艦隊これくしょん - 艦これ - 第11話 MI作戦!発動! (アニメ)

                 
kancolle1101.jpg kancolle1102.jpg kancolle1103.jpg
「第一機動部隊、参ります!」
遂に「MI作戦」が発動された。
提督の残した指令書をもとに、鎮守府の艦隊はそれぞれ出撃準備を進める。
そんな中「赤城」はただ一人、人知れぬ胸騒ぎを感じていた。
不穏な予感を振り払うため、決戦を前に「赤城」は機動部隊の艦隊編成について、「長門」にある提案を意見具申するのだった。

・唐突に赤城が悪夢にうなされ、トラウマを抱えているような描写から始まる。

・唐突に見えるが、これはMI作戦ということで史実のミッドウェーを参考にしており、更に言うなら、ゲームの艦これのMI作戦イベントでは赤城に特別ボイスが実装されたという過去があるのだ! えっへん(妖怪ウォッチのウィスパーの如くネットで調べながら)。

・このへんの戦史に詳しければマスクになっている特殊な攻略法が明らかになるかもという艦これのマニアックな要素を取り入れながら展開させるところはゲームと共通してて面白い。全くわからないと置いてけぼりにされ、進行ルート(羅針盤)が安定せずにボスに全く辿りつけなくてただでさえ難易度が高くてストレスがたまるイベントステージのイライラ度が更に高まるというのをアニメで再現しようと挑戦しているんじゃないかと考えてしまう、そのシュールさを感じる退屈な内容もまた提督なら趣があると捉えることが出来るのかもしれない。
                 

コメント

        

        
> > 艦隊これくしょん - 艦これ - 第11話 MI作戦!発動! (アニメ)