軍師官兵衛 第48回「天下動乱」 (ドラマ)

                 
全画面キャプチャ 20141201 112936
家康(寺尾聰)打倒をかかげ挙兵した三成(田中圭)は大坂城に入り、東軍諸将の妻子を城内に集めるよう命じる。光(中谷美紀)と栄(吉本実憂)は善助(濱田岳)、太兵衛(速水もこみち)の手によって決死の大坂脱出を試みる。一方、長政は豊臣恩顧の武将たちを東軍に取り込むため調略に動きだす。そんな中、如水(岡田准一)は九州中津で瞬く間に九千ものろう人兵を雇い入れ天下を驚かせる。ついに天下を狙った大勝負の幕が上がる

・思惑通りに始まった三成と家康の潰し合いにほくそ笑む官兵衛。完全に漁夫の利が得られるつもりでいるところが、安国寺恵瓊並に見てて物悲しさがある。

・ストーリーとしては、光と栄が三成に人質にとられそうになるところを善助たちの手によって救われる場面がメインに描写されている。本作のシリーズは、軍師としての官兵衛が暗躍する裏舞台へのこだわりから、派手な合戦シーンよりも派手な合戦シーンが描かれるまでに至る調略などで既に勝負は決しているというコンセプトの作りになっているが、最後の最後までそれに徹しているところにらしさを感じた。ただ、その割に奥深さ、味わい深さがあるかといえば、そうでもないあっさりしたものなので、そのあたりの描き込みの弱さが気になるところも本作のシリーズらしさだろうか。
                 

コメント

        

        
> > 軍師官兵衛 第48回「天下動乱」 (ドラマ)