第35回市津公民館文化祭

                 
IMG_1569-001.jpg
IMG_1570-001.jpg

昨年10月17日と18日に催された市津公民館の文化祭の1シーンです。
市議会議員の菊岡多鶴子さんによると市津地区の高齢化率は市原市全体の高齢化率である26%を上回る36%なんだとか。

これはニュータウン以外の場所はどこも皆そのような感じなんでしょうけど、うるいど南込みでこの数字だとしたらうるいど南以外の市津地区に住んでいる若者に如何に負担が掛かっているか、またその郷土愛たるや賞賛に値するのではないか、市はもっとニュータウン以外に住む若者を支援するべきではないか、具体的には来年度町会長をやる僕とか、と我田引水的に書いてみましたが、現実問題、若者の定着を狙うなら焼畑農業的に土地を切り拓いてニュータウンを造り続けるしかないでしょう。

こちらとしてもハード面の整備で旬な地域と同レベルにしてくれとは言わないから、黙ってでも若者がやってくるように整備したニュータウン以外で地域を支える人達にはソフト面での援助をお願いしたいところです。でも、考えてみるとその最たるものがいちはらアートミックスかもしれなくて、個人的にも地域の住民の話に耳を傾ければ傾けるほどに、果たして支援する価値があるのかと問われるとそうでもなさそうなところが悩ましいことこの上ないのですが。
                 

コメント

        

        
> > 第35回市津公民館文化祭