艦隊これくしょん - 艦これ - 第2話 悖らず、恥じず、憾まず! (アニメ)

                 
kancolle0201.jpg kancolle0202.jpg kancolle0203.jpg
「私もあんな風に皆を護れたら素敵なのになぁ……って」
初出撃から無事帰還した「吹雪」。
その戦いで「赤城」たち先輩航空母艦の活躍に憧れる「吹雪」は、いつかは彼女達の護衛
随伴艦になる目標を立てる。しかし、今の練度では出撃すら覚束ない。
早速特訓を開始する「吹雪」に、川内型軽巡姉妹が次々と声をかけてくるのだった。

・吹雪熱血トレーニング編。

・入渠(お風呂)ネタが登場。耐久が減ってる時に風呂に入れてやると回復するというこの設定、ゲームやってる人だとわかるんだけど、アニメから入る人、あるいはアニメだけという人には分かるのかなーと思ってたら、軽くこういうものなんだという説明があってちょっと安心。

・赤城、大食い。ああ、これって公式設定だったんだ。仮に二次創作の設定でも艦これ自体が二次創作の分野で人気を支えてもらっているところが大きいので、それでもいいとはいえば、いいのだけれど……。

・改めてキャラが全てのアニメだということを意識させる作りで、艦隊のアイドル那珂ちゃんや「ぽい」が口癖の夕立、大井と北上のレズではないかと疑わせるほどの仲良しぶりなど、とにかくキャラの一芸・一癖でずっと押し通すことそのものがストーリー化している点には若干の違和感を覚えつつも、そのキャラが一杯いて、一人一人きちんと個性を関連付けさせて展開させているのだからなかなかではある。

・そういえば、秘書艦って長門なのか。
                 

コメント

        

        
> > 艦隊これくしょん - 艦これ - 第2話 悖らず、恥じず、憾まず! (アニメ)