軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20140723 210649
秀吉(竹中直人)の天下取りのため、官兵衛(岡田准一)は真っ先に京に戻り謀反人・光秀(春風亭小朝)を討つ策を巡らす。そのために信長の死を隠したまま、目前の敵・毛利との和睦を進める。

一方の光秀も、新たな天下人として地位固めに躍起になる。大混乱の中、家康(寺尾聰)やおね(黒木瞳)は命からがら逃亡を続ける。

遂に和睦成立、京に反転を始めようとしたその時、秘密が毛利方に漏れる。そこで官兵衛が打った手とは…。 

・秀吉の天下取りが見えた官兵衛、真っ先に京に戻り光秀を討つために毛利との和睦を進める。そこで安国寺恵瓊と組むわけだが、完全に恵瓊のお株を奪うような策士ぶりを見せつける。中国大返しの準備をあっという間に整える官兵衛の鮮やかな手腕が光る回だった。

・秀吉の天下取りのために地獄から帰ってきた官兵衛が見せる修羅の顔、それに秀吉がどう応えるかが今後の見どころか。果たして、官兵衛が鬼になったように秀吉もそうなれるか。なれるとして、どのようにしてそうなっていくのか。かつての官兵衛がそうだったようにここまでの秀吉はちょっといい人に描写されすぎのように思う。
                 

コメント

        

        
> > 軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」 (ドラマ)