ラブライブ 第10話「先輩禁止!」 (アニメ)

                 
ss10a.jpg
「ラブライブ!」出場枠選考まで一ヶ月を切ったある日、穂乃果は真姫の家の別荘を借りた合宿を提案。
一方、先輩後輩を意識することが障害になると考えた絵里は、この合宿を機にμ's内での「先輩」禁止令を発案する。慣れない会話に緊張する1、2年生。
そうして一行は海辺の別荘に到着するが、穂乃果たちは練習そっちのけで海に遊びに行ってしまう。
そんな中、真姫だけが皆から離れて一人読書に耽っていた。
それに気付いた希は・・・!

合宿編。このアニメ、話が始まる時に「前回のラブライブ!」という掛け声に続いて前回の内容のおさらいが挿入されるのだが、今回の内容はまさに前回までの内容を踏まえて話が紡がれているというのが示されており、それが合宿における先輩禁止というルールで、先輩後輩の垣根を取り払い、お互いの親交を深めてチームワークを良くしようと絵里が提案したこのアイディアは、絵里が加入したことで少し雰囲気が変わりつつあるμ'sを元に戻そうという試みのように映った。そう捉えて提案した絵里の心境を考えるとなかなか切ないところはある。単純に見ると真姫をみんなと仲良くさせるものだったが、実際は一番不器用なのは絵里で、彼女がなんとか皆ともっと打ち解けたいという切実な話だったように感じた。
とはいえ、そこも含めて「前回のラブライブ」が当てはまる今までの話の繰り返し的なお約束の感じでもあるのだが。
                 

コメント

        

        
> > ラブライブ 第10話「先輩禁止!」 (アニメ)