響け!ユーフォニアム 第三回 はじめてアンサンブル (アニメ)

                 
hibike0301.jpg hibike0302.jpg
合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部。
しかし、途中で帰る者や、練習をせずに遊ぶ先輩など……
真面目に取り組んでいるようには見えない。
そんな吹奏楽部に滝が驚くべき条件を突きつける。

合奏に向けてパート練習が始まるが、真面目に練習に取り組もうとしない先輩達。実は、今の2年生達はやる気のある人達とそうでない人達との間で衝突が起こり、やる気のある人達はほとんど抜けてしまったという過去を抱えていたのだった。これで葵ちゃんが前回、全国大会を目指さない方に手を挙げた理由がわかってくる。やる気のある人達を実質的に追い出しておいて、今になって一生懸命に取り組むのも気が引けるという良心の呵責のようなものが透けてくるのだ。

初心者の葉月に対して配慮のない毒舌キャラなところを垣間見せる緑ちゃんや穏やかに振る舞いながらもさらりと部員たちをなじって自分の脚本通りに事を運んでやる気を出させようとする意地悪な滝先生など、登場人物に一癖も二癖もあり、女が中心となって構成されている吹奏楽部のその空間のドロドロ感が京アニらしい爽やかさというオブラートに包まれながらサラリと伝わってくるのが面白い。そんななか、トランペット吹き鳴らして喚く高坂さんの行為は正気を保つためか。てか、高坂さん、もう3話まで終わったけど全然喋ってないな……。
                 

コメント

        

        
> > 響け!ユーフォニアム 第三回 はじめてアンサンブル (アニメ)