マニアック (映画)

                 
マニアック special version [DVD]マニアック special version [DVD]
大都会:ニューヨークの夜を、美女の鮮血で染めるシリアル・キラー"マニアック"。
彼は幼い頃、母親に虐待を受け、生身の女性を愛することができなくなり、自宅に飾ったマネキンにだけ愛を覚える男になってしまった…。
鋭利な剃刀で切られる咽元。
頭皮ごと切り取られる頭髪。
ライフルの弾丸を受け炸裂する頭部。
残酷を極めたその凶行はどこまで続くのか?

(引用 amazon マニアック special version [DVD]

1980年のアメリカ映画。スプラッター系のホラー。

幼いころに母親に虐待を受けて育った中年男性が気に入った女性を自分勝手な理由で殺し、その女性をマネキンに変えて愛でるというストーリー。複雑な家庭事情を絡めた、フィギュア萌え族とかの観念に通じる話で、シリアル・キラーの主人公の異常性を女性を人形にして支配するというそのコンプレックスやフェチシズムを比喩的に組み合わせて構成している。

いうなれば、この手のホラーものの殺人鬼は鵺のような存在ではあるのだが、一つ一つのパーツについてはリアリティがあり、ある種の共感を呼ぶ狂気でもあり、合わせて作った存在ももしかしたらいるのかもしれない、そういう想像力と偏見を刺激して恐怖が引き出される。

映像も設定に負けないぐらいのなかなかのグロさを演出していたが、やはり時代を感じさせる古めかしさは否めず、迫力不足な感はあった。
                 

コメント

        

        
> > マニアック (映画)