴らしいところでもあるのかもしれないし、ユミル流の自分に嘘をつかない生き方の証明なのだろう。
                 
        

セブンプレミアム チリポテト

                 
セブンプレミアム チリポテト

セブンプレミアムのチリポテト。製造はカルビーで163gのたっぷりサイズ。程よいピリ辛さと如何にもカルビーのポテチにあるタイプのコクと添加物テイストはクセになりそうな旨さがありましたが、これだけのクオリティの商品を出すことの出来るカルビーでも、ピリ辛ポテチのジャンルではカラムーチョにどうしても勝てないというのだから不思議なものです。
                 
        

ゲーマーズ! DAY2 上原祐と強くてニューゲーム (アニメ)

                 
ゲーマーズ! DAY2 上原祐と強くてニューゲーム (アニメ)
「雨野。その……お前って天道とどういう関係なわけ?」
学校一の美少女である花憐を泣かせてしまった一悶着のせいで、景太は悪目立ちしてクラスでも変な噂が出るようになってしまう。彼を傍目に見ていたリア充男子・上原祐は、その様子が気に入らなかった。しかし、放課後に祐は慣れない様子でゲームセンターをうろつく景太を見つけ、思わず一緒に格ゲーをしようと誘ってしまう。下手くそだがゲームを本気で楽しむ景太に、祐は親近感を抱き始めるのだが……。

主人公は学園のマドンナ的ポジションのヒロインに想いを寄せられているのだが、その主人公の、今回のエピソードの時点ではまだ友達の段階まで行っていないものの、そのうち悪友的ポジションに収まりそうな上原祐というキャラクターに彼女が存在しており、深夜アニメにありがちな登場する全ての”かわいい”女の子の想いと身体は主人公のものというハーレム的設定ではないことがアピールされていた。

上原は垢抜けたルックスで同性からも異性からも人気があるが、実は中学生の時に地味なガリ勉として周囲に馬鹿にされていたという過去を抱えていて、そのあたりの「過去の自分」にまだ囚われているからこそ、地味でゲームが好きというところぐらいしか取り柄のない主人公へ親近感を覚える。実際、自分の彼女については中学生時代から自分のことを想っていてくれたことと自分と同じように地味な存在だったことが分かると、惚れるようになるのだから、本当は地味な自分に戻りたいのかもしれないが、そうするのはなかなか難しい、他人の視線を気にして生きていかなければならない社会の息苦しさが表現されたエピソードになっていた。だからこそ、マイペースな主人公に上原は輝きを見出したのだろう。
                 
        

ニッコクトラスト 野菜の肉巻き揚げ

                 
ニッコクトラスト 野菜の肉巻き揚げ

ニッコクトラストの野菜の肉巻き揚げ500円。インゲンと人参を豚肉で巻いており、ニッコクトラストにしては肉に厚みが存在し、なかなかのボリュームを感じさせるランチでした。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ71 季節外れに舞う六花

                 
御城プロジェクト:RE プレイ71 季節外れに舞う六花
古河城

今回のイベント報酬の古河城は、☆5石弓というのだけみればそれほど珍しくありませんが、地形属性が平の他に水も加わっており、計略も相手の動きを止めるという強力なもので、初心者殿だけでなくベテラン殿の食指も動きそうな性能とビジュアルのキャラになっています。ただ、ベテラン殿には既に松本城がいますからね……。古河城は、計略と相性の良い特技にはなっているのですが、攻撃速度上昇などもう一つ何か自身をバフするものがあればといったところでしょうか。

いずれにせよ、今回のイベントステージのように敵の移動速度が上昇する氷上の存在するステージでの一つの対策として足止め計略の提案と、同時に今後の高難易度ステージに再び氷上が登場することも示唆しているイベントでもありました。
                 
        

ニッコクトラスト 鶏醤油香り揚げ

                 
ニッコクトラスト 鶏醤油香り揚げ

ニッコクトラストお馴染みの薄いチキンを揚げたもので500円。醤油味が既についており、そのままで美味しく食べることが出来ます。それなのにソースをかけてしまう僕。それはきっと、太陽が眩しかったから。
                 
        

ソードアート・オンラインⅡ #21 剣士の碑 (アニメ)

                 
ソードアート・オンラインⅡ #21 剣士の碑 (アニメ)
第27層のボスを攻略しようとするアスナと《スリーピング・ナイツ》の動きは、ボス攻略専門ギルドに察知されていた。ボス攻略のノウハウを知られた上に、先を越させまいとするギルドの妨害を受け、窮地に追い込まれるアスナたち。そこへ、キリトとクラインが駆けつけ、アスナたちに加勢。キリト達が時間を稼いでいる間にアスナと《スリーピング・ナイツ》は、行く手に立ちふさがるボス攻略ギルドの先遣隊20人を蹴散らし、ボス戦に挑む。

キリトが颯爽と登場して、アスナやユウキの挑戦を妨害しようとするギルドを食い止める。その間に我先にとボス部屋に入るアスナ達のチーム。確かにボス待ちの時間は人の心を殺伐とさせるし、ポップした敵を奪い合う様はさながら戦争のようなのがMMOの常と云えるとはいえ、他を出し抜いてまで貪欲にボス攻略へ挑もうとするユウキ達の姿勢には妨害ギルドと同様の醜さのようなものが現れていたようにも思う。ただ、チーム解散だけではなく、そこまでしてボスを討伐する他の理由がユウキにはあったことを匂わせて今回を閉じていた。そこまでの理由というものがあれば、人は獣になっても許されるのかといえばその部分には議論もありそうだが。
                 
        

ニッコクトラスト 白身魚のカニ玉甘酢あん

                 
ニッコクトラスト 白身魚のカニ玉甘酢あん

ニッコクトラストの白身魚のカニ玉甘酢あん500円。白身魚の唐揚げにカニ玉を甘酢あんがかかっていました。よくあるのり弁のフライとは違う、皮ごと揚げられたなかなかごつい白身魚の唐揚げもそうなんですが、甘酢あんも通好みの渋い味わいになっております。化学調味料や塩分などの制約からか、酸っぱさはしっかりとある一方で、他の味がちょっと決まっておらず酸味についてこれていない感じなのは気になりました。
                 
        

進撃の巨人 Season2 第34話 開口 (アニメ)

                 
進撃の巨人 Season2 第34話 開口 (アニメ)
鎧の巨人との戦いに敗れたエレンは、巨大樹の森で目を覚ます。そこにはエレンと同様に巨人化の能力を有する者たちがいた。巨人の巣窟となった森では、たとえ巨人になったとしても生き抜くことは困難であり、そもそも戦い終えたばかりのエレンには巨人になれるだけの体力はない。即ち今のエレンに出来ることは、巨人が動かなくなる夜まで大人しく待つことだけ。そんなエレンに、ある人物が「俺達の故郷に来てもらう」と語りかける。

囚われの身になったエレンとユミルがライナー達とコミュニケーションを取る。立場が違ってもエレンの威勢は相変わらず良い一方、ライナーは自分のやっていることに罪悪感と迷いがあるようで、精神に異常をきたしているような描写も。

エレン一人を取り返すためにエルヴィン達調査兵団が向うシーンはプライベート・ライアンのようでもありながら、エレンはただの一兵士ではなく、厳しい戦況の中で大きな犠牲を払うだけの価値がある特別な存在であることを強調されており、いくら心臓を捧げる覚悟で望んでいるとはいえ、己が囚われても恐らくは同じように助けに来てくれないであろう他の調査兵団の名前のないメンバーに思いを馳せるとなかなかの残酷さも感じる。
                 
        

いろはす 塩とレモン

                 
いろはす 塩とレモン

夏にぴったりな塩入りのいろはすレモン。塩の効果か、甘みやレモンの風味がかなり強調されることになっており、いろはすらしいクリア感はあったとはいえ、一方ではよくあるレモンフレーバーのドリンクぽいテイストに近づく結果となっていました。
                 
        

ゲーマーズ! DAY1 雨野景太と導かれし者達 (アニメ)

                 
ゲーマーズ! DAY1 雨野景太と導かれし者達 (アニメ)
「私に付き合って、ゲーム部に入ってみない?」
趣味はゲーム。それ以外は特に特徴のないモブキャラぼっち高校生、雨野景太。彼がいつものようにゲームショップで格安ゲームを漁っていると、学校で一番の美少女・天道花憐から突然ゲーム部へ誘われた。これまでの地味で友達ゼロの高校生活が一変、選ばれしギャルゲ主人公のようなラブコメが始まる……と思いきや、ゲーム部部員はガチゲーマーばかりだった!

地味な人間にありちがちなゲームが趣味の主人公が美少女にゲーム部に誘われて少し舞い上がるが、緊張と警戒心から断ってしまう。主人公の気持ちは分かる。手の届かない美少女と距離を縮めてもいいことなんてあまりないもの。美人からすれば自分のルックスのせいで却って距離を置かれるのだからなかなか辛いところなのだろうが。ゲーム部自体も主人公のように浅く広くプレイしてゲームを楽しんでいるそこらへんに転がっているオタクというよりは、競技性の高いゲームへストイックに挑むeスポーツプレイヤー的なタイプばかりだったので、自分が入ってもついていけないだろうと判断したのもう頷ける。その上で入部を断ったことの後悔する気持ちに囚われ続ける点も含めて。
                 
        

ペヤング やきそば 納豆プラス

                 
ペヤング やきそば 納豆プラス
ペヤング やきそば 納豆プラス
ペヤング やきそば 納豆プラス

乾燥納豆が入っているペヤング。食べるとぬめりが存在し、強烈ではないものの、納豆の臭いがします。インパクトはそれほどでもないから食べやすいんでしょうけど、ペヤングに納豆自体が合っているというわけでもなく、ちょっと面白みに欠けるようには思いました。
                 
        

進撃の巨人 Season2 第33話 追う者 (アニメ)

                 
進撃の巨人 Season2 第33話 追う者 (アニメ)
エレン巨人は鎧の巨人をあと一歩のところまで追いつめたが、超大型巨人の頭部が落下してきたことにより形勢は逆転し、エレンは鎧の巨人に連れ去られてしまう。さらに、超大型巨人の発生させた熱と風圧が、その場にいた兵士たちに甚大なダメージを与える。倒れたミカサが目を覚ましたときには、既にエレンの敗北から5時間が経過していた。エレンを想って、涙するミカサ。そんなミカサやアルミンを、ハンネスは勇気づけるのだった。

二体の巨人の前に敗北を喫し、連れ去られてしまうエレン。その後、ハンネスと共にミカサやアルミンが昔のことを回想して感慨に耽っていたが、その過程で視聴者的にもそういえばハンネスの声は藤原啓治だったと思い出し、今の声に違和感を覚える皮肉な結果に繋がっていた。それぐらいしか楽しみが見つけられないというところもそうではあるが、ネタバレになるもののもうすぐ最期の時を迎えるハンネスのその時の声が藤原啓治じゃないなんて、致し方ないとはいえ、ハンネスの存在と共に少し口惜しい。
                 
    
> 2017年07月