クイズバトル討鬼伝をプレイ中9 趙雲

                 
アトリエのゲームもスマホで出るらしいし、そのうちトトリあたりがコラボで出てきてもおかしくない。

全画面キャプチャ 20141006 164553
全画面キャプチャ 20141002 213708
全画面キャプチャ 20141006 164332
全画面キャプチャ 20141006 164341
全画面キャプチャ 20141006 164454

今更ですが、巷で東のQB討鬼伝に対して西の無双ブラストと微妙ゲー扱いされてる真・三國無双ブラストとのコラボイベントをクリアして趙雲を☆6まで進化させました。イベントステージの難易度自体はサービス開始時からやってれば比較的楽に攻略できる程度のものに感じましたが、今回は趙雲を最終進化させるのに最終面(極級)を周回してランダムでドロップする進化用ミタマの夏侯姫ちゃんを3枚集めないといけないのが大変でした。戦闘数が多くて、大型鬼まで控えていますから、1回の挑戦に結構時間がかかるんですよね。しかもなかなか夏侯姫は落ちないときています。10回ぐらい連続で来なかった時は不具合じゃないのかと思いましたが、そこから3連続ぐらいで来て、自分はなんとかイベントクリアー。

如何にも狙った感じのビジュアルの夏侯姫ですが、進化用ミタマなので戦闘では全く役に立たないステなのはちょっと残念。

趙雲はかなり高いステータスとオフェンシブなスキル構成になっていて、これは課金ガチャで出ても当たりと言えるレベルに強力じゃないでしょうか。特に☆5でコスト25としては破格のステータスになっているのが目を引きます。コスト上限がきつい場合にあえて☆5で進化を止める選択肢を取ったり、夏侯姫が集まらなくて趙雲を最終進化までもっていけなくても充分に主力として運用でき、どこに連れて行っても活躍が期待できるという意味ではなかなか運営側の配慮も伝わってきます。

で、配慮といえば、その運営サイドがコストの制限を大幅に緩和させ、段位が70もあればほぼ☆6だけで組むことが可能になりました。このへんは結構苦情もあったみたいなので、要望に応えた形なのでしょう。課金ガチャ回してもコストがきつくてレア度の高いキャラを活躍させる機会がほとんどありませんでしたからね。

個人的には、黒ウィズでも始めたばかりだと相当やりこんでも1ヶ月から2ヶ月、下手したらもっと時間かけないとコストがきつくてSとSSだけでデッキを組むことが難しいというのを経験しているので、コストについての修正を歓迎しつつも、一方でこれがゲームの寿命を縮めることに繋がらないかなと心配な面もあります。ただ、今のところ運営はとても頑張っていて、積極的にイベントやキャンペーンを打ってくれているので、今後もユーザーがやることのない状態にさせないという強い決意の表れだと好意的に受け取りました。

なお、今回のコストに関する修正で同キャラ合成による☆マークをつけたメリットのコスト-1が完全にゴミと化したので、そのへんはそのうち既存のガチャキャラとイベントキャラのバランス調整を兼ね、ウィズの潜在(覚醒)システムのようなものが導入されるなどのてこ入れが来るんだろうなと思います。
                 

コメント

        

        
> > クイズバトル討鬼伝をプレイ中9 趙雲