セブンプレミアム 豚の生姜焼き

                 
セブンプレミアム 豚の生姜焼き
セブンプレミアム 豚の生姜焼き

セブンプレミアムの冷凍生姜焼き。298円。製造は日本ハム。300円するだけあって、冷凍にしては思ったよりいい肉を使っていますし、甘酸っぱさのあるタレもコクが豊かでした。肉の量に対してタレが多すぎる感じがしたので、後から自分で適当に炒めた豚バラを足して食べたら、やっぱりそこらへんのスーパーで買ってきた肉の方が厚みがあって質もいいなと改めて思ったのはご愛嬌。
                 
        

防災訓練

                 
防災訓練

9/2、防災訓練が行われました。今年はいつもよりちょっとだけ規模の大きい本格的な訓練をするということで、いつもよりだいぶ早い時間に町会内で防災訓練を訓練を行い、それが終わったらすたこらさっさと集会所を後にし、地区会場として設定されたいつももよりだいぶ遠いところにある中学校までうんざりしながら行ってきましたが、実際に行ってみるとAEDや胸骨圧迫の講習など、いつもの防災講話を聞いて限られた人がちょこっとだけ消火器触って終わりの訓練よりは大分中身のあるものになっていました。関係者の皆様、ご苦労様です。

個人的には最初の1時間に行われた学校(避難所)の開錠作業の見学は何をやっているのか分からないまま終わってしまったので、これなら10時30分の防災講話に合わせて町会長を集めた方が良かったのではないかとも思うのですが、いずれにせよ、参加された方は3時間という長丁場の訓練、お疲れ様でした。

今後はこの内容の訓練をより多くの市民が参加できる開かれた場として実施していってもらいたいですね。あ、こういう受け身の姿勢ではなくて、市民が主体となって企画することが大切なんでしたっけ。僕も含めてなかなかこういうものには面倒くさくて皆行きたがらないんですけど、これは良くも悪くも町会や市が多くの市民に信頼されていないことでもあるのかなと思います。

地震雷火事オヤジだけに留まらないあらゆる災害に備えるのに自助共助の精神が重要だというならば、その共助の精神を涵養するために我々の側が適材適所で人の能力を活かせる組織へと変わることが求められるんじゃないでしょうか。年寄りが自分たちのやり方や意見を押し付けるだけでは、やはり夢がありませんし、意欲的になれというのも無理な話ですよ。

防災訓練

我らが市原市長、小出譲治さん。下を向いてる写真になってしまいました。これは決して意図的なものではありません。

防災訓練

市原市議会の議長になったという菊岡多鶴子さん。

防災訓練
防災訓練

おみやげでもらった非常食。どれも賞味期限間近でした。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ79 10連ガチャを回してみた47~49

                 
御城プロジェクト:RE プレイ79 10連ガチャを回してみた47~49
御城プロジェクト:RE プレイ79 10連ガチャを回してみた47~49

城プロでとうとうステップアップガチャが実装。10連を8回まわすと☆7が確定で貰えるようになりますが、それまでのステップはちょっと控えめなボーナスなので参加するなら半額ボーナスのついた初回のみと割り切るか8ステップ完走する覚悟を決めたほうがいいですね。

自分的には5ステップにある施設のジョージⅣ世門の存在が気になりましたが、性能は石川門と同じ攻撃+15ならそこまで回す必要もないかなあと見送りました。2ステップあたりにあれば回すんですけどね。限定施設はまた何らかの形で復刻があるんでしょうけど、仮にないとしても施設ならそんなに惜しくもないです。コスチュームのようなものだったり、武器のようにグラやエフェクトに変化があるなら回すモチベーションが上がるんですけどさ。うん。いや、やっぱちょっと悔しいかも? 運営、分かるかこの気持ち。5ステップみたいなところにセットするなよー。

そんなことを思いながら、ステップガチャと招城1・2の半額10連を3回まわしてたら最初の2回の10連こそ☆5までしか来ずに空振りましたが、3回目の10連でユッセ(☆6)、犬山(☆6)、指月伏見城(☆7)が一度に出ました。ユッセはプラハがいるので育成することはなさそうですし、指月伏見城も夏Verをある程度育てた後に来られてもなあという感じではあるものの、夏Verは限界が見えている所詮企画モノのスペックなので、☆7改築などの将来性を見据えて指月伏見城を地道に育成し直そうと思います。

レベリング部隊用に犬山城は早速改築しました。気づいたら平山マップでは五稜郭を差し置いて出撃していたという日が来るのもそう遠くないかもしれません。
                 
        

2017/9の体重

                 
全画面キャプチャ 20170908 90749-001
全画面キャプチャ 20170908 90754
IMG_0511_201709140701138c1.jpg

月に1回の体重測定。( )は前月比。

体重 61.4kg(+0.3kg)
体脂肪率 16.8%(+0.6%)

月に1度の体重測定。体重は61.4kgで前月から+0.3kg、体脂肪率は16.8%で同+0.6%でした。
8月はイベントの手伝いや夜勤などでジュースとお菓子を遠慮なくパクパクと頂く機会が多かったです。我慢できませんでした。だって、暑かったんだもん。それと主食に惣菜パンや菓子パンをチョイスして量を多く取ったことが結構あったのも影響が大きいのかもしれません。

気づけばお腹もだいぶだらしなくなっていたので9月は食事制限や運動を改めて意識し直そうと思います。これから涼しくなれば、ぐったりする時間も減ることでしょう。
                 
    
> 2017年09月