クイズバトル討鬼伝をプレイ中6 徐福

                 
そのうち討鬼伝のミタマも日本の英雄だけではなく、三国志や水滸伝などの中国の英雄やジャンヌ・ダルクやカエサルのようなヨーロッパの英雄も登場するようになるんでしょうか。

全画面キャプチャ 20140919 65633
全画面キャプチャ 20140917 170046
全画面キャプチャ 20140917 155856-001
全画面キャプチャ 20140917 160142
全画面キャプチャ 20140917 160730

運営がわざわざ攻略法をツイートするものの、そもそもコスト制限がきつくてライトユーザーじゃガチャ回してもまともなパーティ組んで攻略に挑めねえよと嘆かせるほど難易度の高い今回の徐福イベント。

上級エリアは2つのステージで構成。

1つ目のステージは8戦か9戦ぐらいの長丁場ですが、そのおかげでボスにいくまでにタマフリやムスヒノ刻ゲージが溜められるので、道中で軽減を張るなどして準備をきっちりしておけばボスを安定して撃破できると思いました。

しかし、最奥となるラストステージはまさかの2戦構成。
実質いきなり強いボスとやるようなもので、とても厳しい戦いが強いられます。ボスは特殊あり&攻撃痛めで、特に毒が厄介ですね。毒状態だと1回行動するごとに1000ぐらいダメージを追加で食らいました。行動順次第ではありますが、状態異常を回復できるムスヒノ刻は毒を食らってから使用したいところです。
タマフリポイントとムスヒの刻のゲージを溜めるまでに少し時間かかるので、まともにやるとそれまでにがんがん体力を削られてしまい、自分もあっという間にコンティニューする羽目になりました。ただ、1回コンティニューして体力全快させちゃえば、後ばハヤフリで回復しつつ頭部を破壊で、安定しました。
そういえば、初めてコンティニュー使いましたが、このゲームのコンティニューは体力が全快するだけでタマフリポイントやムスヒの刻ゲージには影響を与えないんですね。

自分が挑んだ構成は、
濃姫☆6 (ハヤフリ特大回復 タマフリ斬軽減)
クシナダヒメ☆6 (ハヤフリ特大回復、タマフリ特大回復)
足利義政☆4 (ハヤフリ大回復、タマフリ反射)
小野小町☆3 (ハヤフリ600回復、タマフリ巻物更新)

+助っ人でクシナダヒメ☆6
でした。

自分は手持ちの中でハヤフリ回復持ちでステが高いのを優先して選びましたが、頭さえ壊せれば相当楽になるので部位破壊系とかもあれば強力なのかもしれません。ボスの本体が斬属性なので突属性を中心にするのが良さそうですが、頭部は突属性なので砕属性のクシナダヒメもアタック面では役に立たないなんてこともないです。
濃姫の斬属性軽減は3つ重ねれば食らうダメージが800ぐらいになっていました。
小野小町のタマフリである巻物更新も絶対にハヤフリを発動させたいけれど、問題が中級か上級しかないという時に結構役に立ちました。

実際に属性軽減で対策して長期戦覚悟で強ボスとやってみると、軽減やバフ、反射のような設置系のスキル(タマフリ)は3つまでしかセットできないのもあり、結構タマフリポイントが溢れたので、軽減だけではなく遅延か巻物効果付与系あたりがあるともっとスムーズに攻略出来たのかなとは感じました。

全画面キャプチャ 20140917 161259
全画面キャプチャ 20140919 73433
全画面キャプチャ 20140919 73440

で、とても難しい今回のイベントをやっとこさクリアーして貰える報酬がこちら。
☆6まで進化して、体力が5500程度あってハヤフリが特大回復、ここまではかなり魅力的なんですが、コスト36・攻撃力1500弱・タマフリ大回復というがっかり要素の与える負のイメージが強烈過ぎる残念キャラでした……。
せめて、コストが25前後だったら……。

赤(斬)属性の回復というところにどれだけ価値が見いだせるようになるかでしょうか。
今のところ、単色デッキにこだわる必要性はそれほどないのですが、最近追加された清少納言のガチャキャラを見ると回復以外のハヤフリスキルにてこ入れがされそうなので、今後はもしかしたら、属性指定の強力なハヤフリの登場と普及で、単色デッキがかなり有利になってくるなんてこともあるのかもしれません。

これだけ攻撃力が低くても、それでも属性を揃えることによるメリットが大きくなるとすれば、今回の報酬の徐福というキャラは運営の方針を示唆していたミタマということになるのかもしれませんね。

個人的には単色ボーナスよりも、本編にあった組み合わせスキル的なもの(前田利家とまつを同じデッキに編成したら体力にボーナスがつくとか)があったら面白そうに思うんですが、こちらはこちらで例えお遊び的であっても取り入れたらバランスを調整するのが難しそうですね……。
                 

コメント

        

        
> > クイズバトル討鬼伝をプレイ中6 徐福