ラブライブ 第8話「やりたいことは」 (アニメ)

                 
ss08b.jpg
ついに廃校決定!?だがそれは、二週間後のオープンキャンパスの評判次第とのこと。
祖母の母校でもある音ノ木坂学院を守るため、オープンキャンパスを成功させる方法を模索する絵里。
一方、穂乃果たちもオープンキャンパスに向けて練習を始めるが、絵里の実力を知った海未は、自分たちのダンスのレベルについて思い悩む。
そこで海未はこれまでの経緯を穂乃果たちに話し、絵里にダンスを教えてもらうことを提案するが……。

オープンキャンパスの評判次第で廃校が決まることを知ったμ'sと生徒会はそれぞれ学校を守るためにオープンキャンパスを成功させようとする。しかし、生徒会は堅物の絵里が優等生的な考えから抜け出せない。自分が人を惹きつけられない事実を突きつけられて絵里は落ち込むが、そこに手を差し伸べたのがμ'sだった。という内容で、生徒会長と副生徒会長が加入してとうとうμ'sは9人揃うことになる。

世界観的にスクールアイドルを肯定するのが大前提になっているので視聴者としてそこは受け入れるとしても、実は絵里もアイドルをやりたかったというその心情への掘り下げなどはもう少しあっても良かったかなという気はする。でも、アイドルをすると決めてふっきれたというか、殻を破った絵里の活き活きとした姿の描写は良かったと思う。副会長の占い通りだったという脚本も予定調和だけど笑って許してという制作側のメッセージだったのだろう。
                 

コメント

        

        
> > ラブライブ 第8話「やりたいことは」 (アニメ)