シャークネード (映画)

                 
シャークネード [DVD]シャークネード [DVD]
太陽が照りつけるカリフォルニアのビーチは、いつもの賑わいを見せていた。一方、史上稀にみるハリケーン“デビッド”がメキシコ沖から急速北上。急激な海流の変化で、突如としてサメの大群がビーチに現れる。サーファーのフィンは、サメの出現にいち早く気付き人々を避難させるが…。サメの大群を巻き込んだ巨大な竜巻が発生し、未曾有の猛威がアメリカを絶望の渦に陥れる、前代未聞のモンスター・パニック!

(引用 amazon シャークネード [DVD]

2013年のアメリカ映画。

津波と竜巻に乗って巨大で獰猛なサメが次々と街に降り注ぎ、人々を襲うというモンスターパニックホラー。アルバトロス系で察しがつくほど、映像もプロットも見事なまでのB級クオリティではあるが、サメと竜巻の組み合わせという発想はなかなか斬新で面白かった。ユニークな発想が生み出した自然の兵器についてもう少しその凶悪さをうまく描写し、迫り来るサメの緊張感を演出出来ていれば作品全体として面白くなったと思うと、全体的にちょっと緩い出来なのが勿体無い。

サメに追い詰められ、時に逃げ、時に抵抗していく中で、バラバラだった家族の絆が深まっていくといういまひとつ噛み合っていなかったように感じたストーリーだが、男として格好良いところを見せることで父親の威厳を取り戻し、家族が惚れなおすところは如何にもアメリカらしいベタさで、サメと竜巻というこれまたアメリカンな組み合わせと比喩的に繋げられている。
                 

コメント

        

        
> > シャークネード (映画)