クイズバトル討鬼伝をプレイ中1 ガチャから始まるミラクル

                 
もう黒ウィズは辞めました。なんですか、あの超絶張り付きレイドは。あんなのを月に1回も開催されたらとてもじゃないけど体がもたないのと絆強制オンラインに嫌気が差したので見切りをつけ、僕はクイズバトル討鬼伝にやってきました。運営がコーエーテクモという老舗の大手ゲームメーカーのくせにコロプラ以上にやばそうなブランドではあるものの、討鬼伝の世界観と設定は好きなのであえて飛び込んでみました。

とりあえず、コーエーテクモさん、このゲームの動作がやたら重いのを何とかしてください。僕はその声を届けるために、コーエーテクモのエリート社員さんに聞いてもらうために、ガチャを3回まわしました。10連ガチャを3回、です。すごい。俺みたいな奴が間違いなく日本のゲームを駄目にしている。

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で、これがその結果です。間違いなくハズレです。30回まわして出た☆5が確定の3枚だけ、☆4も3枚だけ。しかも☆5枠でよりにもよってはじめの2回で小野妹子が連続で出てきてかぶりましたからね。☆4もお岩さんがかぶっていますし、3回目の10連ガチャなんてショックでスクショ撮り忘れるほどでした、コーエーテクモさん、これが元信on廃人に対する仕打ちですか。それでも3回目の10連ガチャでなんとか濃姫引けたからいいのかな。正直、引いた後に、やっぱ黒ウィズの方で回しておけば良かったと思いました……。まあでも、よく考えればウィズじゃ最高レアリティのカードなんて10連1回まわした程度じゃまず出ませんからね。

このゲームの場合、同じレアリティの同名キャラを合成するとコストが1下がるんですよね。まだコストがきつい現段階ではそれは結構大きなことなのかもしれませんが、さすがに☆5を2つ重ね合わせてコストが1下がるだけなのは割に合わないんじゃないでしょうか。バランス調整が難しいところなのでかなり慎重に検討された要素でしょうが、このへんは同キャラ合成をした記録が残る仕様になっているので今後のアップデートで他に何か恩恵が付与されるのかもしれません。

原作を考えるとスキルの付け替えができないのと、ミタマの攻撃タイプとは別の属性が合成時の経験値効率程度にしか反映されていないのも惜しいところでしょうか。

ゲームとしてはまずまずよく出来ているんですけど、素早さと行動順という面白いシステムが設定されている割にそれほど深い戦略性をまだ演出できておらず、他の同ジャンルのゲームに比べて後発の割にはパッとしない作りではあると感じました。ただ、動作をもっと快適にしてもらって、イベントやアップデートを重ねていけば賑わいを見せるようになるという将来性は感じたので、コーエーテクモと運営チームの方々には大事にこのゲームを育てていって欲しいと思います。
                 

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