高速ばぁば (映画)

                 
高速ばぁば [DVD] 高速ばぁば [DVD]
気をつけろ……「高速ばぁば」がそこまで来てる! テレビ番組のレポーターとして廃墟の老人ホームを訪れたアイドル三人組・ジャージガール。彼女たちがそこで目 にしたのはすさまじい速さで移動する老婆の姿だった。この日から彼女たちの周りでは次々と異変が起こり始める。 ビデオ画像に映った謎の人影、顔にできたちょっとした傷が治らずグループから脱退するアヤネ、さらにはマネー ジャー、ディレクターなど彼女たちの周りのスタッフにも被害が……。これは「高速ばぁば」の呪いなのか?

2012年の日本映画。ホラー。

アイドル三人組の女の子たちがテレビの企画で廃虚となった老人ホームを訪れる。高速で移動する不気味な老婆を目にしたのをきっかけに、彼女たちの周囲で次々と異変が起こり……。

映像作品のクオリティとしては洋の東西を問わずに選んだホラーの著名なシーンを繋ぎあわせて作られたチープな雰囲気のB級ホラーでしかないのだが、福祉施設で職員に虐待の挙句に殺された老人の怨念という設定はなかなか時世を表しているように思えた。主要な登場人物が老婆あるいは老化をイメージさせる状態に変わってしまうことへの絶望を、これは表現力が弱いからかもしれないが、あまり感じさせないところに行間を読ませるものがあった。もう少し深く突っ込んだ描写のある本作の発展形をいつかJホラーで完成してほしいと願う。
                 

コメント

        

        
> > 高速ばぁば (映画)