クイズバトル討鬼伝をプレイ中11 菅原道真

                 
全画面キャプチャ 20141015 215940

うぃーっす。クイズバトル討鬼伝はいつまで続くんでしょうね。三国志Onlineや100万人の大航海時代がすぐサービス終了して未だに信Onが続いているこの世界。果たしてクイズバトル討鬼伝の明日はどっちだ?

全画面キャプチャ 20141010 81844
全画面キャプチャ 20141010 91104

菅原道真の育成が終わりました。
イベントステージのボスはなかなかのパンチ力を持っていて、速やかに頭部を破壊できない場合、ノーコンクリアは意外と難しいという手応えがしました。本体が突属性で頭部が斬属性なので、癖があるというか、砕属性だけのデッキで組む場合や☆5以下のランクで組む場合、突属性軽減で凌いだり、攻撃アップ系でダメージを上乗せしていけないと相手に押し切られちゃうんじゃないでしょうか。
頭部を速攻で落とせれば簡単なボスなんですけど、長期戦に持ち込むと相手が特殊で遅延みたいなことしてきたりするので結構面倒そうなんですよね。

自分は、
濃姫☆6、クシナダヒメ☆6、趙雲☆6、久坂玄瑞☆5 +共闘でクシナダヒメ☆6
で挑みました。
ただ、久坂玄瑞はハヤフリの部位破壊に期待しつつとりあえずの斬属性枠として入れたんですが、ランクが低くて趙雲やクシナダヒメの前に出られないんであまり役に立ちませんでした……。なんてこった。

全画面キャプチャ 20141011 201711
全画面キャプチャ 20141013 95819
全画面キャプチャ 20141013 95840

菅原道真はイベントキャラのお約束のような、ステは高いけど素早さがいまいちで、その割にスキル構成も使いにくいというものになっていました。

タマフリの解答選択肢を2つ削るというミリオネアでいうところのフィフティ・フィフティ。
そこそこ便利ではあるんですが、結局二択になっても絶妙なところを削ってくれるとかでない限り、分からない問題はわからないですからね。

黒ウィズでは確実に解答を導けるスキルが存在するのと、通常は難易度の高いクイズに挑戦することにあまりメリットがなく、むしろ冒険をせずに安全にチェインをつなぐのが重要というゲームデザインになっているので、ほぼ死にスキルと化しているものですが、討鬼伝では(恐らく)現在二択までの絞りが限界で、更にデフォで難易度の高いクイズに正解した時のリターンが大きく設定されていることを考えると、タマフリポイント3で単純に25%から50%に正解できる確率が上がるっていうのは、ウィズと違って死にスキルとまではいかないかなとは思います。

パッと見の数字だけで比べれば、中級巻物の正解率と同じぐらいの確率で上級巻物に挑めることになりますしね。二択ならば、優柔不断な自分のようなプレイヤーでもハヤフリゾーンで答えを出すだけ出すというのもそれほど難しくないことでしょう。
                 

コメント

        

        
> > クイズバトル討鬼伝をプレイ中11 菅原道真