響け!ユーフォニアム 第六回 きらきらチューバ (アニメ)

                 
hibike0601.jpg hibike0602.jpg
今年からコンクールメンバーがオーディションで選ばれることになり、
1年生の葉月にもコンクール出場のチャンスが!
上手くなりたいと練習を頑張る葉月をあの手この手で応援する低音パートだったが……?

滝先生の独断で吹奏楽部のコンクールメンバーが今年からオーディションで選ぶことが決まる。今までは上級者を優先して選んでいたようだ。滝先生、どうやら本気で全国大会を目指しているらしい? 年功序列ではなく、実力主義でメンバーが選ばれるということで初心者の葉月ちゃんにもチャンスが来るのか。いや、来ないでしょ。そういう初心者や下手くそを弾くためのオーディション制だしという視聴者のツッコミをよそに、アニメでは必死に努力する葉月とそれをサポートする久美子たち低音パートの部員の姿が描かれる。

後藤くんのチューバに対する含蓄のあるメッセージ、いいところがないのがいいところ、いいところがないのに必死に頑張るというのはこのアニメが表現しようとしている事に掛かっているのかもしれない。
                 

コメント

        

        
> > 響け!ユーフォニアム 第六回 きらきらチューバ (アニメ)