響け!ユーフォニアム 第八回 おまつりトライアングル (アニメ)

                 
hibike0801.jpg hibike0802.jpg
部員たちの間では、お祭りに誰と行くのかが話題になっていた。
葉月はとある人を誘おうとするが、その人は別の人を誘っていて……。
そして、久美子は何故かあの人とお祭りに行くことになって……!?

三角形の恋模様はお約束のように葉月から秀一への一方通行の思いと秀一から久美子への一方通行の思いで展開される。演出として面白いなと思ったのは、開放的になれる非日常としてのお祭りを介して葉月と秀一の関係があっけなく破綻する一方で、久美子と高坂麗奈の距離が一気に近づくというコントラストだった。

誰かが仲良くなるシーンの裏で誰かが別れを経験する、決してトレードオフではないはずなのに、まるで神様が巧妙にバランスを取ろうとしているような切なさがあり、それはあすかがいうようにお祈りしてもどうにもならないことなのだろう。これまでの吹奏楽部とこれからのオーディションを迎える吹奏楽部の人間ドラマの作り方を考えると、どこか示唆的でもある。
                 

コメント

        

        
> > 響け!ユーフォニアム 第八回 おまつりトライアングル (アニメ)