クイズバトル討鬼伝をプレイ中4 お岩

                 
あれから調整が入ってちょっとだけ動作が軽くなりました。それでもまだ全体的に重いんですが、一応運営さんにやる気があることがわかっただけでも嬉しかったです。

全画面キャプチャ 20140907 143912

正解は、かんなわ。僕、大分行ったことないんですけど、本当に58%もこれ読めるんですか。

全画面キャプチャ 20140907 120649
全画面キャプチャ 20140907 120659

お岩さんが☆6になりました。四谷怪談でお馴染みのお岩さんです。早紀ちゃんこと高岡早紀が演じて濡れ場を見せたあのお岩さんです。

☆6でコスト28、重めの☆5と同じぐらいのコストで、能力の合計が1万にぎりぎり届かないぐらいで素早さが早いですから、パッと見ではなかなか強力なんですが、スキル構成にクセがありますね。

ハヤフリの10問連続で攻撃力が上昇というのはまだお岩さんが☆6になってからは発動させていないのでなんとも言えないのですが、このゲーム、黒ウィズと違ってチェインが途切れてもそれほどデメリットを感じない上に、正解した時のリターンが大きいので積極的に中級や上級の問題に挑戦する価値があるんですよね。そう考えると、10問連続正解というのは非現実的な数字ではないものの、それほど確実に積み上げられる数字というわけでもないのかなとは思いました。クイズ王なら、あえてお岩さんを採用して中級か上級問題でハヤフリ発動させた時の旨味を堪能出来ることでしょう。

あんまりチェイン系のスキルが強すぎると黒ウィズみたいに誤答を恐れて低難易度の問題だけを安全に選ぶというプレイに縛られちゃうので、そこがちょっと気がかりではあります。

ステータスの数値だけ見ればコストパフォーマンスに優れた良いキャラなので、将来、属性を揃えた緑単デッキなどが必要になった場合に、数字とそれなりの速さを持ったキャラとしてデッキの枠に入ってくるのかもしれません。タマフリも反射を利用してボスをあっという間に落とすという攻略法が確立されたりするならば、面白そうです。消費4で3回効果が発動するので、倍のタマフリ使って全体に攻撃したり単体にアタックするよりも結果的に多くのダメージが与えられそうではあるんですが、発動タイミングが相手に依存してしまうので扱いづらいんですよね……。
                 

コメント

        

        
> > クイズバトル討鬼伝をプレイ中4 お岩