ラブライブ2期 第4話「宇宙No.1アイドル」 (アニメ)

                 
ss04a (1)
地区予選を見事突破したμ's。ライバルのA-RISEも同じく地区予選を突破したと知り、ますます気合いが入る。
そんななか、なぜかにこが練習に参加せず帰宅してしまう。怪しく思った穂乃果たちはにこを尾行し、スーパーで買い物をしているところを目撃する。
追いかけるものの、振り切られてしまうメンバー。釈然としない一同だったが、そんな彼女たちの前を、にこによく似た少女が通りかかった。
その少女は、にこの妹だと名乗るのだが!?

にこちゃんが主役の回。そういえば第一期の合宿編でにこ先輩ではなくてにこちゃんになったんだった。だけど、にこちゃんは妹達には自分は「にこ先輩」でNo.1アイドルなのだと嘘をついていた。という話で、そこにはいつもグループ内で道化役を買ってムードメーカーを担うにこのプライドの高さと現実を直視できない脆さ、そしてアイドルへの執念が表れており、それをμ'sの他のメンバーがフォローして「にこ先輩」を立てるという、あれこれってにこと穂乃果たちとの出会いの頃のエピソードに似てるよねっていう展開に仕立てられている。

なんとなく、2期目から見始めた人にかなり配慮しているのかなと感じるここまでの4話ではある。もう少し、1期目からのファン向けに突っ切った感じというか、同じシチュエーションでも肉付けが欲しかったようには思う。淡く友情の素晴らしさが描かれた良いエピソードではあるのだが……。
                 

コメント

        

        
> > ラブライブ2期 第4話「宇宙No.1アイドル」 (アニメ)