山賊の娘ローニャ 第8話 「深まる森の秋」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20141205 35250
マッティスは、ボルカを城の北側から追い出そうと、あの手この手を尽くすが、中々うまくいかない。そんな大人たちの様子を横目でみながら、森へ出かけるローニャ。秋は深まり、森には冬が訪れようとしていた。

・ボルカ山賊を追い出そうとするマッティスだったが、なかなかうまくいかない。ただ、ボルカ山賊がマッティスより賢いからというよりはマッティスが勝手に自滅していくだけなので、映像的にどうなっているのかわかりづらい。

・森は秋が深まり、冬が訪れようとしていた。そんな状況を切なげに見つめながら唐突にそういえばビルクと全然会ってないことを考えだすローニャ。

・城の中で行われる冬支度は山賊にとってバケーションの準備になるのか、どことなく楽しそうではあった。

・自然の中での晴耕雨読的な生活の素晴らしさを人間本来のありかたとしてアピールするにしてもやっぱりもう少し描きこんで欲しいところ。行間ともいえない、余白の大きさがどうしても気になってしまう。
                 

コメント

        

        
> > 山賊の娘ローニャ 第8話 「深まる森の秋」 (アニメ)