艦隊これくしょん - 艦これ - 第6話 第六駆逐隊、カレー洋作戦! (アニメ)

                 
kancolle0601.jpg kancolle0602.jpg kancolle0603.jpg
「さあ、全てのカレーがここに出揃いました!」
艦娘たちにとって日々の道標のような大切な料理、「カレー」。
そんなカレーの頂上を決める「鎮守府カレー大会」の季節がまたやってきた。
過去幾多の名勝負が生まれたこの「鎮守府カレー大会」に、「暁」・「響」・「雷」・「電」からなる第六駆逐隊は、敢然と挑戦することになるのだった。勝負の結末は如何に!

・今回の主人公はレディのたしなみ暁やなのです電で構成される第六駆逐隊。その愛くるしい容姿や個性から支持を集めているキャラばかりの第六駆逐隊は特別なのか、今までのエピソードでもスポットを当てられたキャラはいても、吹雪を完全な脇役に追いやって主人公格に上がったのは彼女たちが初めて。

・描かれるのはカレー洋決戦ならぬ鎮守府カレー大会。お料理対決なのです。なのですはかわいいよなあ。響も雷もいいキャラだし、第六駆逐隊は本当にいいキャラが揃っている。あえていうならゲームでは暁のキャラが電や響に押されてやや薄かった気もするが、アニメではそんなことを全く感じさせない演出になっているのは見事だった。

・キャラ同士のやりとりといい、この種のネタといい、相変わらずネット上で探せば転がってそうな二次創作っぽさがつきまとうが、普段から秘書艦としての覚悟を全面に出し、険しい表情を全く崩さない審査員役の長門が実は辛いもの(辛口カレー)が苦手で甘口を選ぶことになるという比喩的なオチまで含め、コメディとしてうまくまとめられていて面白かったと思う。
                 

コメント

        

        
> > 艦隊これくしょん - 艦これ - 第6話 第六駆逐隊、カレー洋作戦! (アニメ)