Free! Eternal Summer 3Fr 別れのバタフライ! (アニメ)

                 
3fr-04-thumb.jpg
岩鳶祭が始まった。
遙たちは部活対抗リレーでカッコイイ所を見せて新入部員を獲得しようと盛り上がっている。

一方未だバタフライしか泳げないことに悩む怜は練習を始めるのだが……。

自分がバタフライしか泳げないことに悩む怜は部活の練習が終わると他の部員たちを避け、渚の誘いも断り続けるという、余所余所しい態度を取り始めるようになる。元いた陸上部から戻ってこないかという勧誘もあり、怜ちゃんまさかの水泳部退部かと思わせておいて、実はいつも鮫柄高校のプールで凛にコーチを頼んで秘密特訓をしていたというオチ。

前のシーズン、1期の時も似たようなシチュエーションがあって、その時は凛が遥達と一緒にリレーをするようになったらもう怜は用なしなのではという不安があったから面白かったが、今回は新入部員(新キャラ)が岩鳶高校サイドには登場していないし、あまりにも立場が盤石でオチも見えていたので、強く引きこまれなかったのは残念。

今回の騒動で改めて岩鳶高校に新入部員が入らないことが分かったし、4人でリレーに出るという強い決意を全面に出される度に新入部員を歓迎しているようで、実はそうではないというその茶番臭さと残酷さが気にはなった。部は盛り上げたい、でもあくまでこの4人でリレーに出るという前提は崩したくない、競争原理は持ち込みたくない。という優しいようでそうではない極めて閉鎖的な空間を作り上げて見えない誰かを排除する過程が浮かび上がり、岩鳶を褪せたものにしてしまっているようだった。
                 

コメント

        

        
> > Free! Eternal Summer 3Fr 別れのバタフライ! (アニメ)