ニッコクトラスト ミートソース

                 
ニッコクトラスト ミートソース

ニッコクトラストのミートソース520円。ニッコクトラストにはワンコイン(500円)で食べられる2~3種類の日替わり定食の他に、いくつかのグランドメニューが存在しており、ミートソースはそのグランドメニューの内の一つ。

冷凍の麺を茹でたものに業務用のミートソースがかかっているだけですが、なかなか麺のハリや瑞々しさを楽しむことが出来、自分でマ・マーのパスタを茹でて市販のミートソースをかけたものよりはちょっと劣るぐらいのクオリティで、よくある冷凍食品なんかとは比べ物にならないほど美味しかったと思います。ソースにひき肉の存在感が弱いのと、スープとサラダ付きで、サラダはともかく、スープが味噌汁なのが気になるところでしょうか。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ78 討伐武将大兜!直江兼続

                 
御城プロジェクト:RE プレイ78 討伐武将大兜!直江兼続
御城プロジェクト:RE プレイ78 討伐武将大兜!直江兼続
御城プロジェクト:RE プレイ78 討伐武将大兜!直江兼続

直江兼続よりも城娘の集団を相手にする方が苦労した今回のイベント。城娘の集団には岩殿山城の計略を撃ち込めば、勝手に自滅してくれてかなり楽になるらしいのですが、僕はレベルとレアリティの高さを活かして正攻法で城娘達を迎え撃ちました。すごく難易度が高いとも思わなかったんですけれども、レベル80のプラハ城よりもレベル1の岩殿山城の方が活躍できるかもしれないというのはなかなか面白いマップに思いました。

報酬の武器は大砲で、高攻撃力だけど、爆風範囲が低下してしまうというデザインになっています。信貴山モデルの大砲を愛用している身としては、自分を正当化する意味でも爆風範囲をかなり重要視しており、この武器はどうかなという気がしています。マップにもよるんでしょうけど、大砲の強みってこの爆風だと思うんですよねえ。
                 
        

ニッコクトラスト 穴子丼

                 
ニッコクトラスト 穴子丼

ニッコクトラストの穴子丼500円。穴子丼というから、一本穴子とは言わないまでも、穴子の蒲焼き丼か蒲焼きを刻んだものが錦糸卵と和えられているのだろうと想像していたら、出てきたのは天丼でした。でも、これはこれでなかなかお得感のあるメニューではあります。衣がサクサクしていて美味しく、僕の貧乏舌はてんやといい勝負が出来ていると判定しました。
                 
        

ゲーマーズ! DAY6 ゲーマーズと全滅ゲームオーバー (アニメ)

                 
ゲーマーズ! DAY6 ゲーマーズと全滅ゲームオーバー (アニメ)
「天道さん、僕と――」
勘違いが誤解を生み、どんどん錯綜してしまう……! 祐と亜玖璃はお互いの浮気を疑い、千秋は景太と亜玖璃が付き合っていると誤解してしまった。景太への想いを抱き続けている花憐は、謎の胸の痛みに苛まれていた。もつれる恋愛関係の火中にいるとはつゆ知らず、景太は正式に花憐と友達になろうと決意する。各々の思惑(と勘違い)を背負い、教室の中心で、景太は花憐に告げる――!!

勘違いスパイラルからどういうわけか主人公が天道可憐に告白してしまう。登場人物の過剰なまでの勘違いとそれが生み出すネガティブな思考は全てこの主人公による告白をお膳立てするためだったのだろうが、脚本家に無理やり踊らされているような感じが露骨で、視聴者の自分としてはどこか作品の世界に入って行けず、醒めてしまう。ただ、平凡な人間の物語がドラマチックに動き出すにはこれぐらいの偶然や神の手によるものが必要だということなのかもしれない。
                 
        

午後の紅茶 チョコミントミルクティー

                 
午後の紅茶 チョコミントミルクティー

午後の紅茶のチョコミントミルクティー。チョコミントのフレーバーが口の中で広がり、鼻に抜けていく感覚は病みつきになりそうでしたが、ややあっさり仕様でもあるので、ミルク感と共にもう少しチョコミントのテイストを濃くしたリッチな午後の紅茶を飲んでみたいとも思いました。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ77 10連ガチャを回してみた46

                 
御城プロジェクト:RE プレイ77 10連ガチャを回してみた46
御城プロジェクト:RE プレイ77 10連ガチャを回してみた46

なんか、ガチャが新しくなるたびに10連ガチャの初回が半額になるらしいですね。というわけで、回してみました。☆5が2、☆4が7とそんなに悪くはないものの、やはり他が全部☆3になっても☆6が1枚出る方が嬉しいですね。
                 
        

健康診断結果

                 
健康診断結果
健康診断結果

7月にみつわ台で受けた健康診断の結果が届きました。当たり前のようにオールAです。たぶん、世界の脳卒中患者の中で僕が一番健康だと思うんですが、いくつかの項目で数値がマスクになっているというか、表示されていないのはどういうことなんでしょう。健康診断ってこういうもの、あるいはオプションもなにもつけない廉価なコースだとここまでよということなのでしょうか。
                 
        

午後の紅茶 ティーソーダ グレープフルーツ&レモンピール

                 
午後の紅茶 ティーソーダ グレープフルーツ&レモンピール

ソーダになった午後の紅茶。甘さ控えめで、グレープフルーツとレモンピールの組み合わせによるビターなテイストが大人の雰囲気を演出しております。しかし、僕の舌には暫く置いて炭酸を抜いた状態の方が、口の中で広がる甘みと香りをしっかりと楽しめて好みでした。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ76 村でうわさの天狗の子

                 
全画面キャプチャ 20170822 55257
全画面キャプチャ 20170817 95527
全画面キャプチャ 20170822 55309

今回の妖怪イベントでは空飛ぶ妖怪として天狗が登場。天狗が大量に登場する難易度「絶」では、こいつを如何に処理して殿や蔵を守るかがポイントになります。盾では止められない(すり抜けられてしまう)ようなので、迅速な各個撃破が求められますが、自分はWave1は岡豊城と石山御坊に対応させ、Wave2からプラハを投入してなぎ倒しました。ただ、杖はある程度気を貯めて巨大化しないと範囲の関係で使いにくいので、この枠を法術に変えた方が安定するのかもしれません。プラハについて云えば、その使いにくさを補って余りあるほどに計略がいざという場面ですごく役に立つのではありますが……。

報酬の施設は難易度の割にはささやかなものですが、折角やくも珠を実装したのだから、いい施設が欲しかったらそっちで狙ってちょうだいという運営のメッセージでしょうか。あるいは、運営的には大した難易度じゃないと考えているのかもしれません。いやー、結構難しかったと思いますぜ。
                 
        

2017/8のレジェンド到達

                 
全画面キャプチャ 20170817 171320
全画面キャプチャ 20170817 171343
全画面キャプチャ 20170817 171346-001

スカイリムの方がやっぱり楽しいことにようやく気づいてすっかりプレイ頻度が落ちたTESLですが、とりあえず今月もレジェになれました。既にレジェンドまで到達したプレイヤーの数は多いようで、レジェンドプレイヤーの人数が1万人を超える日もそう遠くないのかもしれません。

主に使用したデッキは上の画像の通り、Prophesyなどを多めに組み込み、アグロだけは絶対に許さないスカウト。
戦術としてはGiant Batを墓場からシャウトやSkeltal Dragonなどを用いて復活させ、再利用するというそんなに珍しくないタイプのデッキですが、かなり守備に偏っているでしょうか。序盤のアドを重視しているのでHist groveは抜いていますが、これもあってコントロール相手にはちょっと分が悪くなっています。Paarthurnaxをいいタイミングで引いて永久機関的に回わさないと遅いデッキ相手には厳しいので、向こうのPaarthurnaxなどへの回答用にMummifyあたりを1枚入れてはどうかと悩んでいますが、向こうのカードへの対応よりこちらが強いカードをどんどん出していかないと難しいのかな、と。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ75 10連ガチャを回してみた44・45(姫路城)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ75 10連ガチャを回してみた44・45(姫路城)
姫路城

招城1と招城2で10連ガチャがそれぞれ1回だけ半額で回せるようになっていたので回してみたら2回とも☆7が来ました。出たのはピックアップとは無関係の聚楽第と姫路城。改築までした小田原城ちゃんはビジュアルも好みだったので、この娘がベンチに引っ込むことになるのは残念ですが、攻撃速度3倍という驚異的なバフをかけることが出来る姫路城の魅力には抗えませんね。当面は姫路城を最優先で鍛えたいと思います。初の☆7被りとなった聚楽第はもうすぐ実装される予定の☆7改築が来るまでキープ。

柳生城

おまけ。新殿応援セットとして購入できる柳生城。最初からレベル40なので本当の初心者殿なら力強い味方となってくれることでしょう。特技と計略も戦術の幅が広がりそうなテクニカルなもので面白いと思います。既にある程度のプレイしている殿でも殿経験値アップの特技効果が目を引きますが、レベリング部隊の一枠をわざわざ使うほどでもないでしょうか。
                 
        

プリングルズ ハラペーニョ&オニオン

                 
プリングルズ ハラペーニョ&オニオン

ハラペーニョ&オニオンフレーバーのプリングルズ。よくある赤みを帯びたピリ辛ポテチと違って、にんにく臭さと共に広がるコクがほとんどなく、辛味がすっきりとしていて上品さがありました。ネット上では食感も味も劣化したと云われるプリングルズ、確かに普通のポテチにあるパリパリの食感に全く対抗出来ていないのが、かつてのファンとしては悲しくなるものの、それでもこのハラペーニョフレーバーについていえば、すっきりした味わいだからこそビスケットのような成形タイプがよく合っていたようにも思います。
                 
        

ゲーマーズ! DAY5 亜玖璃と通信エラー (アニメ)

                 
ゲーマーズ! DAY5 亜玖璃と通信エラー (アニメ)
「運命の人すぎんだろうがよぉおおおおおおお!」
髪を切りイメチェンを果たした千秋だが、唯一の意見の相違のせいで景太との反りが合わず、仲は酷くなる一方だった。二人の仲をどうにか取り持とうとする祐は偶然、千秋と景太の運命的すぎる繋がりを知ることとなる。天啓を閃いた祐は彼ら二人とさらに花憐を誘い、ゲーム同好会を発足させたのだった。……それぞれがすれ違いの誤解を生み続けているとも知らずに。

ゲーム部ほどガチじゃなく、楽しむことを目的とした緩い集まりとしてのゲーム同好会立ち上げを考える上原。それはいいのだけれど、相対化させる対象としてのゲーム部の問題点と良さが作中でほとんど描写されず、天道可憐以外の部員も主人公たちと全く関わっていないのでどうにもしっくり来ない部分もある。

ただ、上原としてはゲームはどうでもよく、お互いが疑心暗鬼になるほどのラブコメ展開を自分でコントロールしようという思惑のようだ。確かに今回も目に余るほどのラブコメで、誰が誰を好きなのか視聴者としても混乱しそうになるし、これは人が人を好きになる有様とはそういうものだというメッセージが含まれていそうだが、それにしてもラブコメ一辺倒で全然ゲームをやっていないのは如何なものだろうか。
                 
        

ニッコクトラスト 油淋鶏

                 
ニッコクトラスト 油淋鶏

ニッコクトラストの油淋鶏500円。鶏の唐揚げにドレッシングみたいな味わいの酢醤油がかかっていて、ただでさえ脂っこい唐揚げが更に油っこくなっているというニッコクトラストにしては珍しく不健康そうなメニュー。実際の脂質の値にはかなり配慮されているものと思われますが、それでもなかなか胃にくるものがありました。
                 
        

ニッコクトラスト ロコモコ風

                 
ニッコクトラスト ロコモコ風

デミグラスソースがかけられたハンバーグに半熟のとろとろ目玉焼きを載せたロコモコ風。ハンバーグが堅めで、マルシンハンバーグのようでした。もう少しジューシーさが欲しいところです。
                 
        

ゲーマーズ! DAY4 天道花憐とスランプ・デイズ (アニメ)

                 
ゲーマーズ! DAY4 天道花憐とスランプ・デイズ (アニメ)
「これは私の人生を……再起を懸けた大勝負よ!」
天道花憐の朝は早い。運動と勉強をし、身支度を調えて学校へ。友達は多く、告白する男子も後を絶たない才色兼備。そんな彼女の心を乱しているのが、雨野景太という男子だった。ゲーム部での練習中もどこか上の空で、夢にまで見るほど彼のことが気になってしまっている。すべてがスランプ気味の彼女は、休日に景太と偶然遭遇。彼をゲームセンターに誘い、完璧な自分を取り戻すために勝負をしかける!

学園のアイドルである天道花憐の普通の女の子としての一面を描写している回。

他人の思い描いている理想の自分というものを見事に演じてみせる天道可憐のその素の姿とのギャップが面白く、その中でもラブレターがいつも下駄箱に入っているところだけはオチをあまりつけずにしっかりアピールすることで、天道可憐が天野景太という地味な存在に心をかき乱される様の異常さが強調され、実は普通の女の子という描き方をしている一連の流れをひっくり返して、普通の女の子だったらまず好きにならないであろう天野景太という存在を好きになれる天道可憐の凄さがユニークな手法で表現されていた。

更に面白いのは、そんな天道可憐の心を捉えて離さない天野景太の凄さは相変わらずよく分からないところだろうか。ただ、ゲームセンターでの一幕などから、地味で平凡に見えるが普通の男子とは違う部分が視聴者にも少し伝わってくるようなエピソードにはなっている。
                 
        

ニッコクトラスト 麻婆豆腐

                 
ニッコクトラスト 麻婆豆腐

ニッコクトラストの麻婆豆腐500円。旨味はしっかりとあるものの、塩分と辛さについてはかなり抑えられた優しい味わいとなっており、暑い夏を乗り切ろうと思えるだけのガツンと来るものがなく、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ74 夏だ!海だ!縁日だ!

                 
御城プロジェクト:RE プレイ74 夏だ!海だ!縁日だ!
夏名古屋城

今回のイベントでは倒されると同時に爆発する敵が登場し、近くにいる城娘や蔵が大ダメージを受けるというギミックが搭載されていました。これによりどのタイミングで敵を倒すのかが重要になり、法術などの移動速度低下や今回のイベントに合わせてログインボーナスで配布された夏仕様の名古屋城が持つ計略のような敵を大きく後退させるという位置操作が活躍する場面が今後は多くなりそうです。

夏名古屋城は高い性能ですので、新規や無課金の殿には大きな戦力となることでしょう。何より、かわいい。つい贔屓で使ってあげたくなっちゃいますね。僕は通常のちょっとつっけんどんというか、無表情な名古屋城の方が方向性としては好みなのですけれど。
                 
        

2017/8の体重

                 
2017/8の体重
2017/8の体重
血圧

月に1回の体重測定。( )は前月比。

体重 61.1kg(±1.4kg)
体脂肪率 16.2%(+3.0%)

夏は汗をかいて疲れちゃうから、どうしても塩気のあるものやスタミナのつきそうなものを食べすぎちゃってるのと、その割には動いてないんだろうと思います。
                 
    
> 2017年08月