カルビー えだまりこ うましお

                 
IMG_1290.jpg
IMG_1291.jpg

静岡土産その2はカルビーのじゃがいものじゃがりこならぬ枝豆のえだまりこ。
なぜこれが静岡限定なのかわからないのですが、生産の関係などでえだまりこととうもろこしのとうもりこは静岡でしか現在は販売されていないらしいですね。静岡ではスーパーやコンビニなどでもえだまりこととうもりこが売っているという話もあるのですが、自分が静岡にいた時は全く見かけませんでした……。

ようやく見つけたのは静岡駅のキヨスクで、こっこを買う時に一緒に購入。とうもりこは残念ながら見つからず。
えだまりこはやや小粒なのが気になりましたが、サクッとした軽い食感でありながらも軽くなり過ぎない程度に中に枝豆の素朴な美味しさが詰められていて美味しかったです。
                 

コメント

袋から出して静岡土産だと言ったら、
枝豆ではなく、お茶が原材料だと勘違いしそうな見事な緑色ですね。

地域を限定しての試験的な販売でなく、
材料や生産の関係での地域限定とのことで、
このような事情で美味しいのにあまり知られていないお菓子も結構ありそうですね。
>>ランスロットさん

今は東京駅に行けば地方限定の大手メーカーものや駅弁もだいぶ買えるようになりましたし、ネット通販もあるので、それほどプレミアム感はないのかもしれませんね。だからこそ、お土産に困るというのはあるのかもしれません。

先日、お世話になった人に錦豊琳のかりんとうを持って行きましたが、本当にこれでいいのかなと少し悩みました……。
        

        
> > カルビー えだまりこ うましお