黒猫のウィズをプレイ中13 レイド

                 
5人がそれぞれデッキを持ち寄って大型ボスを倒すとか正気の沙汰じゃねえ。

全画面キャプチャ 20140818 205737
全画面キャプチャ 20140818 205821
全画面キャプチャ 20140818 210519
全画面キャプチャ 20140818 210746

・順番が回ってきたプレイヤーが選択したジャンルクイズに全てのプレイヤーが参加する。SSは自分に順番が回ってきた時にしか使えない。遅延や回復、軽減など、SSは他のプレイヤーのデッキにも効果を与える。

・他のプレイヤーがどの答えを選択したかがリアルタイムでわかるので自信のない問題には後から追っかけて答えを選ぶことも可能。どの答えが信用できるのかとかのちょっとした駆け引きが人狼王ぽくて面白い。

・複数プレイヤーで力を合わせて一つの事を成し遂げるシステムは普段の黙々と一人でこなすクエストにない達成感があり、ちょっとしたMMOになっていた。反面、パーティーにどうしても一人か二人は入ってくるおかしな行動をとったりやデッキが弱いプレイヤーに重要な局面で順番が回ると一気に壊滅の危機に陥り、自分がそうなってしまうことを考えるとかなりの気遣いが必要で精神的負担が大きくなるという面倒な部分もある。

・個人的には魔力0で気軽に挑んでやれる分には、色々なプレイヤーと一緒に参加するからこそ生まれる数々の好プレー珍プレーに笑わせてもらったりして、結構楽しかった。ただ、これが魔力消費を伴うと、一気にギスギスしてくるんだろうなとも感じた。このあたりのバランス調整を運営がどう行うのかにかかっているような気がする。
                 

コメント

        

        
> > 黒猫のウィズをプレイ中13 レイド