のうりん 第7限 号泣サラダ (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20140224 214130
大豆の成長を心待ちにしている林檎。ある日大豆の様子を見に畑に行くと、大豆周辺の土に白いモヤモヤのようなものを発見する。それを聞いた耕作は畑に向かうのだが、そこで衝撃的な事実を目の当たりにする……。

牧歌的な田舎生活の魅力を農業の魅力と錯覚させ、幸せ太りまでする描写のほのぼのエピソードの回かと思いきや、すぐにトーンが変わり、自然と向き合わなければいけない農業の難しさと人間の無力感を演出したシビアなエピソードになる。そこに向き合う俺たち格好いいみたいな酔い方をアイドルオタクの主人公と林檎との関係に当てはめてちょっとずっこけた感じで深刻になり過ぎないようにお茶を濁す配慮でなあなあ済ませているところのバランスの取り方がコメディとしてなかなかうまかった。
                 

コメント

        

        
> > のうりん 第7限 号泣サラダ (アニメ)