響け!ユーフォニアム 第五回 ただいまフェスティバル (アニメ)

                 
hibike0501.jpg hibike0502.jpg
サンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部。
新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた……。
そして、ついにサンフェス当日を迎える。

サンフェスに向けてマーチングの練習に取り組む吹奏楽部。

居残り練習を提案する部員が出るほどやる気を漲らせ、例年とはひと味違う北宇治高校のパフォーマンスが期待できるようになるが、一方で一糸乱れぬパレードを披露する軍楽的なマーチと一致していく部の雰囲気に抵抗するように自分のペースとリズムを重んじる葵ちゃんのスタイルがここでも描かれ、集団主義の中で個性を埋没させてしまうことや、空気に流されるままに誰かに負担を強いることに対して一石を投じているのが本作らしさではある。

それでも最後には個々人によって捉え方が違ったバラバラの「一生懸命」を何とか繋ぎあわせて出来上げた演奏が他の名門校と同じように沿道の観客の心を掴むという締め方になっており、それが皮肉になっていて残酷さを含んでいるのが趣深い。
                 

コメント

        

        
> > 響け!ユーフォニアム 第五回 ただいまフェスティバル (アニメ)