のうりん 第12限 みんなののうりん (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20140331 213944
いよいよ開かれることになった愛生村の村コン。林檎が冷たい視線を送る中、ある事情から村コンの目玉として結婚するカップルの"フリ"をする耕作と農。しかし、ひょんなことから、嘘がばれてしまう。どうする耕作!?

とうとうのうりんも最終回。エピソードとしては村コンの後編となっており、主人公が農と林檎、どちらを好きなのかと迫られる。ここで答えに窮した主人公がごまかしをするというシチュエーションを利用して農が田舎、林檎が都会の象徴であることが明かされるところがなかなかうまい演出ではあった。都会にも田舎にもいいところはあるよというバランスのとれたメッセージを如何にもラブコメアニメの主人公らしい優柔不断さとギャグに乗せており、最後の最後まで笑いを忘れない朗らかな作品だった。

このシリーズ、最初は農業高校が舞台であることをあまり活かせておらず、印象は良くなかったのだが、回を進めるごとに増えていく登場キャラクターの個性と奥行きによってどんどん話が盛り上がっていったし、豊富なパロディネタと時事ネタの駆使もなかなかのセンスと知識量で見応えがあった。初めはこのアニメを視聴にチョイスして少し後悔したが、終ってみればもう視られなくなるかと思うと寂しくなる良い作品だった。
                 

コメント

        

        
> > のうりん 第12限 みんなののうりん (アニメ)